コメント/忘られし使命

Last-modified: 2016-08-19 (金) 15:16:56

忘られし使命

  • 30、バハムートが途中から反撃してきて死んだぜ・・・ -- 2016-08-01 (月) 17:13:31
    • 通常攻撃カウンターしてきますね -- 2016-08-01 (月) 17:14:29
    • 守りメメントでパズル5以外のメモリアは攻撃ミスさせてたら3ターンくらいでバハが逃亡してクリアになりました。 -- 2016-08-01 (月) 17:23:01
      • 魔法とかで倒せましたけど、そっちが通常のやり方になりそう…。 -- 2016-08-01 (月) 17:24:20
      • 風槍HP吸収だと楽だぞ、と。 -- 2016-08-01 (月) 17:29:22
    • 同じく死んだw 再戦で守って塗りミスしてダメージ与えないようにしてたら3ターン目にとうそうでクリア。一応ヒントはあるけど… -- 2016-08-01 (月) 17:26:05
      • 上の枝と被った…失礼。 -- 2016-08-01 (月) 17:27:10
    • デッシュが勝てなそうな事言ってるのに、居合一発で死んで笑った。 -- 2016-08-01 (月) 18:33:03
    • 魔法で一発で倒せた。風弱点 -- 2016-08-01 (月) 20:33:58
  • 50ボスは物理防御高めだけど、魔法で除去と -- 2016-08-01 (月) 17:23:31
  • 忘れられしじゃないんだな・・・ -- 2016-08-01 (月) 17:30:13
    • 忘る(わする)は古文表現だね。FF7に忘らるる都なんてのもあるし。 -- 2016-08-01 (月) 21:57:36
    • ちょっと昔までは「忘る」、っていう言い方があったのよ。忘ら(忘れら)れし使命って事ね。上の忘らるる都は「忘らる」が受け身表現なので 忘らる(忘れられ)る(た) -- 2016-08-01 (月) 23:04:04
    • 古語的にも忘れられしが正しいと思うけどな。雰囲気だよ。 -- 2016-08-02 (火) 09:23:57
  • 60は風装備と物理系で押せば大丈夫そうですね。出来ればエクセデスが居ると安定。被ダメが800とか4桁になります…。 -- 2016-08-01 (月) 17:32:49
    • 風邪に強そう -- 2016-08-01 (月) 17:39:57
  • 80はくさい息使うMOBが出てくるので、一掃できる召喚獣とかいないと辛いかも… -- 2016-08-01 (月) 17:43:52
    • ボスはメデューサで、先制攻撃3回に麻痺ですね…。HP3/4でカウント2開始でファイラ。HP半分でカウント4で何かを発動する模様 -- 2016-08-01 (月) 17:49:42
    • 3/4時は先制麻痺攻撃は無いみたいですね。 -- 2016-08-01 (月) 17:50:16
    • りょ、量産型キスティス・・・だと・・・ -- 2016-08-01 (月) 18:33:20
  • 30、バハムートはHP半分になると反撃でしょうか。↑のほうに3ターンで逃亡とありますが多分PT全員が塗ミスしないと逃亡しないのではないでしょうか?全員塗ミスできるものがなくて5ターンたっても逃亡しませんでした。 -- 2016-08-01 (月) 18:57:06
    • バハムート戦初ターンから守るで一人は5で出撃せざるをえない状況でダメが2桁とかでそれを3ターンで難なく逃げれましたよ。 -- 2016-08-01 (月) 19:09:36
      • 途中から祈りに変えたからか、4T経っても逃走しませんでした。何か条件があるのかもしれませんね -- 2016-08-01 (月) 19:12:55
      • 枝主ですが、何度か試しましたがやはり逃走しません。全状況でブレイクしてしまったのが問題なのか?HPの残数で逃亡なのか?このどちらかのような気がします。なので無難に風武器など装備+スキル&魔法(風)で削って倒したほうが早いです。 -- 2016-08-01 (月) 19:22:57
    • いまクリアできました。バハムート登場時ブレイクなし。ずっと守りで3Tほど通常攻撃で殴ってましたが、逃走しました。条件はブレイクなしの守る3Tかもしれません。(HPも半分に削らずに) -- 2016-08-01 (月) 19:36:47
    • 30、3ターン以内にHP半分以下でモードチェンジで逃亡しなくなるようです。 -- 2016-08-01 (月) 20:56:29
      • パターンはわかったのに5×5パズルとクリティカル多発でモードチェンジされたぜ... -- 2016-08-02 (火) 02:10:49
  • 80を死なずに無事クリア。PTはPS影分身ライオン、算術ヴェイン、乱れデニッシュ、HP吸収フライヤ。カオスが居ますが、一応参考までに。 -- 2016-08-01 (月) 19:22:56
    • 抜けがありました、フレンドでエクセデスです。 -- 2016-08-01 (月) 19:26:02
      • メルセデス(すっとぼけ -- 2016-08-01 (月) 20:26:09
      • シオノギからロングランで販売されてそう -- 2016-08-01 (月) 22:38:33
      • FFTAかな? -- 2016-08-02 (火) 05:26:01
    • おいしそう -- 2016-08-01 (月) 19:36:58
      • デッシュでしたね、食べ物名になってる…orz -- 2016-08-01 (月) 19:40:59
  • デニッシュのスキル何つけました? -- 2016-08-01 (月) 19:43:15
    • 知性が高いから魔法剣にした 他に魔法剣キャラがあまりいなかったのもある っていうか30でバハムートの方が逃げるモーションはどうにか出来なかったんだろうかw -- 2016-08-01 (月) 19:51:26
    • デニッシュで笑ってしまうからやめてw -- 2016-08-01 (月) 21:12:39
  • 80ボスはブレイク高めで入って、エアロガV→エアロガV→限突居合で終わった -- 2016-08-01 (月) 20:25:09
  • 80が通常雑魚も強い。1戦目から1400くらいのダメ+ゲージ消しの敵×2、2戦目も3匹から1000以上ずつくらう。力メメでHP吸収頼りでいくのがいいのか?わからない -- 2016-08-01 (月) 21:00:08
    • ブースト装備で凌ぐのが定例 -- 2016-08-01 (月) 21:10:32
    • デッシュ入れてブースト、フレエクスデス、適当な算術で一気に駆け抜けたらいいんでない? -- 2016-08-01 (月) 21:12:57
  • まずデッシュの肩当てをR5にするのが先。LSラーサーIV(マントラケアル)、セラIII(ファストブスト)、デッシュIII(スキル無、剣もR5MAXじゃない)、セリスIII(魔法剣エアロガV)、FエクスデスIV(居合エアロガV)で80クリア。肩当てブーストで全体でHP9000、祈り600。途中麻痺とかの敵いたけど、1tなのでHPさえ気をつけてればやりすごせた。4戦目はほぼ祈りメメでケアルとかしながら前列から倒して、後列でブレイク上げてボス突入。エアロガ2発撃ってもあんま減らなくて焦ったけど、居合いれて途中から力メメでごり押し。ボスが途中で第2形態なのかカウント変わったけど、なにも喰らわずにクリア。祈り回復高めで行った方が道中楽かも。 -- 2016-08-01 (月) 21:32:07
  • 80ボス突入時にブレイク高いと先制で麻痺攻撃? -- 2016-08-01 (月) 21:38:31
    • ブレイク関係なく先制麻痺攻撃してくる印象ですね。 -- 2016-08-01 (月) 23:01:35
      • ボス突入時にエアロラ撃ったら先制麻痺なかったです。 -- 2016-08-02 (火) 01:29:16
  • 意外なメンバーで80クリアできたので報告 -- 2016-08-01 (月) 22:15:18
    • Lオーラミンウ マントラマッシュ フレアパロム(エアロガⅤ) バハムートリディア(エアロガⅤ) フレデッシュ(スキルナシ)  基本的には「祈り」でマントラ回復 ミンウとリディアのPSで全体攻撃 エアロガ溜まったら打つ って感じで BOSSもたいして何もやられず倒せました ブレイクのタイミングとか偶然の要素もあるかもしれないので、このPTで安定するか周回してみます -- 2016-08-01 (月) 22:20:23
      • 似たメンバーが多いので情報助かります [star] -- 2016-08-02 (火) 00:16:48
      • 某動画サイトで全く同じ構成を見たんだがうp主さん? デッシュも入れてるしなぜ意外かさっぱりわからんけど -- 2016-08-02 (火) 06:59:19
      • 参考にクリアできましたありがとう! -- 2016-08-02 (火) 14:42:53
      • 参考にクリアできましたありがとう! -- 2016-08-02 (火) 14:42:56
      • ほんとミンウ使うの久々だったけど意外と安定ですねw -- 2016-08-02 (火) 14:43:52
      • ミンウ良いですね~!びびって60に踏みとどまってたけど、フレミンウ+マントラガラフ入れてクリアでしました (^^) -- 2016-08-02 (火) 19:33:00
      • 木主です動画もわたくしです 参考にしてくださった方がいてうれしいです -- 2016-08-02 (火) 21:00:41
