Top > 【神木の根っこ】

【神木の根っこ】

DQ7 Edit

過去の【クレージュ地方】にあるダンジョン。
イベントを進めると【神木】の根本からここに入れるようになる。
【クレージュ】村の地下水脈に繋がっており、【神木の朝つゆ】を使って汚染された水を浄化し村の人を正常に戻すために侵入する。
かなり変わったダンジョンで、幹の中を移動したり地下空洞の中を根っこをつたって移動したりと何でもありである。
根っこの皮が剥げているところがあり、そこから下の根っこに落ちることができることに気づかないと結構迷うハメになる。
 
最深部はクレージュ村の【井戸】の下になっており、ここでボス【いどまじん】と戦闘になる。
いどまじんを倒したら神木の朝つゆを井戸の中の井戸に入れれば、村人たちが正気に戻る。
井戸から地上に出るとすぐに事件の黒幕【ウルフデビル】と戦うことになるので、しっかり回復などをしておくべし。
 
ここでは【サンダーラット】が出現する。根っこの先っぽを利用して【オートレベルアップ】の要領で戦闘を繰り返すことが出来るので、モンスターの心が手に入る様になった後、ここに戻ってきて【サンダーラットの心】を狙ってみるのも良いだろう。
ただし【メタルスライム】もいるのでレベルも上がりやすい。
調子に乗ってレベルを上げ過ぎると、今度は【熟練度】が上がらなくなるので戦闘を自動化させる気なら、DISC2に入ってからやった方が良い。
 
ちなみに、DQ7で【あくまのツボ】と通常エンカウントできるのはここだけ。
出現率が非常に低い上に常に1匹ずつしか出現しないため、数を倒すのがかなり困難。
【モンスターずかん】の落としたアイテムを全て埋めたい、倒した数を全て999にしたい人などにとっては地獄のような場所でもある。

リメイク版 Edit

PS版とは構造が大きく異なる。
木の中のフロアが無くなり、木の上を伝っていくだけになった。

シンボルエンカウントのお陰で、あくまのツボを狙って倒すのが楽になった。
だが、【自作石版】の方が圧倒的に楽なのは言うまでも無い。
 
また、いどまじんを倒した後に神木の朝つゆを使う対象が、井戸の中の井戸ではなく、その周辺の紫色の池に変更された。
PS版の経験を覚えているプレイヤーは井戸に使ってもなにも起こらず、また【天使の涙】の時のような確認メッセージも出ないので、ここで詰んだ人も多いと思われる。