コメント/祝福の灯をともして

Last-modified: 2016-12-16 (金) 15:27:05

祝福の灯をともして

  • アシエンサンドで80クエまでクリアしました。炎、聖、飛行弱点多めです。 -- 2016-12-09 (金) 17:40:00
    • 80ボスのホワイトドラゴン(上)はHP20000以下のようなので、RFなどで開幕に処理すれば、吹雪をくらわずに済んで楽だと思います。 -- 2016-12-09 (金) 18:56:37
  • 80無属性算術ごり押しでいけた。ボス戦で凍らされるので影分身があって助かった -- 2016-12-09 (金) 17:59:35
  • 自前アルテマFアシエンでクリア。ボスは魔法連打→居合いで倒したところカウンター的な物は発動せず。 -- 2016-12-09 (金) 18:03:32
  • L盗むエッジ(焔)、盗むギルガメッシュ(村雨)、盗むアデル(虎鉄)、無職サンタG2Lv17(武器R4、指輪R4)、フレ氷アシエンでクリア。ボス戦の下にサンタの攻撃(おそらく専用装備限定)を当てると行動キャンセルして次のターンにほのお(100ダメージ×人数、フリーズ解除)してくるのでターゲット切り替えながらコツコツ撃破。ちょっと危なかった。サンタは乱れか散華だと良さそう。 -- 2016-12-09 (金) 18:42:01
    • 散華当てたけど、特に特殊行動とらなかったよ… -- 2016-12-09 (金) 19:36:21
      • あれ、それは失礼。 (--; 通常攻撃じゃないとダメなのかな? -- 2016-12-09 (金) 19:40:58
      • 魔法の方の特殊行動中だとキャンセルできない、って可能性もありそう。 -- 2016-12-09 (金) 19:45:50
    • 自分とこも無職サンタの専用武器で次ターン炎でした。今の所サンタは冷凍されてません。 -- 2016-12-09 (金) 21:18:31
      • サンタも凍結したよ。散華ではカウント発生しなかったけど、ブレイク切れて通常攻撃になったらカウント発生した。 -- 2016-12-09 (金) 21:44:14
      • 残念… (^^; イフリー当てる方が確実なんかな -- 2016-12-09 (金) 21:52:04
    • 乱れには反応しました。イフリー当てると炎ダメージが1人412?とかですが、キャンドル当てると100になるようです。初ターンだけふぶきが先制なので炎魔法当てておいて、以降はサンタ攻撃当てるとボス戦はサンタと盗む4人でも余裕です。途中が大変だけど。 -- 2016-12-10 (土) 08:57:05
      • 炎系黒魔法のときのダメージ、僕は405だったからPTHPの2%、とかかもね。ただし守りや魔防で軽減可能。 -- 2016-12-10 (土) 19:44:52
  • なんか、見えない敵がいない?倒しちゃったけどトラップっぽいのは発動しなかった -- 2016-12-09 (金) 19:24:36
  • メンバーとブレイク次第ではあるけどイフリー+3で80のカウント1ボス秒殺だねw問題は盗む何人入れられるか…。 -- 2016-12-09 (金) 19:27:25
    • サンタでHPが17000とか行くから、2人入れて残り盗みでも余裕そう…。 -- 2016-12-09 (金) 19:38:29
      • 投げたいわぁ (^Q^ -- 2016-12-09 (金) 20:01:01
      • ブースト凄すぎて笑ったわ。ただ二人入れてもスコールの魔法適性が微妙だから一人は強力な魔法を…ってやったら必然的に盗むが二人に… (--;まあ、トークンは次イベで大量に拾えるんだろうし今回は協会メダル狙いだし ぼちぼちやろう…。 -- 2016-12-09 (金) 21:06:47
      • ウーマロPSでぶん投げると楽しいよ (// 限界突破した武器を持たせたりしないと9999止まりだけど。 -- 2016-12-10 (土) 19:36:33
  • 80のボス戦、スカルドラゴンが炎魔法(イフリー限定?)に反応して「ほのお/1(各405の全体ダメージ)」になる。ベビーシヴァとディアには反応なかった。1ターン目に使えばホワイトドラゴンのふぶきによる凍結の解除ができる。 -- 2016-12-09 (金) 19:44:18
