Enterprise/コメント

Last-modified: 2023-12-10 (日) 17:05:12

Enterprise

  • 艦載機はレンジャー、戦闘機3機2中隊、爆撃機4機2中隊、雷撃機5機1中隊らしい。 -- 2019-12-04 (水) 21:57:30
  • WGのOPスパイスがどのぐらいかかってるか楽しみだ -- 2019-12-05 (木) 10:06:10
    • 翔鶴で対戦しましたがいつも通り戦えました。くっそ強いって訳ではなさそうです。8が魔境にならずにすんだことが個人的にはうれC (^^) -- 木主? 2019-12-05 (木) 20:47:35
      • 質問ですが翔鶴持ってれば要らないですか? -- 2019-12-05 (木) 22:01:38
      • T8にプレ空母が増え始める前兆かとビクビクしてるよ… -- 2019-12-05 (木) 23:55:27
      • 個人的には翔鶴持っていて上手く使えるなら十分だと思う -- 2019-12-06 (金) 06:15:50
      • 日空より当たる爆撃機のおかげで駆逐処理しやすそう -- 2019-12-07 (土) 10:46:35
  • 地味にレンジャーのF4に比べて少し攻撃効率と空戦効率高い? -- 2019-12-05 (木) 13:22:23
  • 強い(コナミ感) -- 2019-12-05 (木) 14:03:22
  • レキシントンくんがチャレンジャーくんみたいな立ち位置にならなきゃいいけど... -- 2019-12-05 (木) 14:06:15
  • 日本空母得意な人が乗れば強いと思うけど米空母っぽくない気がする。1爆撃機小隊の発火率はレキシントンより低いから有効に火災浸水コンボを狙うなら爆撃機もずらさなきゃいけないし増えた戦闘機も管理しないと1機1機は負けるから管理しないといけないし…脳筋で強い訳じゃなくてプレミアム艦って感じがする -- 2019-12-06 (金) 10:07:39
    • ミスって管理管理言ってしまったわ。 でも燃えたらラッキーな日本空母と同じように運用するのにはもったいない性能だよな -- 2019-12-06 (金) 10:09:38
  • 誰かアメリカページの表にも加えといてくれ。 -- 2019-12-06 (金) 13:05:55
    • 追加したやでー -- 2019-12-06 (金) 14:02:34
  • 強くないね、あまり。翔鶴で、ボコセル -- 2019-12-07 (土) 21:50:01
  • 強くないね、あまり。翔鶴で、ボコセル -- 2019-12-07 (土) 21:50:01
  • 翔鶴相手は確かにしんどい。逆にレキシントンは割と殺れる。エンプラ対エンプラは釣り出し次第 -- 2019-12-07 (土) 22:13:57
  • さっき敵にトップ100エンプラ分隊とマッチしたので感想です。一応自分もトップ1003人で翔鶴+リシュ2でプラ組んでました。(自分は翔鶴乗ってました。)まずはっきり言ってエンプラは↑の人達が仰っている通り翔鶴ほどは強くないです。エンプラの戦闘機はF4Fなので零戦でリシュのところにうまく釣って損害無しで勝てました。(お互いに釣り合いしてましたが途中で相手が攻撃機隊の操作してたので戦闘機はこちらが釣れました。)その後は爆撃機をメインに落として火災のリスクを極力減らすようにしました。味方が開幕誰も凸らずきちんと戦列組んでくれたので最終的にポイント差210で勝てて自分も大口径や晴天取れました。総括としてはエンプラはエセックスの特徴を持った大鳳って感じでした。エンプラの艦載機はあのレンジャーくんの物なので米空の艦載機だからといって高対空艦に考え無しに凸らせるとすぐに落とされると思います。リシュのようなOPではなく癖のあるプレ艦という感じが強いです。あと、レキシントンは持ってないのでレキシントンでエンプラと対戦した感想が書けずにすみません。(◞‸◟)ここまで長々と書いてみましたが最後に一言。エンタープライズは第二次世界大戦で幾多の危機にさらされながらも終戦まで沈むことなく勇敢に闘った武功艦です。もし興味のある方は是非この機会に史実のエンタープライズについて知ってみてはいかがでしょうか。 -- 2019-12-07 (土) 22:41:48
    • やっぱ上手い人同士だと主に艦載機を効率よく扱う腕とあとは運と艦の性能の差で流れが決まる感じが。個人的には翔鶴の方がエンプラよりはやや性能は上って感じかなぁ。 -- 2019-12-10 (火) 00:52:03
  • イベントだけで星7個しか集まらなかったから迷彩パックの5個+1万1400ゴールド使ってやっと貰えたよ... (^^;;果たしてこの代償に自分の腕と性能が応えてくれるかな... -- Noob空母乗り? 2019-12-09 (月) 18:41:35
  • 史実まとめて下さりありがとうございます! -- 2019-12-09 (月) 20:35:44
  • 個人的には翔鶴よりも使いやすいなぁ。白龍とエセックスまでは空母進めたけどエンプラは両国空母の合いの子的な感じで好き。確かに戦闘機の性能はお察しだけどきちんと釣ればヘルキャットもすぐ落とせるしなにより爆撃機が2中隊なのが嬉しい。レキシントンの爆撃機は発火60%でエンプラの45%より高いけど両方とも結局は当たればほとんど燃えてくれるから個人的にはエンプラので方が燃やしやすいね。まぁ慣れるまでは翔鶴に苦戦するかもだけど制空に勝つコツさえ掴めれば後は七面鳥狩りも出来るから。最後に一言、制空勝てる米空は強い! -- 2019-12-10 (火) 20:22:18
  • ダメは出せるんだけど、勝率が…エンプラで出撃すると味方ガチャが失敗する。幸運艦じゃないのかこの船 -- 2019-12-10 (火) 22:27:54
    • 分かる。ウチもエンプラ乗ってたら2連続でCOOK &CDA分隊と当たってボロ負けしたからイラッとする。 -- 2019-12-10 (火) 23:15:31
  • 性能見てみたけど...えぇ(困惑)ティア9にあのレンジャーの艦載機持ってこられても... -- 2019-12-11 (水) 00:06:32
  • 戦闘機だけでもサイパンと同じにしてくれないかな?攻撃力が翔鶴・レキシントン以下ならバランスブレイカーになることはないと思うんだけど -- 2019-12-11 (水) 05:43:24
    • 他の空母に比べると戦闘機の見劣り感がね... -- 2019-12-11 (水) 09:43:53
  • 爆撃機:レキシントン>エンプラ>翔鶴、雷撃機:翔鶴≫レキシントン>エンプラ、戦闘機:エンプラ≧レキシントン>翔鶴って感じかな。乗った感想ね。 -- 2019-12-12 (木) 06:52:54
  • 個人的には翔鶴やレキシより強いと思う。制空は1中隊で味方艦or自分のとこに釣ってもう1つで敵航空機が通る地点に置いとけばok。攻撃機隊は脆いけど序盤で密集してるとこ通らなければ多少は被害を減らせるし、何よりエセやミッド、サイパン乗ってる身としてはこの3艦の特徴がこの艦に凝縮されてる感じでめちゃくちゃ楽しい。残念なことにエンプラ乗り始めてからレキシ乗ることが減りました...それはともかくエセやミッド乗りの方が乗ったらヤバイくらいに化ける事は間違いないです。 -- 2020-01-02 (木) 18:15:39
