【デッド・アーマー】

ダイの大冒険

【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】に登場したオリジナルモンスターの一種で、魔影軍団最強の鎧に暗黒闘気を吹き込むことで生み出された動く甲冑(リビングアーマー)。
【さまようよろい】系列の最上位種に当たるモンスターだと思われるが、姿は全くの別物である。
黄金の鎧の怪物で、一つ目のように見える光が兜の中で輝いているその姿は某ロボットそっくりである。
 
【鬼岩城】襲撃時に【ミストバーン】の指令で呼び出され3体が出現した。
鎧武装(アーマード)フレイザードと同じく圧倒的なパワーとスピードを誇り、さらに素材は【鎧の魔剣】などと同じ金属のため、呪文も一切受け付けない。
過去の脅威を知るポップ達は戦慄を覚えるが、そこへ【鎧の魔槍】を使いこなす修行を終えた【ヒュンケル】が舞い戻り、新たに習得したアバン流槍殺法【地雷閃】【海鳴閃】で切り刻まれた挙句、とどめの【ブラッディースクライド】によってまとめて粉砕されてしまった。
ヒュンケル曰く「所詮は雑魚」という旨の言葉とおり、最早彼にとっては敵ではなかった。
 
鎧武装フレイザードに引き続き、一旦は新たなる脅威の対象となるかと思いきや、結局彼と同様にメインキャラクターの強さの引き立て役にされる事となった。