【メイジポンポコ】

概要 Edit

DQ9に登場する、爽やかな水色のタヌキ型モンスター。キリッとした目元がクール。
同系種に【ポンポコだぬき】【ブラックタヌー】【ゴールドタヌ】【ポンポコあにき】がいる。
仲間の出演したDQMJ3Pにはコイツだけハブられてしまった。たまには思い出してあげよう。

DQ9 Edit

シンボルは【西ベクセリア地方】に出現する。
また、葉っぱつながりか【もみじこぞう】が呼んでくることがあるので、早ければ【東ベクセリア地方】でも会える。
メイジと名のつく通り呪文を会得しており、バギで全体攻撃してくるので、そこそこ厄介な相手。
彼らにとってはこれは忍術で、狸忍法の初歩らしい。
普通のバギと同じくMPを消費し、マホトーンで封じられるわけだが。
 
落とすアイテムは通常枠が【まんげつそう】、レア枠が【まじゅうの皮】
なおモンスターリストの2ページ目の記述によると、
【じごくのメンドーサ】に弟子入りして何百年も修業した頑張り屋とのこと。
魔界の賢者とされるメンドーサに弟子入りしたのは道理だろうが、数年ならまだしも数百年頑張ってようやくバギとは……。
【ドルマゲス】並みに才能がなかったのか、修行の方向性が間違っていたのか、それとも「スライムだけを倒しまくってもスライムを効率よく倒せるようになるだけだからロクに強くなれない」というジョークのように、バギで倒せる程度の相手とだけ戦っていたから成長しなかったのだろうか。