      • 意外っていうのは最近あまり話題にでてこないメンバーって意味です カオスもいないし   -- 2016-08-02 (火) 21:02:45
  • 80クリアできました。リーダーマントラーサー、乱れディッシュ、オバパラムザ、かばうスタイナー、フレ様元帥でした。スタイナーは、ミラージュベスト5と4装備でなかば回復要員で。オバパラムザで道中2回叫んだら火力強くて助かりました。3戦目の臭い息を高ブレイクですり抜けないと詰みますね。。。 にしてもスタイナーのかばうオートポーションはMVPでした。 -- 2016-08-01 (月) 22:31:40
  • 80 BOSS メデューサのカウント1は「ファイラ」でした たいして強くない モードチェンジ後のカウントは「ケアルガ」 -- 2016-08-01 (月) 22:43:03
  • 80クリア報告。L居合エクスデスかぜ(力)、魔法剣セリスエアロラ、魔法剣デッシュエアロラ(専武器R5アクセR3)、算術ブラスカ知恵にシルフ、F吸収カイン。エクスデスセリスデッシュの魔法は貯まったら撃つ、シルフは敵が多い時に。ボスは初戦ブレイク250%位で魔法撃ったらモードチェンジして麻痺が無かったです。カウント1を守っているとバフカウント4になったので畳み掛けて終了。ナイツに比べれば楽でした。 -- 2016-08-01 (月) 23:15:35
    • 追記:今回も80はメダル10個程貰えます。 -- 2016-08-01 (月) 23:19:52
      • 7~10という印象 -- 2016-08-01 (月) 23:31:30
  • 60の3戦目で詰む (^^; 60のクリア報告もしてくれると助かります -- 2016-08-01 (月) 23:26:59
    • 詰む要素が分からんから逆にどのように詰むのか書いてくれないと報告しようがないぞ。 -- 2016-08-01 (月) 23:42:34
    • 50と60はデッシュと武器アクセをしっかり育ててフレもデッシュ選べばたいがいクリア出来ると思う。 -- 2016-08-01 (月) 23:46:43
      • デッシュ2人いれたらクリアできました!ありがとー [star] -- 2016-08-02 (火) 05:29:14
    • 20を盗む5で古代人のネジ集めして歯車錬金が楽だお!そんで肩当てをR5にするともっと楽だお! -- 2016-08-02 (火) 00:14:26
  • 80ボスにクラウドPS凶切り有効です -- 2016-08-01 (月) 23:30:37
    • 弱点付与、ストップも有効 -- 2016-08-03 (水) 22:06:24
  • 歯車集めて肩当てupさせるとめっちゃ楽です。 -- 2016-08-01 (月) 23:45:04
  • 80について、自前デッシュがちゃんと作れていない状態でDミッションを取りたかったので、盗むなしのパーティーで行ったのですが、何とかクリアできました。方針は算術駆け抜けで、デッシュ1人(武器R4アクセR4)、算術2人、LSはHPアップ系でギリギリ1ブレイクでした。1戦目のゲージ削りのせいで最後ヒヤヒヤでした。ボスにはブレイク値800%位で突入して麻痺攻撃は食らわなかったのですが、最初にエアロガV(与ダメ10000超え)を放ってモードチェンジしたのでしょうか? -- 2016-08-02 (火) 00:16:18
    • 高ブレイク突入だと先制麻痺だと思ってたけど、先に魔法撃ったらモード変わるぽいね。 -- 2016-08-02 (火) 01:33:41
      • 居合当てても麻痺は来なかったブレイクは750%くらい有った -- 2016-08-02 (火) 03:24:10
      • ブレイク150%でも麻痺*3してきたから、ブレイクは関係なさそう。 -- 2016-08-02 (火) 07:30:29
      • 魔法打っても麻痺攻撃ありました。また2ターン目も麻痺攻撃してくる事がありました。HPでモードチェンジが多分3回ある気がします -- 2016-08-02 (火) 17:24:05
      • ブレイク無くて居合いで潰せたから、此方の先制で無効化出来るのかも -- 2016-08-03 (水) 12:49:31
      • サンクス!居合で麻痺攻撃来ませんでした (^_- -- 2016-08-03 (水) 21:34:11
    • どうやら11,700ダメージくらい与えるとモードチェンジ(攻撃カウント2)に変わるようですね。で、更に11,700くらい与えるとまたモードチェンジ(防御カウント4)になりました。 -- 2016-08-02 (火) 22:20:39
  • 条件特定してないけど、たまにメデューサ戦でも進行不能になる時あるね…イベントの度に不具合あって笑える (// -- 2016-08-02 (火) 01:19:34
    • 同一ターンに、シャドウPS使用→影分身発動→メデューサの攻撃→わんこカウンター で強制終了しました。ご報告までに。 -- 2016-08-02 (火) 01:57:13
  • 80はデッシュ(オバパ)・ルッソ・アデルをエッジサンドで盗む4人行けることを確認。周回も問題無し。そこまで風特効あるわけでもないし、面倒な相手に合わせて闘うといいかも。 -- 2016-08-02 (火) 01:40:37
    • 自分も80をエッジサンドで盗む4行けました。オバパデッシュ武器R5肩当てR5、エッジ×2、レイラ(ケアルラ持ち)、ロックでデッシュ以外G4です。LS込みで回避率が全員75%以上のパーティーなので、あまり参考にならないかもしれませんが。3戦目は雷弱点なのでレイラやエッジのPSで削るとよさそうです。4戦目の奥の敵は炎耐性ありました。風弱点が多くない気がするので、武器は他の属性でいい気がします。またフレには風の魔法剣が多いですが、個人的には同じ理由でオバパの方がいいと思います(魔法剣だとデッシュの剣の雷属性が消されるなら、それも地味に痛いかも…)。長文失礼しました。 -- 2016-08-02 (火) 07:39:30
      • ちなみにボスの物理耐性はなし、ロックPS当てても形態変化なしで先制麻痺×3攻撃食らいます。形態変化までの与ダメが足りないっぽいです。 -- 2016-08-02 (火) 07:42:14
      • 80の風弱点敵は1戦目と2戦目の真ん中のやつだけっぽいです。ボスの形態変化のタイミングは魔法や先制攻撃でなくHPトリガーで、残りHPがおおよそ10~11/16、3/8のところで変わります。ロックPSで1/4弱削れたのでHPは40000弱位だと思います。魔法耐性もなしです。最初先制麻痺攻撃(回避可)×3モード→カウント2赤アイコンモード→カウント4?黄色アイコンモードです。 -- 2016-08-02 (火) 08:03:54
  • 80の1戦目に出る敵(オヒシュキ?)、ゲージ削ってくるけど、たまに攻撃当たってもゲージ減らないときがある。条件は不明 (^^; -- 2016-08-02 (火) 07:33:55
    • ある程度削るとゲージ削りが無くなる…ような気がする、けど未検証。 -- 2016-08-02 (火) 17:09:43
  • 60と80の弱点情報。ファージャルグは弱点なし。ルイナスウェーブは雷弱点。風弱点が2,3種居たけどどれだったか忘れた。マンティ&メデューサは風雷どちらも弱点ではない…はず。 -- 2016-08-02 (火) 07:52:05
  • 30すら耐えられませんでした。守りでもモリモリ減るのですが。しかも4ターン目も反撃あり。パターンが違うのですかね? -- 2016-08-02 (火) 11:20:59
    • あ。自己解決しました。半分に減らしたらダメなのね -- 2016-08-02 (火) 11:23:15
      • 盗むパじゃなきゃ、倒そうと思えば倒せますけどね汗 -- 2016-08-02 (火) 14:49:03
  • 風槍のナイアガラで60・80行けそうですか? -- 2016-08-02 (火) 16:54:46
    • ジェムれば? -- 2016-08-02 (火) 16:57:10
    • 行けます。盗む4、デッシュで可能な位なので -- 2016-08-02 (火) 17:21:57
      • まあデッシュ入れて他ジャンプだとしても、わざわざそれやる価値あるかと言われたら・・・ね -- 2016-08-02 (火) 17:26:16
    • 80はブレイクする前に全滅しそう… -- 2016-08-02 (火) 17:24:46
    • 敵の攻撃が痛いからブレイクする前に全滅する可能性は高いよ -- 2016-08-02 (火) 19:21:15
    • 1ターン目にブレイクできなそう -- 2016-08-03 (水) 19:34:59
  • 倒せない、倒せない、クソゲーだクソゲーだと喚く方々へ。 特定の装備がステータスアップする、とわざわざ公式から言われています。まずはデッシュとその専用装備・アクセを強化する事から初めてください。何の準備も思考も無しに、60と80がクリアできないのは当たり前です。最後まで強化した装備を持ったデッシュを2人組み込めば、初心者だろうが誰だろうがクリアできます。 -- 2016-08-02 (火) 17:01:03
  • 何戦目に何枚とかはちゃんと見てないですが、×1と×2の計3枚メダルを盗んで、14枚ゲットしました。ドロップだけで11枚くらいは行くみたいです。 -- 2016-08-02 (火) 17:12:59
    • 盗む無しで今の所最高12枚でした -- 2016-08-02 (火) 17:22:14
    • 60でも、盗み5でいったらメダル9貰えました (OO; (// -- 2016-08-02 (火) 17:23:21
