Top > 防具 > 【黄金の鎧】

防具/【黄金の鎧】

FF2 Edit

おそらく最初はカシュオーン城マインを倒して入手すると思われる。
その後、フィンの町でも購入可能になる。
入手時は高い防御力を誇るが、その分重い
毒属性を防ぐらしいが、あまり体感できないような・・・。

  • キャプテン狩りをしていると嫌というほど手に入るがw

重いし強くないし、ほぼいらないアイテム。

  • 上記のようにキャプテンを狩っていると大量に入手できるため、近隣の村に売りに行くのが熟練者の基本。
    GBA版以前は、アイテムを持てる数量が決まっているから…。
    • 重量が19もあるだけでなく、魔法干渉の方も30もあるため、キャプテンが落としたからといって間違っても装備しないように(テレポトードで強引にキャプテンを狩っている場合は特に)。
      もっとも、序盤からキャプテンを狩るようなプレイヤーは、防具無しでうっかり先制され殺される事はあってもわざわざこの鎧を着こむようなヘマをする事はほぼないと思われるが。

キャプテンから大量に入手できるアイテムという印象の方が強く、カシュオーン城で入手できる1個の方が全く頭に思い浮かばなかった人は、大分このゲームに慣れているプレイヤーと思われる。

FF2(PSP版以降) Edit

PSP版以降は秘紋の迷宮の「欲望」のフロアで金の針黄金の盾金の胸当てと共に必要になる。
なので、売らないで取っておいてみよう。

  • 金は掛かるが、フィンの町の防具屋で買えるので、別に売っても問題ない。
    気になるなら、フィン城解放前にキャプテンを狩っておけばいい。

聖剣伝説 Edit

ジャドの街で他の黄金シリーズ同様販売されている
しかしミスリルの鎧に魔法耐性25%があるため、安易に切り替えると魔法ダメージが増加してしまう。
特にここのボスのマインドフレアはファイアボールが中心であるためしばらくは併用していった方がいい。

2では「黄金のベスト」という似ているようで全然違うものに取って代わられてしまったが、3で再登場した(ちなみにも復活した)。

FFRK Edit

「黄金の鎧【II】」。レア5の。FF2共鳴。
Lv20時のステータス(括弧内は共鳴時)は防御120(198)、魔防69(117)、回避105。
レオンハルトの専用必殺技「皇帝の器?」付き。

FFEX Edit

鎧(体)の1つ。