荒廃

荒廃
荒廃.PNG荒廃+.PNG

カード考察

  • デッキトップにあるカードをこのカードのコストでプレイして廃棄するという、少々変わったスキル。
    • クラッシュのような条件付きのカードがプレイされた場合、不発に終わる恐れがある。
    • パワーカードはプレイ後に通常通り消滅し、廃棄枠には入らない。
    • 山札が0枚の時に使用しても空打ちにはならず、捨て札を山札に戻した上でプレイされる。
    • 旋風刃のようなXコストのカードをプレイした場合、0エナジーで現在エナジー分の効果が発揮される。
    • 単一対象のアタックがプレイされた場合、対象はランダム。
    • 焦熱の契約のような対象をとる必要のあるカードがプレイされた場合、その対象を選べる。
    • 状態異常や呪いなどのプレイできないカードは単純に廃棄する。
    • デッキトップからの即プレイはドローではないためノードローの影響を受けず発動可能。使い方によってはバトルトランスのデメリットを補うこともできる。
  • ヘッドバット雄叫びで目的のカードをデッキトップに置いた上で使うのがベスト。山札の並びを確認できる凍った目や、お膳立て用のカードを手札に保持できるルーニックピラミッドがある場合も使いやすくなる。
    適切な構築ができれば、バリケード悪魔化脳天割りなどの強力な高コストカードをローリスクで使う手段にもなり得る。
  • 当たり前だが、デッキトップが判明していない限りは、繰り返し使いたいキーカードを失う、スパイカーに多段を叩き込むといった恐れもある賭けになる。
    ただし、廃棄したい・しても構わないカード、1回使えば大きく戦況を傾けられる大ダメージのアタック、手札では使いづらい高コストのパワーなどに当たる見込みが高ければ、賭けてみるのも一興ではある。
  • 山札を減らすため、次ターン(ドローソースを使うなら現ターン)からドローに影響が現れる。1枚分とは言え、戦闘中のデッキ圧縮用としては、手札を廃棄するタイプのカードより即効性がある。
  • 0コストのアップグレード版であれば、少なくともエナジー収支ではマイナスにならない。各種パワー、枚数を減らしたいストライク防御、呪いや状態異常に当たればおおむね得なので、UG版が出たなら拾ってみてもいいだろう。
  • 繰り返し使える廃棄カードなので、無痛闇の抱擁、レリックのカロンの遺灰等、廃棄シナジーと概ね好相性。ただし、闇の抱擁は荒廃と相性がいい雄叫びが使えなくなってしまう(トップに戻したカードが雄叫び自身の廃棄で手札に来てしまう)。バトルトランスでノードロー状態にすれば一時的に使える。

コメント

  • これ自体は重いカードと相性いいけど重いカードと相性いいレリックとは大体相性が悪い。例外はネクロノミコンくらい。 -- 2020-11-27 (金) 07:16:11
  • 2コス以上のカードがめくれればコスト分得しているし、ストライクや防御なら圧縮になるし、雑に使っても強い -- 2020-02-15 (土) 19:08:11
  • 「無痛」「神の抱擁」と組み合わせて使ったら廃棄するたびにガード+ドローが発動して強かった。 -- hakoware? 2019-11-14 (木) 05:02:38
    • あとはレリック「カロンの遺灰」も相性◎ -- hakoware? 2019-11-14 (木) 05:04:32
  • 単純に廃棄とコスト踏み倒し要素が強い -- 2019-09-11 (水) 23:13:29
  • 凍った目と併用した時しかうまく使えた気がしない ドロップキック消されたりする賭けになっちゃってなぁ -- 2019-08-06 (火) 20:15:55
  • 高アセでの評価が高いけどイマイチ使い方が分からないカード。 -- 2019-08-06 (火) 19:16:43
    • 自分も使いこなしてるわけじゃないけど、上手くお膳立て出来れば強いと思うよ。脳天割りでダメ押ししたり、リミットブレイクや塹壕の加速に。負傷や火傷を量産するデッキのお掃除。必須カードでも特別強力なカードとも思わないけど、仕事する場面はそれなりに多い。 -- 2019-08-06 (火) 20:17:32