ストライクフリーダムガンダム

「全システムオールグリーン。ストライクフリーダム、システム起動。」

フリーダムガンダムの後継機。
フリーダムの量産機としての役目を持っていたが、キラの操縦に対応させた結果そんなことはなかったかのような性能になった。
おまけにドラグーンやヴォワチュール・リュミエールシステムなど魔改造がなされている。
何かあるたびに設定が増えたり減ったり変わったりする難儀なガンダム。

パイロット

  • キラ=ヤマト
    SP:てかげん, 1, 集中, 1, 機先, 6, ひらめき, 12, 熱血, 16, 魂, 38

アップグレード

ストライクガンダム

フリーダムガンダム

フリーダムガンダム(ミーティア)

ストライクフリーダムガンダム(ミーティア)

運用

アップグレード条件がかなりの高レベル厳しいがそれに見合う性能。
弾数制のスーパードラグーンと消費ENの軽いロングライフル追加でより中距離に強くなった。
一部武器も攻撃力と引き換えに消費ENが増えていたりするのだが。

ミーティアとストライクどちらもフルバーストの属性が共から斉に変わった事は注意。

パーツ

スロットは2個。
基本的にフリーダムガンダムと同じパーツをつけておけば問題ない。
後はスーパードラグーンのために弾数強化が視野に入るくらいか。

備考

手加減がレベル1へと前倒しにされている為、2週目以降のプラスモードなどで便利。
熱血習得が5レベル遅くなるので一長一短ではあるが、実用圏内の手加減持ちは貴重。