【トロルバッコス】

概要

DQ10で初登場した【トロル】の色違いモンスター。
ローマ神話の酒の神であるバッカスが由来らしく、身体はワインレッド色である。

DQ10

魔法の迷宮のボスとして登場。
巨大な棍棒で【痛恨の一撃】を繰り出してくる反面【無駄行動】も多い。
Ver.4.1には魔軍十二将としての【邪将トロルバッコス】も登場。

DQMJ3

今作に登場するトロル族の中でも位階最上位で悪魔系のSランク。スキルは【デビルフォース+】
【ダークトロル】【ラマダ】の特殊配合で作れる。素材としては【ギガデーモン】との配合で【呪術師マリーン】になる。
初期特性は素の【メガボディ】【AI2回行動】。固定の【こうどうおそい】【会心出やすい】
+25で【ラストスタンド】、+50で【いきなりバイキルト】、+100で【暴走兵器】
メガボディ化で【AI1-2回行動】、ギガボディ化で【瀕死で会心】、超ギガボディ化で【攻撃力ギャンブル】を習得。
 
ステータスはMP、すばやさ、かしこさを削ってHP、攻撃力、防御力に割り振ったものになっている。
他のトロルより尖っている分使いやすいがこの系統で唯一即死に耐性を持たないので不意のザキに注意したい。
ライブラリのまめちしきによれば「自分の血のかわりにワインが流れている」と語るほどの酒好きとのこと。

DQMBS

第7章から登場。サイズはL。
技はたたきつぶす→ほのおのいちげき→ハンマーラッシュ→ボンバーラッシュの順で変化していく。
他のトロル系統と比べるとHPが非常に高いが、反面すばやさが非常に低い。
最後の技は全体攻撃なので、魔王戦で使う場合はハンマーラッシュで止めておくのも手。