    • ホワイトドラゴンにイフリー撃って始末してから残りの魔法をスカルに当てりゃ凍結すらしないよ。スカル残しで炎食らってもブーストスコールのHPだと蚊に刺されたくらいのダメージだしw -- 2016-12-09 (金) 20:59:08
      • ルッソ辺りがイフリー撃っても4000程度(LSや装備やブレイクにもよるけど)だから、盗むPT+スコールで挑むときには活用できるかと。バルフレアが撃ったカスダメージのファイアでも反応したけど、ヴァリガルマンダには無反応でした。 -- 2016-12-09 (金) 21:51:58
  • サンタスコール ブーストしないんですけど -- 2016-12-09 (金) 21:52:21
    • よーくお知らせ読もうな -- 2016-12-09 (金) 21:54:20
    • 武器、アクセ装備してますか (^^; ? -- 2016-12-09 (金) 21:54:54
      • キャンディレブラム、クリスマスリング装備してます。 -- 2016-12-09 (金) 22:03:26
      • クエスト50より上ですよね?それでもダメなら何でしょうね…? -- 2016-12-09 (金) 22:05:59
      • すみません。50でブーストしました。ありがとうございました。 -- 2016-12-09 (金) 22:14:17
      • どんまーい (^-^ -- 2016-12-09 (金) 22:16:46
      • やっぱりな、そのうちボコボコにされるから、お知らせよく読もうな -- 2016-12-09 (金) 22:20:45
    • 嘘付きって言われるからよく確認したほうがいいよ -- 2016-12-09 (金) 21:59:02
    • お知らせすら読めない馬鹿が一人。 -- 2016-12-09 (金) 22:36:50
      • ちょっとしたことですぐに汚い言葉で煽る馬鹿が一人。 (と、無視すればいいのに煽りにのっかかる馬鹿(自分)が一人 [heart] ) -- 2016-12-10 (土) 08:30:29
  • 今回のイベントバレンタインと比べたらめっちゃ楽だわ…… -- 2016-12-09 (金) 23:46:41
  • とりあえず、ナバートアシエン残り盗むでクリア。1回目は自前とフレンドサンタ連れてったけど痛い目にあったわ。ナバートPSでふぶき防いだけどイフリーの方が良いのかな…。とりあえず、サンタは強くなるまで倉庫にポイ (^Q^ -- 2016-12-09 (金) 23:54:55
    • サンタいれりゃ盗む4でも安定するよ。サンタ、ユフィ、ナハト、ルッソ、マーシュ、フレユフィで最後ルッソのイフリーで吹雪解除のほうが楽。 -- 2016-12-10 (土) 07:30:21
      • 一人多かった( ̄▽ ̄)ユフィはフレのみです。 -- 2016-12-10 (土) 07:32:24
    • 炎系黒魔法ならファイア、幻石、RF、どれでもイケるみたいだから、脳筋の守りに持たせておくといいよ。 -- 2016-12-10 (土) 19:39:40
    • クリスマスリング育てたら一気に使えるようになって盗む4でも余裕になったわ。 ありがとう! …しかし1年半経って助言されるとは懐かしい気分ですわ(笑) -- 2016-12-10 (土) 19:43:42
  • やばい。これ入れ込みすぎるとすぐやる事なくなるタイプのイベントだ -- 2016-12-10 (土) 00:20:19
    • だね。さっきLvが上がっちゃったから80回して、気付いたらあと限凸付けるだけになってた (--; -- 2016-12-10 (土) 10:13:59
    • タ、タンク作ったりとかあるし…(震え声 -- 2016-12-10 (土) 23:06:05
  • 今回メダルでグレード上げられるから、g5タンクもためられるって便利な世の中になったもんだ。 -- 2016-12-10 (土) 00:37:35
    • 使うキャラがいればな (OO; -- 2016-12-11 (日) 17:16:11
