槍アマゾン

Last-modified: 2025-11-12 (水) 15:34:42

大きな両手槍を装備し、戦場を駆ける可憐な戦乙女。
数スレに一度は槍尼談議が開催される2chの兄貴達に人気がある漢(?)ビルドです。
もちろん2chゲームでも人気者です(多分クマよりも)。
小公女セーラ並に恵まれない境遇のため1.10以降は絶滅寸前かも。
パッチ2.4で大幅強化日本語 / 英語
patch2.4 避けモーションをほかの行動でキャンセルできるようになった。
patch2.4 fendの攻撃速度が上昇。
Diablo II: Resurrected対応済みガイド

構想

両手槍以外の武器を使わないビルド。ジャベリン系スキルを一切とらない方が好まれる傾向にあります。
シナジーを追求したCharged Strikeメインで戦うビルドも槍尼の一つですが、雷槍尼、CSzonと表記されます。
難易度や戦い方も全然別物なので、ジャベ系スキルに手を出した時点で負けと考える人も少なくないです。

戦い方

理想は周囲12体の敵を一気に吹き飛ばす。

夢がかなうまではDecoyValkyrie、兄貴から一歩下がった位置でレンジ5のFendで端の2,3体を小突く。
弓などの遠距離攻撃にはSlow Missilesで対応すると兄貴も死ににくくなります。

パーティプレイ

( ゚д゚)<槍尼ってパーティプレイで何するの?

(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい

Ondal's WisdomもってDecoySlow Missilesで援護するくらいかな。マメにTP更新するとか。。・゚・(ノД`)・゚・。

良い点

大きい両手槍を持って戦う姿がカコイイ。
資産投入した分だけ見返りがあるビルドとは違います。だがそこがイイ。
稼ぐとかじゃなくて挑戦のビルド。
1~3pplトレハンなら十分可能。それ以上は・・・。
避け関連が普通に使えるようになったので想像より硬い。

Rangeが5の槍で攻撃する場合、ACT2傭兵やValkyrieDecoyの後ろから攻撃すると、敵は目の前の囮を優先的に攻撃し、本体に攻撃をする確率が低い。その為、あまり高ライフの敵が多くなければ、比較的安全に戦える。
Slow Missilesを投射すれば、遠距離攻撃の敵の勢いを大幅に止められる。Burning SoulのLightningやPit Lordの炎なども大幅に威力を下げられるので、それらを苦手とするビルドとは違ってどんどん進められる。

装備が整っている場合の主戦場はChaos Sanctuaryになります。
SoulやDollといった難敵もおらず、群がる敵を千切っては投げ、千切っては投げ。

欠点

  • 足が遅い。
  • Fendを最大限生かすには囲まれる必要がある。
  • コスパという言葉とは無縁。
  • レジだけでなくIAS、PI+MI対策などクリアしなければならない課題が多く、ハードルが高い点(欠点でもあり、楽しいところでもある)。
    1.10で鰤に忘れられたビルドの一つが槍尼。
  • Fendにシナジーがない。
  • 専用槍で発動可能な新ルーンワードはどこですか?
  • 好き嫌いが多いのですべてのTZ対応するのは難しいです。
  • あまりお勧めではない。オフラインの場合は特に。

スキル配分

Spear

  • Jab:1
  • Impale:1
    Patch 2.4で強化。ボスキラー。AR不要でDCもUBERも行けます。
  • Fend:20

Passive

  • 全部:1
  • Critical Strike:ブースト込み70%まで もしくは20(MAX)
    Crit(DS)が発動すればワンショットになるラインを高めていくのが目標。
  • Penetrate:20
    Crit(DS)するにはそもそも当たらないととダメです。

Bow

  • 取らない

スキルオプション

あまったスキルは避けなどを好みで調整して下さい(途中から上昇率が下がりますので注意)。
もし、装備が不十分な状態でレベリング・クエストなどをやるつもりならCritical Strikeを削って
Decoy:20Valkyrie:20でValkyrieを頼りましょう。
Valkyrieはかなり固くなります。よっぽどのことがない限りVal様が昇天してしまうことがなくなります。(Amp食らった状態で豪腕付のフレ牛の二個集団に囲まれたりなんていう状況。ただの豪腕だけなら半分も減らないってことも多々あります。1.13以後、Oblivion KnightがIronMaidenを使わなくなったこともあり、ますます死ににくくなりました。)
装備がそろわない間は有用です。
完全に壁役をVal様にまかせてしまうということで、傭兵の選択も広がります。

