モンスター/【アルケオザウルス】

FF5

Lv35、HP9960、MP1000、種族:不死/竜。
攻撃力67、物理倍率11、素早さ33、魔力0。
防御力20、回避力0、魔法防御5、魔法回避0。
弱点属性:炎・地。無効化属性なし。吸収属性:毒。カテゴリ弱点なし。
有効な状態異常:暗闇、即死、老化、スロウ、ゾンビ、リフレク。

行動:たたかう/得意技>つめ(毒)/ゾンビブレス/ポイズンブレス。
操る:たたかう/ポイズンブレス/レベル3フレア/ハリケーン。はなつ:ブレイズ
盗み:通常枠なし/レア枠フェニックスの尾。落とすアイテム:竜の牙(100%)。
EXP:1800。獲得ギル:444。
ボス系耐性持ち。

ピラミッドで宝箱の中からのみ出現するアンデッドの竜で、単体か、ナイルを2体伴って現れる。
10000近くのHPを持ち、攻撃も強力なポイズンブレスを使用するほか、長引くと猛毒つきの「つめ」やゾンビブレスを使用する。
炎・地属性に弱いのでそれらを突いて戦うか、レクイエムを歌うのがよい。
魔法剣ファイガでは即死にできないが、キラーボウの即死効果は有効。
石版入手後に宝箱回収するのであれば、けんじゃのつえや、アポロンのハープも有効。
瀕死にも耐性があるため、単体掛けのケアルガによる瀕死は無効になる。

コイツがいる宝箱はマシンヘッドがたむろしているフロアにある。
3階の3つ並んだ宝箱の一番右と、マシンヘッドの部屋の針(スイッチでへっこむ)が直線に並んだ奥にある宝箱の2箇所。

操ると戦う・ポイズンブレス・レベル3フレアハリケーンを使える。
なお、この敵からレベル3フレアをラーニングする為には相手へのリフレクが必要になる。

FF5(GBA版)

GBA版では上記の他、隠しダンジョンの深部「記憶の墓場」の「死者の回廊」エリアで普通に出現する。