  • 初めて11日目の初心者です。80クエ辛うじてクリアできました。パーティはティナⅢガーネットⅢユウナⅢサンタⅡフレンドティーダCです。クリスマスリングだけは最大まで錬金してあります。全体的に火力不足なので3戦目のルドラ?ストラトエイビス?が一番辛かったです。エイビスのトルネドのダメージが特に高くて回復が間に合わず、4戦目に行く頃には体力が底をつき、一度コンティニューしました。ボスに関してはふぶきに合わせてスカルドラゴンにほのおを使わせるだけでそこまで大変ではなかったように感じます。 -- 2016-12-10 (土) 09:17:30
    • トルネドはたぶん割合ダメージ(50%) -- 2016-12-10 (土) 10:13:37
      • そうなのですね (T-T 体力高いだけだからすごく焦りました… ルナザウルスのバイオも辛かったです。 -- 2016-12-10 (土) 10:25:41
  • 時間かければHP17000超えスコール+盗む4で行けますね。ラストは高ブレイクで入って魔法で右上倒してスコールの散華でボスを削る感じで -- 2016-12-10 (土) 10:12:48
  • 最初のドリッピーが高ダメージなのでひたすら守ってブレイクしたら算術使いつつ駆け抜けてクリアしました。ボスの吹雪はガーネットのPSでキャンセル、次ターンでホワイト撃破、あとは地道に叩いて終了。 -- 2016-12-11 (日) 01:50:45
    • 最初のドリッピーが高ダメージなのでひたすら守ってブレイクしたら算術使いつつ駆け抜けてクリアしました。ボスの吹雪はガーネットのPSでキャンセル、次ターンでホワイト撃破、あとは地道に叩いて終了。 -- 2016-12-11 (日) 01:51:42
      • ごめんなさい、初投稿で二重をやってしまいました。パーティーはラムザ、ガーネット、保険でLカイアス、サンタスコール、フレンドアシエンでした。 -- 2016-12-11 (日) 01:54:12
  • なんかアルテマはこの一年ほんと役に立ったわ。来年はもっと強いの出るんだろうけど、感謝。エクスカリバーにコツコツ限界突破付けといてよかった。 -- 2016-12-11 (日) 07:27:36
    • うちはミシアさんだな、復刻で取ったけどコメットが強すぎてw 今回もファイガを持たせて行ったら、道中も楽だしボスもファイガで上を一撃&コメット+殴りで1ターンキルできるから周回も楽だよ。元々ゴル兄さん用にMW作ってたんだけど、最近はミシアさん専用になりつつあるw -- 2016-12-11 (日) 15:55:07
    • ギルガメッシュとマーシュが断トツで使用率高いわ。エクサカオスはほとんど使ってない… -- 2016-12-11 (日) 15:56:42
  • 散華のスキルはどうやって付けるのですか?狩人の乱れ打ちまでしかありません (T-T (T-T -- 2016-12-11 (日) 07:42:16
    • 散華は「投げる」の派生スキル。投げるを習得したメモリアに「曲芸師の秘伝書」を装備させると一時的にスキルが変わる。この質問が出てくるってことは多分、秘伝書未所持かな?2ヶ月毎に開催される蜃気楼の塔で手に入れられるアイテムだけど、実装されたばかりなので再入手が可能になるぼは半年以上先になるかと思います。古い秘伝書から復刻が始まってるけど、まだ影分身・重ね撃ち、センチネルなんかが順番待ちをしてる状態です。 -- 2016-12-11 (日) 08:08:51
      • なるほどです (--; ご丁寧なご回答感謝します! [star] -- 2016-12-11 (日) 12:24:37
      • まぁ秘伝書持ってない位やってないならスコール乱れでも十分強いからそちらで運用したらいいよ。 -- 2016-12-11 (日) 12:55:03
  • 今回のイベキャラ保持人数は2人かな いつもスキル分3人を最大グレード分まで取っておくんだけど、G5まであるから投げると乱れ撃ち分だけにして残りはタンクにしようと思う -- 2016-12-11 (日) 13:33:25
    • いつも通り4体。3体だと5人サンタティーダパーティができないから。 -- 2016-12-11 (日) 15:35:34