  • 艦自体の性能は高いがバンドルで -- 2020-02-19 (水) 01:30:06
    • これを買った初心者がいきなり戦闘で使うと確実に戦犯になるから、味方に来た時は結構な確率で負ける気がする。 -- 2020-02-19 (水) 01:31:29
      • いきなりリーグ1とかに上級者向けのエンプラ乗られても...あっ、(察し) -- 2020-02-19 (水) 01:39:54
  • 雑魚量産空母 -- 2020-02-20 (木) 13:20:43
    • まぁ強い人が分隊組んで乗ればめちゃくちゃ強いから。(ゴミが乗って活躍できるとは言ってない。) -- 2020-02-20 (木) 16:58:24
  • 今日翔鶴納入して、こいつの戦闘機隊2中隊同時に相手にしてもバッサバッサ落とせるから気になって見に来たが、意外とエンタープライズ弱そう。制空出来ないのは可哀想だな。 -- 2020-02-29 (土) 22:09:56
  • 確かに艦載機は全体的に脆く、戦闘機も頼りないけど火力はtier8空母では一番だと思う。マップを広く見渡して、救急使った船をすかさず火災浸水で葬ったり、爆撃で燃やした後に雷撃で浸水させたり、とにかく状態異常をいかに引き起こすかと言うのがポイント。整備時間が圧倒的に短いので手数が多いのも◯。ただしPS次第な部分はあるので、それができない人は大人しく翔鶴乗った方がいい。 -- 2020-03-17 (火) 12:48:22
  • たまに強い人のプラに遭遇するけどティア9戦艦とエンプラで組んでる事多いからつまりそう言う事なんやなぁって。実際、強い人の戦績とか見てるとエンプラの平均ダメ7万5000越えとかの人も普通にいるから、あっ...(察し) -- 2020-03-17 (火) 13:24:28
  • エンプラの動画見た感じ火災率45%でも結構火災起きるんだね(上手くいった試合を上げただけかも知れないけど)ミッド乗ってる身からすると爆撃機の整備時間短いからめっちゃ楽しそう! -- 2020-03-24 (火) 23:31:15
    • エンプラ楽しいですよ!艦載機の整備時間がめちゃ短いのでどんどん燃やせます笑。私は空母は日空進めてましたがイベントで手に入れたエンプラのおかげで米空の魅力にハマってしまい、日空は大鳳で一旦止めて米空をボーグから進めていつの間にかミッドに乗ってました笑 -- 2020-03-24 (火) 23:42:47
      • 返事ありがとうごさいます!回転率を良くして耐久度を落としたミッドって感じですね!購入検討してみようと思います!! -- 木主? 2020-03-25 (水) 00:22:14
  • 質問なのですがエンプラの装備スロットの1つ目は戦闘機改良か整備時間短縮のどちらが良いですかね? -- 2020-04-01 (水) 23:30:16
    • わかってはいると思うが、整備時間ー10%ってことは整備時間が長ければ長いほど時間がより短縮されるんだよ。 -- 2020-04-02 (木) 11:10:19
  • 今思ったんだけど、乗り手にもよるけどティア8空母最凶格じゃない?上手い人の戦績見てみると普通に7万台いってるし中には8万越えてるお化けさんもいる。どうしてレンジャーの艦載機でそんなダメでるのか不思議でならない。もしかしてOP艦? -- 2020-04-13 (月) 23:35:21
    • 戦闘機はやむなしとして、2中隊の爆撃機で火災ダメを狙ったり(しかもエンプラは整備時間が短いからやりやすい)、収束魚雷で駆逐処理もできる...と、脆さを除けば日米双方の強みをまとめたような艦。レンジャーも弱い印象あるけど中隊数が少ないだけで艦載機自体はわりと優秀だし...サイパンや加賀みたく圧倒的な性能ではないけど、上手い人が使うと化ける、そんな艦だと思うな。 -- 2020-04-14 (火) 00:35:55
  • ティア8のランク戦でマスター帯狙ってるけどエンプラってアリかな?対空艦多そうだから平均ダメが8万台から7万台に下がりそうで恐い... -- 2020-04-24 (金) 01:25:23
    • 個人的には十分にアリかと思います。個人的な予想としては駆逐は雪風•ベンソン、巡洋艦はグリーブ•ミハイル&チャパ•ウィチタ、戦艦はリシュ•ローマ•アラバマ•ガス子あたりが多いと予想。とはいえ、平均ダメが8万越えてるあなたなら箱にされない限り普通に活躍できるかと思います。マスター帯目指して頑張ってくたさい。 -- 2020-04-24 (金) 02:27:44
    • スカミだと密集陣形とられがちで最後まで艦載機維持しづらいけど、ランク戦はそこまでじゃないし、孤立艦から狙えば十分最後まで戦えるはず。自分もエンプラで行くつもりです。 -- 2020-04-24 (金) 12:11:59
  • ランクマでちょー強い。爆撃で戦艦燃やして雷撃で駆逐排除してればおけ。翔鶴よりも強い希ガス。 -- 2020-04-25 (土) 21:35:04
  • 乗ってて病みつきになるね。もう400戦乗ったけど未だに平均ダメ8万台、MVP66%維持できてる。本番は11艦長でドーントレス取ってからだね。ティアトップなら無双できるわエンプラちゃん。 -- 2020-05-16 (土) 00:36:55
  • 戦艦に災害コンボ組ませて自沈オナニーさせるの楽しすぎる。 -- 2020-05-24 (日) 14:04:25
  • 災害勃発は草 -- [[総論 ]] 2020-06-09 (火) 19:01:46
    • 直されてて草 -- 2020-06-09 (火) 22:27:54
  • エンタープライズで初めてランダムで災害誘発をとれた。元々は日戦乗りだったけど、エンタープライズにハマってしまった!エンタープライズはその速力故に、駆逐に追いかけられても逃げ切れるから(完全な隠蔽雷撃じゃない限り...)、それも非常に高い強み。被発見の表示が出てから戦闘機回して駆逐艦を見つけに行っても、大抵は逃げ切れる。どの敵艦に対しても、2波目が強い(=救急使わせてクールタイムに入ってからの火災浸水!)エンタープライズ。ただ、ドーントレス着けても、長門にすら爆撃当たらないことがあって不思議...駆逐艦に対しては、火災浸水はもちろん、魚雷管を高確率で破壊できることもいい。野良でも困ることはないし、分隊組むときは対空艦(リシュリュー、紀伊、アラバマ等々)と組めば、勝率が格段と上がる。ただ、敵空母が自分より上手いと、戦闘機が枯渇すること有り。雷撃隊が1しかないから、空母初心者でも高ダメ出せる。(←Wows初心者とは言ってない...)総合的に見て、(投稿現時点、6.18.2020)deha -- 2020-06-18 (木) 21:52:39
  • 総合的に見て、同Tierにおいてエンタープライズの右に出る空母はない!!! -- 2020-06-18 (木) 21:54:02
