- AC7~AC11が設置してある所があればお願いします。メンテ レートも知っていればお願いします。 -- 2020-01-01 (水) 21:28:19
- 時間制の遊び放題のUS.landイオン加古川店にAC9がある(外見は10)。数年前に遊んだけどメンテは悪く、軽いマイバチだとまともに反応しなかった。15分100円で4曲設定。 -- 2020-01-04 (土) 16:58:33
- 神奈川県秦野市に太鼓の達人10が置いてあります。100円2曲or3曲だったはず -- 2020-01-04 (土) 20:40:04
- ↑情報ありがとうございます。 -- 2020-01-04 (土) 19:54:17
- ル・モンド巣鴨は、AC7~AC11まで全てある -- 2020-01-18 (土) 17:39:43
- 太鼓ギネスに短い曲top10がありますが、現acにある~10位を知りたいです。 -- 2020-01-05 (日) 22:03:30
- 今日「アレンジどんだー」をゲットしたのですがどういうじょうけんでゲットできるのですか? -- 2020-01-05 (日) 22:06:30
- 称号の一覧見て -- 2020-01-05 (日) 22:24:04
- グリーンVer.では、ジャンル「クラシック」のうち、選曲画面で「道化師の朝の歌」から右にある曲全部のうち、いずれかを1クレ内で選択/クリアでもらえます。ちなみに、何の曲をやったのですか? -- 2020-01-05 (日) 22:26:18
- 白鳥裏です -- 2020-01-06 (月) 21:51:43
- ↑ありがとうございます。実は、称号対象曲を調べていまして、メヌエットだったら称号対象曲に格上げさせようと思い、何の曲をやったのかを聞いたのです。 -- 2020-01-06 (月) 22:27:11
- 関東で新筐体の旧バージョン(イエローとか)が設置してある所ってありますか? -- 2020-01-06 (月) 13:23:39
- としまえんには4ヶ月くらい前にレッド~グリーンまであった -- 2020-01-06 (月) 14:31:42
- ↑としまえん旧筐体撤去したの? -- 2020-01-06 (月) 16:59:17
- 東京健康ランド まねきの湯にブルーがあった希ガス -- 2020-02-16 (日) 20:26:24
- 東京健康ランド まねきの湯にブルーがあった希ガス -- 2020-02-16 (日) 20:26:27
- としまえんには4ヶ月くらい前にレッド~グリーンまであった -- 2020-01-06 (月) 14:31:42
- switch版のオンラインランクマッチで、DLC曲が出現する条件は何なんでしょうか。 -- 2020-01-06 (月) 20:50:52
- そもそも出る曲は10曲に固定されていて、PS4とは少し仕様が違います。詳しくは公式サイトを見る事をお勧めします。説明が下手ですみません。 -- 2020-01-06 (月) 20:59:40
- そうゆうことを聞いてるんじゃないだろ明らかに -- 2020-01-06 (月) 22:56:30
- 少なくとも自分の環境(無課金)では、DLC曲が2回出たことはあります。恐らく、どちらか片方が購入済みであれば低確率で出現するのでしょう。 -- 2020-01-09 (木) 18:10:36
- そもそも出る曲は10曲に固定されていて、PS4とは少し仕様が違います。詳しくは公式サイトを見る事をお勧めします。説明が下手ですみません。 -- 2020-01-06 (月) 20:59:40
- 流星が降る夜の街という称号はどうやったら手に入れられますか? -- 2020-01-08 (水) 00:09:59
- ドンチャレ称号だから取り逃がしてるならもう二度と入手できない -- 2020-01-08 (水) 00:36:45
- 太鼓の達人プラスの配点が、旧基準から新基準に移行されたのはいつですか? -- 2020-01-11 (土) 00:48:44
- プラスの配点はまず新基準に一度もなってないと思うが。俺の勘違いだったらすまん -- 2020-01-11 (土) 01:48:00
- 迅速な回答ありがとうございました。そもそも新基準に対応していないんですね。勉強になりました。 -- 2020-01-11 (土) 02:01:55
- 難易度基準は新基準が適用されてるけど配点のシステムは旧筐体のまま。(100コンボごとのボーナスなどが無い)そのため新基準適用後の作品で初出した曲がプラスに収録された時はほぼ確実に天井スコアが違う -- 2020-01-11 (土) 02:10:02
- プラスの配点はまず新基準に一度もなってないと思うが。俺の勘違いだったらすまん -- 2020-01-11 (土) 01:48:00
- 太鼓の携帯機のCS作品って謎のHSかかってる譜面多いけど理由は何故? -- 2020-01-15 (水) 05:53:54
- 見やすくするため -- 2020-01-15 (水) 22:46:04
- 私の持っているDS3誤反応と多重反応が多いです。直しかた知っている人がいればコメントお願いします。 機種はNewNintendo3DSLL 太鼓のソフトは、DS全作品3DS全作品持っています。DS1 DS2 DS3は中古で買いました。 でもDS1 DS2は、誤反応 多重反応ありませんでした。長文失礼しました。 -- 2020-01-18 (土) 15:33:57
- 本体一緒なのに単体のソフトだけ多重や誤反多いってそんなアホな。それがガチでDS3ソフト自体の不具合だったとしても発売後随分と時間が経っててもうサポートしてないと思うので別の中古買うのが賢明。ダメ元でバンナムのカスタマーサービスに電話するも良し -- 2020-01-20 (月) 23:36:15
- ↑2買いなおす方が良い。でも珍しいよねDSで誤反応と多重反応が起きるなんて -- 2020-01-24 (金) 15:46:17
- ↑3中古ならそのくらいあっても仕方ない。買いなおす方が良いかな?多重反応は3DS3で俺も経験したことあるから分かる。多重反応嫌だよね。 -- 2020-02-24 (月) 17:36:37
- 訂正、編集ボタン→ページの更新。追記、あと自分が読んでいて相応しく無い、気分を害する人が他に出るかもしれない、とおもったら積極的にコメントページの編集をして//をちゃんと付けて下さい。誰もが快適に読めるコメント欄を作るため、協力お願いします、木主さん。 -- 2020-01-21 (火) 07:27:10
- 曲そのものとはあまり関係のない自分語りに近い内容、どちらかというとアンケート所な感じかな -- 2020-01-21 (火) 09:56:00
- 成る程、よく分かりました。お手間をおかけして申し訳ありませんでした。気を付けますね -- 2020-01-21 (火) 17:07:49
- 本体一緒なのに単体のソフトだけ多重や誤反多いってそんなアホな。それがガチでDS3ソフト自体の不具合だったとしても発売後随分と時間が経っててもうサポートしてないと思うので別の中古買うのが賢明。ダメ元でバンナムのカスタマーサービスに電話するも良し -- 2020-01-20 (月) 23:36:15
- 段位道場についての質問です。3曲目の演奏が終わってリザルト画面に移行する前に、クリア成功という表示が出ますが、そのクリア成功の文字で金合格、赤合格を判別する方法を教えて欲しいです。 -- 2020-01-23 (木) 15:16:56
- 筐体の両端のランプで分かるよ クリア成功の文字は変わらない -- 2020-01-24 (金) 10:47:59
- ありがとうございます。そこに注目してみます。 -- 2020-01-24 (金) 11:28:47
- 筐体の両端のランプで分かるよ クリア成功の文字は変わらない -- 2020-01-24 (金) 10:47:59
- アサガオのBTB氏とBOFに出てるBTB氏って同一人物ですか? -- 2020-01-24 (金) 00:01:09
- PS4太鼓のさいたま2000PS2、携帯機と比較して音質よくなってますか? -- 2020-01-25 (土) 00:11:29
- さいたま2000の音源自体は同じはずだから、曲自体の音質云々じゃなく、ゲーム機自体のスピーカーの問題だよ。まあ、PS2よかPS4の方がスピーカーはどう考えても良いだろうし。 -- 2020-01-25 (土) 01:03:03
- ACで今までに登場したきせかえの一覧ってないんですか?Vバージョンのキャンペーンの時にしかもらえなかったきせかえとかもあるらしいですが… -- 2020-01-25 (土) 22:45:02
- ツリーミスしたら、コメントページから編集に入って自分のコメントに「--」を付ければ良いのですね!(自分のコメントを真上のツリーに入れたい場合) -- 2020-01-26 (日) 18:20:26
- ↑そして真上に無い場合は編集ページ内の自分のコメントを一度削除して反映し、戻って入れたいツリーの丸を見つけてタッチし、色が変わったらコメントを打ち込めば良いな!参考になった。ありがとう。 -- 2020-01-26 (日) 18:22:29
- なるほど。このような感じでいれるのか。しょっちゅうツリーミスしてたから忘れないようにしないと。上の部分にある編集ボタンを押せばコメント編集が出来ると。 -- 2020-01-26 (日) 18:24:06
- 「-」2つで子コメント、3つで孫コメントになるが、4つ以上だと罫線になるので増やしすぎないように。 -- 2020-01-29 (水) 17:19:19
- キャプチャ動画とサントラの音源一緒に流してみるとほぼ全ての曲が途中でズレ始めるんだけどこれってゲームの仕様のせい?それともキャプチャが音飛びしてる? -- 2020-01-26 (日) 22:42:30
- 亀だけど例えばどの曲? -- 2020-03-22 (日) 14:51:15
- 最近曲名や難易度表記の文字のフォント替えや、色付けがされている譜面画像をよく見るのですが、これは通常のどんすこあではできないことですよね?何かこのような譜面画像の作成を補佐するツールがあるのでしょうか?教えていただけませんか? -- 2020-02-02 (日) 18:52:17