      • それじゃ盗み0で80回した方が良いな・・・ -- 2016-08-02 (火) 17:24:06
      • そういうことになるな 盗む最強ではないか -- 2016-08-02 (火) 19:24:12
  • デッシュは肩当てをR5にするとHP6000いくんだね っぱねぇ フレもデッシュにして少なくとも片方は乱れ撃ちがいいな ブレイク350%くらいで敵によっては9999が出る -- 2016-08-02 (火) 21:58:16
  • 「魔法剣を発動した場合、元の武器の属性は無効になります」…デッシュに魔法剣は愚策だったかな・・・ -- 2016-08-02 (火) 22:02:57
    • 今回のイベントと次のエクサじゃ微妙だけど、それが終われば魔法剣も悪くないよ。あの武器の高ステをそのまま活かせる訳だし。 -- 2016-08-02 (火) 22:07:21
    • 雷弱点もいるからイベント中はオバパ、ウォクラで行く予定。エクサは入れるかどうかから検討中 -- 2016-08-02 (火) 22:08:57
    • もう1体つくればよろし -- 2016-08-03 (水) 14:57:41
  • 自前で肩当て用意して、デッシュで挟んで1人褒めるを入れるだけで初心者でも確実にクリアできるな。なんて優しいイベントなんだろ。 -- 2016-08-02 (火) 22:16:11
    • 出撃順だから挟む必要はないけどまあわかりやすいか -- 2016-08-02 (火) 22:36:29
      • このゲームで「挟む」ってのは、リーダー同士にするって意味だよ -- 2016-08-02 (火) 23:52:02
      • この場合はどちらとも取れそう。フレはデッシュだとしても手持ちデッシュをリーダーにする必要ないから -- 2016-08-02 (火) 23:59:20
      • デッシュのLS弱いし、ほめるの性質考えればこの場合はPT順・出撃順で挟むって意味だろう 通例が常に適用されるとは限らないぜ -- 2016-08-03 (水) 00:07:53
      • 捻くれ者が多いなぁ -- 2016-08-03 (水) 01:04:47
      • そろそろ木主の記者会見っすか!? -- 2016-08-03 (水) 11:16:14
  • 80は魔法防御高めの敵が多い?なんかエクスデス先生とレフィアのダメージがあんまり通ってない感じがするような気がする… (^^; -- 2016-08-03 (水) 08:49:01
    • 3戦目と4戦目と5戦目はないと思います。魔法系PSを使って効果値通りなので。1、2戦目は見てません。 -- 2016-08-03 (水) 09:47:20
    • ボス戦だとモードチェンジに合わせた2ヶ所ぐらいにダメージ天井のところがある(影分身の2,3発目が0になるけど、次の人なら普通にダメージが出る)から、それを見て勘違いした、とか? -- 2016-08-03 (水) 23:53:19
  • 銀スタンプが無い俺氏 うたう 踊る デッシュスキル無し G3話術士Lv1 Fデッシュ乱れ撃ち で80に行く決意をしたがスタミナ切れぇ うまくいくかな? -- 2016-08-03 (水) 15:37:43
    • 今さらですが、パーティーがはっきしない(デッシュの肩当てや剣のレアリティや、うたう踊るキャラが誰か)ので断言はできないですが、それでは回復が間に合わないかもです。デッシュにブーストがかかるとはいえ、全体的に敵の攻撃力もHPも高いので、倒し損ねた敵にボコスカ殴られると辛そうな気がします。 -- 2016-08-03 (水) 22:20:26
    • めっちゃギリギリだったけどクリア出来た 強いて言えば歌うと踊るはあまりいらないから算術とか入れた方がいいな -- 2016-08-03 (水) 22:22:23
      • さらに報告 算術ギルガメ 調合リュック デッシュスキル無し 話術士G3ほめる Fデッシュ乱れ撃ちでクリア出来ました ブレイク保たせつつほめる付加のデッシュ乱れ撃ちが出来れば余裕な感じです -- 2016-08-03 (水) 22:36:18
  • ソウルボイスでほめるがエグい -- 2016-08-03 (水) 19:10:27
  • マントラガラフ、魔法剣ディッシュ、魔法剣セリス、算術レフィア、フレ乱れディッシュであまり考えずにクリアできた。最難関は臭い息。1T目に2体ぐらい倒せれば耐久出来るんじゃなかろうか。 -- 2016-08-03 (水) 20:34:01
    • パンの次はまた皿・・・マントラは結構使い道があって良スキルになったよね。 -- 2016-08-03 (水) 20:40:38
    • 安定しなかったのでちょっと考えてみた。まほうけんはエアロガVなんですが、これを4戦目まで温存。3戦目はブレイク中に力で入ればみだれデッシュが一掃してくれることもある。4戦目でとにかく1体でも前列を減らして耐久。ブレイク維持できてればエアロガで一人一殺できる。麻痺ってもボスで死ぬことは、まずない。 -- 2016-08-05 (金) 11:02:30
      • 魔法剣エアロガは専用武器の雷属性を消してしまうから、3戦目でてこずるようならオススメできない。風弱点の敵も1,2戦目にしか居ないから魔法剣の効果が十分に発揮されないので、オバパに変えるか、魔法を持たせないで魔法剣を封印した方が良いと思う。肩当てR5のデッシュが2人も居ればHPは十分すぎるくらいだから、ガラフやセリスよりも居合や黒魔(武器と属性指輪の属性を魔法と合わせれば炎や氷でも良い)を使う方が先制の敵に対処できて楽だと思うよ。 -- 2016-08-05 (金) 18:29:49
  • L暗黒闇の王、乱れデッシュ・算術アルクゥ&レフィア・フレオバパデッシュで初見クリア。闇の王は他の暗黒でも全く問題ないと思います。トリオンクエのほうが面倒だった印象。 -- 2016-08-03 (水) 22:06:12
  • 80の4戦めで負けたー。セーラのオーラケアルラやLS祈りでも全然回復した気がしない…。敵からのダメージも大きいから、回復は高ブレイク中でないと意味がないという感じでしょうか?マントラ持ちも今回使えそうな算術持ちもいないなぁ。ちなみに乱れデッシュ、オバパクラウド、オーラセーラ、盗むロック、フレオバパデッシュでした。自デッシュのレベルと武器をもっと強化してからまたダメだったらパーティーの相談します… (T-T -- 2016-08-03 (水) 23:17:40
    • 肩当て育ててエアロガV持った魔法使い入れたらいけないかな ? 育った肩当て二つでHP12000位いくから回復なしでもいいぐらいだよ。 -- 2016-08-03 (水) 23:23:38
    • クリアできないうちはぬすむ外したら?クポイベントの流れでHP吸収いないですか? -- 2016-08-04 (木) 10:46:33
      • 弱点そんなにそろってないからHP吸収はおすすめしないかも。ボスがそこまで強くないから、ロックPS付いてるならそのまま起用して4戦目で使うのもありかと。セーラを杖オーラにしたり、LSを回復上昇系にしたりできるといいかな?回避率重視装備もいい感じなので、装備があればぜひ。 -- 2016-08-04 (木) 11:12:44
    • 回復し辛い理由は元のHPが高いために回復出来ていないように見えるか、上手くブレイクを利用出来ていないかだと思います。基本は知恵メメでブレイク値を350%以上上げてから戦う良いと思います。デッシュの肩当てをr5にするのは当然として、あとはフレ居合エクスデスを連れて行くと中盤までダメージ気にせずブレイク値を上げられます。算術を加えればブレイクをボス戦までキープ出来そうですが、そこはお任せします。とにかく知恵メメで素早くブレイクする事がコツです。ボスは居合をすると麻痺攻撃してこないので誰か居合を連れて行くのをオススメします。 -- 2016-08-04 (木) 12:54:00
      • そこは「居合をすると」じゃなく「HPをある程度減らすと」だと思う。非ブレイクとかで減らし方が少ないと居合しても先制麻痺攻撃をしてくるはず。居合じゃなくても魔法やPSでもいいけど、チャージを終わらせておくのと、魔法はブレイクを高めておく必要がある。 -- 2016-08-04 (木) 13:24:51
      • 居合は一応確認済みです。魔法はダメでした。確認してもらえますか? -- 2016-08-04 (木) 13:37:02
      • 横からですが、魔法でもPSでもダメで、残り3/4くらいまでHPを削らないといつも先制麻痺モードが解除されないのですが、居合いだけは別なんですかね?よくわからないですね… -- 2016-08-04 (木) 13:45:21
      • わざとブレイク切ってみましたけど、ダメージ423の居合いで先制麻痺ありませんでしたよ。モード変更まで通常攻撃もしてこないからブレイク上げ直すのも楽でした。 -- 2016-08-04 (木) 14:06:06
      • 確かに、検証してみたけど居合ならモードチェンジさせなくても敵の攻撃が発生しないですね。モードチェンジには合計11781ダメージが必要と思われるので、攻略がお手軽になりそうです。しかし、この挙動はすごく不具合っぽいので、ご利用は自己責任で (^^; -- 葉1? 2016-08-04 (木) 18:19:32
      • 何の攻撃もされないとは知らなかったです。さすがに不具合っぽい予感しますね -- 2016-08-04 (木) 21:34:54
      • ファストブーストでもいけました。先制麻痺よりも早く行動できる先制攻撃であれば無効にできるみたいです。 -- 2016-08-10 (水) 09:24:39
