【ザッケス】

概要

【ガートラント城下町】でぬいぐるみ屋を営む【オーガ】の男性。
メガネをかけて知的かつ温和そうな雰囲気だが、それとは裏腹に体育会系の挨拶をする。
販売している【チョコ神ぬいぐるみ】はガートラントで人気の為、いつ行っても売り切れ中。

しかしてその正体はグロスナー王の殺害を目論む秘密結社【ガズバランの牙】の首領。そしてグロスナー王によって15年前に解体させられた【ガズバランの剣】に加担していたゼクセン兵士長その人であった。年齢は【スピンドル兵士長】より10歳上とのこと。
組織が分解した後も厳しすぎる修行を継続したため国外追放を勧告されるが、その後も自らを痛め付ける修行を続け、「ガズバランの剣」の復興とグロスナー王への復讐を果たすためぬいぐるみ屋として城下町へ潜伏していた。老化による弱体化を悲しんだ際に出会った【旅芸人ピュージュ】から受けた力で青年の姿をしている。

かつての本拠地バドリアル石室【魔人ゼクセン】となって襲いかかるも、体に負担を掛けすぎたらしく戦闘後すぐ元に戻り、ピュージュにも見放され、「今のままのガートラントではいずれまた剣の遺志を継ぐ者が現れる」と警告して消滅した。