大山重複しろ!

  1. 2016年ドラフトにおける阪神ファンの叫び。
  2. 転じて大山悠輔(阪神)がエラーゲッツーとかをやらかした時に言われるフレーズ。
    対義語は「大山重複するな!」。

目次

2016年の阪神

若手中心の起用方針を掲げるも4位に終わり、主力選手の高齢化も目立っていたことから、ドラフトでは即戦力を獲得してほしいというファンの声も大きくなっていた。

投打ともに次世代の支柱となる選手を必要としていたものの同年ドラフト候補には投手の逸材が多く、阪神もドラフト直前までは佐々木千隼(桜美林大)か田中正義(創価大)を1位指名という予測がなされていた。

佐々木か田中か!阪神、ドラフト1位指名は今朝“五者会談”で決定

http://www.sanspo.com/smp/baseball/news/20161020/tig16102005040005-s.html

(サンケイスポーツ)

ドラフト前日のこの日は東京都内のホテルの一室に球団首脳、全スカウト、計20人が集結。午後3時からスカウト会議が始まった。
同5時前に姿を見せた金本監督は「(決定は)これがまだ、全然なんですね」と苦笑い。ただ「1位のサプライズは?」という問いかけには、はっきり首を横に振った。

「ないでしょう。投手?でしょうね」

即戦力投手を獲る。佐々木と田中の2択-。そこに迷いはない。

ドラフト当日

しかし阪神の1位指名は、内野手の大山悠輔(白鴎大)であった。

そして田中は5球団が競合したが、もう一人の候補である佐々木はなんと指名がなかった。さらに言えば、佐々木はウェーバー順が阪神より前の東京ヤクルトスワローズと埼玉西武ライオンズも指名する報道が出ており、それぞれ寺島成輝(履正社高)と今井達也(作新学院高)を指名した。そんな経緯もあり実況スレ等で「単独指名があるのではないか」という期待でにわかに盛り上がった中、指名された大山はネット上ではスラガガー・守備難・鈍足という評判の地雷扱いであり「取るにしても良くて3位以下もしくは育成」と言われるほどだったこと、サンケイスポーツや大本営・デイリースポーツすら裏切る事態にファンは困惑し、佐々木の指名チャンスを得るために「大山重複しろ!」というコピペが誕生。出処のピンクJやなんJを中心に各地に貼られて急速に拡散した。

しかし結果は阪神の単独指名。阪神ファンからは伊藤隼太単独1位指名の再来と言われ、期待する声は皆無に近かった。

阪神ドラフトスレの様子

阪神ファン★3 [無断転載禁止]©bbspink.com*1

http://itest.bbspink.com//test/read.cgi/pinkj/1474039170/

ヤクルトが寺島成輝(履正社)、西武が今井達也(作新学院)を指名

359 名前:anonymous[] 投稿日:2016/10/20(木) 17:16:46.22 ID:j5Wpgq/B0 [4/14]
佐々木単独キタ━━━━━━━━(゜∀゚)━━━━━━━━!!

360 名前:anonymous[] 投稿日:2016/10/20(木) 17:16:46.49 ID:Tqn0CDlQ0 [2/7]
佐々木じゃない!

361 名前:anonymous[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 17:16:46.64 ID:Ui9W5rV60 [2/12]
ヤクルト逃げた!!!!!

362 名前:anonymous[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 17:16:46.69 ID:7n9WXnWf0 [3/42]
佐々木単独きたあああああああああああああああ

阪神、大山を1位指名

419 名前:anonymous[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 17:17:29.96 ID:/ROXeebV0 [2/9]
は?

420 名前:anonymous[] 投稿日:2016/10/20(木) 17:17:30.11 ID:CbKBmPXq0 [1/3]
は?

421 名前:anonymous[] 投稿日:2016/10/20(木) 17:17:30.49 ID:0oMS7q+z0 [3/11]
ファッ!?

422 名前:anonymous[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 17:17:31.02 ID:hES79K620 [3/5]
ファッ!?

514 名前:anonymous[sage] 投稿日:2016/10/20(木) 17:19:12.89 ID:FRhnfhtf0 [2/11]
大山重複しろ!!!!

