【ノーザン・グランブレード】

ダイの大冒険

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場する北の勇者【ノヴァ】の必殺技。
大きく跳び上がりながら最大出力の【闘気の剣】を作り出し、一気に振りおろして敵を斬り伏せる大技。
発動するときは【闘気】が十字に輝くのが特徴である。
直訳すると「北の偉大なる刃」。
 
ノヴァは【ヒム】に対してこの技を初披露。
その威力は【ライデインストラッシュ】も真っ青だと【ポップ】に評されていた。
ノヴァは通常の闘気を込めた攻撃でも【オリハルコン】に傷をつける実力があるので、そんな使い手の大技が来ると察知したヒムは当たる場所に意識を集中し守りを固めることで耐え切っている。
ヒムなりの挑発かもしれないが「柱の角に頭をぶつけた」程度のダメージだと軽口を叩かれており、けっこう痛いが致命傷ではないというレベルで防がれてしまったようだ。
綺麗に当たればオリハルコンボディ相手でも充分なダメージを望めそうだが、ジャンプして闘気剣を噴出させ斬りかかるまでの動作があるため、ヒムが身構えるだけの充分な時間を取られてしまったり、アルビナスに【ニードルサウザンド】で迎撃されたりと、見切られやすい隙の大きさが弱点と言える。
 
魔影軍団との戦いでは数体の【さまようよろい】を粉々に砕く威力を見せている。
【ミナカトール】防衛線でも【超魔ゾンビ】相手に使用しているが、その時は傷が少しついた程度であり、ノヴァはさらに強力な闘気刃を生み出す捨て身の奥の手【生命の剣】を使おうとしている。
 
モンスターバトルロード2で【パパス】が使う【ホーリーエッジ】は、ジャンプ斬りの動きがこの技と似ている。