  • だめだ一応エセックスまで米空やってたけど難しすぎる…敵のエンプラは毎回バンバン艦載機落としてきて鬼強いのになーせっかく買ったのに毎回17機くらいしか撃墜稼げず全く勝てないわ…特に戦闘機2中隊だと制空しやすいと思ってたけどすぐ実際はすぐ釣られるしそこまで耐久も高くないから撃墜されてまともに敵艦載機の迎撃しに行けないんだよなぁ…開幕戦闘機で迎撃しに行ってるつもりだけど途中で2中隊のどっちかが迎撃しに行くのを急にやめてその瞬間敵戦闘に釣られるパターンが多い、そんでもう1中隊のやつも最終的には釣られてるしこれどうすれば2中隊とも相手に釣られず迎撃しに行けるんですか?エンプラ乗りなれてる人是非教えてください。 -- 2020-06-25 (木) 22:53:21
    • 恐らく雷撃機の操作をし過ぎでは?戦艦狙うなら10秒後の進路なんて簡単に予想できるからそこに置いといて戦闘機の操作に専念すると良いよ、あとは戦闘機はある程度指定された地点から離れると自動的に戻る機能付いてるから常に今攻撃してる機体の近くをタップし続ければ釣られることはないし、自分が相手の攻撃機を撃墜してる間はこっちの機体は交戦状態にならない(相手は勝手になってくれる)から、落とし終わったら近くの高対空艦の上いってドッグファイトすれば制空権とれるよ。 -- 2020-06-26 (金) 13:09:14
      • 確かに攻撃する方に夢中になってた気がしますし常に戦闘機をタップし続けないと迎撃辞めてしまうという仕組みがわかったので助かりました。2中隊居るので戦闘機にある程度は集中させた方が操作しやすいですもんね。わざわざ教えてくださりありがとうございました。 -- 2020-06-26 (金) 14:57:43
  • 自分で何でも出来るお船。燃やして燃やして浸水させるの楽しい。慣れてくればミズーリあたりと分隊組めば負けない。大和目指して出雲頑張ってる人の介護もしてあげられる。整備時間短すぎて災害誘発取りやすいし、強い。これ使って平均8万いかない人地雷だと考えてる(個人的にです) -- 2020-06-30 (火) 22:04:10
    • 貴様、某石油クランの最恐タンクを愚弄したなぁ!? -- 2020-06-30 (火) 22:06:00
      • ちょっと元ネタ分からないので、教えて貰えると助かります、ごめん -- 2020-06-30 (火) 22:11:20
      • ココロも満タンにコスモ石油♪ もちろん戦車さんやな! -- 2020-07-31 (金) 04:04:17
      • (・□ゞグビグビ…( ゚∀゚):∵グハッ!! -- [[(・□ゞグビグビ…( ゚∀゚):∵グハッ!!]] 2020-08-01 (土) 22:16:19
      • 重要なのはダメの質( ゚∀゚):∵グハッ!! -- 2020-08-01 (土) 22:18:53
      • 3000戦近く乗っても8万ダメはキツいです -- 2020-08-01 (土) 22:32:19
      • 戦車さんおいしそう...(о'¬'о)ジュルリ -- 2020-08-01 (土) 22:32:24
      • ファ!?マジもんかいな!?( ゚∀゚):∵グハッ!! -- 2020-08-01 (土) 22:46:25
    • 基準厳しすぎて笑ったw地雷しかいねーじゃん! -- 2020-07-05 (日) 21:26:50
      • 確かにエンプラ普通に大口径取れるくらい上手い人多いですもんね。自分はここ最近米空母のツリー9まで進めたので乗り始めてみましたが戦闘機2中隊の操作が難しくて思うように攻撃とが両立できませんでした。戦闘機2中隊ある大鳳とかに乗ってる人の方が向いてるかもしれませんねー -- 2020-07-05 (日) 23:21:01
  • エンプラでG艦隊のタスキル翔鶴分隊にソロで大口径と晴天取れて勝てたのは最高だった! (結局戦闘機以外は箱になったけど...) -- 2020-07-05 (日) 11:54:42
  • エンプラさんやっぱ強すぎ。170隻くらいお船乗ったけどダントツで戦績トップなお船だよエンプラさん。 こんな私みたいなNOOBでも560回乗って平均8万2千超えててMVP率も7割維持出来てる。 さすがBIG「E」やな( ̄▽ ̄) 米空で1番楽しいかも。 -- 2020-07-12 (日) 04:18:44
    • よちよち -- 2020-07-14 (火) 08:19:46
      • よちよちされてうれちぃ~!エンプラママありがと! -- 一方通行の愛は辛いと知った木主? 2020-07-14 (火) 13:17:03
  • 翔鶴で戦ってる時5回やって5回全部こいつとマッチングしたんですけどやっぱみんな買ってるんですかねー? -- 2020-07-12 (日) 05:02:14
    • バンドルでも売り出してるし、買ってる人も相当数いると思う。自分はトークンイベントでトークンと交換しましたよ。 -- 2020-07-17 (金) 16:15:01
  • 何気に対空警戒スキルに助けられること多いね笑 -- 2020-07-13 (月) 16:45:07
    • 確かに結構対空スキルて持ってて役に立つよね。 万が一に翔鶴とかレキシに粘着されてもスキル使えばエセックス以上の対空だから戦闘機と合わせると攻撃機隊全滅できる。 -- 2020-07-13 (月) 20:55:45
    • 特に前に出た時翔鶴だと対空低いから敵空母に狙われてまともに喰らいやすけどエンプラの場合は対空警戒スキルがあるから艦載機の回転率高めつつ敵空母による攻撃にも強気で出れるのが良いよね。 -- 2020-07-13 (月) 21:05:30
  • 駆逐に当たりやすすぎだろ、全速力横受けしてんのに5WAVE中5WAVE10機全部当たるとか意味わからん、エセックスよりも当たんぞ -- 2020-07-22 (水) 01:13:23
  • ティア8空母バランス取れてるとか嘘やろ、こいつの一強やんけ 爆撃機の精度良すぎて禿げるわ -- 2020-07-23 (木) 03:18:41
  • ヴァルキリーちゃんいつ来るのかなーせっかくのオリジナル娘なんだし声ありでもいいんだよ(´^ω^`) -- 2020-07-23 (木) 06:55:21
  • エンプラは翔鶴より強いですか?個人的にはエンプラ>翔鶴>レキシだと思っています。買うかどうか悩んでいるので、皆さんの意見聞きたいです。よろしくお願いします -- 2020-07-26 (日) 14:49:35
    • 強い、圧倒的に強い。個人的には普通にop艦 -- 2020-07-26 (日) 15:57:41
    • 上コメの人の意見と同意。平均8万出せる程の爆発的火力持ってるし敵航空機の空襲も持ち前の対空警戒とアメリ艦特有の高いダメコンと水雷防御で乗り切れる。 オマケに隠蔽もとんでもなく良いから前述の高い対空襲性能活かして翔鶴やレキシよりも強気に島影に詰めれる。 本当に強い。 ハマればもう止められない。サイパンとかローマなどの名の知れたOP程の知名度は無いかもだけど、他のOP 艦の影に隠れたOP。 -- 2020-07-26 (日) 19:00:18
