【悪魔ザイガス】

概要

巨大な羽根にツノ、三つ又の槍を持った中肉中背の悪魔。カーキ色の肌に黒いワンショルダータイツを着用。
上司の【悪魔長ジウギス】には頭が上がらないとのこと。
その他の色違いには【魔人ゼクセン】【くらやみ飛天】、星ドラにメメガー、亜種に賢神マリオス、賢神ワルオスがいる。

DQ10

オルフェアの町のストーリーのボスで、プクリポの子供の命を喰らって成長する悪魔。

イルルカ

名前の通り悪魔系のSランクに属する、Sサイズのモンスター。所持スキルは【暗黒】
【バルザック】【グラコス】の配合により作成できるほか、天空の世界の他国マスターが使役していることがある。
【グラコス】はうまくいけばお見合いで作成可能。 【バルザック】は配合方法が変わっているので注意。
特性は【スタンダードボディ】【呪文会心出やすい】【ひん死で呪文会心】
+25で【メラブレイク】、+50で【イオブレイク】【新生配合】【ジャミングブレイク】が解禁され、
また【メガボディ】【ギガボディ】引継ぎで【AI1~3回行動】【ギガボディ】【メラ系のコツ】が加わる。
 
なお配合先として【魔軍師イッド】がある。こいつに【魔導鬼ベドラー】を配合すればできる。

DQMJ3

【バズズ】【アカツキショウグン】の配合で生み出せるように変更。
サイズが縮んだイッドとは対照的に2枠に巨大化。
【オーク】系、【おにこんぼう】系、【コトブキーノ】系、【たけやりへい】系同様に【アークデーモン】のモーションを流用されたためにポージングもガニ股になった。
2枠になった事でAI1~3回行動が標準化し、超ギガボディ化することで【天地雷鳴士(特性)】が加わる。
攻撃600、素早さ400と物理面はさっぱりの代わりに守備1450、賢さ1450とカンスト寸前の呪文アタッカー。
固有スキルで覚える呪文も特性を活かせるため相性が良い。
【ロードコープス】との配合で魔人ゼクセンが生み出せる。
 
しかしこいつ、なぜか妙に耐性が高く、氷結、電撃、光、闇以外全ての攻撃属性に耐性を持つ。
HPバブルに最適なステータスも合わせ、上司の【悪魔長ジウギス】より遥かに強かったりする。