- レベル高い人はソフトそのものを弄ってるようだけど、簡単なものならwindows付属のペイントで合成でも出来る -- 2020-02-08 (土) 19:09:29
- チャーリーのでたらめフルコン者って今何人ぐらいいるんですか? -- 2020-02-06 (木) 02:31:04
- 「でたらめ」でほとんど面とか全部縁とかを見たことがないのですが、これってあり得るのでしょうか? -- 2020-02-09 (日) 18:05:02
- 「でたらめ」は「全音符のうち50%の音符のドンとカッが入れ替わる」というオプションなのでありえなくはない -- 2020-02-10 (月) 19:51:18
- 2分の1の(ノーツ数)乗ですかね。 -- 2020-02-10 (月) 20:06:31
- ↑いえ、用語集のページによるとそうではないです -- 2020-02-10 (月) 20:29:05
- ↑いえ、あってます -- 2020-02-10 (月) 20:37:42
- でたらめがかけられる曲の中で最もノーツ数が少ないよくでる15300が単色になる確率はおよそ0.00076%(1/131072)と非現実的。 -- 2020-02-10 (月) 21:13:48
- ↑2 確率じゃなくて割合だから違うのでは -- 2020-02-12 (水) 00:21:41
- 「でたらめ」は「全音符のうち50%の音符のドンとカッが入れ替わる」というオプションなのでありえなくはない -- 2020-02-10 (月) 19:51:18
- ニジイロの「クラシック」って無くならないよね?どうなるの? -- 2020-02-09 (日) 20:35:11
- 新ver.のクラシックの情報がないけど? -- 2020-02-11 (火) 20:25:12
- 闘神祭にきよのぶ式は必須ですか? -- 2020-02-10 (月) 09:38:16
- 現在収録されている譜面の中では瞬間最速BPMはケチャドンが最速ですか?(ハレルーヤのようにHSで譜面変更された例などを除いて現在もそのままのもの) -- 2020-02-14 (金) 21:02:34
- 恐らくよくでる15300 -- 2020-02-23 (日) 15:14:58
- 常駐曲ではHARDCOREノ心得(380)、その他を含めるとよくでる15300(500) -- 2020-03-06 (金) 14:18:14
- 闘神祭でエトウさんがいたので少し話してきて、エトウさんの作った譜面が一譜面だけ判明したのですが、当たり前ですがソースがありません。 この場合勝手に情報を加筆するのはまずいでしょうか? -- 2020-02-23 (日) 18:06:56
- まあ個人で聞いたものは載せないほうがいいかと -- 2020-02-24 (月) 18:27:51
- そうですよね ありがとうございます -- 2020-02-25 (火) 09:40:58
- 載せないまでもここで聞いてあげるくらいなら -- 2020-02-24 (月) 18:34:07
- マリーゴールドはエトウさん担当で最近は版権曲の譜面を作っている、 ナムオリはデッドオアダイ以外はタイコロールの譜面に一部参加したのを除くとしばらく作ってない、まださいたま2000は作ってない、まだ公開されていない曲で一譜面だけ作った譜面があるとのことです。 -- 2020-02-25 (火) 09:49:42
- ありがとうございます。 -- 2020-02-25 (火) 11:48:26
- まあ個人で聞いたものは載せないほうがいいかと -- 2020-02-24 (月) 18:27:51
- もしも版権曲のオートをYouTubeにアップするとき、編集でキーを変更(+12とか-24とか)したら削除されませんか?もちろん広告は一切ナシです。 -- 2020-02-26 (水) 23:27:03
- 普通に消される。というか+12とか-24は流石にピッチいじりすぎだろ -- 2020-02-29 (土) 05:34:36
- そういう動画があるんですよ。 -- 2020-02-29 (土) 08:34:46
- 曲による。通常は-3~+3あたりが多いかと。なお、旧作カバーの一部は原曲よりキーが低い(例:夏色)。 -- 2020-03-10 (火) 15:18:24
- 全良難易度が低い鬼譜面教えてほしい -- 2020-03-03 (火) 09:11:59
- スマイル -- 2020-03-03 (火) 09:41:01
- ↑スマイルとか創生のアクエリオン(漢字合ってる?)とか。人によって高速譜面が叩きやすいか低速譜面が叩きやすいか変わるので分かりませんが... -- 2020-03-03 (火) 09:41:08
- アクエリオンはそんなに簡単じゃないだろ -- 2020-03-05 (木) 01:25:25
- ↑案外簡単だけどスマイルと並べるのは違うな -- 2020-03-05 (木) 08:24:21
- AC11とAC11亜とDS2とiosに収録されてるPEACHとかどうだろう? -- 2020-03-05 (木) 10:34:58
- 次のバージョンで消えるハグプリ -- 2020-03-05 (木) 08:23:39
- 大穴 ドラマツルギー表 -- 2020-03-05 (木) 10:36:54
- 違うかもしれんが恋裏 -- 2020-03-05 (木) 11:00:42
- マスカット -- 2020-03-05 (木) 13:31:49
- only my railgun 倍速推奨 -- 2020-03-05 (木) 23:26:23
- そんなに遅くない -- 2020-03-06 (金) 11:48:01
- ぷちょへんざは最後が運良くって感じでもいいから良で通ればいいだけだから気は楽よ -- 2020-03-06 (金) 02:03:05
- 恋(裏) -- 2020-03-10 (火) 13:44:45
- 既出 -- 2020-03-11 (水) 19:45:43
- さくらんぼ -- 2020-03-10 (火) 13:44:58
- 特にDS1の譜面おすすめ。コンボカッターの長複合無いから。 -- 2020-03-11 (水) 19:57:49
- ていうかDS1以外の譜面のコンボカッターの複合ってどこよ -- 2020-03-16 (月) 06:57:12
- ↑亀レスとはいえ、真面目に言うとサビ中盤の4-1-3-1-3-1( ddddkdddkdddk っぽい見た目)の16分複合。 -- 2020-03-22 (日) 09:25:26
- ウキウキオトッペ(倍速) -- 2020-03-10 (火) 13:45:43
- 速いからノルマ落ちしました(ten泣) -- 2020-03-11 (水) 19:58:24
- AC8~10で1曲目のかんたんでノルマクリア出来なかったらどうなりますか? -- 2020-03-11 (水) 13:33:51
- 「でも大丈夫!もう1曲遊べるドン!」のアナウンスが流れ、そのまま2曲目に進めます。 -- 2020-03-11 (水) 13:42:21
- 技術についての疑問(疑問じゃないかもだけどアドバイスください)です。 ロール処理についてです。 ●●● ● ●●● ●などの同色のロール処理をするときに単音を巻き込まないコツを教えてほしいです。 -- 2020-03-12 (木) 20:03:16
- その配置ならロールよりも交互でシングル処理する方が楽なのでは? -- 2020-03-12 (木) 21:16:25
- 配置間違えました。正しくは●●● ●●●です。分かりやすくいうと白鳥裏の第一ゴーゴー前のところです。 -- 2020-03-12 (木) 21:27:40
- 逆餡蜜してシングル処理するのが一番楽かもしれない。240くらいなら頑張ればハウスでも十分シングルで対応できる速度だから練習あるのみ -- 2020-03-13 (金) 11:25:51
- 質問者です。。今太鼓をしてきたのですが、逆手始動も慣れてロール処理しなくても安定して繋げられるようになりまきた。回答してくれた方ありがとうございます。 -- 2020-03-13 (金) 17:16:16
- その配置ならロールよりも交互でシングル処理する方が楽なのでは? -- 2020-03-12 (木) 21:16:25
- BPM○○の○○分とはどういう意味ですか?見た目○○分とは違うっぽいし... -- 2020-03-12 (木) 18:05:25
- BPM180の24分音符はBPM270の16分音符と同じ間隔。このように同じ音符間隔を違うBPMに換算して言い表すときに使うことが多い -- 2020-03-16 (月) 03:32:52
- タイコタイム裏以前に追い越しが発生していた譜面はありますか? -- 2020-03-16 (月) 11:18:17
- 同時期にVenomous裏、これもいいならハンガリー第5番みたいなクラシック。 -- 2020-03-16 (月) 13:24:01
- ハンガリー舞曲は盲点でした。ありがとうございます -- 2020-03-16 (月) 14:34:28
- Venomous裏とタイコタイム裏は同期じゃないぞ -- 2020-03-16 (月) 22:55:47
- ↑ベナマス裏の方が後だよな -- 2020-03-17 (火) 02:13:42
- 同時期にVenomous裏、これもいいならハンガリー第5番みたいなクラシック。 -- 2020-03-16 (月) 13:24:01
- 虹筐体が120fpsになるらしいのでふと思ったのですが、実際に1秒間に60回叩いた人っているのでしょうか?いない場合でも最高記録を聞きたいです。 -- 2020-03-18 (水) 09:23:37
- 53/sなら見たことあります -- 2020-03-20 (金) 14:04:18
- 森熊かさんぽのかんたんでパパままサポートありでの二人で58は見たことある(56だったかもしれない) -- 2020-04-25 (土) 04:01:07