    • 木主です、皆さんありがとうございます。肩当ては元からR5だったので、レベルと武器を上げてみました。ちなみに、当方残念ながらHP吸収使いも槍使いも一人も持ってないです。 1回めは確かに魔法が少なかったので、乱れデッシュ(武器R6、肩当てR5)、魔法剣楽器セリス、オーラLS杖セーラ、バハムPSリディア、フレ居合エクスデスで、エアロラVを3つ持たせて2回め行ってきました。やっぱり4戦めで駄目でしたー。ジェムってクリアはしましたが…。 -- 2016-08-04 (木) 15:11:12
      • 続き。4戦めのブレイク中は値を上げる暇なく祈り回復や守りになっちゃったような。前衛の3匹から徐々に片付けて、後衛のカウント攻撃は(たしか)守ってました。1匹倒したところでこっちが死んだ。敵が多く残ってるとあっという間にHP尽きるので、4戦め開始時には高ブレイクで一気に敵数を減らす、が自分にできればいいんですが。あ、ボス戦は居合エクスデスのおかげで麻痺とやらが来なくてラクでした!問題は4戦め… (--; -- 2016-08-04 (木) 15:16:26
      • ブラスカⅣ+4(アストラルパッセージ)にアドラメイク持たせてあらかじめ全体を薄く削っておいてから攻撃してるよ。フレディッシュに乱れてもらって、残りが2体くらいになったら祈ってキープで行ける感じ。4戦目は麻痺を食らってもひるまず残りの人員でひたすらたたく。エアロガⅤとアドラメイクが復活したらひたすらぶち込むで。 (// -- 2016-08-04 (木) 15:52:57
      • ↑エクスデスはあえて居合にせず暗黒県の -- 2016-08-04 (木) 15:56:24
      • すみません途中送信。 (T-T -- 2016-08-04 (木) 15:56:55
      • エクスデスはあえて暗黒剣にして道中の地味な回復係にしてます。ボス戦時にHP8000くらい残せば余裕でクリアできますよ。 [heart] -- 2016-08-04 (木) 16:00:28
      • 4戦目、フレエクスデスならば守りメメ以外でカウント攻撃されても1,500程度で済むはず?なので3戦目で回復出来ていれば、知恵メメでブレイク値上げ優先しても良いかも知れません。リディアは召喚特性が高いのがメリットなのでr4以上の召喚魔法があるなら使うのもありです。もっと適したPTがてきるかもしれないから手持ち晒してごらんよ -- 2016-08-04 (木) 16:42:54
      • 4戦目はガーネットのバハムート(スキル)とPSで安定したよ。 -- 2016-08-04 (木) 16:52:22
    • 自前とフレンドで肩R5 -- 2016-08-04 (木) 16:50:52
      • で、オーラケアルとデッシュ二人をほめる、で回復はブレイク時に一回ケアルくらいでごり押しで行けませんか?HP 凄い減ってるように見えても数値見るとまだ2000あったりしますし。 -- 2016-08-04 (木) 16:54:58
    • 木主さんが作れそうなパーティーで行けたのでご参考までに。乱れデッシュG3+3(R7剣、R5肩当て)、オバパルッソG3+2(R5ローエングリン、R5オーエン)※クラウドの替わり、盗むPSロックG3+3(R6雷光、ミラージュバングル+5)、アストラPSリディアG4+3(R5ミスティック、エアロラV、旋風)、フレ居合いエクスデスG4(エヌオー、エアロガV、ミラージュケープ+5、ウィザブレ)実はロックが肝です。 -- 2016-08-04 (木) 17:16:39
      • ルッソ→アクセ無し、ロック→R5閃光・アクセ無し、リディア→R3蛇のロッドLv1、に変更しても行けました。リディアを召喚士に変えても行けましたが、こちらは運が必要そうでした。
        1戦目:ずっと力メメ。
        2戦目:力メメ→ブレイクしたら知恵メメ。倒す順番は真ん中→下→上。上のカウント攻撃は痛くないので無視。
        3戦目:知恵メメでカウントが小さい順に倒していく。
        4戦目:1ターン目はリディアPS+魔法2発で手前2体を倒す。残り1体を殴り倒す。2ターン目に力メメに変えてカウント小さい方から倒していく。ロックPSが溜まっていれば使う。※ここまでブレイクをもたせたい
        5戦目:略。
        5戦目の先制麻痺モード以外は乱れ優先です。ブレイクが持たないようならアクセサリで素早さを補う事も考えてください。 -- 2016-08-04 (木) 21:33:32
    • ジョブ算術士でも行けますよ。Lオーラデシ+4(Lv35:風R5,エアロラV,ケアル)、算術士(雷R5,サンダー,雷指輪),算術士(炎R5,ファイア,炎指輪)、オバパデッシュ(G3Lv29:専用剣R7,肩当てR5,オーエンR5,紋章2種),F盗むG4ロック(氷R5,アルベドR5,ハートR5,紋章2種)。フレとデッシュが逆だと想定してください。デシはG3+3でも十分なはず。 -- 2016-08-04 (木) 18:56:20
  • 武器で鍵×3表記に焦ってしまった。まぁ間に合わないこともないが -- 2016-08-04 (木) 04:48:36
    • たぶん表記ミスかと。自分のデッシュの剣6→7見たら必要な鍵数は1つだけだったよ。 -- 2016-08-04 (木) 07:14:50
      • 直しました (^-^ -- 2016-08-04 (木) 08:34:58
      • ↑あざーす。 (// -- 2016-08-07 (日) 02:11:37
  • エクスデスは暗黒剣にして道中の地味なHP回復係にしています。 [heart] -- 2016-08-04 (木) 15:58:04
  • 上で80の4戦めで詰んでる木主です。自分で色々試すにはスタミナとジェムと時間が痛いので、パーティーの相談させてください。持っていけそうなもののみ挙げます、少ないです。ⅣはオバパPSクラウドのみ、他は全員IIIで、乱れデッシュ、乱れセブン、乱れスコール、ためるサラマンダー、居合テンゼン、分身シャドウ、連続魔ティナ、魔法剣楽器セリス、算術アルクゥ、バハムPSリディア、バハムPSガーネット、オーラ杖セーラ、オーラエーコ、盗むPSロック、盗むイザヨイ、です。武器はほぼR5で、特別なアクセなどは持ってないです。召喚獣はラムウのみです。プライムあります。いい案がありましたら参考にさせてください。よろしくお願いします。 -- 2016-08-04 (木) 18:33:28
    • 風および雷属性の所持品と、算術が得意かどうかを聞きたいな。 -- 2016-08-04 (木) 18:52:33
      • 木主です。武器は、デッシュの剣R6と、風は刀、短剣。雷は剣、短剣、杖、ロッド、あと上記には入れませんでしたが、調合イベリュック(III)の専用雷武器があります。魔法はエアロラV4こ、エアロガV2こ、ラムウ+1です。アクセ旋は風の指輪2こです。算術は不得手です。順番を意識しつつ素早く解く、だと2人が限度です… -- 2016-08-04 (木) 20:15:07
      • 上の枝6です。下の話術士が楽そうですけど、1番目以外順番を気にしない方法、という事で上に挙げたので参考にしてください。 -- 2016-08-04 (木) 21:35:57
    • 上の木で書いたけど、デシとジョブ算術士を使って、Lオーラデシ、算術士、算術アルクゥ、ロック、Fデッシュ。デシがないor育ってないなら専用装備のデッシュと入れ替えて、回復は高ブレイク時の祈りメメ任せでもいいです。4戦目は魔法で前列の毛玉を2体ほど倒し、毛玉→マンティの順に倒す。残りがマンティ1体になるまではブレイク維持推奨。可能なら維持したままボス戦へ。切れそうならマンティ1体にしてから立て直す。ブレイクの最後に回復しておいて、カウント技を守れば怖くはないはず。 -- 2016-08-04 (木) 19:21:22
    • 話術師を作る。肩当てを5にする。オバパディッシュを借りる。リーダーをクラウドに、乱ディッシュ、fディッシュを話術師でほめる。ずっと知恵でok。4戦目で死にかけても祈りにしたりしないこと。たとえbreak切れてもHP1でもbossはクラウドPSでノーダメージで勝てます。あと一人はご自由に -- 2016-08-04 (木) 19:30:46
      • この戦法がいいね ギルで回して話術士ゲットしてG3にすればLv1でもいいぐらいほめるは強い 後1人はブレイク保たせる系が良いと思う 算術か調合か -- 2016-08-04 (木) 19:40:07
      • 借りるディッシュはフレじゃなくても大丈夫 -- 2016-08-04 (木) 20:22:50
      • LSカスいから野良デッシュでもいいな -- 2016-08-04 (木) 20:40:19
    • HPブーストを考えると、自前の乱れディッシュとフレの乱れ以外のディッシュで挟みたいね。あとはオバパクラウドと魔法剣セリスを入れて…祈りメメはメデューサのコマンドが守りに入ってたら使ってもOK。ただ自分のHPが6000超えている状態だったら迷わず力でガンガン行っちゃってよし。 (^^) -- 2016-08-04 (木) 19:35:51
  • メダル集めはやっぱ80ですかね?80だとジェムってしまうし60だと気持ち楽にクリア出来るのですが…。まだ期間があるので60周回でも集まりますか?とりあえずあとメダル2枚で初めての鍵が作れます。 -- 2016-08-05 (金) 06:33:11
