Top > 【理性のリング】

【理性のリング】

概要 Edit

DQ8以降に登場する装飾品。
輝く星のようなものがデザインされている指輪で、装備すると【混乱】に強い耐性が付く。

DQ8 Edit

守備力+10されるが、完全シャットアウトではない上に、
混乱の攻撃を仕掛けてくる敵はあまり居ないので、装備する機会は少ないだろう。
錬金のみで入手でき、レシピは【きんのゆびわ】+【堕天使のレイピア】
【モンスター・バトルロード】Eランクの景品になっているので、
入手が面倒な堕天使のレイピアを使ってまでわざわざ錬金する必要はない。
混乱耐性に特化するにしても【スーパーリング】で他の耐性ごとカバー出来る為、それを人数分作ってしまうと完全に立場がなくなる。
(加えて守備力も向こうの方が高い)
また、これと【目覚ましリング】+【かしこさのたね】とで【インテリめがね】を作れるが、
インテリめがねそのものが【サザンビーク】で普通に買えてしまうので、こちらもわざわざ錬金する必要はないだろう。
 
ただ、船入手前の早い段階でバトルロードをEランクまで勝ち抜くことができれば、【ドン・モグーラ】戦に間に合うため、
その場合は【芸術スペシャル】対策に【ククール】あたりに装備させるとよい。
おそらく、PS2版とスマホ版ではここがこの装備最大の活躍場所となるだろう。
 
3DS版では、ただでさえ強かったボスの【レティス】【メダパニーマ】を使うようになったので、存在感が増した。
これがあるか否かで難易度がガラッと変わってくる。
 
売値は650G。

DQ9 Edit

表記が「りせいのリング」となっている。
他の指輪と同様に守備力+5になったが、何と混乱が全く効かなくなるというパワーアップを遂げた。
状態異常に完全な耐性が付く装備品は、DQ史上非常に珍しい。
混乱の全体攻撃手段を持つ【ブラッドアーゴン】【れんごくまちょう】と戦う際は、
これを固い職業キャラに装備させて【におうだち】すると楽。
ただ、れんごくまちょうは炎耐性を付けてスカラもかけておかないと、あっという間に倒されるだろう。
まあ、それでも混乱を仕掛けてくる敵は全体的に少ないので装備する機会は少ないのだが。
混乱攻撃を持つ【オルゴ・デミーラ】戦でも一応使えるが、
彼はマヒや猛毒まで使うので、【スーパーリング】の方が使い勝手が良い。
今作でも入手は錬金のみで、きんのゆびわ+【ムーンアックス】+【天使のすず】3つで作れる。
きんのゆびわと天使のすずは【ツォの浜】で買えるが、
ムーンアックスの元となる【バトルアックス】が買えるのは最短でも【グビアナ城】
その為、入手できるのは船を手に入れた後になる。

DQ10 Edit

表記は「理性のリング」に戻る。
装備品の混乱ガード錬金と併せて完全耐性にすることが出来る。

DQ11 Edit

指アクセで表記は「りせいのリング」。

-+1+2+3
防御力5678
混乱ガード30%35%40%50%

【よろいのきし】(邪Ver含む)がレア枠でドロップする。
【ふしぎな鍛冶】でも作成可能。レシピは【君を守る小さな指輪】に記載。
必要な素材は【ぎんのこうせき】×2+【天使のすず】×3+【おかしなくすり】×1。
 
ボス戦では特にメダパニーマを多用する【アラクラトロ】戦で役立つ。
レシピはその時点では入手できないが、ストーリー進行上はもうちょっと後で訪れる(訪問はその時点で可能な)【ユグノア地方】によろいのきしが出現するので苦戦するようなら狙いに行こう。
また、過ぎ去りし時を求めた後の【魔道士ウルノーガ】もメダパニーマを使ってくる上、これに回復不能の【冥界の霧】が重なると大ピンチになるので、最低でもツッコミが使えるシルビアには装備させておきたいところ。余裕があればキアラルが使えるロウにも用意しておくといい。
【アラクラトロ】・邪戦のときは、猛毒、休み系も同時に防げる【スーパーリング】を装備した方が効率がいいだろう。

DQB Edit

2章に登場。混乱を無効化する。
混乱攻撃を繰り出す【リカントマムル】に対抗するため、道場主の【キラーリカント】が持っているが、指が太すぎてはめることができず、宝の持ち腐れと化している。
【天使の気つけやく】と引き換えに入手できる。
 
結論から言うと出番が少ない。
混乱を仕掛けてくるのはリカントマムルのみであり、そのリカントマムル自体もストーリ上は訪れる必要のないリカント道場周辺にしか出てこない。【竜王軍バトル】にも1回しか登場しない。
【ヘルコンドル】戦で頻繁に呼ばれるのだが、この時期なら寄り道して【タルバ】のクイズを全問正解すれば完全上位互換の【スーパーリング】が作れる始末。身もふたもない言い方をすると拠点を【白い岩】で覆って東西に【火をふく石像】を設置してやれば勝手に焼死していくので直接戦う必要すらない。
状態異常を無効化できるという大変ありがたいリングなのだが、【破毒のリング】【目覚ましリング】と比べると有効な場面が少ない関係で不遇感が漂う。
 
ちなみに状態異常を無効化できるリングの中で一番早い時期に入手できるのはコレだったりする。