【ゴシックコート】

概要

ゴシックの名の通り古風な皮のコート。

DQ8(3DS版)

【主人公】専用の鎧。守備力は72。
オリジナルには登場しなかった主人公念願のみかわし装備で、装備していると物理攻撃に対しての【回避率】が1/4に上昇する。
回避率が大きく上昇するため、痛恨の一撃を放つモンスターに対して役に立つ。
その為敵の攻撃力が高い【竜の試練】【追憶の回廊】では、守備力以上に活躍してくれる。これに【格闘スキル】で習得可能な【だいぼうぎょ】も合わせれば、更に生存率を高められる。
 
【写真クエスト】でスタンプを155個(ドラゴンソルジャーカードのコンプリート)集めると手に入る。
時期的には早くて【雪山地方】突入前辺りだが、クエスト手帳からクリア可能な写真クエストを全てやっていればゼシカ復帰すぐ【竜骨の迷宮】クリアで入手出来る。
 
【ゴシックミトラ】と同時に装備すると外見が変化する。
この時に戦歴で【トロデ】から「おしゃれさん」とコメントされる。
また、ちょうど雪山突入前にゴシックミトラと揃えることができるが、この服装で雪山に入ると、寒さに凍える仲間たちの中で一人とてもあったかそうな格好の主人公が逆に浮く。
【まほうのビキニ】【シャイニーチュチュ】を装備していることが多いゼシカとのギャップといったら……。
一方で、 隠しエンディングではこの服装も白いため、タキシード代わりと言えなくもない。
主人公だけはエンディング中でも自由に服装を変更できるので、その時だけはこの2つに着替えてみてはいかがだろう。

DQ10

レベル60以上で装備可能な男性用装備で、僧侶などが着用出来る。
女性用はゴシックビスチェセット(DQSの【セティア】のような衣装)となる。
詳しくは【ゴシックコートセット】を参照。

DQSB

DQ10では男性専用装備だがこの作品では男女兼用である。

星ドラ

男女兼用でゴシックトップス・ゴシックボトムス名義。DQ10のデザインに準じている。トップスはターン開始10%で【スカラ】【バーハ】が発動し、ボトムスは【炎系】のダメージを軽減する。
キャラクターの3Dフィギュア販売が決まった際、ゲーム内でフィギュア注文の手続きをする事でお礼として入手できた。
販売サービスが終了したので現在は入手不可能。