Top > 防具 > 【黄金の盾】

防具/【黄金の盾】

防具/【ゴールドシールド】

FF2 Edit

毒属性に強くなる
カシュオーン城ウェアラットが守っている他、解放後のフィンの町で購入できる。
強くなる属性が違う点を除けば、盾としての性能は、アイスシールド炎の盾ダイヤシールドなどと変わらないようだ。
このためプレイヤーによってはドラゴンの盾入手までは前述した盾の中でも安価なこれで通したりする。

  • 同性能の4つの盾の中で、これが一番安価で買える。どうやら純金ではなく金メッキのようだ。
    まぁ純金製の武具なんてとても使えたものじゃないが。

盾の中でこれをあえて使う理由は、ミシディアの洞窟のクラウダ16対策もあるかと。
それまでに高い確率でダイヤシールドなどは入手されている可能性が高いが、単体攻撃で強力なダメージを受けるため、その対策として用意しておかれる事が多い。
鎧は回避の問題で難しいため、盾で属性を付けるのは有効な手段となる。

本編では店売りしているが、SORでは店売りしていない。
そのため、ラキアの宝箱の1つしかないので、アイテムコレクターは間違っても売ってしまわないように。

PSP版以降は秘紋の迷宮の「欲望」のフロアで金の針黄金の鎧金の胸当てと共に必要になるので、用済みだからと言って売ってしまわないように。

因みに、これと炎の盾、アイスシールド、ダイヤシールドが同時に最強状態の時にさいきょうコマンドを選んだ場合、何故かこの盾が選ばれる。
そのため、防ぎたい属性のものをプレイヤー自らが選んで装備しよう。

聖剣伝説 Edit

ジャドの街で他の黄金シリーズ同様販売されている
マジシャン等のファイアボールを防げるようになるので、デビアスの館に入る前に買っておくといいかも。

2には登場しないが(そもそも2には盾の概念がない)、3では共々復活した(はない)。

DFFAC Edit

フリオニールスキンセット「ウェポンパックIII」に収録されている盾。

FFRK Edit

「黄金の盾【II】」。FF2共鳴のレア4の