補足:
厳密に言うとスキルによるCriticalと装備につくDeadly Strikeは意味が違う。
クリティカルの発生は「スキルで判定→アイテムのDeadly Strike(の合計)で判定」なので、
Critical Strike70%とHighlord's Wrath約30%で実質80%です。

ステータス配分

  • Str:Crown of Agesは174
  • Dex:槍が持てる程度
  • Vit:残り全部
  • Ene:初期値

装備

DRはごりっと前に詰めてFendを生かすのに重要。
レジはチャームで何とかなるので後回しでも良い。

IAS

  • 左がベース0右がベース20
    フレーム数は 振りはじめ+(中間のX回)+振り終わり のはず。
    IASFPAIASFPA
    09+(4)+10012+(6)+13
    139+(4)+9212+(5)+13
    149+3+(4)+9411+(5)+13
    158+(4)+9611+(5)+12
    298+(4)+81310+(5)+12
    328+(3+4)+81410+(5)+11
    397+(4+3)+7249+(4)+10
    487+(3)+8429+(4)+9
    567+(3)+7449+3+(4)+9
    687+(3)+6468+(4)+9
    866+(3)+7688+(4)+8
    1136+(3)+6728+(3+4)+8
    1526+(2+3)+6837+(4+3)+7
    997+(3)+8
    1137+(3)+7
    1337+(3)+6
    1686+(3)+7
    2236+(3)+6
    強調している部分はRW Breath of the Dying(ias+60%)の場合
    軽いベースはすでに早いのでIAS稼いでも伸びが少ない。
    重いベースで60+20(laying)+20(highlords)=100にして、99BP達成がよさそう。

Crushing BlowOpen Wounds

Impaleが強くなったので以前ほどボスには困らない。
RW Breath of the Dying装備後はCritするかしないかだけがワンパンに影響するので、そのラインの引き上げが優先。
その後に、トレハン(MFFRW)・対ボス(CB)などからほしい部分を強化。

装備解説

  • 表武器
    RW Breath of the Dying
    (比較的)安くて強い。iasもGOOD、Crown of Agesの装備にも役立つ。なによりEth Runeを使っているのが偉い。
    24/7でこれでいい。重いベースのほうがIAS稼ぎ甲斐があるしワンパンラインも伸ばせていい感じです。
    これ無しではやりたくない

Hone Sundan
CB!uberやるならこっちかも。壊れると直らないので注意。

RW Honor
RW Obedience
万が一SSFをやる場合にはその再現性が助けになるはずです。

RW Infinity
325ED,40cb,35frw,Convictionでdef下げ。意外と殴れるが、正しい使い方じゃない。正しくはCSzon

ユニーク槍
拾って握って振って確かめる。いい感じだったらbotdまでの繋ぎで使う。いらなくなったら弟子(傭兵)に渡す。

Tomb Reaver
ias+60%,All Resistances+50,倒したら囮も作れる!最高!唯一の欠点は槍ではないこと。The Reaper's Tollも同じく使えません。


  • Crown of Ages
    Ber・Berで31%DRベルトと合わせて46%。いい感じですね。
    高望みしすぎるとPvPプレイヤーとルーンで殴り合う羽目になるので、14DRとかがねらい目。
    Vampire Gaze
    両吸い・DR・安い。Crown of Agesが手に入るまではこっちかも。
    RW Bulwark
    再現性が非常に助けになる。これにお世話になるようなレベル・装備でやりたくない
    Harlequin Crest
    Rockstopper
    DR10%!
    Andariel's Visage
    武器がbotdである限り、頭でDRよりiasを使うことはないかなと。RW Cureが流行って通常品はお安い、そういう意味で使うことはありそう。
    Kira's Guardian
    cbfとレジストだよ。
    Guillaume's Face
    uberですね。

  • RW Fortitude
    王道。
    ただ、1pplの場合Fort装備でもCrit(DS)なしではワンパンできない。逆にFortじゃなくてもCrit(DS)ならワンパン。オーバーキル。
    3pplくらいになるとオーバーキルがなくなり必要になる。挑戦者の鎧。
    RW Enigma
    Teleportは敵集団のど真ん中で12hitFendのための演出用。
    槍アマゾンと効率という言葉が結びつくか疑問だが、1pplならRW Fortitudeよりトレハン効率が良い。
    傭兵Decrepifyの発動率、+FRW45%、DR8%どれも良いです。Javazonからおさがりをもらってきてください。
    RW Chains of Honor
    HCならこれを選ぶかも。
    RW Duress
    uberですね。
    Shaftstop
    Leviathan
    頭でDRがない場合。