- 結局ニジイロver.って「AC16」なんですか? 正式にはAC15の改造版らしいので16とは言えないと思うんですよね -- 2020-03-23 (月) 14:13:09
- 内部のアップデートだけだった今までに対してハード面もシステム面も大きく変わるのでAC16でいいんじゃないかな -- 2020-03-23 (月) 14:23:58
- そういえばやつしかとかせどりはどうなった? -- 2020-03-25 (水) 11:01:48
- サービススイッチって何 -- 2020-03-27 (金) 15:02:30
- 筐体下部、コインセレクターがあるとこの扉開けた奥にあるスイッチ。押すと1クレジット入る。だいたいどのゲームにもついてる。 -- 2020-04-04 (土) 19:44:47
- 譜面画像で、いつもは4小節ごとに改行しますが、たまに途中で改行する時がありますよね?あれはどうやって決めているのですか?ブレヰダアズの67小節からの改行などは特に分かりません -- 2020-03-28 (土) 13:27:02
- 譜面画像作成用ソフトでのコマンドで「#newline」を入れると該当位置で改行できる。改行箇所が気に入らない譜面を見つけたら画像を作り直して投稿するのも良し -- 2020-04-05 (日) 03:39:35
- ブレヰダアズの改行はゴーゴータイムだからだろう -- 2020-04-05 (日) 05:32:55
- ニジイロになってからハウスでプレイすると異常に縁で多重が出るんですが仕様ですか?対処法などあれば教えてください… -- 2020-03-29 (日) 22:11:08
- 自分も4店舗中2店舗で縁の多重みたいなものが気になりました。縁の8分や16分は、優しく叩くか上の方を叩かないように意識はしています。 -- 2020-04-02 (木) 08:07:10
- 筐体自体のリミット値がリセットされているみたいなので店員さんに言ってそのお店の既定値に戻してもらうのがいいと思います -- 2020-04-03 (金) 00:54:00
- 基本的にリミット値弄る場合デフォより下げているので、あまり現実的じゃないような -- 2020-04-04 (土) 19:46:20
- 叩く力を抜く、としか言えませんね。公式マイバチがあるならそれで叩くのも手。 -- 2020-04-23 (木) 15:43:02
- AC16の配点(○点+連打 の部分)を記入する際に、風船は割り切ったものとして計算すべきでしょうか?ボーナス5,000点が無い以上、秒速15以上のやつとかは無理して割らなくてもいいかなと思ったので。 -- 2020-04-02 (木) 08:04:24
- 今、完全精度曲だけ配点を記入している状態なら風船は連打と同じ扱いで良いでしょう。もしも風船のある連打曲で一度でも風船を割り切ったもので計算しているなら風船がある曲は全て割り切ったものとして計算して下さい。 -- 2020-04-02 (木) 08:10:36
- あくまでも風船のスコアは固定ですが、黄色連打のスコアは固定ではない事を忘れずに。割り切れない風船(はたラク2000のくすだま以上を対象)はそれも連打とみなしてよいでしょう。 -- 2020-04-02 (木) 08:12:14
- 今、完全精度曲だけ配点を記入している状態なら風船は連打と同じ扱いで良いでしょう。もしも風船のある連打曲で一度でも風船を割り切ったもので計算しているなら風船がある曲は全て割り切ったものとして計算して下さい。 -- 2020-04-02 (木) 08:10:36
- ニジイロVer.における手つなぎ音符の加点を教えて下さい。リンダリンダかんたん二人用の本来の配点を調べる際、スコアから連打分を引いた値から配点を求めようとしたが、「配点×良の数+(配点/2)×可の数」が元の値と一致しなかったため、手つなぎ音符は大音符と異なる加点になっていることが分かりましたが、加点の量が確認できませんでした。 -- 2020-04-02 (木) 21:20:33
- (木主)自分で確認ところ、通常音符と同じ配点でした。天井スコアからの配点の計算が出来なかったのは、二人プレイ時のくす玉の配点が50点/打で、他の連打とは異なっていたからでした。 -- 2020-05-27 (水) 16:24:35
- 999コンボ未満最多は996コンボの或ル不和と言われているのを聞くけど、KAGEKIYO 源平討魔伝メドレー(裏)の玄人譜面の998コンボは、一曲として入らないのですか?それともKAGEKIYOが最多なのですか? -- 2020-04-04 (土) 01:30:01
- オートで出せる999コンボ未満は或ル不和でしょうな。 -- 2020-04-04 (土) 04:13:45
- なるほど -- 2020-04-04 (土) 09:37:38
- ニジイロでは、筐体内できせかえ出来ますか? -- 2020-04-07 (火) 06:41:06
- 1回しかプレイしてないからうろ覚えだけど、今は出来ないと思う。けど、 https://www.youtube.com/watch?v=OtTYAjEf1RE を見る限り、いつかはできるっぽい? -- 2020-04-07 (火) 13:37:22
- ひろばでしか出来ないと思うけど、オフラインならば筐体内できせかえ出来ると思う。 -- 2020-04-07 (火) 16:09:19
- きせがえ獲得直後に限りきせがえ出来る(獲得したものに限る)。 -- 2020-04-23 (木) 15:40:21
- たまたまじゃね? -- 2020-04-09 (木) 17:33:36
- 公式に聞かないと分からないかもしれませんが…ニジイロVer.では32分を直接置けるようになったのでしょうか?カラミティやダンガンノーツなど、32分を置くためにBPMを下げてた箇所は、ニジイロではBPMが変化していないように見受けられます。 -- 2020-04-11 (土) 21:56:10
- たしかにどんちゃんの動きの速さ変わってないね NSとPS4と同じ仕様にしたのかな -- 2020-04-11 (土) 22:07:45
- 少なくとも双竜はグリーンと同じ320BPMのHS0.5でしたね -- 2020-04-11 (土) 23:29:31
- それはNSでもPS4でも倍取りのまま -- 2020-04-25 (土) 08:39:17
- ちょうど1秒とか2秒とかで秒速何打が計算しやすい連打がある曲を教えてください。 -- 2020-04-14 (火) 10:19:00
- もりのくまさんorメンクイミラクルorサーフサイドサティ。 -- 2020-04-14 (火) 10:26:07
- 一般人から見て「すごい!」ってなるフルコンボしやすい曲って何でしょうか -- 2020-04-15 (水) 19:02:51
- REAL×EYEZかんたんか、夢を叶えてドラえもんのおにか、夏祭りにでたらめばいそくかドロンかよんばいをかけたものか、熊蜂の飛行むずかしい~おにでいかがですか?私のおすすめはふつう適正者でもクリア可能な8分3-3複合を持つBPM102~204のあの譜面です。 -- 2020-04-15 (水) 19:33:42
- REAL×EYEZかんたん?なんで? -- 2020-04-15 (水) 20:17:38
- 太鼓の叩き方を解説できるし何より見てて分かりやすいから。 -- 2020-04-15 (水) 21:07:06
- !!!カオスタイム!!!かんたんでソフラン音符いっぱい処理したら驚かれそう、知らんけど -- 2020-04-15 (水) 21:14:58
- あーたしかに。それはかっこいいかもな。自分的にはドンカマ2000かんたんも同じ理由でありだと思う。知らんけど -- 2020-04-15 (水) 22:14:34
- 安直に考えて、やわ戦裏。主のレベルがどれくらいかわしらんけど。その他にも、もぺもぺのおにとか詰めてたら、後ろから凄いって言われた経験がある。 -- 2020-04-16 (木) 17:53:40
- ぶっちゃけた話☆8以上である程度密度あればすごいって言われそう -- 2020-04-22 (水) 19:58:47
- トレパーク、ユルユルDEO、影の伝説、Don’t say lazy,想いを手に願いを込めて、Dance storm表、天国と地獄、Rocket Dive。ちょっと考えただけでこんなにも。 -- 2020-04-22 (水) 20:08:56
- 幽玄普通とか?ぶっちゃけ鬼できたら「人間やめてるぞ」とか言われそう -- 2020-05-01 (金) 15:54:26
- 初音ミクの消失裏 -- 2020-05-06 (水) 01:12:17
- 全然フルコンしやすいわけじゃなかったわ、そつおめしきぐらいが丁度良いかもしれない -- 2020-05-06 (水) 01:13:44
- さいたま、紅、千本桜くらいで十分やろ -- 2020-05-07 (木) 10:50:28
- さいたま(かんたん)紅(ふつう)千本桜(むずかしい)で充分というのは的を得ている。 -- 2020-05-07 (木) 11:02:51
- REAL×EYEZかんたんか、夢を叶えてドラえもんのおにか、夏祭りにでたらめばいそくかドロンかよんばいをかけたものか、熊蜂の飛行むずかしい~おにでいかがですか?私のおすすめはふつう適正者でもクリア可能な8分3-3複合を持つBPM102~204のあの譜面です。 -- 2020-04-15 (水) 19:33:42
- どうして今日BPM順のページの閲覧数が異常に多いのでしょうか? -- 2020-04-25 (土) 22:36:03
- BPM倍取りかそうじゃないか、BPMの速い曲から順に評価していく作業を友達とやってたから。 -- 2020-04-25 (土) 22:54:31
- でも恐ろしいね。音の数だけで考えると、実質倍取りの文字が疑わしくなるもの。FLOWERとか、竜黒姫君とか束ね糸とか、TTTTとか。あの辺はガチガチの超高速曲だって本当に思う。あというと、INSPIONとか、リベリオンとかあの辺のBPM300付近でのギター演奏って超人なんじゃって思う。あ、それを言えばみかんのうたもそうだけど。 -- 2020-04-25 (土) 22:59:20
