Top > 【ドン・モジャール】

【ドン・モジャール】

概要 Edit

スラもりシリーズに登場するキャラクター。
七本の尻尾、左眼の眼帯、テンガロンハットが特徴の【しっぽ団】の首領。
部下と共にスライムの町を襲撃し、スライムたちをさらってしまう。
【モモちゃん】というアイドルの熱狂的なファン。
ドラクエシリーズにおいて銃器などの近代兵器を初めて大々的に使用したキャラでもある。

スラもり1 Edit

ももんじゃのアイドル、モモちゃんへのプレゼント【スライムのしっぽ】を探すのが目的。
第1形態はその場から動かず、部下に銃撃させたり画面を破壊したりする。
位置によっては部下に狙撃してもらう事も可能。
 
第2形態は巨大ロボの『らぶりーモモちゃん号』(開発費100000000(1億)ゴールド)に搭乗。ロケットパンチやバナナの皮をまき散らして攻撃する。
【スラ・ストライク】は効かないので、仲間を投げて攻撃しよう。
 
第3形態は変化の杖で巨大化。マシンガンやバズーカ、巨大な空き缶を銃で操る。
両手での挟み込みをかわした後、手に体当たりすると背中を向けるので、タンコブにガラクタをぶつけよう。
ガラクタはイスとか本とかノコギリとかであるが、中には柿とかバナナまで入っている。
一房のバナナを投げつけられてやられる【ラスボス】って……。
 
主人公に敗北した後、スライムのしっぽが【スラバッカ島】の遺跡の事だという事を知ってしまう。
その後、テレビでモモちゃんが「デスピサロのヒゲ」を欲しがっている事を知り、それを探すためにスラバッカ島を後にする。

スラもり2 Edit

モモちゃんへのプレゼント「勇車の笛」を手に入れるために【スーラン王国】を襲う。
 
最初はその場から動かず、横移動するカッターを出したり、ミニももんじゃを主人公にまとわりつかせてくる。
前作と同じく、部下に射撃させたりしてくるが、本作では部下軍団をスラ・ストライクで弾き飛ばすことができる。
また、ミニももんじゃが呼び出された時にドン・モジャールの後ろで跳ね続けていると…
 
体力が半分になると第二形態に相当するドン・ドラゴンに変身。部屋中をぐるぐる回りながら炎を吐いてくる。頭にしかダメージを与えられない。
また、この時特定の条件を満たすとイベント中に動ける裏技がある。
その後はラスボスの大魔王【オン・ゾ・エーグ】に操られてしまう。この時は目が鋭くなっており、紫色のオーラ(恐らく闇)を纏った姿になる。戦闘ではワープしたり周囲の全方向に炎をまき散らしたり前方に爆発を起こしたりする。攻撃が真空管を貫通するのでエンジンルームに入られるとほぼ敗北確定なので注意。
そうでないならスライバの言うとおり、ジャンプでかわすのが良い。
 
主人公に敗北した後は、モモちゃんが「ドルマゲスのステテコ」を欲しがっている事を知り、撤退する。
 
スーラン王国の井戸の中では何故かオン・ゾ・エーグに操られた状態のドン・モジャールがボスとして登場する。

スラもり3 Edit

本作では海が舞台とだけあって、海賊のような格好をしている。
世界征服のためにスーラン王国の宝物「にじのオーブ」を奪い、世界各国のモニュメントに命を与えてしまう。
モジャパン城のボスとして登場し、「あかのオーブ」の力を得て巨大&3D化。
爆弾投げは避けやすいが、飛び越え不可能&広範囲の刀振り回しが危険。刀を構えた時点で背後に回り込もう。
勝利すると更に巨大化。最初の形態ほど危険な攻撃は無く、よほどの不注意が無い限り避けやすい。どんどん顔めがけて攻撃しよう。
これに勝つとモジャパンの火山(どう見ても富士山)をオーブの力で巨大な【ドン・モジャール船】にし、最後の船バトルが始まる。
弾は船が自動的に発射し、自分は高速移動しながら爆弾を撒き散らしたり、
竜巻を起こして攻撃する(竜巻は空中浮遊でもダメージを受ける衝撃波を出す)。汚い。
物を投げるなり集中攻撃するなりして対処しよう。
船の仕掛けが凶悪なので敵の船のHPを0にしてもエンジンを破壊出来るか不安になる。
主人公のHPに不安があるならば、あえてドン・モジャールの攻撃を喰らって自滅した後に教会で復活して、体力を回復させてから乗り込むといい。
ただでさえ凶悪な能力持ちの船なのに、ある程度ダメージを与える度に他の船におけるマストに該当すると思しき山を噴火させ、こちらの船はその度に大ダメージを喰らう。
さらに前作とは違ってどちらかのHPが0になっても船の構成上弾をお構いなしに発射してくる。
しかし、このバトルでスライバが協力してくれるので、あまり苦ではない。
 
ちなみに【ドリル】を当てると他の船同様弾を発射できなくなり、はじかれた弾が船内に散らばって弾を盗めるようになるが、代償として船の性質上即噴火して大ダメージを喰らうことになる。
 
主人公たちに敗北すると、やはりアイドルのMOMOちゃんのファンだと発覚。
ライブを見ようとするが、テレビがアナログだったために見れず。
地デジ対応のテレビを探すために旅立っていく。

漫画版スラもり Edit

第17話で初登場。魔界商会の【ヤシゲ】に五千万ゴールドで売れるため、スラリンを生け捕りにしようとスラバッカ島を襲撃。
続く第18話では巨大ロボ「モジャンガーW」を呼び寄せるも、口の中の大砲でスラリン達を吹き飛ばしてしまう。
そしてモジャンガーWに乗り、機内に乗り込んだスラリンをさらおうとしたが間違って安値でしか売れないスラリンの他の家族をさらってしまい、大砲で飛んできたミイホンと衝突し、彼の野望は潰えた。
その後【ようせいのふえ】も入手できず、今度は深海の秘宝を狙う。

イルルカ Edit

Gサイズモンスター、【衝撃のしっぽ団】として部下を率いて登場。