  • Laying of Hands
    botdならこっちでいいかな。
    Lava Gout
    ボス戦は必中になったImpaleがあるし今はあまりいらないのかな。

  • Gore Rider
    DSで少しでもワンパンのチャンスを上げる。DCまでならGore Rider だけで狩れる。
  • リング
    ・1Raven Frost
    頭のソケットはBERに譲って指輪でCBFを確保。
    ・2Wisp Projector・AR,Str,Dex,Life付レア・クラフト等

最終装備例(1ppl)

Act2兄貴
未だFendの使えない弟子。

Decrepifyで殆どのPIを剥がしてくれるため、基本的にThe Reaper's Toll以外の選択肢はありません。
槍尼の燃費は良いのでRW Insightはあまり有用ではなかったりします。
兄貴のDecrepify投射が生命線となるため、IASだけでなく凍結無効を付与しておきたい。

装備は、主戦場をどこにするかで色々変わります。どこかに特化したり、パーティ前提の装備は各自工夫して下さい。

PI対策

Act2兄貴 The Reaper's Tollのみ。これで剥がれなかったらあきらめたほうがいい。
どの属性でもいえることですが、通常敵の何倍も時間をかけて苦手属性を倒してもドロップは通常通りです。

どうしてもという場合はAtma's ScarabLaceratorが有用ですが、The Reaper's Tollを外しておかないと上書きされます。
Decrepifyで剥がれないのを見てから兄貴の装備を毎回外しますか?

槍アマゾンをに挑戦しようというコアな人なら、Bone Breakに意味がないことはご存じのはずです。

防具用ルーンワード
ルーンワード発動させるならグラフィックも大事ですよね!!
  • 高Def軽量鎧
    Dusk ShroudやArchon Plateは外見もいいです。
    Great Hauberkは、後ろ姿が赤フン状態になるので注意して下さい。
  • 中量鎧
    Boneweave系は、正面、横、後ろ姿、とてもセクシ(・∀・)イイ。
    足を見せずにがっしりとした鎧が好みの方はKraken Shellがお薦め。

その他

装備だけではレジが足りないため、レジ系チャームをどっさり積むだけでなく
装備の修理費捻出にGheed's Fortuneを1枚積んでおきたい

RW Breath of the Dying

  • RW Breath of the Dying発動ベースについての雑記1
    Matriarchal SpearとGhost SpearはBase Speedが同じなのにG-Spearの方がダメージが大きい為、
    「槍尼用にはG-Spearの方がいいかも、、、」とお思いのあなた!包け、もとい早計ですぞ。
    尼専用の武器はStrBonusが80%、DexBonusが50%乗るため、G-SpearよりもStatusBonusを多く受けることが出来るのです。*1
    G-Spearが受けるのはStrBonus100%のみなので、
    それぞれのReqStr/Dexをピッタリ満たした状態では、Skill+を差し引いてもMat SpearのDamageが勝ります。
    専用槍侮れないよ専用槍。
    「ハァ?んなの信用できないよ」というお方はこちらでチェックしてみればいいじゃん。


    ちなみに、SkillEDが多ければ多い程武器ダメージの大きい方が有利な為、
    Fendのレベルが19(SkillED=250%)を越えるとGhostSpearの方がダメージが大きくなります。
    ただし、実際には+3SkillのMatriarchal Spearを使うでしょうから、
    その分のSkillED30%が上乗せされ、結局の所Mat Spearの方が有利、という結論になります。
    Mat Spearの方がMin-Maxの差も少ないですしね。
    (OverKillが少ない分だけ与Damageの無駄が少ない為、平均的な殲滅速度でGhost Spearに勝る)

汎用性を取るか愛を取るか…。

育成

槍なんか忘れたほうがいい
もしくは育った弓アマやジャベリンからの転職が良いです。

辛さを楽しみたい場合は以下のように
Normal

  • キャラ作成直後に持っているジャベと盾を投げ捨てろ。話はそれからだ。
  • 適当なレア、ウニ。専用槍にRW MaliceRW Strength
  • ソロならValkyrieは必要ないので、避けバグ防止のため避けスキルは取らない。
  • Slow Missilesに慣れておきましょう。