- 白薔薇やはたラクも実質倍取りなのかどうか疑わしくなりますね。 -- 2020-04-29 (水) 16:09:34
- 某熊本?系YouTuberがライブしながら見てたからじゃなかったか -- 2020-05-02 (土) 07:51:09
- BPM倍取りかそうじゃないか、BPMの速い曲から順に評価していく作業を友達とやってたから。 -- 2020-04-25 (土) 22:54:31
- Goldfish Cityは終盤だけ雰囲気が違いますが、転調してるんですか? -- 2020-05-03 (日) 13:50:09
- マイバチ作ってる人ってどこで材料買ってるんですかね? -- 2020-05-04 (月) 10:50:02
- どこで使うんです? -- 2020-05-04 (月) 12:55:42
- 地域的な面で行くと大阪府ですし、媒体的な面で行くとゲームセンター(namcoかラウンドワンが多い)ですかね。 -- 2020-05-04 (月) 15:32:05
- ホームセンター行けば大量に売ってる。カンナもヤスリも売ってるし新聞紙だって貰える。場所によっては木材をカットしてくれる。グリップはスポーツ用品店で揃えることが多い。 -- 2020-05-04 (月) 13:32:11
- ホームセンターはホームセンターでもどの系列がいいですかね?自分の周りでは桧位しか有名どころがないんですよね… -- 2020-05-04 (月) 15:30:15
- ↑DCM系列のとこ行けばそこそこ種類はあるんじゃない?質は分からないけど -- 2020-05-19 (火) 13:55:53
- どこで使うんです? -- 2020-05-04 (月) 12:55:42
- ぽたでらのデータインストールが途中で止まるのが当時からずっと気になってたんですが、解決方法知ってる人いますか? -- 2020-05-07 (木) 16:14:11
- 当時っていつからのことを指してるのか分からないけど今ではもうDLできないはずだが -- 2020-05-09 (土) 02:34:49
- 当時っていうのは正直関係なかったですね… DLCではなく、読み込みを早くするためのメディアインストールのことを質問してました… -- 2020-05-09 (土) 12:51:19
- 当時っていつからのことを指してるのか分からないけど今ではもうDLできないはずだが -- 2020-05-09 (土) 02:34:49
- 新しい光、どうやって揺れ解析したんですか? -- 2020-05-19 (火) 11:28:44
- このwikiで保存した譜面画像.pngをどんすこあ!v0.181でreverseすると、何も起きないままウィンドウが閉じてしまうのですが、解決方法はありますか? -- 2020-05-22 (金) 06:43:11
- ニジイロの配点は小音符と大音符の点数区別がなく、風船が1打ごとに100点加算という配点方式になったので、精度曲に限り天井点の推測ができますね。大体100万点から101.5万点のあいだに収まると思うので。というわけで、精度曲のほうで配点の推測をしても良いでしょうか? -- 2020-05-22 (金) 22:56:50
- 推測してるコメントはけっこうあるよ -- 2020-05-27 (水) 20:54:19
- とりあえず一例で書いてみました。あれで問題無ければ今後もドンだーひろばの記録や、未全良の精度曲の点数予測として書きます。 -- 2020-05-27 (水) 21:01:24
- 推測してるコメントはけっこうあるよ -- 2020-05-27 (水) 20:54:19
- オート動画でピッチ変更をやったことがある人に質問です。ピッチ変更ってどうやっているのですか?キー変更のツールがあるのか、それとも単に低速再生したものをもとの速度まで戻しているとかコツがあれば教えてください。 -- 2020-05-30 (土) 20:10:21
- 動画の音声ファイルだけを一旦作る(どんなソフトでも基本的にできるはず)。そしたらその作った音源ファイルをAudacityっていうソフトを使って「ピッチの変更」をして再出力。出来た音源ファイルを動画作成ソフトを使って元動画にくっつけるだけ -- 2020-05-30 (土) 21:04:51
- ありがとうございます!これで版権曲の女声ボーカルの萌え声を地鳴りに変えたり、反対に男声ボーカルの声を女風に変更して著作権を逃れられますね! -- 2020-05-30 (土) 21:54:24
- CSの本人音源ピッチ変更動画でSEだけ通常の動画があるけどそれはCSの方でBGM0 : SE10の設定にしてSEだけ後付けにしてると思われる -- 2020-06-04 (木) 03:32:44
- 動画の音声ファイルだけを一旦作る(どんなソフトでも基本的にできるはず)。そしたらその作った音源ファイルをAudacityっていうソフトを使って「ピッチの変更」をして再出力。出来た音源ファイルを動画作成ソフトを使って元動画にくっつけるだけ -- 2020-05-30 (土) 21:04:51
- 幽玄インリベ第六ポセイドンをプレイする前にやっておきたいロール処理譜面はありますか? -- 2020-06-05 (金) 18:11:40
- 双竜 xa(裏) 懐中庭園 -- 2020-06-06 (土) 17:33:14
- 電卓、FLOWER裏、Xa裏、双竜。というかクリア目的ならポセイドンはロール処理要らないと思うが… -- 2020-06-08 (月) 11:50:22
- ニジイロverで演奏スキップした場合、どんメダルやスタートダッシュのメダルは貰えませんか? -- 2020-06-08 (月) 07:11:21
- たとえばレートが3曲設定の台だったら、3曲中3曲全てを演奏スキップするとどちらのメダルも獲得できない。3曲中、どこか1曲は演奏スキップを使わず叩き切った場合はどんメダルもスタートダッシュのメダルも貰える。必ず1曲はまともに演奏しないとメダルは貰えないっていうニュアンスで間違い無いと思われる -- 2020-06-08 (月) 07:14:57
- 木主です。解決しました、ありがとうございます。 -- 2020-06-08 (月) 11:35:51
- そうだったんだ。ありがとう! -- 2020-07-23 (木) 22:28:43
- たとえばレートが3曲設定の台だったら、3曲中3曲全てを演奏スキップするとどちらのメダルも獲得できない。3曲中、どこか1曲は演奏スキップを使わず叩き切った場合はどんメダルもスタートダッシュのメダルも貰える。必ず1曲はまともに演奏しないとメダルは貰えないっていうニュアンスで間違い無いと思われる -- 2020-06-08 (月) 07:14:57
- 時空大冒険のDLC1の追加クエストの最初の商人から買えるステータス上昇アイテムって無限に買えますか?それとも回数限りですか? -- 2020-06-21 (日) 01:58:16
- 無限 -- 2020-07-02 (木) 01:25:37
- memoria fictaの正確なBPMって何ですか? -- 2020-06-23 (火) 20:08:12
- 多分250だと思う -- 2020-06-29 (月) 15:25:43
- たいたつの良判定って何フレームですか? -- 2020-06-29 (月) 21:06:00
- 34だった気がする -- 2020-07-05 (日) 10:04:19
- ありがとうございます┏● -- 2020-07-07 (火) 16:48:31
- DSの太鼓では60fpsで前後2フレームまでらしい。 -- 2020-07-07 (火) 17:20:12
- 34だった気がする -- 2020-07-05 (日) 10:04:19
- このwikiの、人気の25件と、今日の25件の違いってなんですか。 -- 2020-07-05 (日) 14:26:13
- 人気→これまで全体の総閲覧回数順、今日→今日のみの総閲覧回数順。つまり、人気の25件が人気ページ(一部例外あり)で、今日の25件が話題急上昇ページというイメージ。 -- 2020-07-05 (日) 16:17:50
- ご回答ありがとうございます。 -- 2020-07-05 (日) 16:52:56
- 人気→これまで全体の総閲覧回数順、今日→今日のみの総閲覧回数順。つまり、人気の25件が人気ページ(一部例外あり)で、今日の25件が話題急上昇ページというイメージ。 -- 2020-07-05 (日) 16:17:50
- 風船の拍数の求め方が分かりません。どこからどこまでが有効範囲か分かりません。例えば雑費の風船一本は1.5拍ですか? -- 2020-07-06 (月) 10:50:15
- ふうせんを無視したりCSのトレーニングモードで確認できます。 -- 2020-07-07 (火) 16:52:26
- 譜面画像からは分からないんですか?ちなみに計算する前の拍数のことです。 -- 2020-07-07 (火) 20:43:30
- ふうせんを無視したりCSのトレーニングモードで確認できます。 -- 2020-07-07 (火) 16:52:26
- 黄色連打は秒数を求める時に12分の1を引きますが、風船連打ではこの計算をする必要がありますか? -- 2020-07-10 (金) 10:32:20
- 妖怪大決戦のPVでボスのシルエットとともに漢字が出てくるシーン、うしおにのところは何の漢字ですか? -- 2020-07-11 (土) 21:44:31
- うしおにに対する漢字かどうかは分からんけどうしおにに最も近い位置で表示された漢字は「邪」に見える。間違ってたらすまん -- 2020-07-15 (水) 07:19:57
- 最新の25件のところ以外に、25件以降のwikiの更新履歴見れるところってないんですか? -- 2020-07-16 (木) 19:10:59
- っRecentChanges -- 2020-07-16 (木) 19:21:34
- ↑ 木主です。ありがとうございました -- 2020-07-16 (木) 20:13:01
- っRecentChanges -- 2020-07-16 (木) 19:21:34