      • 確かにOPって認知はあまりされて無いように思えるけど日空の得意な駆逐処理から米空母の得意な戦艦を災害コンボ決めて体力削りまくる事まで何でもできる。もしも相手空母に万が一粘着されても攻撃してきた敵艦載機は1機も残らず殲滅できる。機体の耐久性を除いたら日空と米空の良いとこ取りしたOP艦だよね。 -- 2020-07-27 (月) 22:52:53
      • ありがとうございます。楽しそうだし強そうなので買いたいと思います。 -- 木主? 2020-07-28 (火) 00:45:00
  • エンプラ強すぎない? 戦闘機は弱いけど結局2中隊あるのこのティアだとエンプラだし、対応力がすごく高いね 大鳳より与ダメ高くて笑った。これは完全にOPですわ -- 2020-08-04 (火) 13:59:52
  • 隠れたop整備時間短いから寄って来た駆逐を高速爆撃で倒せてそれも結構命中する気がするからちゅおい隠蔽良いから前線よりでこれまた高速爆撃で巡洋しかり戦艦も丸焦げ乗ってて楽しいし火災、浸水コンボできたらダメ飛ぶしシルバーの稼ぎ頭今まで加賀だったけど最近はエンプラしか乗ってない、誰でも乗って最強って訳じゃ無いけどある程度アメ空慣れてる人だと楽しいそんなお船です -- 2020-08-04 (火) 16:59:52
  • ヴァルキリー迷彩のエンプラでヴァルキリーが艦載機持ってる感じになっている迷彩の仕組みに気付いた俺天才 -- 2020-09-24 (木) 22:08:45
  • エンプラ・ミズーリ・ミズーリで分隊組まれるとまじで厄介。 とくにケージで相手分隊側が上側スタートでエンプラに上側のあの島に張り付かれると害衆駆逐以外だとまずエンプラ落とせないから面倒。個人的にはサイパン・ローマ・ローマ分隊と同率トップで敵としては会いたくない分隊。 -- 2020-10-02 (金) 01:18:17
  • ランクでローマ出してくるやつを燃やして浸水させてまた燃やすの楽しー!平均8万は良いね -- 2020-10-02 (金) 18:26:52
  • ヴァルキリー迷彩速度上がって悪くは無いんだろうけどヒストリカル迷彩より雷撃機の攻撃が下がるのが嫌なんだよなーヒストリカルでも爆撃機の火力はヴァルキリー同様上がるし艦載機の速度速くなるって言ってもどれくらい実感できるんだろ? -- 2020-10-29 (木) 14:20:21
    • ヴァルキリー迷彩が優れてるのは戦闘機強化できるところでしょ。エンプラの戦闘機は同格最強ですから、ヴァルキリー迷彩つけることでバサバサ落としてくれますよ。 -- 2020-10-29 (木) 14:45:09
      • いや...同格で弱いのをなんとか平均に押し上げるのに有用ってことだと思う。(今更返信) -- 2022-04-30 (土) 14:27:03
  • 味方と孤立しなければエンプラの与ダメそこそこ抑えられる...かも。 孤立すればしぬだけの恐ろしい空母。 そしてまた外周死に行った戦艦は味方陣地に戻ってくることはなかった。 -- 2020-12-26 (土) 18:59:40
  • エンプラの戦闘機2中隊と自分(翔鶴)の戦闘機で戦闘になった時相手のゲージが一ミリも減らないのバグ?めちゃくちゃ硬いだけ? -- 2020-12-29 (火) 22:45:01
    • わかってるくせにわざわざ聞くな -- 2020-12-30 (水) 09:03:22
  • インドミの戦闘機だとエンプラの戦闘機二中隊相手しても勝てる -- 2021-01-20 (水) 13:39:14
  • こいつの爆撃は駆逐にとってクソゲーすぎる。精度サイレントナーフしてくれ。設定ミスだろこれ…… -- 2021-04-04 (日) 01:19:38
  • 久々に乗ったが、やっぱ化け物だなコイツ。上振れインドミと互角、他のとは一線を画してる。 -- 2021-06-13 (日) 16:00:08
  • エンプラとインドミどちらかを買おうと思っているのですがどちらがオススメですか? ちなみに戦闘回数はミッド250 -- 2021-07-27 (火) 08:10:56
    • 途中送信失礼しました。 翔鶴150です。 -- 2021-07-27 (火) 08:12:20
    • 圧倒的エンプラ -- 2021-07-27 (火) 08:25:01
      • わかりました! エンプラ買ってみます -- 2021-07-27 (火) 09:25:55
  • 他のOPが壊れすぎてるからあんまり目立たないけどエンプラも若干壊れてない? -- 2021-09-20 (月) 19:37:23
    • 強いとは思う。でも相手の空母がうまい人だと雷撃機が集中的に攻撃されて、浸水入れられずにダメが伸びないことが多々ある。(特にインドミとかは戦闘機に集中できるからやられることが多い印象) -- 2021-09-20 (月) 20:08:22
      • インドミ艦載機がカチカチでクソ強いよな -- 2021-09-20 (月) 23:23:33
      • ↑ほんとそれ。ミッドより硬いってどうゆうこと? -- 2021-09-21 (火) 09:51:17
    • サイパンと違ってちゃんとティア相応の性能の範囲だから許容圏内 -- 2021-09-21 (火) 00:03:20
  • 自分日戦乗ってて味方のエンプラが敵のローマ・リシュリュー2隻の分隊ボコしてた。 勝たせてくれてありがとうエンプラさん。 -- 2021-10-15 (金) 21:03:38
  • オファー来てるので買おう思います。ただ気になることが一つ、インドミと当 -- 2021-11-17 (水) 14:04:35
    • インドミに安定して勝つ方法がわからない。上手い人でも結局雷撃機落とされてるのよく見るし、制空が取れるのか疑問。実際どうなんですか? -- 2021-11-17 (水) 14:07:05
      • こっちは戦闘機二中隊居るんだから幾らインドミが硬くても充分対処できる(尚ヴァルキリー迷彩ありなら余裕)辛いのは翔鶴とレキシントン。それに整備時間も早く攻撃力もエンプラの方が高いからインドミに対してそこまで苦戦する理由がわからん... -- 2021-11-17 (水) 14:31:18
      • インドミの戦闘機は高速で耐久高くてやっかいだから初動でうまい人だとわかったらそれ以降戦闘機の相手をしない。ヘタだったらサッサと釣って在庫なくしてあとヒャッハー。うまい人相手だとエンプラの戦闘機は行きの攻撃機の盾にしかならない...結局帰り道で落とされる(それでもゾンビ戦闘機だから懲りずにぺちぺちしてれば多少は落とせる)。安定して勝つ方法っていうのはね~そもそも空母独力で勝ちに引っ張るのはさすがに無理がある。空母の能力戦でならインドミにも勝てる。(基本的にエンプラの艦載機がゾンビだかから次から次へと攻撃機飛ばしてれば与ダメはでる。それに東西南北四方八方飛ばせばいくら高速のインドミ戦闘機でも翻弄できるし、そこで2編隊ある戦闘機の出番。) -- 2022-05-25 (水) 21:09:43