序盤
Sigon小手+腰+足。Cathan鎧+護符+指輪。頭は好みで。(Cathan鎧ハァハァ)

Lv24~(Fend可能)
Cathan鎧-->Iceblink。Cathan護符-->Angelic護符&指輪。
Iceblink+Fendなら集団を一気に凍結&粉砕できるので気持ちイイ。

Lv30以降
The ImpalerHone Sundanなどを装備可能レベルになったら順番に装備していく。
見向きされないウニ槍も含め、レベルアップ毎に装備を変えるくらい衣替えを楽しもう!!
War ForkでRW Honorを発動させると、Lv27から装備可能で、Lycander's Flankまで十分な装備になる。
IASは無いが、サイゴンのIAS 30%だけで5フレFendが可能。
Normalも後半に差し掛かり、Normal Unique級の槍では攻撃力に陰りが出てきたときにお勧め。
Impalerよりも修理費が安いのがポイント。

NM序盤

NM中盤以降
Lvの関係で装備できないもの以外は最終装備を身に着けます。

傭兵

槍兄貴以外を選択できるほど余裕はありません。
一般的にはMightHoly Freezeのどちらかだと思います。好みで決めて下さい。
個人的にはFendバグも抑制でき、DecoyValkyrie操作に時間的余裕を確保できるHF傭兵が安定していると思います(資産なくても)。

  • Defiance兄貴
    盾を持たないビルドはDEF値が低く、DEFオーラによる上昇値も小さくなります。*2
    兄貴が固くなるのは壁役として重宝しますが、デコイ、Valを駆使すれば補えるので、
    他のオーラでも大丈夫だと思います(フレ牛に瞬殺されないのはDEF兄貴だけだが)。
    RW PassionBerserk使うならDEFゼロになるので相性悪い点も注意です。
  • Holy Freeze(HF)兄貴
    フレ牛には効果ありませんが、冷気無効も関係なく敵を遅くします。
    敵の手数が減るので被ダメージが軽減されるだけでなくFendバグ発生の機会も減少。
    兄貴の耐久力に問題がでますが、DecoyValkyrieで攻撃を散らせばカバーできます。
    冷気により死体を砕けるので死体復活阻止にも役立ちます。
  • Might兄貴
    MeleeなのでMightも非常に有効です。HF傭兵と同様、耐久力の低さはDecoyValkyrie
    そして殲滅力でカバーして下さい(敵の動きが速い分、HFより操作は難しいです)。

8ppl

Hone Sundanを絡めた100%CBでも手数が少なくて無理。
Crit(DS)とAMP絡めるのも、まともにAMPが発動しない。無理。

Thrower(投げ馬場)の100%DS+33%AMP+貫通くらいに恵まれていないと物理で8pplはしんどいです。

注意点

ポールアーム系では槍スキルは使えませんので注意して下さい。
槍とポールアームは違いますので、ルーンワードを間違えないようにして下さい。
槍尼に興味を持って頂けたら、育ててみて下さい。

ビルド例のリンク

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9972/1070972589/42
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9972/1070972589/177 (漏れ)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9972/1070972589/182

コメント

  • 今使っているけど、鎧はRW Prudenceあたりでも良いと思う。 -- 2011-01-02 (日) 19:45:02
  • ダメ計算にBotDとかを追記してみました。http://goo.gl/aQTKg 勝手に改造しちゃったので不味かったら消します (^^; -- 2012-04-05 (木) 09:28:01
  • シングルで遥か昔に作って放置してたJabアマでhellクリアできた。傭兵はキョウコちゃんでワルキューレ、デコイはともにMax。 -- 2014-12-23 (火) 00:04:04
  • >EBotD最終装備2における特注品と汎用品のダメージ比較 Jabのダメージ見る限り汎用品の方が平均ダメージ高くない?ARは勝ってるけど -- 2016-11-03 (木) 17:32:41
  • Bone Breakの登場でパッシブ盛り盛りの物理オンリー尼で戦える日が来たかな? -- 2022-10-17 (月) 02:24:10

*1 他の武器については公式サイトの『Attack Damage』を参照のこと
*2 但し、Stoneravenには+400-600 Defenseが付き、盾持ちと同等か、それ以上のDEF値になります