Top > 【女神像の洞窟】

【女神像の洞窟】

DQ4 Edit

【エンドール】の北東にある洞窟。
第3章で行くことができる。
【スコット】【ロレンス】を伴って入る人が多いだろう。
段差と水を操作する仕掛けがあり、入口付近に誰かが放置した【船】に乗って探索する。
つまり、洞窟内の限られた範囲とはいえ今作で初めて船に乗ることとなる。
乗船後もBGMや出現モンスター、エンカウント率が変わったりすることはない。
また、プレイヤーの乗れない別の船もある。
奥には【ぎんのめがみぞう】があるが、実はこれはクリアに必須というわけではない。
というわけで、このダンジョンにも必ずしも入らなければならないというわけではない。
 
このダンジョンのみに生息する固有種に【エレフローパー】がいるが、
そんな事よりも他に出現する敵に【おおにわとり】【はえおとこ】【サンドマスター】といった
そこそこ強いものが出現する事に気をつけよう。
また、奥のほうには【メタルスライム】も出現する。運が良ければ2体出現することも。
【てつのまえかけ】【てつのたて】【きのぼうし】を装備すればダメージをかなり抑えることができるため、この装備で逃げ続ければ低レベル、極端な話レベル1・仲間なしでもわりと簡単に攻略可能である。
また、【ダックスビル】とメタルスライムに注意。前者は【ルカニ】、後者は【メラ】のせいで強敵となる。
 
そして、何よりも面倒なのが毒の息を吐いてくる【ポイズンリザード】が出現する事。
何せ3章では【キアリー】の使い手は存在せず、【ふくろ】が存在しないFC版では本当に厄介の一言。
ただでさえ少ないアイテム欄を【どくけしそう】に割く余裕などないはず。
出会わないか、出会ってしまったら毒の息を吐かないことを祈ってとにかく早めに倒すしかないだろう。
 
逃げずに戦って進むなら、最低でもスコットがいないと結構面倒なことになるだろう。
3章のうちに【せいすい】を所持してレベルアップを狙う手もなくはないが。
 
洞窟内にはトルネコの他に大男が1人探索に訪れており、高台の上の宝箱が取れないと嘆いているが、水を操作する仕掛けを作動したらすかさず宝箱を2個回収してしまう。この2つはどうあがいても取れないので、潔く諦めよう。
当たり前だがただのオブジェのようなものなので、チート等で仕掛け作動前に開けても空っぽである。
 
なお、このダンジョンには銀の女神像以外にも【はがねのつるぎ】などのナイスなアイテムが結構ある。
しかし第3章では金が余る上、雑魚モンスターもバシバシアイテムを落とすので持ち物がいっぱいになることが多い。
なので760G、鋼鉄の剣、【てつのよろい】辺りは取らずに残すか、いっそのこと全てのアイテムを取らずに残して第5章で回収してもいい。
これで序盤金欠の勇者の装備が一気に強化できるうえ、ここでの探検は未熟な勇者のレベル上げにもなる。
先にエンドールで【マーニャ】【ミネア】を仲間にしていれば最深部まで楽々到達できるうえ、メタルスライムを倒せる確率も飛躍的に高まるだろう。
 
また、スイッチを押すと水没して取れなくなる宝箱の中身は【キメラのつばさ】なので気にしなくてもいいが、気になるようであれば予め回収してから仕掛けを作動させるようにしよう。

銀の女神像をスルーして5章で売ればいい資金源……と思いきや、5章以降では買い取ってもらえない。
大人しく3章でトルネコに回収させて店の開業資金にしてあげよう。

リメイク版 Edit

船が【イカダ】に変更されている。
第5章でのミネアは、ここに入ると上記アイテム取り残しをネタにしたかのようなことを話す。
宝箱を開けているか否かを問わず同じセリフだが、残しているなら彼女の占いに大きな疑問符がつくことだろう。