  • ヴァルキリー迷彩のエンプラがアバターとか込みで15000ゴールドだけど安いですかね?相場が分からないので分かる方教えて欲しいです。 -- 2022-01-14 (金) 16:11:34
  • どう頑張っても箱になってしまって勝てません、、どうしたら良いのでしょうか エンプラ強いって言われるけどこの空母だけ買ってから数戦で既に勝率5割…平均ダメージも5万なのでダメージ伸びる方法も…🙏🏻 -- 2022-01-15 (土) 03:03:05
    • ランクマは8割,平均8万です、ランダムだけ何故か勝てないのでランダムで上手く立ち回れる方法をどなたか、、 -- 2022-01-15 (土) 03:05:55
      • 嘘乙ランダムで平均5万しか出せないやつがランクマで8万も出せる訳ないだろ。釣りだと思ってマジレスするけどエンプラで勝率五割とかそもそも空母自体向いてないわw -- 2022-01-15 (土) 08:24:25
      • 単に戦闘回数が少ないだけなのでは? -- 2022-01-15 (土) 08:34:49
      • ランクマの戦績は何回戦ってソレなのかね。2、30戦ぐらいやってそれなら大したものだけど、わずか数戦で80%80kはそこまで当てにならないと思う。 -- 2022-01-15 (土) 11:43:38
      • 釣りだと思わせちゃったならすみません、ランク戦続けてみたところ現在16戦で8割強なのですが、平均ダメージは6万まで落ちてしまいました 試行回数が少ないという指摘はご最もだと思います。やはり狙う敵を間違えているのでしょうか -- 2022-01-15 (土) 14:57:34
      • エンプラは使ったことないので、確実なエアプになりますが、日空は相当やりこんでいるので参考程度に受けてほしいのですが、空母を使っていて箱になるというのは、9割はプレイヤーの問題だと思います。敵にフリスラ、アイオワばっかりとかなら仕方ないと思いますが、そんなことはそうそうないので、やはり狙う敵に問題があるのだと思います。まずこのティアでは、個人的には狙う船の対空の高さを意識するよりも、飛行機の飛ぶ範囲において影響がある敵の対空の合計を考えた方が良いと思います。単艦のノスカロと2隻の天城だったら天城側の方が対空は高くなりますからね。あとは個人的にですが、チームに貢献できるのであれば箱になっても構わないと思います。箱になるのを避けるために飛行機をやたら迂回させたり、飛行機を出すのを躊躇っているより、落とされるの覚悟でバンバン攻撃していく方が、最終的に箱になっても有利に戦いを進められるはずです。実際、エンプラとマッチすると、結構バシバシ落とされてるのを見ますし。まあ人それぞれスタイルがあると思うので、確立できるように頑張ってください!応援してます! -- ショーカクダイスキ? 2022-01-15 (土) 17:52:09
      • とても長々とすいません、、 -- 2022-01-15 (土) 17:52:54
      • なるほど!ありがとうございます! 確かに天城等の対空が低い艦や脅威度の高いローマを見つけると戦線から下がらせる目的で、二隻いても無理して攻撃する場面が多かったように思います。そのせいで箱になってたというのは大きい気がします これからは対空の総合値を意識しつつ頑張ってみます!アドバイスありがとうございます! -- 2022-01-15 (土) 21:04:10
      • あと勝率ですが徐々に改善されてきました、深夜帯の空母格差分隊山盛り環境でプレイしていたのが影響していたようです、お騒がせしました -- 2022-01-15 (土) 21:06:38
      • 参考になったならよかったです。あと追加ですが、高対空艦を雷撃するときは、遠くから投下すると、対空射撃に晒される時間が減るので、帰ってくる飛行機が増えます。まあこれは戦艦じゃないと回避される可能性があるのであまり汎用性はありませんが、、参考程度に覚えておくといいかなと思います。 -- ショーカクダイスキ? 2022-01-15 (土) 21:54:39
  • バンドル来てるけど最近の対空インフレ考えると産廃感否めないな。T8プレ空母はやはりインドミ一択な気がする。 -- 2022-03-18 (金) 01:36:29
    • 戦闘機...インドミ,爆撃機...インドミ=エンプラ,雷撃機...インドミ持ってないし、収縮雷撃機。どっちも強いよ~少なくとも翔鶴レキシントンより目に見えて強さがわかる。まぁへっぽこ戦闘機2中隊だからうまく扱えないといけないからレキシントンより初心者向けじゃないけどね -- 2022-05-25 (水) 20:02:59
  • こいつのマジカル爆撃クソすぎる。ひどい時には1ウェーブの爆撃2中隊だけで駆逐の体力半分持って行って魚雷管も壊していく。こんなん実力関係なくどうしようもない -- 2022-04-22 (金) 15:07:45
    • 逆に2回とも外れることもちゃんとあるし駆逐に2ウェーブ行かせても4発当たれば万々歳。基本的に0~3発くらいしか当たらない。あと転舵すれば魚雷発射管破壊に3火災とかHP半減とか滅多に起きないと思う。 -- 2022-04-30 (土) 14:32:24
  • 安定の放火魔。ペラペラ雷撃機をちゃんと扱えなくても50000は出るだろうし、扱えれば70000は固い。たまに30000くらいで沈んでるの見るけど...まぁ駆逐に肉薄でもされたんですかねぇ...あと雷撃機は大して対空火力ない天城とか当てやすくていいよ。くれぐれもノスカロとか狙わないように -- 2022-04-30 (土) 14:37:23
  • 戦闘機、流石にパーセバルとの空戦には勝てないんじゃないかなぁ…。少なくとも計算上はパーセバルが3機残して勝てる。しかし実際にやったら本当にエンプラが勝つのかもしれない。そもそも計算式が異なる可能性がある上、2中隊分の攻撃が敵の1機だけに集中するのか、2機に分散するのかでも変わると思うので。トレモでタイマンで装備と迷彩揃えて誰かやってくれたら良いですね。なお私は両方とも持っていないので無理です。 -- 2022-05-25 (水) 21:20:23
  • これ、バンドルで来た、ぜったい買う -- 2022-06-01 (水) 04:58:19
    • ヴァルキリーのときのほうがいいんじゃね -- 2022-06-01 (水) 21:21:24
  • すいません、これを、買いたいのですが、コンビニに売ってるプリぺイドカードって使えますか。長文失礼しました。  -- 2022-06-01 (水) 16:40:24
    • 長文なのかぁ -- 2022-06-01 (水) 16:52:57
  • 自分コンビニのプリぺイドカードで買いたい。長文失礼しました。 -- 2022-06-01 (水) 20:42:44
    • 上もそうだけど、長文じゃないと思ふ -- 2022-06-01 (水) 21:10:13
  • これ、フリケで来ないかな? -- 2022-06-02 (木) 11:30:09