    • 効率はダントツで80かと思います。専用装備の肩当R5を付けたデッシュが2体(自前とフレ)居れば80の攻略は難しくないと思うので、60で肩当を強化してから80を周回するのがいいと思います。盗む4,5人で60を周るくらいなら盗むなしで80でも大差ないと思います。60の1戦目とか地味にキツイですし… (^^; 肩当の作成は30の周回(盗む5)でもいいと思います。期間中のスタミナを全部60に注ぎ込めば盗むなしPTで集めきれるかもしれないけど、他のクエも続々追加されると思いますから。 -- 2016-08-05 (金) 07:53:05
    • 上の人が言うように80クリアできるようになってから集めたら良いと思います。盗む無しPTでの最低枚数は多分こんなもんです。60→3枚、80→7枚 -- 2016-08-05 (金) 07:58:13
      • 80は最低6枚、最大12枚を確認。 -- 2016-08-05 (金) 08:23:20
      • サンクス! (^^) -- 2016-08-05 (金) 09:12:32
    • 最大スタミナが180以上あるなら、1回のスタミナジェム回復で60クエストが3回出来ますよ。メダルだけなら、60を3回クリアすれば80を1回クリアするのと大差ないですよ。 -- 2016-08-05 (金) 08:39:41
    • 木主ですが皆さんコメントありがとうございます。肩当ては強化済みです。デッシュ専用武器はR6MAXでR7のEX錬金待ちです。PTはL奥義カイアス、暗黒剣闇の王、ほめる楽器セーラ、無職G4MAXデッシュです。 -- 2016-08-05 (金) 12:50:21
      • PT強すぎワロタ それでフレを剣肩当て最大強化乱れ撃ちデッシュにすれば余裕 ほめるはWデッシュへ それでクリア出来ないならメメント選びやパズルが苦手過ぎる -- 2016-08-05 (金) 14:56:01
      • 木主へおすすめメメント 1戦目 知恵 2戦目 知恵(先制攻撃の緑ねずみから倒す) 3戦目 知恵 4戦目 力で先制の緑ねずみから倒す 敵が残って自分のHPが減ってたら祈りで回復 ボス戦 ブレイク切れる前に力or魔法つけてるなら魔法 ブレイク切れたら知恵で再ブレイクして力押し 自分は奥義入れてなくて調合算術だから木主のブレイクがどこまで保つかわからんので参考程度に -- 2016-08-05 (金) 15:03:20
      • 無職デッシュとな?まさか自分のフレさんだったり?w80周回の基本は第3戦で臭い息を発動させる間もなく瞬殺することだとおもうんだよね~。カイアス入れるより強めの召喚獣使いを一人入れられると楽だよん。アストラルフロウ持ちがいれば是非。 -- 2016-08-05 (金) 17:19:11
      • ↑カイアスより召喚倍率の高いメモリア、居ないはずだけど… (^^; -- 2016-08-05 (金) 18:12:11
      • 確かに 笑 あと、この木主の感じだとカオス持ってるけど召喚魔法強いの持ってなさそう。PTの問題じゃなくて基本的な戦闘に問題がありそうなタイプ (^^) -- 2016-08-05 (金) 18:43:09
      • そりゃそうなんだけど、奥義つけてるじゃない?倍率よりチャージ効率優先だと、って思った。後は奥義と暗黒剣は両方とも自分が相手を倒すことが前提だからちょっとPT編成としてはもったいないよね。居合いとFB、乱れとためるみたいに発動タイミングがずれるように組んだうえで、常時発動のジョブスキルでわきを固めるのがいいと思う。 -- 2016-08-05 (金) 18:45:07
      • 言われてみればジョブスキルがやばいな 笑 手持ち晒して相談&基本的な戦闘を教えてもらうと良いかもね (^-^ -- 2016-08-05 (金) 18:54:46
  • そろそろキャラの名前ぐらいは正確に覚えませんか? -- 2016-08-05 (金) 10:57:11
    • ディッシュだろ? -- 2016-08-05 (金) 11:34:03
      • デニッシュだって。 -- 2016-08-05 (金) 13:48:13
      • デーシュじゃないっけ -- 2016-08-05 (金) 14:56:43
      • ヂッシュだよ (// -- 2016-08-05 (金) 16:38:37
      • ティッシュじゃろ? -- 2016-08-05 (金) 17:20:06
    • 残念ながらややこしい名前、覚えにくい名前はFFには枚挙にいとまがない・・・ハリカルナッソスなのかハルカリナッソスなのか、ヴァルガリマンダなのかヴァリガルマンダなのか、アンテサンサンなのかアテンサンサンなのか・・・パロムとポロム、ゾーンとソーンはどっちがどっちなのかわかる人は多分少ない -- 2016-08-05 (金) 15:31:37
      • クポティアとクポディアはどこにいったクポ? -- 2016-08-05 (金) 18:38:46
  • 安定したので報告。ノエル・居合、セラ・ファスブ、セーラ(1じゃないほう)・ホーリー、デッシュ・魔法剣(エアロガV)、フレ様デッシュ・オバパ。デッシュ以外全員G4MAXプレスキ持ち。デッシュとノエルが削り担当、セラファストブーストでゲージ稼ぎと臭い息の異常解除、セーラPSで動きを止めプロテアとシェルラを。祈りと守りのタイミングさえ間違わなければおk。今回は物理押しパターンですかね。黒魔法はデッシュ以外装備せんかった。 -- 2016-08-05 (金) 12:57:13
    • あ、リーダースキルはセーラで、ノエルとセラはミラージュ装備などで回避率を30%前後にしてます。デッシュ回避率高いし、被弾ダメが大きいので防御より回避が重要かもです。 -- 2016-08-05 (金) 13:40:36
      • 良いとは思うけどデッシュを魔法剣にする旨味はさほどない 乱れ撃ちにして普通にエアロガVつけてもいい 魔法剣では武器の雷風属性の片方が潰れるから -- 2016-08-05 (金) 14:58:36
      • 今月の一連のイベントが終わったら魔法剣にして良いかな。それまでは微妙。 -- 2016-08-05 (金) 17:04:10
      • ありがとうございます。確かに魔法剣は手持ちに魔法剣キャラがいなかったのでつけてみただけってのが大きいwので、ジョブ戦士ガチャってオバパにして、フレ様から乱れデッシュをお借りし、ノエル外してパロム連続魔サンダラかガーネット調合アドラメレクをインしたほうが良さげですかね。魔法剣は後ででも付け直せるし。色んな戦術があってピクトロジカはやっぱり面白いですね(^o^) -- 2016-08-06 (土) 04:31:54
  • すみません、先ほど初めて80行って来た者ですが、3戦目の「くさい息」は食らってしまったら詰みですか?全員麻痺してそのままくさい息を食らい続けて負けてしまったのですが。 -- 2016-08-05 (金) 17:20:04
    • 上の木でも書いたけど、召喚獣で四体を万遍なく削っておいてからエアロガⅤで2体ほど片付けておくと楽だよん。まずは右上の即発動の子から丁寧にね~。 -- 2016-08-05 (金) 17:23:18
      • ご返答ありがとうございます。ですが召還獣はラムウのみ、エアロガはまったく強化されていない状態です。ラムウは召還魔法使えるメモリアがいないので放置状態でした。 -- 2016-08-05 (金) 17:27:25
      • 麻痺くらっていても魔法と召喚獣は普通に発動できるよん。万が一全員食らったら祈りでしのぎつつ隙を見て殴りと魔法を繰り出してみたら?かぜ☆を持っていたら、力を上げつつ攻撃もできるのでお勧め。アドラメイクがそれなりに効き目があるから、もしかするとラムウも使えるのではないかな~? (^_- -- 2016-08-05 (金) 17:34:23
      • ご意見ありがとう御座います。ラムウと魔法を活かせるようにメンバーを考えてみようと思います。ユウナあたりでも大丈夫でしょうか?先日ギルクエで入手したものです。 -- 2016-08-05 (金) 17:39:58
      • 召喚4.5倍メモリア(G4リディア等)でアドラメレク(効果値250:ラムウ=80,ラムウ+2or3=100) -- 2016-08-05 (金) 18:00:40
      • ミス。アドラメレク使ってもHP半減ぐらいだからラムウだと数人がかりで使わないとキツイ。そして、そこまでして召喚獣にこだわる必要はないと思う。雷武器や雷魔法、極端な話だとブレイク状態の専用武器デッシュで押し切るのは容易かと。 -- 2016-08-05 (金) 18:04:22
      • 召還いないならギルクエのガーネットやユウナでも拾っておいたほうがいいんじゃないかな -- 2016-08-05 (金) 18:14:08
      • 兜持たせたギルガメッシュって麻痺回避できたよね?持ってたら使ってみるとか?ユウナはHP低めだからほかのPTでしっかりHPキープした状態で3戦目に入る工夫すればいいかな。まあPT組むのも楽しみの一つだからがんばれ~! (^^) -- 2016-08-05 (金) 18:20:19
    • 奥義・算術が楽だと思うけど、そうじゃなくても3戦目に向けてブレイクさせて黒魔法のサンダーや適当な魔法で倒したり削ればいいと思う。ブレイクを立て直すなら残り1体まで減らしてから。装備を強化したデッシュの乱れ撃ちとかでもいいよ (^^) -- 2016-08-05 (金) 17:57:11
      • 手持ちが薄かったらジョブスキルの違うデッシュを2体入れて、片方に専用武器+オーエン残りに肩当て+オーエンはどうかな?魔法優先PTならアルティミシアを借りる、殴り優先ならエクスデス借りる、とか? (^_- -- 2016-08-05 (金) 18:50:16
    • 皆さん、いろいろなアドバイスありがとう御座います。自分に出来る範囲でアドバイスを活かせるようPT組んで見たいと思います。ただ80勝てないと二人目のディッシュは手に入らないのではないのでしょうか? -- 2016-08-05 (金) 19:28:53
