Top > 【聖銀のどくろあらい】

【聖銀のどくろあらい】

概要 Edit

DQ10で初登場したモンスター。
【メタルボディ】版の【どくろあらい】。白銀の体と真っ赤な目を持つ。
どくろあらい系のモンスターは近年の公式イラストでは爪が描かれなくなっているのだが、こいつのみ爪が描かれている。

DQ10 Edit

どくろあらいの【転生モンスター】として初登場。
なかなか出ない転生なのに逃げ足がはやいという前例を作った。

DQMJ3 Edit

魔獣系のSランク。ライドタイプは陸上・歩行。
 
【はぐれメタル】×2とどくろあらい×2の4体配合で作成できる。
どくろあらいは野生で出る上、はぐれメタルはメタルスライムの配合で作れるので上手くメタルスライムさえ捕まえられれば序盤から作ることが可能。
その他、裏クリア後の勝ち抜きバトル50勝の景品にもなっている為、慌てて手に入れる必要がないならこちらの方で良いだろう。
 
固定特性は【にげあし】。他は【メタルボディ】
プラス値が25で【守備力ギャンブル】、50で【魔神攻撃】、超生配合で【しっぺがえし】が解禁される。
また、メガボディ化で【AI1~2回行動】、ギガボディ化で【ギャンブルカウンター】、超ギガボディ化で【亡者の執念】が解禁される。

耐性に関してもやはりメタル系である。
守備・素早さの基準値は1200と抑え目だがHPの基準値は1100とメタルにしては高め。
 
【モテモテ】との配合で【ふくまねき】が生まれる。
初期スキルは【スモールパワー】
 
まめちしきによると魔界の川の育ちらしい。その川は水のかわりにはぐれメタルが流れているのだとか。
なおドラクエシリーズには魔界にいくことができる作品がいくつか出ているがいまだにその説明文にあるようなスゴイ川は出ていない。
いったい魔界のどこに存在するのだろうか。

DQMJ3P Edit

スキルが【ノーマルパワー】に変更された。
今作では合体特技【聖光神雷斬】と合体特性【ゾンビキラー】を得た。
可もなく不可もなくといったところだが、実は合体特性が○○アップ極大でないメタルはこいつと【メタルライダー】【凶メタルスライム】【ドラゴメタル】【はぐれメタルキング】【ゴメちゃん】しかいない。
 
尚、本作の追加シナリオでは【魔界】に行くことが出来るのだが、そこにもはぐれメタルが流れる川など存在しない。
本当に、魔界のどこに存在するんだろう?