- 精度を上げるのに良い練習法や意識することはありますか?今七段で、八段はフルコンボできるのに良の数で落ちてしまうレベルです。 -- 2020-07-16 (木) 23:54:22
- iOSのジャンル「J-POP」が「ポップス」にかわったのはいつ頃ですか? -- 2020-07-17 (金) 01:22:50
- おそらくアップデートかと -- 2020-07-17 (金) 23:06:48
- ブタメンとシンフォニックメドレーとフニクリ・フニクラとオー・ソレ・ミオはナムオリですか?それともポップスですか? -- 2020-07-17 (金) 19:32:47
- ブタメンはナムオリ、シンフォメドレーはクラシック圏ゲームミュージック&バラエティ。オ~・ソレ・ミオはクラシック&キッズ。 -- 2020-07-17 (金) 20:21:10
- じゃないかなと。 -- 2020-07-17 (金) 20:21:32
- なんでゲームバラエティ?あとオーソレミオはナムオリです(書き下ろしのため) -- 2020-07-17 (金) 21:08:41
- ↑オーソレミオは民謡に入ってたから辛うじてクラシック寄りかな?と。あとシンフォメドレーはゲーム音楽を還弦したやつだからどうかなと。 -- 2020-07-17 (金) 21:13:54
- オーソレミオはクラシックとナムオリ キッズではない -- 2020-07-18 (土) 07:00:19
- ふーん、シンフォメドレーがクラシックとゲーム&バラエティだからガルパ関連の曲はアニメとゲーム&バラエティ? -- 2020-07-29 (水) 19:40:46
- あの、フニクリ・フニクラ忘れてません? -- 2020-07-17 (金) 21:36:49
- クラシック -- 2020-07-17 (金) 22:22:07
- Brand New Theaterはニジイロ稼動当初はアニメでしたよね? -- 2020-07-17 (金) 21:59:38
- AC6以前のフォントなんでしたっけ? -- 2020-07-17 (金) 22:01:24
- アニメでしたね。AC6のフォントは調べてきますわ -- 2020-07-17 (金) 22:38:15
- ホルディリディアはポップス寄りですかね?あとサザエさん一家とルパン三世のテーマ'78はキッズですかね? -- 2020-07-17 (金) 22:11:01
- ホルディはキッズかクラシックで。後ろ二つはたぶんあってるよー -- 2020-07-17 (金) 22:21:52
- あと、アメイジンググレイスとABCの歌と情熱大陸とゴーゴー幽霊船とドーナツホールと千本桜 ver.小林幸子のジャンルが気になります -- 2020-07-17 (金) 22:15:59
- キッズとキッズとポップスとポップスとポップス -- 2020-07-17 (金) 22:21:14
- 手のひらを太陽にがキッズ一択しかないですね -- 2020-07-17 (金) 22:29:28
- はい -- 2020-07-17 (金) 22:36:23
- ルージュの伝言はポップスとアニメは続投で追加ジャンルがキッズになりますね。あと海の見える街とかやさしさに包まれたならとか人生のメリーゴーランドに風のとおり道とかキッズですし -- 2020-07-17 (金) 22:31:38
- じゃあツリーまとめますね -- 2020-07-17 (金) 22:36:35
- あと、さくら(春)はキッズだと忘れないでくださいね! -- 2020-07-17 (金) 22:42:27
- うん わかった。-- 2020-07-17 (金) 22:46:55
- 何度も言いますがフニクリ・フニクラはクラシックとキッズかポップスかナムオリのどちらかをお願いします! -- 2020-07-17 (金) 23:05:42
- クラシックキッズで頼むわ。 -- 2020-07-17 (金) 23:07:26
- じゃあ富士山やわらべ歌メドレーもキッズで頼むよ -- 2020-07-17 (金) 23:08:26
- クラシックをアレンジしたものは基本的に「クラシック」と「ナムオリ」に分けられます。そのほかのジャンルには入らないと思われます。フニクリフニクラとさくら(春)もナムオリです。最低限自分で調べてください。 -- 2020-07-18 (土) 07:04:45
- このページ(リンク切れ)で「ページ内検索」すると簡単に判別できます。クラシックどうようバラエティに属する楽曲はほぼ全てナムオリにも属しますが、ゲームミュージックは例外かと思われます。 -- 2020-07-18 (土) 07:10:06
- ちなみにクラシックの原曲に関しては、「クラシック」「ポップス」、一部は「キッズ」にも分類されます。 -- 2020-07-18 (土) 07:12:37
- ありがとうございます -- 2020-07-29 (水) 19:39:18
- ブタメンはナムオリ、シンフォメドレーはクラシック圏ゲームミュージック&バラエティ。オ~・ソレ・ミオはクラシック&キッズ。 -- 2020-07-17 (金) 20:21:10
- https://twitter.com/yoskei/status/832964973861089280?s=21 これは何の設定画面かわかる方いませんか? -- 2020-07-20 (月) 21:08:31
- デモ画面で流れる曲の設定っぽい…? -- 2020-07-21 (火) 15:14:49
- 公式ブログが更新したタイミングは重くてまともに見れないのに見れる人がたまにいるのは何故ですか? -- 2020-07-21 (火) 15:17:07
- みんなが集まるからサーバーが重くなるってこと -- 2020-07-21 (火) 20:42:02
- クリア難易度順のページを、議論に参加してない自分が修正とか勝手にするのはNGなんですか? -- 2020-07-21 (火) 19:58:20
- グリーンVer.とニジイロVer.で段位十段以上取ってる人に質問なんだけど、筐体の面と縁の反応する設定値?って幾つに設定して貰ってる? 自分のホーム台はニジイロVer.にアプデされてから弄られてないし、自分じゃどのくらいが良いとか分かんないので参考にさせて頂きたいです。お願いします! -- 2020-07-22 (水) 18:12:56
- 閾値なんて聞いたこともないし見たこともないけど十段取ってます。てかプレイヤーサイドが閾値を知った状態でプレイしてる方が稀では -- 2020-07-23 (木) 03:19:10
- よほど無反応とか多重が出るわけでもないなら閾値を弄ってもらっても何の役にも立たないから根本的な地力を上げて基本的にどのメンテでも安定した実力を出せるように練習しよう。 -- 2020-07-24 (金) 19:17:58
- 小音符1の大音符2かな ニジイロでハウス使って多重起きるのはともかく、それ以外で起きるんだったらリミット値(闘値)関係なしにセンサー周りの問題 下げておくに越したことは無いし、数値弄るだけならバイト店員にだってできるから変えてない店は知識不足 -- 2020-07-27 (月) 01:52:04
- 木主です。ありがとうございます! 参考にさせて頂きます! -- 2020-07-27 (月) 03:09:26
- 大音符のリミットとか虹筐体以降でも意識してる人とかいるんだね -- 2020-07-29 (水) 23:35:30
- とりあえず一番下まで下げればいいって思ってること自体がにわか感半端ない -- 2020-07-29 (水) 23:36:32
- 譜面リークが騒がれてるけど、AC12のときに何があったのか知りたい -- 2020-07-23 (木) 00:00:11
- すまんもう少し詳しくお願いしたい -- 2020-07-23 (木) 00:56:58
- 12+の時のこと? -- 2020-07-25 (土) 00:34:06
- 今は太鼓やってない某ランカーS氏が解禁曲の音源をようつべがなんかに上げて、炎上して後にタカハシさんがお気持ちツイートしてた -- 2020-07-27 (月) 01:47:50
- そのお気持ちは弐寺に対して -- 2020-08-01 (土) 16:05:20
- 平均密度と平均音符間隔は何が違いますか -- 2020-07-25 (土) 20:59:18
- 最近ダブルストロークで連打の点を稼いでいる人を見かけないのは何故ですか?旧筐体だとダブルストロークが主流な感じがします -- 2020-07-27 (月) 13:26:48
- 新筐体以降は面の反発が反応しやすくなってロールの方が打数稼ぎやすいから。例えば、旧筐体ではたラク2000をロール処理で叩くと間違いなく抜けるしフルコンなんてできない -- 2020-07-28 (火) 21:35:31
- そんなことよりニジイロver.中サヨナラ曲の曲って1~2曲少なくね?もっと消されそうな曲あるのに -- 2020-07-29 (水) 20:51:47
- 演奏中の上の背景のパターンがイカとお面小僧とすずどん? -- 2020-07-29 (水) 21:00:39
- なんでブルーver.の時点でごほうびショップの春がお休みになったかって?それは公式ブログで見ればわかるけど -- 2020-07-30 (木) 07:54:14
- 春は公式ブログで確認したところ休止になってたみたいで、2018年初のごほうびショップ休止 -- 2020-07-30 (木) 07:58:24
- 太鼓の達人の判定は3Fとのことですが、かんたんふつうの甘判定は何Fですか? -- 2020-08-01 (土) 16:04:18
- 譜面ページのその他欄に「曲のプロデュース」の人を書くのはダメですか?まちがいさがしのページでソースも出したのですが消されて... -- 2020-08-01 (土) 16:45:07
- 雑記程度ならいい -- 2020-08-01 (土) 18:32:54
- ありがとうございます -- 2020-08-01 (土) 19:11:14
- 雑記程度ならいい -- 2020-08-01 (土) 18:32:54
- あるページでツリーへの返信をしたのに表示されません。しかしコメントページにはちゃんと反映されています。なぜこうなるのですか? -- 2020-08-06 (木) 15:25:34