      • ×サンタティーダ ○サンタスコール -- 2016-12-11 (日) 15:38:35
      • ネタデッキの他に意味あるの?ブーストアクセ&武器は各一個だし+5にする以外経験値タンクって思ってたけど…。 -- 2016-12-11 (日) 17:21:40
      • ジョブスキルを付け替えることなく臨機応変に使えるようになるかな -- 2016-12-11 (日) 18:42:01
  • 80ボスのスカルドラゴン、サンタの乱れ、散華持ちの「通常攻撃」に反応しない時があるんですけど、原因不明。分かる方います? -- 2016-12-11 (日) 13:41:48
    • すでに魔法やキャンドル持ちの通常攻撃でカウント状態に入ってる場合、では?カウント終わるまでは反応しないはず。 -- 2016-12-11 (日) 14:31:13
      • カウント攻撃後にもかかわらず反応しないんですよね。おかげで2回全滅しました…(´-ω-`) -- 2016-12-11 (日) 15:07:19
      • キャンディレブラム以外を装備してる、わけでもなく? -- 2016-12-11 (日) 15:09:56
    • 80ボスのスカルドラゴンにイフリーを当てると「ほのお/1(各405の全体ダメージ)」をしてきてホワイトドラゴンのふぶきの凍結を解除してくれるのは既出だけど、同ターンにイフリーを2回当てたらほのおをしてくれなくて酷い目にあいました。まあ勝てたけど。 -- 2016-12-11 (日) 15:25:38
      • そのダメージだけど、残HPで変化するみたい。ほぼ無傷(バレットがイフリー当てただけ)で400ダメ。1/20ぐらいまで削った時が589でした。推測だけど400から始まって、最大(瀕死)で辺りかと。 -- 2016-12-11 (日) 15:44:11
      • 数字が抜けた (T-T 最大で600辺りかと。 -- 2016-12-11 (日) 15:45:32
      • 最初に行ったとき100*5だったのはそういうことだったのか。 -- 2016-12-12 (月) 01:07:04
      • アビリティ反撃の炎とキャンドル反撃の炎でダメージが違うのでは?キャンドル乱れで100*5でしたがファイガだと450*5でした -- 2016-12-12 (月) 16:11:29
      • うん、違うよ。そのダメージ=魔法を当てたときの反撃ほのおダメージ。これはHPが減ると威力増える(それでも1.5倍程度)けど、キャンドル反撃のほのおダメージは100で変動無し。もちろん、守りや魔防で減らせるけど。魔法を撃った後に殴ったり、殴った後に魔法を撃っても、お互いに上書きは不可。 -- 2016-12-13 (火) 02:24:21
  • 今回のサンタスコールってリーダースキルが付いてないみたいですが、過去にもこういうメモリアってあったんでしょうか? -- 2016-12-11 (日) 19:09:21
    • 過去のサンタキャラにも付いてないね -- 2016-12-11 (日) 19:21:46
      • サンタライトニング&トナカイティーダの他に、バレンタインリノアもLSなしですよ。 -- 2016-12-11 (日) 19:52:36
    • で、木主の質問は解決したのかな? -- 2016-12-12 (月) 19:47:20
  • サンタスコールV5を+4にしようとしたら、真髄が要るなんて (OO; 真髄がモッタイナイと思うのは私だけかなぁ -- 2016-12-12 (月) 09:55:09
    • +3にする時点で精神必要なんだから気付くかと。もったいないは少し同意。ただ今後大量に真髄配られた時用のメモリアは確保してある。 -- 2016-12-12 (月) 12:13:34
    • タマもその前のリュックもオーバーフュージョンで+4まで真髄使って上げたけどブースト切れて産廃化…。リュックは盗むパでたまに使うけど今やほぼ使ってないからなあ…。真髄使うならスタメン入りしそうな奴に使いたいよね (// サンタスコールももれなく産廃化するし。新規で始めた人はブーストかかってる期間→ブースト後のゴミ化…を見てないから張り切って真髄投入しそうだけどねw取り敢えずブーストアイテムじゃないリースの指輪2つは今後も使えそう。真髄投入は…取り敢えず経験値タンク+2体取っておこうとは思う。 -- 2016-12-12 (月) 17:39:04
