Top > 【謎のからくり跡地】

【謎のからくり跡地】

DQ7 Edit

現代の【フォロッド地方】にあるダンジョン。
過去の【からくり兵団拠点】を訪れると、地名がコレに変わっている。
今は既にただの【廃墟】。でも構造は変わっておらず、リフトも動く。
主人公達にとっては過去にここで何が起こっていたかを知っているので「謎」でも何でもないが、当然他のキャラ達にとっては「謎」でしかない。
主人公目線というより現代目線のネーミングである。
 
内部には貴重なガボの装備である【鉄のツメ】【ちいさなメダル】の入った宝箱があるので回収しておこう。
モンスターは出現しないが、【あくまのツボ】【ひとくいばこ】が一匹ずつ配置されているので油断は禁物。
 
ここの入り口には【占いババ】がおり、次に手に入れるべき【ふしぎな石版】の在り処を占ってくれる。
遠まわしで分かりにくい事も多いが、次の場所への行き方が分からなくなった場合は活用したい。
これによりこれ以降の石版探しが大幅に楽になる。ゲーム全編を通してここを訪れる機会は多いだろう。PS版では
 
ちなみにここには石版がない。そのため、ここを一度も訪れずにゲームクリアすることも可能。
そのせいでこの占い師の存在に気付かず、石版集めに苦労して挫折した人も多い。
なんとも皮肉な結果になってしまった。

リメイク版 Edit

3DS版では占いババが【石版案内人】に役目を譲り、他にも石版のヒントを得られるシステムが用意されたため、
占っても「何も見えん」と言うだけのただのモブキャラになってしまった。何故続投させた?
宝箱を回収したら二度と訪れることはないだろう。
スマホ版でも全く同様に続投している。
 
現代も「からくり兵団拠点」に統一された。からくり兵がいる訳でもないのに拠点というには無理がある。変更理由が謎である。