【遺跡のカベ】

DQB

太古の遺跡に使われているブロック。「遺跡の草カベ」や「遺跡のひびカベ」もこれの一種である。
【1章 メルキド編】【ゆきのへ】が捕まっている場所やピラミッド、バトル島の地面などにあるブロック。
このブロックはストーリー上の関係もあって、絶対に破壊できないブロックとなっている。
つまり【オリハルコン】【黒よう岩】より固く、【まほうのたま】【ビルダーハンマー】でもびくともしない。
 
本来であれば入手機会などないはずなのだが、バトル島で大型モンスター(特に【ようがんまじん】【ひょうがまじん】の腕)が出現したとき、出現位置によってはあろうことか破壊されてアイテム化する
これは、モンスター出現位置に重なって存在するオブジェクトは強制的に破壊されるシステムによるもの。
攻略本にはこのブロックの情報は一切載ってない。
 
当然ながら設置してしまうと破壊できずにそこに残すしかなくなるため、現状のシステムでは取り返しのつかないことになりかねない。
もし入手したらずっと倉庫に眠らせておくか、欠けたところに埋めなおした方が無難かもしれない。
 
一応10ポイントのスコアが定められており、本来は建材として入手機会があったのかもしれない。

DQB2

さすがに壊せないことが問題だったのか、本作では普通に破壊できるようになった。
強度は【おおきづち(武器)】でも破壊できるほどに低下している。
また、【遺跡の床】?【遺跡のカベかざり】?、「遺跡のもようカベ」も追加された。
 
レシピは普通のものと「遺跡のもようカベ」のいずれも【ビルダーハート】10個で解禁でき、【石材】2個と【土】2個で作ることができる。
 
「遺跡の草カベ」と「遺跡のひびカベ」、「遺跡のかけカベ」は通常の作業台では作れず、【きりかぶ作業台】が必要で、「遺跡の草カベ」は加えて【草原の素】1個を追加で使う。
ただし、一度自然にあるものを破壊して直接採取しないとレシピが解禁されないので注意。
 
【からっぽ島】【あかの開拓地】?においてピラミッド作成に大量に必要になるが、住民があらかじめ建材を用意してくれているので問題はない。