地雷

地面に埋める爆弾。また、「一見何も無いように見えるが、踏むと爆発する」ことから、「一見まともそうに見える、または実態があまり見えないが、実際は関わってはならない、関わってはならなかったもの」を指すネットスラング。
なんJなどのドラフト関係の文脈では、前評判は高いものの、入団後結果を残せそうにない主にドラフト上位の選手や、また、実際に結果を残せなかった選手に対しての蔑称として使われる。

概要

なんJ・野球chをはじめインターネット上においてはドラフト会議、ひいてはそれ以前のアマチュア野球(高校野球・大学野球・社会人野球など)や独立リーグの段階から選手を評価する者も多い。もちろんのことながらここでの活躍も高評価が付けられる対象となり、タイトルホルダー格や新記録を樹立した選手などには高い評価が集まっている。

一方、これらの選手がドラフトで上位指名を受けながらも、前評判とは異なるプレースタイルや入団前後の怪我などで期待されたパフォーマンスを出せず、二軍などで燻る状況などが発生することも多々ある。その場合「球団が成績に騙された」と見る向きから該当選手が“地雷”であるとされ、このように呼ばれるようになった。
特に大卒・社会人出身の上位指名者は即戦力に近い働きを期待されるため、遅くとも2年程度で結果を出さないと地雷認定されやすい。

地雷認定される例

地雷扱いされた2010年代以降の大学・社会人出身ドラフト上位選手の例

ここでは当wikiに地雷ネタページが存在する選手について紹介する。詳しいエピソードは個別項目を参照。

関連項目

Tag: ドラフト