      • その通りです。でも手持ちでデッシュ2人入れても片方しか強くならないので、80攻略には関係無いですよ (^^) 経験値稼ぐとかOFしたいという話なら別ですが -- 2016-08-05 (金) 19:32:21
      • 続き、攻略のために2人用意するなら、手持ちとフレンド(野良も可)です -- 2016-08-05 (金) 19:33:34
      • デッシュを自前で2人用意しても意味ないよ。必要なのはデッシュじゃなくて専用装備だから。自前1体+ゲストの1体で2人運用。最重要装備は肩当て。次が専用武器。どっちもHPや力(武器は力のみ)に超絶ボーナスが付く。 -- 2016-08-05 (金) 19:36:12
    • 皆のアドバイスとは違うけどデッシュを肩R5で武器R6MAX、乱れorオバパでフレに同程度のデッシュで自前にはないJSの人連れて行けばブレイク200%ぐらいでも3戦目はカウント1を優先的に力メメで打てばほぼ臭い息食らわずに行けないか?倒した瞬間次ターンの相手にターゲット変更ってやらなきゃならないけどもこれなら手持ち鍛えてフレ探したらいけると思うよ -- 2016-08-05 (金) 23:38:47
  • リーダーを算術ギルガメッシュ(剣)にしてデッシュ×2と回復にマントラーサーあたりを入れて、あと1枠で剣か算術増やすといいかも。5戦目開始時にPSか魔法で削れたら楽じゃないかな? -- 2016-08-06 (土) 01:29:04
    • 駆け抜けられないなら祈りとブレイク切るタイミング工夫してください。 -- 2016-08-06 (土) 01:49:07
  • 木主です。80なんとか連続でクリアできましたー!わりといつもギリギリの勝利でビクビクしてますが。色々試しましたが、デッシュ、話術士、PSクラウド、楽器セリス、ゲストデッシュが自分にはいちばんラクでした。皆さんおっしゃる通りほめるすごいですね…。皆さんありがとうございました! (^^) -- 2016-08-06 (土) 11:11:18
    • あっ…木を選択するの忘れた…。ごめんなさい、上のほうで80の4戦め詰んでた者です。失礼しました (^^; -- 2016-08-06 (土) 11:13:37
  • 初心者でも、というコメを見て、こつこつ育てて60安定しました。(*≧∀≦*)80はスタミナが足りないので、今夜からトライしてみます。楽しいです。 -- 2016-08-06 (土) 15:27:02
    • デッシュ二人ならHP13000越えで簡単には死なないから、焦らずに頑張ってね (^_- -- 2016-08-06 (土) 17:51:56
      • ありがとうございます。はじめは40で全滅して、他のクエを回っていたんですが、ここを見て、初心者でも育てて出来るクエと知り、ひたすら育成して今日60も80もクリア出来ました。ありがとうございます。(*≧∀≦*) -- 2016-08-06 (土) 18:42:29
      • 個人的な意見ですが、ディッシュの知恵に魔法装備していると楽です。専用装備でブーストかかるので他装備するより魔法をいれて手数増やすといいかもです。 -- 2016-08-06 (土) 19:01:35
      • ↑2 枝主ですが、80クリアおめでとうございます (^-^ コツを掴めばそれ程難しくないクエですから、毎日一体ずつ貰って+4分確保した後は、絶対excellent時に専用チョコボ10体突っ込んで経験値タンクにしておくと後々G4育成時に捗りますよ。 -- 2016-08-06 (土) 19:14:23
      • コメありがとうございました。お知恵をお借りして、魔法とディッシュ獲得に励みたいです。実は初心者でなく、出戻りなのですが、一回目より戦略的に楽しめています。本当に参考になります。(*^^*) -- 2016-08-06 (土) 20:12:18
      • すみません、魔法は装備させました。獲得はディッシュです。(;´∀`) -- 2016-08-06 (土) 21:51:57
      • デッシュです。名前ぐらいは覚えましょう -- 2016-08-08 (月) 09:12:32
  • 皆さんデッシュは何人作りますか? -- 2016-08-06 (土) 21:06:12
    • スキルひとつずつ、ってことで3人予定。気分次第で2人まで。 -- 2016-08-06 (土) 22:07:23
    • G4+3を1人、G1タンクを15人の予定です。 -- 2016-08-06 (土) 22:09:30
      • 16人でした。 -- 2016-08-06 (土) 22:10:58
      • タンクって経験値半分なんですよね? デッシュチョコボ10体をG1に入れたら20万分みたいな -- 2016-08-06 (土) 22:38:53
      • 12日の夕方からExcellent100%が始まるので、タンクを作る人はそれまで待ってExcellent期間中に作るのです。そうすれば40,000×10×1.5÷2=300,000の経験値タンクが出来上がるので。 -- 2016-08-06 (土) 23:03:45
    • 木主ですがコメントありがとうございます。自分もタンクは欲しいので出来るだけデッシュをもらおうと思うのですが、専用チョコボは何匹くらい居たらいいですか? -- 2016-08-07 (日) 02:02:24
      • もちろん10体が一番効率的ですが、チョコボで貯めると枠がいくら有っても足りないのでコインで貯めておきます。毎日一回クリアすればコイン7枚以上は貰えるので、在庫が10枚を切ったらもう一回クリアすれば良いかと。 -- 2016-08-07 (日) 04:10:30
      • デッシュ1人につき10匹で作れば、Excellent期間中はタンクデッシュ+普通のチョコボ4匹でG4が一発でLv最大になるよ。だから最大150匹くらいかな? -- 2016-08-07 (日) 04:31:00
      • Excellent期間外に使うことを考えたら、保存用のタンクはデッシュ2体を使って『デッシュ(専用チョコボ10体=30万)+専用チョコボ7体』をデッシュにフュージョンさせると、素材デッシュは絶対Excellentの+50%と同種ボーナスの+50%で+100%になるため損失なく経験値を新しいデッシュに移せ、チョコボの4万*7*1.5/2=21万と合わせて51万のデッシュになりますから、いつでもG4メモリアをMaxに育成できますよ。イベメモのレナ&バッツ、サンタ・トナカイは除きますが。 -- 2016-08-07 (日) 08:58:50
      • そうするとタンクデッシュの人数が半分に(ためておける経験値は半分ではないが、1体ずつにためておくよりは少なく)なっちゃいますよね…まあ目的に応じてと言ったところでしょうか。 -- 2016-08-07 (日) 11:21:50
      • 1.5倍期間中に使うなら1体でMax近くになりますけど、期間外だと19万少々不足しますから無駄になるのを承知で2体目を食べさせるなら最初からMaxにできるのを用意した方が無駄も少ないし枠も節約できます。ある程度育つだけで十分なら数を用意した方がいいです。2ヶ月後にきっとまた類似のイベントが来ますから、あまり大量に用意する必要もないとは思いますが…。 -- 2016-08-07 (日) 11:42:55
      • 確かにG4に出来る人数に比べてタンクの方が多くなりますね。先日やっとトリオンが無くなってリュックに手を付け始めたばかりだし (^^; まぁ個々の状況に応じて好きな方でって所でしょうか。 -- 2016-08-07 (日) 12:01:08
      • そういう意味だったのですね。すごい。80安定していなくて、金銀もらったら80一日に回せるスタミナが無くて困っています。(;´∀`)レベル60越え、ログイン500越えですが。。ここを見て、ほかのメモリアをしばらく育成します。 -- 2016-08-07 (日) 14:10:37
    • 木主ですがこんなにたくさんのコメントありがとうございます。とりあえず目標は専用チョコボ150匹を目指したいと思います。あとは12日のエクセレント待ちですね。待ち遠しいです。 -- 2016-08-07 (日) 15:13:23
  • オーエンの80のメダルはもしかして最低8個ですか?あ、いや、上の木に最低9個ってあったんですが…。何かの調整が入ってるんですかね? -- 2016-08-07 (日) 06:31:48
    • 6ってかいてあるよ -- 2016-08-07 (日) 06:58:00
    • ようはドロップのヒキ次第 -- 2016-08-07 (日) 15:17:50
      • 盗むなしで行って13個とか拾ってきて、よっしゃー盗む4人ならもっと稼げるぜー!と思っていってみると・・・8個・・・ (^^; -- 2016-08-08 (月) 09:23:05
      • 13!?3×2、3、3で12がマックスだと思ってた。 -- 2016-08-08 (月) 11:48:38
      • ↑盗むなしでも14とかって出たことありますよ。内訳とかは覚えてないですけど・・・ -- 2016-08-08 (月) 12:05:02
    • まさかのメダル5枚を経験してしまいました…。平均9枚ぐらいですかね -- 2016-08-09 (火) 11:13:01
  • 60をクリアできないので、ご意見いただけないでしょうか。普通の攻撃で800やファイアなどで2000ほどくらい、3戦目でいつも駄目になります。G4乱れデッシュ(肩当5/剣6)、G3ほめるセーラ、G4算術テラ、G3居合抜きアーロン、フレデッシュ(オーバーパワー)です。根本的に火力不足なのでしょうか。 -- 2016-08-08 (月) 22:00:31