      • タマとか普通に主力なんだけど………ブースト関係無く、ほめるが強い -- 2016-12-13 (火) 20:46:28
    • 全然勿体ないと思わない。むしろエクサで使うキャラに真髄使わないで誰に使うの?って感じ。エクサ以外でジェム節約できるコンテンツなんてないからなぁ。 -- 2016-12-12 (月) 19:45:57
      • エクサでも使わなかったらどうしたらいいですか? -- 2016-12-12 (月) 22:59:57
      • 自分の常識が他の全員の常識と同じだと勘違いしてる枝主 -- 2016-12-16 (金) 11:17:49
    • 木主です。皆さんのご意見ありがとうございます [heart] やっぱりエクサの事を忘れてはいけませんね [tip] -- 2016-12-12 (月) 22:11:54
  • 至高の魔石の使い方て今のところR7武器錬金だけですか?無駄に10個あり枠圧迫するから売ろうかと・・・ -- 2016-12-12 (月) 20:22:03
    • そうですね。質問は質問板でしたほうがいいですよー -- 2016-12-12 (月) 20:25:48
    • 売ってもいいよ。でも後で恨まないでね (^Q^ -- 2016-12-12 (月) 23:06:49
  • フレンドの1/3がサンタスになった。 -- 2016-12-13 (火) 21:34:21
    • LSないから具に使った方がお得だよね。自前が育つまでの繋ぎ的な。まああんまりフレを偏って使いたくないから結局連れて行くけど -- 2016-12-13 (火) 22:22:56
    • サンタスコールは自前でジュウブン。 -- 2016-12-14 (水) 09:10:07
    • イラネ -- 2016-12-14 (水) 09:19:30
  • 盗む3で回してると、ほぼ毎回メダルを22枚ゲットしてるんだけど、盗む4だと1回でどれくらい手に入る? -- 2016-12-13 (火) 23:26:37
    • ちゃんと確認した中で最大は28枚。流し見してるけど大抵22~25枚ぐらいかな -- 2016-12-13 (火) 23:57:07
    • 自分とこは盗む4人で最大30枚まで見ました (^_- -- 2016-12-14 (水) 13:07:39
  • メダルはもらえるけどトークンが一回で1つずつぐらいしかもらえないから前回よりも最終的に半分以下になりそう。 -- 2016-12-14 (水) 12:20:18
    • トークン集めの本番は、いつも次に来る武器イベの方だから -- 2016-12-14 (水) 18:28:03
    • すでにコチュートークンが500枚ある・・・次はレオ将軍だから今回も4,000位狙いでと思っていると使う機会すらないかも。 -- 2016-12-15 (木) 07:45:39
  • 見よう見まねでモンスター表追加しました。問題あれば修正して下さい。力とか受けたダメージそのまま書いただけなので適当かも -- 2016-12-15 (木) 07:38:54
    • お疲れ様です。特におかしな点はないと思いますが防御率などを記入しておきました -- 2016-12-16 (金) 12:42:52
      • ありがとうございます!細かく調査したいけどまだ始めたばかりで弱くて…表と行動パターンくらいしか作成できなくてすみません (T-T -- 2016-12-16 (金) 13:42:09
  • 愛の灯火は何に使う素材ですか? (^^; -- 2016-12-16 (金) 15:06:51
    • スコールのEXフュージョンに使った気がします。G3→G4あたりで。間違ってたらすみません -- 2016-12-16 (金) 15:25:28
      • ほとんどあってるけど正確にはグレード各段階全部ね。 お知らせみよう。 -- 2016-12-16 (金) 15:27:05