龍人機

青龍の超機人、第2次αバージョン。

パイロット

  • クスハ=ミズハ
    SP:必中, 1, 加速, 8, 鉄壁, 17, 熱血, 22, みがわり, 31, 愛, 38

運用

基本は2Pで位置を調整しつつ長射程を繰り出し、気力が溜まったら射程1必殺技を繰り出す。バリアは要気力の割にあまり期待できる数値ではない。

水適応は機体B、武器がBかAで手放しで突っ込めるほどではなく、そこそこレベル。
SPは手堅い戦闘系。弱点もないので安定して戦える。

単独でも十分戦える性能……というか分離機最強候補級のスペックなので、虎王機を入手して龍虎王へ合体した後でも分離戦法を使う事はよくあるだろう。
ただし、真・龍虎王へアップグレード後は分離不可になるため本機が使用不可になる事は注意。
あちらは換装で龍虎王に戻す事もできるが、戻した場合でも一度アップグレードしてしまえば分離は不可になる。
分離戦法も使いたい人は真・龍虎王へのアップグレードは熟考の上で。

インターミッションでグルンガスト弐式に換装可能。龍虎王に合体後はインターミッションで分離→換装でこちらにできる。
気力制限なしのマキシブラスター、気力120の計都瞬獄剣が強いので普通のスーパーロボット並みに戦える。
龍人機と比べて武器の地形適応が良好なため、強化パーツで補助できる事が利点。ただし足回りは少し弱めな事に注意。
ただし注意点として分離機能が削除される都合上、真・龍虎王へのアップグレード後はグルンガスト弐式も使用不可になる事には注意。

パーツ

スロットは2個。
爆雷符の弾数や龍王乱舞のEN、闘争本能系が要フォローか。
弐式運用する場合は空適応を上昇させると使いやすいかも。

備考