Top > 【ルバンカ】

【ルバンカ】

概要 Edit

巨大な鎧に身を包んだDQ10が初登場の【マシン系】モンスター。
操縦式のマシンと密林の民族が入り混じったような、今までのドラクエでは見られなかったデザインは初見プレイヤーを大いに驚かせた。お腹に顔があるがこれはフェイクで、操縦者である本体の顔は戦闘体勢になると上の穴から頭が出てくる。
色違いに【ヘルカッチャ】【バロンナイト】が、ボスに【バトルシェイカー】【証人ラディスオー】【守護者カムエル】がいる。通常ドロップは【ようがんのカケラ】、レアドロップは【赤い宝石】
 
天魔クァバルナを討伐するときに誰もが道中の【ボロヌス溶岩流】で見ることになり驚いたはず。
【ためる】からの【サンドブレス】【はげしいほのお】には注意したい。それ以上に迷惑なのはマシン系特有の高い守備力で、1.0時はバイシオンなしでは物理はまともにダメージが当たらなかった。
同場所のスターキメラと比べても明らかにHP守備力の高さと経験値の量が釣り合っておらず、魔法使いでさえこいつを狩るプレイヤーは皆無だった。
Ver.1.2で守備力が大分マシになったが、いかんせん数が少ないので100討伐以外では狩られてない。

偽りの【ジャイラ密林】では1~3匹での生息が確認されているほか、ボロヌスと比べると大量にシンボルがある。メダル目当てで狩るならこっちの方が早く終わるのでお勧め。