Top > 【ヘルビートル】

【ヘルビートル】

DQ4 Edit

【はさみくわがた】系最上位(多分)のモンスター。地獄の火山に生息していた昆虫らしい。
名前の似ている【ヘルビースト】とは特に関係はない。
パラメータや経験値はこっちが高いが、ゲーム内データの並び順だと【ラリホービートル】の前にあるので正確なところは分からない。
【火の玉】を吐くがステータスは貧弱で、特にHPがラリホービートルより低い。
とはいえ第四章の序盤時点ではかなり手強く、火の玉の全体ダメージが手痛い上に【マーニャ】の主力技である【メラ】も行動封じの為の【ラリホー】も効きにくい。
調子に乗って【オーリン】加入前に【キングレオ】周辺に行って出くわすと危険なので、さっさと逃げた方が安全。
 
ただし出現率は低く、その第四章ではキングレオ周辺などにしかいないので影が薄いモンスター。
リメイク版では第五章でも【古井戸の底】に出現するようになっている。
落とすアイテムは【こんぼう】
 
ちなみにビートル(beetle)とはカブトムシやクワガタなどの甲虫のこと。
NES版での名前はInfurnus Beetle(地獄の甲虫)で割と直訳だったが、北米DS版ではFire Beatleに改名。わざとかどうか不明だがビートルの綴りが違っている。
ビートル(beetle)にビースト(beast)を掛けたのかもしれない。