【りせいのサンダル】

概要 Edit

DQ9から登場した足用の装備品。
「理性の」と付いているが、リングネックレスとは全く異なる効果である。

DQ9 Edit

初登場の今作では足部防具。
【2%防具】の一角で、【イデアラゴン】がドロップする。
サンダルといっても、現実世界で使われているつっかけサンダルのような物ではなく、古代ローマの人なんかが履いてるようなアレ。
 
【戦士】【バトルマスター】【パラディン】以外の全職業で装備可能。
身かわし率4.5%アップに加え、最大MPが5増える。さらに、モンスターが出現するフィールドを歩くことでMPが回復していく。
 
この時点でも身かわし率はトップクラスの上、MP増加・回復効果のおかげで非常に頼りになる装備である。
呪文職はもちろん、それ以外の職でも特技を乱発できるようになるMP増加は嬉しい。
【ブルーオーブ】【しんかのひせき】との錬金で【しんりのサンダル】になる。
また、【えいちのサンダル】【リサイクルストーン】を錬金するとこれに戻る。
売値は15000G。

DQ11 Edit

全員が装備可能な足アクセ。

-+1+2+3
攻撃魔力20212325
移動するとMP回復12

【ふしぎな鍛冶】で作成できる。レシピは【神々が愛したクツ】に記載。
必要材料は【まじゅうの皮】×3、【ときのすいしょう】×1、【命の石】×3。
 
今回は移動時MP回復の効果だけになった。レシピの存在に気付きにくい上に素材のときのすいしょうが貴重なため、同じ効果の【しあわせのぼうし】よりもずっとレアアイテムになっている。
ただし回復効果は重複するし、そもそも過ぎ去りし時を求める前でときのすいしょうを使うレシピはこれだけ。
ときのすいしょうが手に入るのはケトス入手後になるが、素材とレシピが揃ったらとりあえず作ってしまってもいいだろう。
3DS版の2Dモードでは、半歩の影響で驚異的な回復力を見せる。これはしあわせのぼうしや【めがみのゆびわ】も同様である。