【ダークナイト(DQ8)】

概要

DQ8などに登場するモンスターで、深い紺色マントが剣を抱えたフォルム。
色違いに【ぼうれい剣士】【ソードファントム】【シルバーマント】【ゴールドマント】【滅びの悪夢】がいる。
 
DQMCHなどのモンスターズシリーズに登場する同名のモンスターは【ダークナイト】を参照。あっちはスライムナイトの亜種バージョンである。

DQ8

隠しダンジョンの【竜神の道】(B3)と【天の祭壇】(1層目)に出現する。
討伐モンスターリストのまめちしき曰く「暗黒神の力の篭ったマントで姿を消した騎士」だそうで、幽霊というよりはいわゆる透明人間の類らしい。
が、当のマント(と剣)が消えていないのでは姿が消えてる意味がない。
ちなみにゾンビ系だが【ダメージ軽減能力】を持っておらず、いかにも高そうな回避率も特にない。
 
通常攻撃の他、【神々の怒り】を使うことができる。どちらも高威力。
メッセージには「杖を掲げて」と表示されるが、こいつが持っているものはどう見ても杖ではなくて剣…。
討伐モンスターリストでは「剣をかかげて敵を壊滅させる」と言い張っていたりもするが、仕込み杖なら矛盾はしなかったところだ。
また、マントと剣だけのひらひらした見た目に反して守備力やHPは結構高い。あくまで透明なだけで実体はあるということか。
 
HP511+イオ・ヒャド系は無効、ギラ・バギ系にも強耐性&補助系にも強いというなかなかスキのないやつだが、デイン系は素通しなので、ジゴスパークやギガブレイクなどを惜しみなく使って早めに倒そう。また混乱は強耐性止まりなのでメダパニーマで混乱させることができる。
 
通常ドロップは【やみのころも】(1/64)だが、1/256の低確率でなんと【古びたつるぎ】を落とすことがある。
最下位種のぼうれい剣士と同様に、見た目のまんまで恐ろしく分かりやすいドロップアイテムである。
ただ、古びたつるぎを【はぐれメタルの剣】にするための素材も貴重なので、手に入れても宝の持ち腐れになる可能性大。

DQ10

紋章の刺繍が無くなったため、感電に他の連中の色違いになった。
通常のフィールドやダンジョンに登場するが、Ver.1では会わなくてもストーリーがクリア可能。

どこパレ

なんとSSランクへと昇格。そしてゾンビ系では数少ないSSランクモンスターでもある。
ソロイベントでスカウト可能ないわゆる無課金モンスターであり、持っている特技は【さみだれ斬り】。ステータスは無課金組の中だとそこそこだがデイン系とギラ系が弱点のため大ダメージを受けてしまいやすい。

少年ヤンガス

配合限定。
【まおうのかげ】×【しりょうのきし】で誕生する。
成長限界はレベル50。
デフォルトネームは♂が「ナイトン」、♀が「ダクネス」。
レベル5で【しんくうぎり】、10で【マヌーサ】を習得する。
成長が遅くそんなに使えるモンスターではないが、【マクロベータ】との配合で【ブラックルーン】を作れる。
ブラックルーンは【インヘーラー】を作るのに必要なので強くしておこう。
ちなみに雄、雌ともに台詞が中二病っぽい。

不思議のダンジョンMOBILE

【盗賊王の宮殿】などに出現。
下位種のソードファントムは部屋中が射程のいなずまを使ってきたが、コイツの場合はマヌーサや真空斬りなど、直線状に効果のある攻撃を主に使ってくるので、なるべく部屋の中で戦うようにしよう。
この系統の例に漏れず回避率が高く、その上攻撃力もそれなりに高いので、先手を打ってメダパニの杖などで無力化したい。