    • 他にいるのはPSロック、PSシャントット、PSバッツ(魔法剣乱れうち)、PSアデル、ティナ、セオドア、クイナ、マーシュ、レオノーラ、リーグあたりです。 -- 2016-08-08 (月) 22:11:21
    • すいません、階層間違えてログがだぶっちゃいました。始めてからの日がまだ浅いため、魔法や武器があまりなく、持っている召喚獣はラムウのみ、魔法はエアロガVがあります。防具はあまり持っていません。 -- 2016-08-08 (月) 22:33:05
    • 物理火力については専用装備のデッシュが2人(自前とフレ)居れば十分です。魔法はエアロガよりもチャージが短くて回数を撃てる物を持たせるのが基本です。杖・ロッド・波動の場合、属性アイコンに「↑」が付いてると 思いますが、コレはその属性の黒魔法を使った時に威力が上がる、というサインです。属性系の指輪も同様ですから、魔法を持たせるときは基本的にこれらの武器やアクセサリーを優先します。黒魔法は知恵、ケアルは祈りに持たせないと本来の威力を発揮できません(ブレイク中に倍率が威力に乗らない)。
      後はメメントの選び方に問題がありそうです。ブレイク前は知恵を多用してゲージを一気に上げる。ブレイク直後は知恵で倍率を上げる。痛い攻撃は高ブレイクの守りで被ダメを軽減する。ここぞという時に力で畳み掛ける。ブレイクが切れる前に祈りケアルでダメージを回復して立て直す。 -- 2016-08-08 (月) 22:59:19
      • 途中送信、失礼。これらの立ち回りは大丈夫ですか?どんな装備とアクセサリーを持たせてるか、教えてもらえますか?一応、そのメンバーならセーラにケアル、テラに黒魔法、デッシュは黒魔法か力装備(1つは肩当て)、残りはステータスアップ系、でいいと思いますが。防具(物理防御や魔法防御の上がる装備)は別にいりませんよ。敵の攻撃力が高すぎて焼け石に水ですから。アーロンをリーダー運用する場合はLS条件で30以上にする必要がありますが。 -- 2016-08-08 (月) 23:05:51
      • ありがとうございます。指輪は雷と風があります。その属性の魔法だと、エアロガV、サンダー、サンダラ、ラムウ+2です。攻撃魔法は知恵、回復は祈りにしています。基本的に知恵メメントにしているのですが、どの攻撃も上記のように痛いため、殲滅に時間がかかっている間にダメージを食らっている感じがします。ブレイク後はもうずっと守っていたほうがいいでしょうか。居合切りが後で使えそうと上のほうで読んだため、居合アーロン(鬼殺しR5)を入れました。リーダーは算術テラ(HP50%以下で白黒魔法中アップ/イノセントロッド/ケアルラ/エアロガV)にしています。ほめるG4(LV14)セーラ(司祭のローブ/ケアル)、みだれデッシュ(デッシュの剣R6/エアロガV/肩当R5)にしていました。使えそうなアクセサリはシルバーメイル、ミラージュバングル+3、力だすき、忍びの衣、司祭のローブ、ダイヤシールド、パワーリスト、あとはR3以下です。 -- 2016-08-08 (月) 23:49:34
      • 失礼しました、ほめるセーラはG3のLV14でした。 -- 2016-08-08 (月) 23:50:41
      • エアロ・エアロラって捨てちゃいました? (^^; デッシュはガでも良いけど、本職に持たせるならエアロガよりも使いやすいですよ。ヴァーユのロッドは持ってなさそうだから、テラは雷ロッド(R4以上)とサンダー、雷指輪、で黒魔運用がオススメ。算術の都合もあるけど、ほめるはデッシュ2人に掛かるように出撃順を調整。ちょっと似たような編成で60に行ってくるので少々お待ちを…。 -- 2016-08-09 (火) 00:08:13
      • エアロガ作るのに使っちゃったので、エアロもエアロラもないです。必要だと知ってれば作っといたのですが、、、 (T-T -- 2016-08-09 (火) 00:21:40
      • 代理PTで、G3居合アーロン(鬼殺しR5,パワリス*2)、LG4算術テラ(雷R4,サンダー,雷指輪)、G3ほめるミンフィリア(炎R5,司祭のローブ,ケアルラ:知性168)、G3オバパデッシュ+3(倚天の剣R6,エアロガV,肩当てR5)、FスキルなしG4Lv37デッシュ+2(専用剣R6,肩当てR5,王国軍制式籠手+3,紋章2種)。自前デッシュは剣がR7なので無属性剣を持たせました。ブーストが付かないので攻撃力は低めです。以下、戦闘の例です。
        1戦目は2ターンほど力でカウントの迫っている敵から倒し、知恵に変えてブレイクしながら通過。(カウント攻撃を1発だけ被弾) 2戦目は先制持ちの緑ネズミをサンダーとエアロガで倒し、他は打撃で倒す。3戦目は力で数を減らし、祈り(ケアルラ)、次も祈りで回復しながら通過。4戦目、緑ネズミの片方をサンダーで倒してブレイク切れ。次ターンも知恵でゲージをため、ブレイク寸前で次戦へ。エアロガとサンダーによりブレイク突入。倍率を上げた打撃を当て、次も知恵で戦闘終了。こんな感じでした。 -- 2016-08-09 (火) 01:03:05
      • エアロ系に限らず、黒魔法は本職が使うならチャージの短い方が使いやすい場合が多いです。杖・ロッド・波動以外のメモリアが使う場合は武器で知性が上がらなかったり属性ブーストが付かないのでラ系等の威力が高い魔法を持たせます。本職の場合は初級の魔法でも十分な威力が出せるので、よほど瞬間火力が欲しいとき以外はチャージの短い魔法が便利なので、両方を揃えるのがオススメです。例外はルイン系で、ルインラはルインよりチャージが短くて威力が高いから、ルインラがあればルインは不要です。もっとも、大概の場合は属性魔法の方が属性ブーストで強くできるので、ルイン系を必要とする事が滅多にありませんが…。 -- 2016-08-09 (火) 01:29:13
      • あ、ちなみに召喚魔法には杖・ロッド・波動や指輪の属性ブースト、およびLSの属性効果アップの効果は乗りません。召喚魔法に有効なLSは召喚攻撃力アップと与ダメアップです。(魔法与ダメアップもNG) 装備品ならMWのデストロイヤー効果(ボスへのダメージアップ)やマント等のダメージアップは有効です。 -- 2016-08-09 (火) 01:36:11
    • ありがとうございます! おかげで60クリアできました! 勘違いしてましたけど、ボスいなくて居合切り不要だったんですね。。。 (^^;  参考になりました。とっても助かりました! -- 2016-08-09 (火) 03:20:11
      • おめでとう! -- 2016-08-11 (木) 12:37:42
  • 私も始めてからの日がまだ浅いため、魔法や武器があまりなく、持っている召喚獣はラムウのみ、魔法はエアロガVがあります。防具はあまり持っていません。 -- 2016-08-08 (月) 22:32:05
  • エッジ/イザヨイサンドならぬすむ×4でも行けるのに、フレさんがエッジ引っ込めちゃった… -- 2016-08-09 (火) 17:53:57
  • 乱れデッシュと 、ほめるアフマウ、居合いテンゼン、オーラアデル、フレオバパデッシュでクリア出来たけど、まだ安定しない (--; ブレイク切らす前に回復出来なかったり、ほめるをきちんと両デッシュにかけられないと負けてしまう (T-T まぁ自分が下手なんですが (T-T -- 2016-08-10 (水) 01:16:43
    • キャラの並び順とか重要だからね 自分はフレが乱れデッシュで 上から 算術 居合い抜き オバパデッシュ ほめる 乱れデッシュにしてる 居合抜きはボス戦にしか使わないから2番目 基本下から解く構成 ほめる使う時はパズルの解きやすさも考えないとね -- 2016-08-10 (水) 13:23:37
      • 自分は上から解くようにしてます (^^) 算術メモリアが皆無で算術に慣れてないので、ほめるだけでも難しさを感じます (--; 早く慣れて皆さんみたいにすいすい解きたいです (T-T -- 2016-08-10 (水) 22:39:20
      • ほめるは出撃順だけど順番の調整はしんどいから↑↑の人みたいに並べて下から解くだけでほめるが効くようにした方がやりやすいよ 色んな方法に早めに慣れた方がいい -- 2016-08-10 (水) 23:18:11
      • そうですね。今度下から解く方法も視野に入れていきたいと思います。アドバイスありがとうございます [heart] -- 2016-08-11 (木) 22:58:47
    • 自分もです。なんか、いつもギリギリでも負けることはなかったのに、昨日から2連続で負けてしまって、安定はしてなかったんだと気づかされました。負けるとスタミナ消費きついですよね、あと精神的にも…(笑)ファイトです (T-T -- 2016-08-11 (木) 12:04:28
      • ありがとうございます 。80で失敗すると結構凹みますよね (T-T 色々なパーティーを試してみたいんですが、スタミナのせいで躊躇してしまいます (^^; -- 2016-08-11 (木) 22:56:03
  • デッシュ+3魔法剣封印、PL分身リッツ、風短剣盗むアデル+1、風弓ためるトレイ、友人デッシュ+4 で安定。デッシュ以外は全員プレミアムスキルあり。カウント早い順に倒していって、うっかり臭い息をくらったらアデルにたよって回復。タイニーバグズ様々。 -- 2016-08-11 (木) 19:45:32
    • リッツいいですね。最初は弱そうと思ってたけど、プレスキがあちこちで大活躍みたいですし。早くうちにも来て欲しい (T-T -- 2016-08-11 (木) 23:06:03