    • 強い船だから来ないと思う。アーク・ロイヤルみたいな中途半端な船なら可能性アリ。 -- 2022-06-02 (木) 12:04:48
  • あの、これってブッコワレなんですか?自分これから買おうと思います -- 2022-06-02 (木) 12:49:25
    • 駆逐目線だと、迷彩や艦長スキルさえそろってれば、腕によらずどんなに上手い駆逐も問答無用で爆撃処理できるって時点でぶっ壊れてる。インドミやツリー米英空母よりはるかに命中率が高いから、爆撃機だけを飛ばしても運が良ければ2ウェーブ、悪くても4ウェーブ以内には処理or機能不全にできる。艦載機の耐久低いところか、腕次第で大きく戦果が変わる要素はあるけど、腕の関係ない爆撃(しかも雷撃機みたいにクルクルさせずにまっすぐ飛ばすだけでokだから処理にかかる時間が圧倒的に短い)で駆逐を簡単に殺せるってのがどれだけヤバいかわかってない人が多いと思う。ランクマやスカミだと味方にだけ上手いエンプラ引けばほぼ勝ちが確定する。 -- 2022-06-02 (木) 13:01:57
      • 爆撃がやたら命中して沈められるのは無念だよね。できることは距離を離して回転率を奪うことくらいだから、駆逐目線で爆撃粘着はほんと嫌だ。雷撃なら回避できるが爆撃は…。 -- 2022-06-02 (木) 13:19:33
    • エンプラ自体は強いですが、プレ空母全般において、空母に乗りなれていない人が買ってもただの箱になるので全くお勧めしません(このような質問をする時点で慣れていないように思えました)。しかし、もし木主がTier8空母に乗りなれているのなら買ったらよいのではないでしょうか? -- 2022-06-02 (木) 17:13:16
      • それなー。低リーグで与ダメ10000いかないエンプラとかバンドル売ってるときちょくちょく見かけるからねぇ。なれてない人が乗っても「勝てない、与ダメでない。(エンプラは高Tireよりの艦だから余計に)トロフィー-130とかで萎える。おもんな。」ってなるだけ。 -- 2022-06-02 (木) 18:14:53
    • あと今のヒス迷彩は微妙だよ -- 2022-06-02 (木) 18:16:49
    • 普通のツリー艦よりかは強いけど同Tierプレ艦(インドミ)と比べると弱い。戦闘機はインドミの爆撃機に速度的に追い付けないから一方的に攻撃されるし攻撃機も耐久低いからT9戦場なんか行くと大抵箱になる。てかそもそもエンプラの艦載機はTier7レンジャーのでインドミはTier9オーディシャスのだからその性能差は歴然なのよね。T8でプレ空母お探しなら少し待ってインドミのバンドル買うのオススメするよ。 -- 2022-06-03 (金) 00:40:01
      • 攻撃性能だけで見るならエンプラが上だからどっちもOP気味 -- 2022-06-03 (金) 00:47:47
  • 艦長スキルは、何が良いですか -- 2022-06-02 (木) 13:14:30
    • 普通の空母と同じでおk -- 2022-06-02 (木) 18:12:37
  • 敵にエンプラを引いて戦闘機をまとめずチリジリバラバラに飛ばすエンプラ見ると不安になる(絶対釣れる達人かただの下手...圧倒的に後者が多いため) -- 2022-06-02 (木) 18:19:23
    • 敵じゃなくて味方ね(誤字) -- 2022-06-02 (木) 18:19:47
  • 自分、昔からこれ欲しかった。 -- 2022-06-02 (木) 20:45:49
    • 昔から欲しかったならこのバンドルは買いじゃないことはわかるよね?それでも買うん? -- 2022-06-02 (木) 22:46:42
  • 自分は、この船が昔から欲しかったので買います。色々教えて頂き有難うございます。 -- 2022-06-03 (金) 06:30:49
  • インドミと、エンプラ、どっち買った方がいいですか。出来たらりょうほう買いたいです。 -- 2022-06-03 (金) 07:17:11
    • 乗り方によって強さの感じ方が変わるのと攻撃隊の構成的に好みが別れる。 -- 2022-06-03 (金) 08:31:51
      • あとキッズ(じゃなかったらすまん。でも書き方的にキッズに見えた)なら無理して課金しない方がいいよ -- 2022-06-03 (金) 08:32:39
    • インドミはOPだが確率計算で爆撃するだけ+クソつよ戦闘機でオラオラするだけなので空母の練習(特に雷撃)にはならない。エンプラは乗ってて楽しいと思います。 -- 2022-06-03 (金) 12:50:15
      • そして艦載機がレンジャークオリティだから艦載機の管理にも気を使う。中級者から上級者向けなのがエンプラやね。レキシとかで残されて8空母戦闘機最強艦で仕返ししたいならインドミやね。攻撃は爆撃設定するだけのインドミは戦闘機の釣り練習にはいいと思う。 -- 2022-06-03 (金) 18:20:58
      • インドミ乗るなら俺には容赦してくれ!頼む!() -- 2022-06-03 (金) 20:49:28
      • まあ、戦闘機というアイデンティティをパーセバルに奪われたけどね -- 2022-06-03 (金) 21:06:19
      • 最近のWG神は新ツリー最強にするからなぁ -- 2022-06-03 (金) 21:08:58
      • エンプラの戦闘機というアイデンティティはインドミに取られがちだっからまぁいいじゃね?爆撃機が今のままである限りエンプラは最強の駆逐処理空母でいられる -- 2022-06-04 (土) 17:41:29
  • まあ、迷彩なくても良いんだけどね。船自体が欲しい。 -- 2022-06-03 (金) 12:16:53
    • 港で眺めるだけならそれでもいいかもね -- 2022-06-03 (金) 12:41:23
  • エンタープライズの立ち回りってインディペンデンスで学べますか。練習艦はインディペンデンスでいいでしょうか? -- 2022-06-08 (水) 08:20:00
    • 高Tire日空乗りこなせればエンプラは余裕。普通に練習するなら同格Tire8の独空アウグストとか同国Tire10かな。インディペンデンスより(同格の対空の強さに比べて)エンプラの艦載機は脆いし(上にある通り戦闘機と雷撃機が脆い。雷撃当てるために敵艦の上でクルクルしてたらあっという間に全機消えるので初心者向きじゃない。戦闘機もレンジャーのなので上手く扱えないと敵に撃墜リボンをあげるだけになってしまう。)中隊数が圧倒的に多いから(しかも戦闘機中隊が多いので余計に初心者向きではない)インディペンデンスだと練習にはならないです。サイパン乗りこなしてるなら最低限は大丈夫(サイパンは雷撃機戦闘機各2中隊だからその処理量から見ればエンプラは同じくらい)です。 -- 2022-06-08 (水) 08:32:33
  • 一様加賀は使いこなせるんですが、エンプラは別物ですか? -- 2022-06-08 (水) 12:40:21
