Top > 【ギルドメイン山脈】

【ギルドメイン山脈】

ダイの大冒険 Edit

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場する地名の一つ。
ギルドメイン大陸の東側にあり、【リンガイア】の南、【テラン】の東にある。
 
周囲を岩山で囲まれた大山脈地帯であり、人も近寄れない場所になっている。
だが、この山脈の中心部に魔王軍の本拠地である【鬼岩城】があった。
【フレイザード】を撃破後、場所を知っている【クロコダイン】【ヒュンケル】で偵察に向かっている。
だが、二人の裏切りを考慮した【バーン】の命を受けた【キルバーン】によって、鬼岩城は移動。
結果、鬼岩城があった場所には不自然としか思えない大穴が残された。
 
同時に足跡の様な窪みも等間隔で残ってしまった為、移動した事も即座に理解された(ただし、クロコダインは「鬼岩城が歩いて移動した」事をイマイチ信じ切れておらず、実際に鬼岩城と対峙して「ヒュンケルの予想が当たっていたか」と発言している)。
そしてクロコダインは【ダイ】達にこの事を伝えるために一旦退き返し、ヒュンケルは足跡を追った結果【カール】を訪れる事になる。
…が、クロコダインがダイ達と合流した際にはそれどころではなかったためか伝えそこねてしまい、
結局ダイ達が鬼岩城の移動を知ったのは、鬼岩城が王国サミット中のパプニカを襲撃した時であった。