  • 60の3人、イザヨイ・ガーランド・フレ永遠の闇(ダーク・ためる)でようやく一勝 正直薄氷・・・ 分身は影分身のがいいのかな? -- 2016-08-11 (木) 21:06:47
    • (パンドラと間違えた  (^^; -- 2016-08-11 (木) 21:07:50
  • 初めたばかりのものですが、ここの書き込みを見てデッシュ肩をR5にしたのですが、60で行き詰まってしまいました。よろしければアドバイスお願いしますorz -- 高望み?? 2016-08-15 (月) 20:01:38
    • 現在のPTですが、G3デッシュ(R4デッシュの剣、R5肩、サンダー)、G3算術士(R3雷ロッド、サンダー)、G3PSオーラヤ・シュトラ(癒しの杖、ケアル)、G3カイン(R7風槍、R2オーエン、レッドジャケット)、フレはG4+3オバパデッシュ(R7デッシュの剣、R5肩、かぜ)です。 -- 高望み?? 2016-08-15 (月) 20:06:24
      • スキルが付いているのは算術士とヤ・シュトラだけです。@2日あれば銀スタンプでプリズムもらえるので、デッシュに乱れ打ちつければいいのかなと考えてます。流石に無理ゲーでしょうか? -- 高望み?? 2016-08-15 (月) 20:08:04
    • やられてしまうのは4戦目で、回復間に合わず数の暴力に押しつぶされてしまいます(´;ω;`)ブワッ -- 2016-08-15 (月) 20:10:05
    • 他に手持ちの魔法系メモリアって居ますか?あと、属性攻撃の威力を上げる指輪(風の指輪、旋風の指輪 等)は持ってますか?どの属性でも良いのですが。 -- 2016-08-15 (月) 20:23:42
      • 基本方針として、物理攻撃はデッシュ2人にお任せで良いと思います。他メンバーで、先制の緑ネズミを魔法や居合で先に倒して被害を減らす程度。算術でのブレイク維持も有効だから算術士は残留だけど、カインと回復専門のヤシュトラは入れ替え候補かな?基本、殺られる前に殺れ、が有効なクエストです。 -- 2016-08-15 (月) 20:29:59
      • 魔法系メモリアいないです・・・。アクセもレッドジャケットとR2オーエンしかないです・・・orz。 -- 2016-08-15 (月) 20:31:03
      • 今からもう1体算術士を育てるのが良さそうでしょうか・・。R3炎ロッドとファイアなら持ってます(`・ω・´) -- 高望み?? 2016-08-15 (月) 20:34:00
      • 算術士2体目、も良いと思うけど、侍と話術士なんかは用意できそうですか?あと、魔法系じゃなかったら…、というか手持ちのプレメモ、他にいますか? -- 2016-08-15 (月) 20:38:41
      • 侍&話術士の場合、銃はどうでも良いけど刀はある程度強いものが欲しい。算術士のロッドもR4MAXぐらいには強化したいかな。 -- 2016-08-15 (月) 20:40:23
      • ちなみに、ヤシュトラのケアルって、祈りに付けてブレイク中に使うようにしてました?知恵メメントで%を上げる、とか戦闘の基本は大丈夫でした? -- 2016-08-15 (月) 20:45:00
      • 1回ぽっきりの10連で出たのは、ワッカ、アグリアス、ユーリィ、キマリ、ティナ、ホープ、リッツ、アンジュ、キング、イザヨイです。G1の話術士ならいます。侍はいないですが、ギル探?すればたぶん用意できると思います。 -- 2016-08-15 (月) 20:47:38
      • 祈りでのケアルは大丈夫です。wiki読んでだいたい仕様は理解したつもりです、たぶん、おそらく、Maybe・・・ -- 2016-08-15 (月) 20:49:50
      • 鍛えれば使えそうなプレメモも居るけど、プリズムにも苦労しているみたいだしジョブメモで埋める方針で考えてみました。
        案1:カインをジョブ算術士と入れ替え。ロッドはR4に強化。
        案2:カインとヤシュトラを侍&話術士に入れ替え。刀もそれなりに強い物が必要。魔法と居合で緑ネズミを倒して被害を減らす。話術士は侍とデッシュまたはデッシュ2人をほめる。
        案3:カインとヤシュトラを話術士&吟遊詩人と入れ替え。楽器はロキ…と言いたいけど最低でもラミアかな。楽器のLv自体は1でもいい。歌は先制の緑ネズミとの相性が悪いけど、魔法も強化できるから先制で倒しやすくなる。詩人が被弾しなければデッシュ2人も強化できて美味しい。ほめるはデッシュ2人に。
        ヤシュトラを抜いたPTでは回復よりも攻撃優先。回復は、敵の数が減って「祈りでも倒し切れる」ってときに祈りボーナスで回復させる程度。デッシュ2人と算術士が居れば祈りボーナスはそこそこあるはず。手持ち装備とギル探索で引けたメモリアを見て、検討してください。 -- 2016-08-15 (月) 21:13:33
      • クエストでの立ち回りは、6つ上の木にある60の攻略相談で書いてるので、そちらも参考にしてください (^^) -- 2016-08-15 (月) 21:21:17
      • 皆さん、アドバイスありがとうございます。最優先で話術士育てます(`・ω・´) -- 高望み?? 2016-08-16 (火) 22:53:41
      • 皆さん、アドバイスありがとうございます。最優先で話術士育てます(`・ω・´) -- 高望み?? 2016-08-16 (火) 22:53:44
    • 自前で武器の弱い乱れ撃ちデッシュを作るよりフレンドを強い乱れ撃ちデッシュにした方がいい -- 2016-08-15 (月) 21:20:23
      • おすすめは 算術 居合い抜き 自前デッシュ(出来ればオバパ 魔法剣はNG) ほめる F乱れ撃ちデッシュ 基本知恵メメントでFデッシュ乱れ撃ち ほめる 自前デッシュの順に解いてく 敵を絶対倒しきれると思ったら算術を優先する 2戦目の緑ねずみは最優先で倒す 3戦目までずっと知恵メメントでOK  4戦目は力メメントで乱れ撃ちほめるで緑ネズミから倒す 緑ネズミ倒し終わったら祈りで回復 ボス戦は常時居合い抜きで これでボスのマヒ攻撃が来ない ボスでブレイク切れても居合い抜きしつつ知恵で再ブレイクすればOK 1戦目でブレイクしてボス1ターン目までブレイクもつならこれで勝てる 算術居合い抜きほめるも侍 算術士 話術士でOK -- 2016-08-15 (月) 21:28:46
      • 60だからボスは出ない。5戦目は雑魚3体(種類は2種類)だったはず。 -- 2016-08-15 (月) 21:36:24
      • あ ほんとだ 申し訳ない ならF乱れ撃ちデッシュにほめる当てればどうとでもなると思うけどな -- 2016-08-15 (月) 22:33:22
  • 80をジェムってようやくクリアしてます。ジェムの残りが少ないのでカギは1つしかとれなさそうなのですが、剣R7と指輪R4だったら、どちらがいいのでしょうか? まだどちらが貴重なのか、よくわからないです。指輪R5が取れればいいのですが、それは無理そうなので。。 -- 2016-08-16 (火) 23:18:17
    • そうですね。指輪R5を作れるならそっちを勧めたいけど、R4止まりだと微妙ですね。プチ強い上位属性指輪(属性効果なし)って感じですし。肩当てを外したデッシュを見て、今後も使って行けそうなら剣R7。他の手持ちに見劣りするなら指輪R4でしょうか。HPアクセとして、そこそこの性能ですし。ただ、ジェムってクリアするほどかと言えば…。60で盗む混ぜてノーコンクリア出来るなら、そっちのが良いかも。コンテの分でスタミナ回復したら、もっと集まるかもですよ? -- 2016-08-16 (火) 23:34:09
    • 上の人も言ってるけど、80に複数回ジェムるのはもったいないと思います…60でもメダルは取れるので、そちらをお勧めします -- 2016-08-16 (火) 23:37:25
    • ありがとうございます。ジェム使ってまでクリアしたくないのが本音なんですが、デッシュ+4にしたくって毎日ジェムってました。60も安定してクリアできるわけじゃないので難しいかなぁ、、、と。ジェムコンテニューはあと1回で揃うので、盗むでクリアできるかどうか、になりそうです。今思えば、ジェムってまで+4にする必要があったのかもよくわからなくなりました(汗)。今のところG4のレベル最大はいないので、手持ちでは一番強いんじゃないかと思います。 -- 2016-08-16 (火) 23:55:57
      • だったら剣R7の方がいいかな?@ -- 2016-08-17 (水) 16:07:11
      • ミス。あと1回行くなら、デイリー報酬のデッシュもゲット(今日の分が終わってるなら0時をまたいでから)して、乱れ撃ちと魔法剣を1体ずつにしておくと良いかも。2体目のデッシュはOFしてなくてもいいですよ。 -- 2016-08-17 (水) 16:10:12
  • セイクリッドかばう、マントラ、オーラケアルの超耐久でやっと60安定。メダルこつこつ集めて剣肩当強化して、かばうをPSリディアに入れ替えて今やっと80もクリア。60は打撃が激しすぎて超耐久じゃないと駄目、逆に80はそれほどでもなく、召喚使えるリディアが居ないと駄目。難しいパズルだった。リディアには強力召喚の中ではチャージが短いヴァルガリを持たせた。自分のデッシュはエアロガVの魔法剣、フレのデッシュは乱れ。力メメの乱れで数を減らしてから祈りに行くのが「攻撃は最大の防御」でコツだった。 以上、二時間前では今更誰かの参考にもなるまいが一応の御報告。結局デッシュは+0が二体出来ただけだが、それでもクリア出来て良かったです。私はあとオーエンの指輪二つを強化し切って終了。すぐ済むだろう。 -- 2016-08-19 (金) 15:16:55