    • 似てはいます。しかしこっちの戦闘機で相手の戦闘機を釣る技術は必要ですが -- 2022-06-08 (水) 13:02:16
    • 使いこなすの定義が曖昧だからなんともいえないけど、もし加賀の艦載機数の多さで感覚麻痺して全機撃墜されても平然としているような乗り方してるならエンプラはやめておいた方がいいよ。機数は多いけど使い捨てではないから...あと加賀は爆撃機の存在意義が8割盾だけどエンプラは爆撃機も雷撃機も守らないといけないから乗るなら気をつけてね。 -- 2022-06-08 (水) 13:12:01
  • 姉妹艦でホーネット出してくれないかな~ 爆撃はスピードめちゃ遅いけど機体の体力が6千あって2160ダメ・火災60%の爆撃を3発投下できる感じのB-25を6機中隊の編成で実装してほしい。 整備時間は1機につき6秒くらいかなぁ -- 2022-06-11 (土) 14:10:50
    • 空母に入る機数めっちゃ少なそう。 -- 2022-06-11 (土) 14:33:16
    • それは、、、、2機1中隊でtier9なら許されるね。 -- 2022-06-11 (土) 18:49:48
    • 空襲的な感じで自艦から射程15kmでB25の支援爆撃が受けられるみたいにすればいいじゃね?でその他木主の通りでTire9。 -- 2022-06-11 (土) 19:00:05
    • 着艦はできないぞい。 -- 2022-06-12 (日) 02:21:02
  • 艦長スキルのモジュール損傷取るだけで駆逐のアレがバカスカ壊せる。煙幕肉薄ライトニングに爆撃して魚雷打つ前に発射管両方大破させた時は快感だった。ドーントレス爆撃取るとどうなるのか期待() -- 2022-06-12 (日) 02:05:23
  • 戦闘機ドッグファイト2中隊あっても、レキシントンにも勝てなかったんですけど。味方のz39の上でやってたのに。 -- 2022-06-21 (火) 12:36:27
    • まずエンプラの迷彩の有無や強化、レキシントンの強化によって変わる。あと手負いでエンプラ側にダメージがあると負ける。さらにいうと(蘭)欧(ただし少なくとも7以降)米以外の駆逐の艦対空はほぼ皆無だし、駆逐側も隠蔽を割られて普通に迷惑だから辞めた方がいいよ。初心者が釣るなら米戦米巡が無難(とりあえず対空高いのが多いから)。あとZ39がどういう立ち回りしてたのかは知らんけど、前線の駆逐の真上だと敵戦艦や巡洋艦の対空射程に入ってることも多いと思うよ。 -- 2022-06-21 (火) 15:27:21
      • ついでに欧駆や巡洋艦の対空は対空警戒頼りなので、対空警戒を使わないとそこまで高くない。そのため、それらの上に戦闘機を釣ってきても使ってくれるとは限らないので(自衛用に温存しておきたい)、基本は戦艦の上に連れて行ったほうが良い。 -- 2022-06-21 (火) 18:11:26
      • エーランドはともかくエステルは対空警戒使わなくても釣ってきた戦闘機をはたき落とす程度の対空は十分ありますよ -- 2022-06-22 (水) 09:44:44
      • エンプラvsレキシならエーランドでも十分だけど、隠蔽命(特に欧駆は煙幕ないから(あっても対空砲火でばれて伊戦にワンパンとかありえるし)道徳的に釣っていいかは微妙よね(あくまで欧駆の対空は自衛用だと思っている) -- 枝主(葉主ではない)? 2022-06-22 (水) 11:41:24
    • 駆逐としては、頭上に戦闘機を貼り付けるのはやめていただきたい。 -- 2022-06-21 (火) 17:52:54
      • で、ですね。。読んでてオイオイ!て思ってたら同じこと考えてた人がいました笑 -- 2022-06-21 (火) 18:22:28
      • 本当にこれ笑 戦闘機がぐるぐる回ってたら駆逐がここにいるってほぼ確実にバレるし、相手の戦闘機が十中八九釣りにくるから隠蔽も剥がされる。こっちが高対空の駆逐使ってる時にこっちに釣りに来るならまだ良いんだけどね…敵空母追いかけ回してる時以外で駆逐に戦闘機貼り付けるのはやめて欲しい -- 2022-06-21 (火) 19:36:05
      • 木主の状況がわからないので何とも言えませんが、意図的に駆逐の上でやってるなら問題ですよね…隠蔽は全艦共通で1度発見されると戻るのに20秒かかるので、戦艦ならまだしも、駆逐にとって20秒発見されるのは痛手です。 -- 2022-06-22 (水) 10:13:24
  • 災害誘発量産艦 -- 2022-09-03 (土) 17:44:30
  • まじ災害誘発させてるよねwまぁ、そもそもこいつが災害そのものなんだよなw -- 2022-09-03 (土) 17:52:40
    • あ、枝付け失敗してしまいました。 -- 2022-09-03 (土) 17:53:10
  • こいつがOPといわれていたけど...インドミ...アウグスト...ときたらもう並やな()そして置いていかれる最古参爆撃空母... -- 2022-09-07 (水) 01:02:02
    • 歴神豚「…………は?」 -- 2022-09-07 (水) 01:28:08
      • 漢字ミスってますよ、轢辛豚ですよ -- 2023-01-09 (月) 13:03:48
      • 轢辛豚に神なんていう漢字はふさわしくない -- 2023-01-09 (月) 13:04:36
    • 普通にエンプラはopでしょ。 翔鶴(黒翔鶴)=エンプラ>ホーネット>パーセ=インプラ>インドミ>レキシ(黒レキシ)って強さ順じゃない? 雷撃ろく当てられない下手なヤツからすればエンプラ=パーセ=インドミ>レキシ>ホーネット=インプラ>翔鶴だろうけど。 インドミとパーセは過大評価されすぎ。翔鶴エンプラのが絶対勝てるでしょ -- 2023-01-09 (月) 13:31:56
      • 普通にインドミ艦載機速すぎて並の空母の戦闘機じゃ迎撃できないから普通にOPだろ。あと誰が乗っても爆撃しかないからほぼ与ダメ変わらなのもPSという概念なくておかしいと思う。あとパーセは戦闘機強いし爆撃もそこそこ、ホーネットも雷撃多いのいいけど機体がインディペンデンスなのはエンプラでも思うけどややきついと思う。エンプラがOPでないことはないとは思うけど、明らかにインドミの方が壊れてる。インドミ>>>三蔵≧パーセ≧翔鶴=エンプラ=インプラ>ホーネット>>チカロフ>轢死だと思う -- 2023-02-24 (金) 10:19:57
      • 魚雷当てられない下手くそ、戦闘機を過大評価、与ダメ狙いで対駆しなかったらそうなるかもですね(サンザン、サイパンくらい戦闘機が壊れてたら話は別だけど) 勝てるか勝てないかだったらインドミとパーセは絶対択には上がらない(上手くてもコイツらは勝てるかどうかは味方次第だし)
        個人的にエンプラは唯一爆撃主体の空母の中で対駆を十分にこなせると思ってる。 -- 2023-02-24 (金) 10:40:53