- ハロモニ裏で自分も同じように感じました。容量不足…ってことはないでしょうし -- 2020-08-06 (木) 15:32:55
- 原因はともかくたまに起こるのでその場合は親ページを更新しよう -- 2020-08-06 (木) 15:50:53
- しばらく経ってから見たら直ってました -- 2020-08-06 (木) 18:22:45
- 今年の7月31日までやってたようなコラボイベントのチケットは、次の開催時まで持ち越されますか? -- 2020-08-07 (金) 01:14:01
- 従来通りの仕様なら持ち越されない -- 2020-08-07 (金) 03:35:11
- ソライロ十段引退者です。復帰を考えているのですが段位道場は十段が最高のままですか? -- 2020-08-07 (金) 03:49:50
- 十段以上に玄人→名人→超人→達人の段位が追加されました。現行基準の段位にソライロ十段を当てはめるとおおよそ名人相当です -- 2020-08-07 (金) 05:42:13
- 助かります。玄人狙おうかと。十段受かってきます -- 2020-08-07 (金) 08:41:36
- 十段以上に玄人→名人→超人→達人の段位が追加されました。現行基準の段位にソライロ十段を当てはめるとおおよそ名人相当です -- 2020-08-07 (金) 05:42:13
- 去年東方コラボやってたけど今年は東方コラボはやるのかな? -- 2020-08-07 (金) 20:41:08
- やらなさそうだけどなー 毎年はない -- 2020-08-07 (金) 23:40:35
- グリーンVer.以前はやってたけど今年は別のコラボ企画するのかな? -- 2020-08-08 (土) 06:02:31
- 来ましたね -- 2020-10-08 (木) 19:29:57
- やらなさそうだけどなー 毎年はない -- 2020-08-07 (金) 23:40:35
- 十段取ったんですけど、金合格しないと玄人以上出ないんですか? -- 2020-08-11 (火) 01:57:33
- 玄人以上は現在公開されていません -- 2020-08-11 (火) 02:07:25
- そうなんですか!?知らなかったです。教えていただきありがたい! -- 2020-08-11 (火) 21:55:42
- いままでのバージョンでもいけているので99%オッケーだと -- 2020-10-18 (日) 20:04:07
- あの、このwikiは自分のコメントを削除できないのですか?間違えたコメントを打って困っているのですが...。 -- 2020-08-18 (火) 10:05:04
- コメントのページから編集で出来る。ただ管理人への意見と会議室は不可。あとマルチポスト止めろ。 -- 2020-08-18 (火) 10:08:52
- その曲のコメ欄で「これは~段きそう」とか段位予想するのってダメなんですか?もしくはしていい曲としちゃいけない曲とかあるんですか?自分がcalamity fortune表のページで段位予想すると非表示にされるのに、クラポルポルスカのページで段位発言しても非表示にされる気配がないです。その辺のルールについて教えてくれるとありがたいです。 -- 2020-08-23 (日) 14:15:58
- 追記 クラポルポルスカの段位発言消されてました。 -- 2020-08-23 (日) 14:59:08
- クラポルポルスカの方はまだ編集ページで当該コメントに「//」を入れていないだけ。もしもまだ残っているのであれば、楽曲ページから編集ページへ飛んで、当該コメントに「//」を打ってきて下さい。そうすると非表示になります。 -- 2020-08-23 (日) 15:00:53
- 段位予想しても意味ないし荒れる可能性あるからそういうコメを見かけたら非表示にしてる -- 2020-08-27 (木) 11:54:10
- 意味無いは流石に冷たすぎるだろ -- 2020-08-29 (土) 21:17:51
- 楽曲ページやる意味はないわね -- 2020-08-29 (土) 21:41:14
- 荒れるのを危惧するのは分かるけど、正直なところ段位予想は参考になる上に想像力が膨らんで面白いし、段位予想所なるページを新設して行う価値はあると思う。無理なら別にいい。 -- 2020-09-01 (火) 01:52:41
- 段位予想は頓珍漢な予想を立てて荒れるパターンが多い(極端だけどモノクロボイス裏が名人みたいな)。妥当なラインで話し合う分には同意も集まって難易度も把握しやすい -- 2020-09-01 (火) 05:36:10
- 頓珍漢だけど書いた本人は妥当だと思ってた、みたいなパターンも多いのがまた厄介なんだよな -- 2020-09-01 (火) 13:20:43
- 個人的には段位予想所は作ってみてもいいと思う。頓珍漢だ何だと荒れたツリーは即非表示にするとか注意事項を書いておけば良い。難易度議論の延長線としての段位予想は、価値のあることだと思う。 -- 2020-09-01 (火) 14:11:40
- アンケート所でやればいいんじゃないすかね -- 2020-09-01 (火) 14:23:57
- ↑ ↑2の者だが、アンケート所に「段位道場の課題曲予想、またそれに準ずると思われる話題も荒れやすい原因となりますので控えてください。」と書いてある。だからこそ、段位専用のページを作るべきだと思う。 -- 2020-09-01 (火) 14:35:31
- 段位予想してもキリないしやめとけ -- 2020-09-02 (水) 15:27:05
- 区間平均密度を求めるとき、コンボ数から1を引かないパターンはありますか?例えば幽玄ノ乱の1~10小節末の平均密度を求めるとき、11小節の頭に音符がないため、96から1を引かないのが正しく見えます -- 2020-09-02 (水) 13:13:50
- 区間の長さをどう見るかで変わります。長さを4分音符40つぶんと見るなら1を引かず、長さを最初のドンを叩く瞬間から最後のドンを叩く瞬間まで(4分音符39つ+12分音符2つ)なら1を引きます。 -- 2020-09-19 (土) 17:47:52
- 返信ありがとうございます。 -- 2020-09-23 (水) 01:29:26
- 区間の長さをどう見るかで変わります。長さを4分音符40つぶんと見るなら1を引かず、長さを最初のドンを叩く瞬間から最後のドンを叩く瞬間まで(4分音符39つ+12分音符2つ)なら1を引きます。 -- 2020-09-19 (土) 17:47:52
- 東方コラボはやらなくなったら代わりにデレマスコラボやりそう -- 2020-09-19 (土) 14:46:27
- それな。マジでやりそう -- 2020-09-19 (土) 14:59:01
- AIドン、グリーンの時は本人と互角の実力でしたが、ニジイロは本人の実力に関係なく一定の精度を叩き出しているように感じますが、気のせいですか? -- 2020-09-20 (日) 11:24:23
- 友達に『演奏中、コンボ数が表示される太鼓での運び手がおかしい』と言われ、動画を撮ってみたところ僕は基本右ヴァーナスなのですが、面を右で叩いてるのに左側で反応してることが分かりました。(dddに至っては全て左側で叩いてる始末)今のところはとくに不便を感じていないのですが、面の中心を叩いたことによる多重(同時?)反応や、バチ同士が当たったり手元の見栄えなどを考えるとやはり直した方がいいのですかね? -- 2020-09-21 (月) 05:46:50
- あくまで個人的な意見だけど、今は困ってなくても、ロール処理とか始めたら少し不便になるかもね。多重とかバチの安全を保つことも考慮すると、ちょっと改善して見たほうがいいと思うよ。 -- 2020-09-21 (月) 10:32:05
- あと、少し補足をしておくと、右の腕の移動距離が長くなると、体力譜面で右手が動かなくなるとかも考えられるから、そういう面でも改善したほうがいいと思う。改善の仕方については、太鼓の面を見ながら、定期的にバチを移動させる位置を確認して、後はひたすら慣れる、みたいな方法がいいと思います。 -- 2020-09-21 (月) 10:34:46
- 木主です。返信が遅くなりましたが、アドバイスしていただきありがとうございました! -- 2020-09-22 (火) 23:55:44
- あくまで個人的な意見だけど、今は困ってなくても、ロール処理とか始めたら少し不便になるかもね。多重とかバチの安全を保つことも考慮すると、ちょっと改善して見たほうがいいと思うよ。 -- 2020-09-21 (月) 10:32:05
- 最近復帰したのですが、次の2つについてご存知のかたいましたら教えてください。①難易度の初期カーソル位置の設定はどこからおこなうんでしたっけ?②☆の数で検索する選曲方法ってなくなったんですか? -- 2020-09-21 (月) 10:44:51
- ACです -- 2020-09-21 (月) 10:45:32
- ①は分からないけど、②はニジイロver(新筐体)でなくなりました。 -- 2020-09-21 (月) 12:20:22
- なるほどです。ありがとうございます -- 2020-09-21 (月) 12:39:20
- 1もニジイロから無くなった -- 2020-09-21 (月) 15:05:24
- そうなんですね、ありがとうございます! -- 2020-09-21 (月) 15:55:45
- 雑談所の過去のコメントってどこかから見れたりしませんか。 -- 2020-09-27 (日) 17:13:57
- 整理の際に、編集から該当期間までの全てのコメントを削除しているので、ほぼ確実に見れないと思います。 -- 2020-09-27 (日) 19:21:19
- やはりそうですか。ご回答ありがとうございます。 -- 2020-09-28 (月) 15:25:13
- ウェブアーカイブ使えば保存されているものは見れます。新筐体稼働直前あたりから残ってるみたいです。 -- 2020-09-27 (日) 20:06:32