清々しいまでの他球団への責任転嫁や妙な勢いから、(当時の)大山への評価として定着。その後は「第一回重複希望選手」「野手版柿田」など様々な蔑称が誕生した。

指名時の動画

指名時の悲鳴

2016年度各球団ドラフト1位指名

以下、ウェーバー順。
選手名の太字は交渉権獲得、×はくじで外れを引いたことを表す。

球団指名選手
(1回目)
指名選手
(2回目)
指名選手
(3回目)
オリックス山岡泰輔--
中日柳裕也--
楽天藤平尚真--
ヤクルト寺島成輝--
西武今井達也--
阪神大山悠輔--
ロッテ田中正義×佐々木千隼-
DeNA柳裕也×佐々木千隼×濱口遥大
ソフトバンク田中正義--
巨人田中正義×佐々木千隼×吉川尚輝
日本ハム田中正義×佐々木千隼×堀瑞輝
広島田中正義×佐々木千隼×加藤拓也*2

実際の大山の成績

キャンプでは守備での意外な安定感を披露する一方、打撃面でさっぱり結果を残せず、同期の糸原健斗と対照的に開幕二軍が決定。
しかし7月にはチームの連敗脱出に貢献。9月には新人四番打者就任と新人四番打者本塁打を達成。CSでも新人本塁打、新人1試合4安打(両リーグ史上初)までも達成。ルーキーとしては文句なしの活躍を見せ、新人王得票でも2位に入る健闘を見せた。
同時に、阪神ファンのドラフトの反応としては4位赤星、ハア?と並んで、選手を見る目がない正岡ネタとなってしまった。

その後もムラこそあるものの阪神では貴重な長距離砲*3として活躍し、阪神生え抜きでは鳥谷敬以来(2006~2010)となる3年連続2桁本塁打を打っており、2020年シーズンでは、開幕当初は控えとして起用されるも、マルテの怪我によりレギュラーを奪取し、打率.288(11位)、28本塁打(2位タイ)、85打点(3位)、OPS.918(6位)を記録した*4。現在では重複しなくて良かったどころか阪神野手陣の救世主として評価を見直され*5、更には2021シーズンより糸原健斗に代わり第13代目主将*6に就任した。ファンからは(何故か)文句を言われつつも阪神の主力選手として日々着実に成長している。

「○○重複しろ!」の汎用化及び応用

「大山重複しろ!」の大ウケ、大山以外にも地雷扱いされているドラフト上位候補選手やファンが獲得に懐疑的なFA選手獲得報道が出たり、実際ドラフトなどで当該選手が指名された時に「○○重複しろ!」というレスを見かけることが増えた。

また、当該チームのファンからヘイトを集めたりアレ扱いされている選手に対して、「重複」の部分を「引退」「FA」などに変化させたパターンも見られる。

現在では大山が活躍すると「大山重複するな!」と書き込まれ、様々な過去改変が行われている。

改変例

大山単独キタ━━━━━━━━(゜∀゚)━━━━━━━━!!

佐々木じゃない!

佐々木が逃げた!!!!!

大山単独きたあああああああああああああああ

大山重複するな!!!!

後日談

  • のち大山は自身のドラフト指名時に会場からため息が漏れたことについて「ドラフトで普通あがるのは、おおーっていう歓声じゃないですか。でも僕の時は、ええーって。それは忘れられないですね」と語っている。
  • 当時監督だった金本は、大山が1位の器には不足なのを承知の上でチーム事情*7から指名に踏み切ったことを2019年オフに明かしている。
  • この年のドラフト評価とその後の活躍については大山以外にも相当な格差があり、ドラフト1位に限っても下馬評通りだったのは山岡、加藤(2019年以降は「矢崎」)、柳の3人だけ*8であり、それ以外については高評価だった選手は今井や藤平*9がマシな方に入るほどプロでの活躍は現時点で芳しくない。

関連項目

Tag: 阪神 ドラフト

*1 なんJ本体が度重なる鯖落ちのため各球団ファンの一部がピンクJに避難して実況を行っていた。
*2 2018年末に結婚した際妻の名字に合わせて籍を変更したため、2019年からの本名及び登録名は「矢崎拓也」。
*3 長距離砲候補こそいるが陽川尚将中谷将大は大山以上に調子の波が非常に激しく、江越大賀に至っては長打力こそあるもののミート力が低く滅多にバットに当たらないという欠点があり、いずれも一軍の主力とはいえない立場に甘んじている。
*4 平成以降の生え抜きで過去28本以上打ったのは八木裕・新庄剛志・今岡誠のみ。OPSが.900を超えたのは1985年の掛布雅之岡田彰布(岡田は後にオリックスに移籍しているが1985年当時は阪神以外の球団への在籍歴なし。)以来の快挙。
*5 2000年代以降に入団した阪神生え抜きで1年でも2桁本塁打を打てたのは大山と鳥谷以外には桜井広大・林威助・原口文仁・中谷しかいない。また長期的な活躍が出来ず一軍の控え又は二軍が主に主戦場である。
*6 投手キャプテンも含めれば第16代目。
*7 2016年は新井良太今成亮太が不振の上にマット・ヘイグや陽川は実力不足で三塁のレギュラーを固定できなかった。さらに一塁手のマウロ・ゴメスの退団もあって一、三塁を守れるスラッガータイプの内野手の獲得が急務であった。
*8 もっとも、加藤(矢崎)に限っては「悪い意味」である。
*9 ドラフト時、今井達也、藤平尚真、寺島成輝、高橋昂也の4人で高校BIG4と括られた。