      • 翔鶴≧三蔵=エンプラ>ホーネット>(越えられない壁)>インドミ=パーセ≧インプラ>レキシの順でしょ。三蔵は別として空中戦してる間に雷撃通されたら戦闘機強いことのアドはあまりない。上手い人同士の戦いになればどれだけ先に敵駆逐を落とせるかが重要になってくるから上の方の通り対駆できる空母が強いと思う -- 2023-02-24 (金) 11:42:42
      • ホーネットがパセより強いのは無くね? -- 2023-02-24 (金) 18:13:25
      • ホーネットは雷2中隊あって対駆も結構出来ますしむしろ強い方だと思います。あと、正直パセってそこまで強くないです。 -- 2023-02-24 (金) 18:19:51
      • 普通に雷撃とかのセンスなくてもダメージがウマウマ入っていく、インドミ、パセがOPだと言っている。エンプラもそういう傾向あるけれど、艦載機が脆いから普通に脳死で乗ってるとすぐ艦載機が尽きる。上に書いた不等式は、船の強さではなくてOPの度合いを表している。誰が乗ってもダメージが出るのがOp艦であり、一定の技量の上に成り立つ高火力はOpとは言わないと個人的には思う。 -- 木主and1葉? 2023-02-24 (金) 23:12:39
      • 一応追加、三蔵とインドミ(特にこの2隻)とパセが上位入りしてるのは戦闘機が一戦を画しているというのもある。けど、三蔵は本当の下手くそはともかく、大体戦艦巡洋艦粘着とかする奴なら40000くらいは出るから、範囲狭いサイパンとかより雷撃性能だけ見れば下手くそ向きになっていると思う。魚雷主体空母の方が駆逐処理能力高いのは認めるし、駆逐からすれば空母はみんなOPだと思うだろうけど、何度も言うけどボーグで初手空するような奴らが乗っても他のちゃんと乗ってる空母と同じ戦績が出せる(特にインドミは爆撃で駆逐から戦艦までボコボコにするくせに速度速いからほとんどの空母の戦闘機じゃ迎撃できない)のがOPだって言いたい。 -- 追記? 2023-02-24 (金) 23:25:24
      • そういえば最近見ないな…。OPかどうかはメインで乗る艦種で評価ガッツリわかれるわ。空母乗りから見ればOPとは思わん -- 2023-02-25 (土) 00:09:52
      • 確かに、空母乗ってて相手しててもOPだとは思わないけど叩かれてる水上艦を見てるとOPに見えるだろうなとよく思う -- 木主? 2023-02-25 (土) 01:37:29
  • これ今搭載機数強化とってるんだけど、戦闘機強化の方がいいのかな...上の文ではどっちでもいいみたいなんだけど...ヴァルキリーあってもゆうて戦闘機が敵に茶々入れる程度しか仕事してない気がする(轢死翔鶴あたりにならないとまとまった撃墜が取れない)んだけど、戦闘機強化すると結構変わったりする? -- 2023-02-26 (日) 02:07:01
  • 毎度この子「戦闘機つよつよのOP空母」の枠で他の空母と比較されてるけど、戦闘は予備機が多くて回転率が高いという点では強いと思うんだけど、攻撃効率は上位タイだけどダメージや機体HPはレンジャー戦闘機に毛が生えた程度だし、速度もレンジャーの遅さ引継いでる(当たり前だが)からエンプラ=戦闘機がめっちゃ強くて(空母が翔鶴とレキシントンしかいなかった頃はこいつの戦闘機が強かったのはわかる)、爆撃機がぶっ壊れで(それはいまでも事実)、雷撃機も実用レベル(といいつつHPは低い、中隊機数で補ってる感)だけど、予備機がT8の加賀レベルで枯渇しない(これは高対空艦の増加によってそうでもなくなってきたと思う)っていう「とんでもないOP艦」っていう程ではない気がする...もちろん巡洋艦駆逐艦から見れば魚雷発射管壊したりすぐ着火してくるからOPなのは間違いないだろうけど...対空艦や戦闘機優秀な空母増えてるから数で押す系の空母の立場は着実に狭くなってるし、機体うまく回さないとあっという間に艦載機なくなったり、相手空母の攻撃押さえられなくて味方に貢献できなかったりするようになってる気がするから現状だと「エンプラ=どの艦種から見ても害悪OP」ていう程じゃないじゃないかな?駆逐から見ればどの空母もOPみたいなもんだろうし、逆に翔鶴みたいに雷撃でワンパンまがいなダメージ出されたりしない訳だし...まぁライトニングみたいなの乗っててただポチっただけのやつに魚雷発射管壊されて着火されるからOPエレジーが生まれるのかもだけど... 長文失礼 -- 70-000? 2023-04-02 (日) 13:19:27
    • 艦種問わず燃やしてくるからとっとと消えてほしい。回避不能のほぼ確着火とか意味わからん。魚雷でHP飛ぶよりストレス。雷撃機もあるからインドミより嫌 -- 2023-04-02 (日) 18:05:55
    • OPっていうか、害悪なんだよね。爆撃機主体の空母なら独空とか米空とかインドミとかもいるけど、その空母達は燃やせなかったり回転率悪かったり命中率低かったりで、駆逐に対して爆撃機を送ることにそれなりのリスクがあって、駆逐側もそれがわかるから爆撃され続けてもなんとか我慢できるけど、エンタープライズは命中率も発火率もダメージも異常(さらに言えば魚雷発射管の破壊率もやたら高い)だからあまりにもお手軽に駆逐を無力化できちゃう。その一方的な性能が嫌われてる理由。強いかどうかというより、試合そのものをつまらなくしてる空母。 -- 2023-04-03 (月) 00:32:04
      • それはそうね。 -- 2023-04-03 (月) 00:40:26
    • もう一つ言えば、駆逐にとって上手い翔鶴とか三蔵とかは確かに下手なエンプラ以上の脅威だけど、航空魚雷を的確に駆逐に当てるのにどれだけ高いスキルが必要かは分かってるから、やられてもまだ相手をリスペクトできる。駆逐側も、煙幕炊いたりあらゆるものを使って回避機動とったりして、若干一方的だけど空母側との駆け引きができなくもない。それに対してエンプラはただポチるだけ。駆逐側が煙幕焚こうが回避姿勢とろうが、命中率の差は誤差みたいなもんだし、時間稼ぎすらできない。それで殺されても、相手空母へのリスペクトなどあるはずもなく、ただヘイトが高まるだけ。だからこんなに嫌われてるんだと思うよ。特に駆逐に。 -- 2023-04-03 (月) 00:56:26
      • あ、書いたと思ったけど書いてなかったわ。その点はずっとやばいとは思ってる -- 2023-04-03 (月) 01:09:27
  • 今回のイベント課金しないと無理なパターンだよね? -- 2023-07-01 (土) 17:38:51
  • 初期に出た割には、今でも腐らない性能。爆撃はやたら当たるし、火災も起きるから火力も十分。戦闘機操作上手くやれば三蔵黒翔鶴相手でもある程度戦える良いお船なのでティア8空母では1番多く乗ってます。また、ローマに火災浸水コンボ決めて一方的にボコボコに出来るのも良いですね。ただ、やっぱり最近の対空インフレのせいで息切れが早いのは気になるかな…特に中央争奪戦がキツい。全体的にバランス良く仕上がってるので、空母乗りにはオススメの船です。 -- 2023-12-10 (日) 17:05:11