- 見れました。ありがとうございます。 -- 2020-09-28 (月) 15:29:39
- 整理の際に、編集から該当期間までの全てのコメントを削除しているので、ほぼ確実に見れないと思います。 -- 2020-09-27 (日) 19:21:19
- 公式マイバチ(非公式も)使う人ってだいたいグリップ厚くしてるとおもうんですけど、グリップを厚くするメリットって何ですか? -- 2020-10-01 (木) 11:40:51
- メリットっていうか、自分にあったバチにするためかな。自分の例だと精度取りたい時はグリップを一~二重ぐらいにして,ロール処理を使うような曲をするときは三重にするって感じ -- 2020-10-01 (木) 16:09:10
- AC版の太鼓って最大で何時から何時までオンライン稼働させられますか? -- 2020-10-03 (土) 23:34:58
- 7時00分~26時00分 -- 2020-10-07 (水) 18:43:08
- ページ作成・リクエスト時の注意等に「画質を含む内容が同等の動画が複数存在する場合も、既存の動画はそのままで新たに追加するようにする。」って書いてあるんですが、何故そうなったのですか? -- 2020-10-07 (水) 03:59:20
- 楽曲ページのコメント欄とかでたまに見かける「地力F」とか「S+」とかってなんの事を指してるの? -- 2020-10-07 (水) 18:46:20
- 某プレイヤーがTwitterで☆10の全良難易度表を作成して公開している。楽曲ごとにSS〜Fのランクに分けられ、☆10に挑戦するプレイヤーの難易度指標として広く浸透している。(☆10全良難易度表とかで検索すれば出てくる) 広まってはいるが一個人が作成した非公式の物に過ぎないのでで、当wikiで当たり前のようにその難易度付けを語るのはあまり良くないと思われる -- 2020-10-07 (水) 18:52:42
- 全良難易度って可が出やすいとか切りどころがあるかどうかだからそれ自体は指標として役に立たないだろうね -- 2020-10-07 (水) 19:04:25
- 難易度の感じ方は個人差があるし、ましてや一個人の独断で決めたものだからあまり当てにしすぎないほうがいいね -- 2020-10-07 (水) 23:11:17
- 某プレイヤーがTwitterで☆10の全良難易度表を作成して公開している。楽曲ごとにSS〜Fのランクに分けられ、☆10に挑戦するプレイヤーの難易度指標として広く浸透している。(☆10全良難易度表とかで検索すれば出てくる) 広まってはいるが一個人が作成した非公式の物に過ぎないのでで、当wikiで当たり前のようにその難易度付けを語るのはあまり良くないと思われる -- 2020-10-07 (水) 18:52:42
- 譜面画像見て思ったんだけど、なんでHS0.5がかかってる譜面が8拍子なのだろうか。理由わかる方お願いします -- 2020-10-13 (火) 12:49:22
- BPMはシステムの都合で320だけど、譜面自体は160の4拍子だってことでしょう多分 -- 2020-10-13 (火) 13:15:05
- 双竜とか4拍子で流すと小節線やばくなるよ -- 2020-10-13 (火) 16:13:57
- さっきwii4やっていましたがオートの百花繚乱の最初の連打が2打だったり3打だったりバラバラなんですがバグですか?それとも仕様か何かですか?教えてください。威風堂々でも同じような事がありました。 -- 2020-10-13 (火) 16:05:37
- 仕様だと思う。スーハーとかでもなる。ちょっと違うけど3ds2のドンカマで高密度のところでスタートボタン連打すると可とか不可とか出す -- 2020-10-13 (火) 16:10:40
- 多分その現象が起きる原因として「連打のラスト一打が最終フレームギリギリ」だからだと思う -- 2020-10-13 (火) 17:48:11
- wii4以外でもこの現象て起こるんですか -- 2020-10-14 (水) 16:05:29
- ハウスバチか公式マイバチ(改造していない状態)での、所謂正規プレイでの最高段位、及びドンダフルやフルコンボはどのレベルまで到達しているのでしょうか?詳しいかた教えてくださると嬉しいです -- 2020-10-18 (日) 15:14:43
- ハウス→ブルー達人赤合格、ポセイドン全良、戦裏全良、幽玄正攻法全良、鳩全良、湿布裏全良、≠MM全良、UNDEAD HEART(怒りのWarriors)全良、χ談全良、ウルボロス全良、花裏全良など… 公式マイバチ→レッド金達人、SstTAarR*全良、Grolia全良、≠MM全良、ドンカマ全良、幽玄正攻法全良、双竜全良、VERTeX全良、戦裏正攻法全良など…。といったところでしょうか(自分がYouTubeですごいと思ったのを集めました)。ほぼ制覇されていると考えて良さそうです。 -- 2020-10-19 (月) 09:27:54
- VERTeX浮きすぎだろ -- 2020-10-19 (月) 14:53:02
- 詳しく教えてくださり本当にありがとうございます! 僕もそのレベル目指して頑張ります! (木主はハウス金虹7、4Tフルコン程度なので…) -- 2020-10-19 (月) 16:22:40
- 全良・段位ではないけど、ドンカマでたらめフルってハウスじゃなかったっけ? -- 2020-10-19 (月) 17:28:15
- ↑3 SstTAarR*も大概 -- 2020-10-19 (月) 17:39:07
- 木主としてはどれも参考になる情報なので嬉しいです、調べてくださった方改めてお礼申し上げます -- 2020-10-19 (月) 17:52:48
- ハウス→ブルー達人赤合格、ポセイドン全良、戦裏全良、幽玄正攻法全良、鳩全良、湿布裏全良、≠MM全良、UNDEAD HEART(怒りのWarriors)全良、χ談全良、ウルボロス全良、花裏全良など… 公式マイバチ→レッド金達人、SstTAarR*全良、Grolia全良、≠MM全良、ドンカマ全良、幽玄正攻法全良、双竜全良、VERTeX全良、戦裏正攻法全良など…。といったところでしょうか(自分がYouTubeですごいと思ったのを集めました)。ほぼ制覇されていると考えて良さそうです。 -- 2020-10-19 (月) 09:27:54
- 可を量産して入魂しなくてもフルできればフルコン称号は貰えるのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら返信お願いします。 -- 2020-10-18 (日) 22:07:04
- 魂行かなくてもクリア乗れば貰えるはず -- 2020-10-18 (日) 23:19:22
- 教えてくれてありがとうございます。 -- 2020-10-19 (月) 07:36:46
- ひょっとして令・和太鼓で可400くらい出た人? -- 2020-10-19 (月) 07:40:02
- 違いますw森羅万象の称号欲しいんですけど達人譜面回数掛かりそうなんでいっそのこと普通譜面やろうと思ったんですけど精度調整がムズくて入魂しない可能性があるのでw -- 2020-10-19 (月) 16:56:01
- 魂行かなくてもクリア乗れば貰えるはず -- 2020-10-18 (日) 23:19:22
- 虹色の九段赤で受かって10段詰めてるのだがサーフザッピングが全く叩けなくて門前払い状態なんですけど、金九段先に狙った方がいいですか?あと練習曲や2ー1複合の捌き方教えてください教えてください -- 2020-10-18 (日) 22:32:10
- 相性次第なんじゃないか?9段の3曲に苦手意識がないなら、金9段を狙うべき。シグナスとメモリア頑張れるなら、10段狙うべき(人段位への展望として)。 -- 2020-10-19 (月) 09:53:30
- あと練習曲の複合は、縁が多いので、面の切り替わりの運手を意識するといいと思う。 -- 2020-10-19 (月) 09:56:16
- 相性次第なんじゃないか?9段の3曲に苦手意識がないなら、金9段を狙うべき。シグナスとメモリア頑張れるなら、10段狙うべき(人段位への展望として)。 -- 2020-10-19 (月) 09:53:30
- ACの多重や無反応って直っていますか? -- 2020-10-21 (水) 17:06:56
- 場所によるとしか言えない。メンテが上手いところは反応が良いけどだいたいの店が何かしら欠点のあるメンテで放置されてるからあんまり期待しないほうがいい -- 2020-10-22 (木) 19:07:04
- 過去のどんだ―ページや公式ブログ(その他それらに準ずるもの)を探していての疑問なのですが、開発日記以前(2007年以前)の公式ブログは存在しますか? 加えてドンだ―ページを探している際にAC9のころのどんだ―ページ(おそらく2006年下旬~2007年上旬ごろ)はインターネットアーカイブに残ってますか? -- 2020-10-23 (金) 18:34:43
- エビエビ簡単より面が長く続く譜面ってありますか? -- 2020-10-30 (金) 00:30:57
- I want むずかしいのPS Vita 限定譜面はどうすか? -- 2020-10-30 (金) 00:45:38
- 一時期「カド処理が入らない」って雑談所とかで言われてたけどそれって本当に入らなかったの?言い方悪いけどカド処理を安定して入れられていた人がコメントしてたかどうかは分からないし60fpsから120fpsになったからってその辺で違いって出るもんなの? -- 2020-11-02 (月) 21:22:32
- カド処理なんて今でも入らない -- 2020-11-04 (水) 18:06:10
- 「今でも」?グリーン以前は入ってたんじゃないんですか? -- 2020-11-04 (水) 21:18:48
- ↑2だけど私はずっと入ってない。 -- 2020-11-04 (水) 22:16:05
- ↑2 どう考えても虹以降の話だろ屁理屈言うなよ -- 2020-11-05 (木) 18:12:41
- ↑ここにはやたらと揚げ足をとりたがる変な人もいるから気にしない方がいい -- 2020-11-07 (土) 04:41:08
- ↑2 その人がロール入る入らないじゃなくて一般論として入るかどうか聞いてるんだよ -- 2020-11-07 (土) 08:07:58
- ここは疑問解決所だぞ。解答できないなら返信するなよ。俺もだけど -- 2020-11-07 (土) 09:40:36
- グリーン以前は入ってたけど虹以降から入らなくなって今もそのままって言ってるだけだと思うが -- 2020-11-07 (土) 18:04:34
- fpsが変わったからじゃなくて多重対策と推測されている -- 2020-11-04 (水) 18:41:51
- なのに普通に多重は起こるという -- 2020-11-05 (木) 18:16:41
- カド処理なんて今でも入らない -- 2020-11-04 (水) 18:06:10
- ニジイロの稼働期間ってどれくらいかわかります?調べてもよくわからなかったんですけど… -- 2020-11-07 (土) 09:05:38
- まだ不明だよ -- 2020-11-07 (土) 10:57:50
- ニジイロの稼働開始は2020年3月28日。本日2020年11月7日は稼働開始から228日(7か月14日)。 -- 2020-11-07 (土) 11:33:49
- ↑3月28日ではなく3月24日です。 -- 2020-11-07 (土) 18:06:15
- 多重を防ぐ方法はありますか?無反応も出るので弱めに叩くのは無理です。(スーパーだからメンテは頼めない) -- 2020-11-22 (日) 13:07:20
- メンテ頼めないなら他のゲ行くしかない -- 2020-11-22 (日) 15:39:52
- 近くにものすごくメンテいいとこあるけどかの有名なガチ勢しかいないゲーセンだからなぁ… -- 2020-11-22 (日) 17:56:35
- メンテ頼めないなら他のゲ行くしかない -- 2020-11-22 (日) 15:39:52
- ドラムパッドを利用してシングルストロークを速くする練習は有効ですかね -- 2020-11-25 (水) 20:57:13
- 採用された公募曲の著作権ってどこが持っているのですか? -- 2020-11-26 (木) 20:35:18
- 公募の内容を確認しよう -- 2020-11-26 (木) 20:59:28
- あ…ありがとうございます。 -- 2020-11-26 (木) 21:01:58
- 公募の内容を確認しよう -- 2020-11-26 (木) 20:59:28
- どんメダルは段位道場を選んで仮に落ちた場合でも獲得できますか? -- 2020-11-26 (木) 20:43:37
- そもそも段位ではメダル貰えない -- 2020-11-26 (木) 21:19:13
- マジすか… 回答ありがとうございます -- 2020-11-26 (木) 21:54:54
- そもそも段位ではメダル貰えない -- 2020-11-26 (木) 21:19:13
- 一部の譜面ページの「大音符が多く、??個(約???%)ある」という記述なんですが、このあるって書かなければならないのでしょうか? -- 2020-11-27 (金) 10:16:40
- 「大音符が多く、25個。」は述語がない体言止めの形になって説明文としてはあまりよくない。「大音符が多い。」「大音符が25個ある。」みたいな形ならよさげ -- 2020-11-27 (金) 13:32:49
- ありがとうございます。 -- 2020-11-27 (金) 15:33:32
- 「大音符が多く、25個。」は述語がない体言止めの形になって説明文としてはあまりよくない。「大音符が多い。」「大音符が25個ある。」みたいな形ならよさげ -- 2020-11-27 (金) 13:32:49
- 例えばもりくま裏のDP譜面を初フルコンした場合、金冠の数は増えますか?増えませんか? -- 2020-11-29 (日) 17:54:52
- 【双打】の表記がある曲は王冠とスコアランクの記録はされるけどカウントはされないよ 公式ブログにもこのWikiの新筐体収録ページにも載ってる -- 2020-11-29 (日) 18:43:16
- 全良数の表記で、()とされてるのは何を指すんですか? -- 2020-11-30 (月) 00:02:26
- Twitterのプロフとかだと普通は星10の数を指す -- 2020-12-04 (金) 15:12:46
- 平均BPMの式「60/演奏時間×拍数」ですが、「拍数」とは曲の最初から最後までの合計の拍数ですか? -- 2020-12-05 (土) 16:30:00
- 1-2処理、2-1処理はどこで使えばいいのかが全くわからない -- 2020-12-07 (月) 11:24:09
- ポセイドンのkdd地帯とかは、1-2が通りやすい -- 2020-12-07 (月) 11:45:30
- 今諸事情で忙しくて、来年の3月位から太鼓復帰できそうなんですけど、段位はいつまでになりそうですかね -- 2020-12-09 (水) 14:18:15
- 例年通りだったら2021年3月 -- 2020-12-09 (水) 18:39:56
- マジですか 忙しい時期終わったらゲーセン通いまくって詰めます ブルーver以降ほぼ太鼓やってないんで課題曲の解禁から始まりそうです -- 2020-12-09 (水) 23:22:16
- 例年通りだったら2021年3月 -- 2020-12-09 (水) 18:39:56
- パズドラのプチキャラが貰えるイベントは今までにいつ開催されましたか?ヴァルキリーのプチキャラが欲しいのですが、復活の見込みはあるんですかね? -- 2020-12-11 (金) 19:40:19
- パズドラのコラボは確かにあったけどぷちキャラは無かった気がする -- 2020-12-11 (金) 20:19:09
- この動画では明らかにそれっぽいのが使われています→ ANiMA(ニジイロ)のプレイ動画 -- 2020-12-12 (土) 01:31:27
- あるよ 俺パズドラ1ミリも知らないけど記念にゼウスってキャラのプチキャラ獲得しといたから -- 2020-12-13 (日) 12:15:46
- こちらを参照に。アイマスと東方以外のコラボは復興は滅多に行われないので諦めた方がいい -- 2020-12-12 (土) 03:53:32
- 最後の開催がレッドverなのかー、ありがとうございました -- 2020-12-13 (日) 09:44:15
- パズドラのコラボは確かにあったけどぷちキャラは無かった気がする -- 2020-12-11 (金) 20:19:09
- コンボ数よりも総風船打数の方が多い譜面ってどのくらいあるのか気になったんだけどどのくらいあるんですかね? -- 2020-12-14 (月) 17:07:02
- かんたんの40コンボ未満の曲全部。 -- 2020-12-14 (月) 18:34:21
- 全部ではないやろ -- 2020-12-14 (月) 20:08:34
- かんたんの40コンボ未満の曲全部。 -- 2020-12-14 (月) 18:34:21
- システム/隠し曲解禁方法のAC11の3次解禁(裏譜面コマンド)のところに「このコマンドは12以降も裏譜面解禁コマンドとして使われているが、11と違い解禁前でも譜面が変化する曲がある。」と記載されているのですが、これはどういった意味なのですか? -- 2020-12-17 (木) 23:13:33
- この「解禁前」とはどの状態を指しているのですか? -- 2020-12-17 (木) 23:14:59
- AC12では響け太鼓の達人とSAMURAI RACKETの裏譜面は1次解禁で解禁されるとありますが、それまでは裏譜面コマンドを入力しても譜面は変化しませんよね? -- 2020-12-17 (木) 23:17:46
- 当時の状況を知っている方、よろしければ回答よろしくお願いします。 -- 2020-12-17 (木) 23:19:07
- 自己解決したかもしれません。公式ブログのアーカイブにAC11の裏譜面コマンドとは別にAC12の裏譜面コマンド(コマンドの内容はAC11と同一)が載っていたんですけど、要するにAC12の裏譜面コマンドが掲載される前でも裏譜面が遊べたってことですよね? -- 2020-12-17 (木) 23:31:15
- 太鼓の達人Wii1にきせかえはありますか? -- 2020-12-18 (金) 19:00:11
- きせかえと呼べるかは分からんけど一応姿を変えることは可能 -- 2020-12-25 (金) 09:15:44
- ありがとうございます。 -- 2020-12-27 (日) 17:55:26
- もう少し詳しく言うと、どんちゃんは最初赤ちゃんのきせかえをした状態でゲームを始めることになる(強制)。ゲームで曲を演奏するにつれてどんちゃんが幼稚園児のきせかえ→小学生のきせかえ→学ランのきせかえ→途中でグレて不良みたいなきせかえ→…とだんだん大人(のきせかえ)に成長していく。最後のきせかえにまで辿り着いた後で、今までの成長過程のきせかえに自由に切り替え可能になる。 -- 2020-12-28 (月) 07:33:22
- きせかえと呼べるかは分からんけど一応姿を変えることは可能 -- 2020-12-25 (金) 09:15:44
- psp1、psp2両方制覇したいのですがDLCをなんとか入手できる方法ってもうないですか? -- 2020-12-25 (金) 22:45:26
- 正規の方法では絶対に無理です -- 2020-12-28 (月) 07:35:03
- ストーンキラーの練習はACより反発の良い面と悪い面のうちどちらのほうが効果的ですかね? -- 2020-12-27 (日) 22:34:58
- ドドドカカドドドカカドドドカカ…の練習にいい譜面ってありますか?消失裏くらいしか思いつきません -- 2020-12-30 (水) 00:55:29
- その複合があるのはHeaven's Rider、オーブの祈り、ウルトラマンX裏、Goldfish City(あべこべ)等 -- 2020-12-30 (水) 01:37:31