Top > 【弱化のワナ】

【弱化のワナ】

トルネコ3 Edit

トルネコ3に登場するワナの一つ。
緑色の四角いガス噴出口のような外見のスイッチ。
 
操作キャラクターが踏んだ場合は、壺から出ている剣、爪、盾のうち1つに影響を及ぼし、 一時的にそのアイテムに付いている修正値を0にしてしまう(弱化状態)。
この罠に直接修正値のついた武器や盾を投げ込んだ場合も、弱化させることができる。
この状態は、武器ならその武器を装備して10回攻撃を当てる、 盾ならその装備品を装備して10回攻撃を受けることで解除される。 また、弱化装備を【合成】して解除することもできる。
 
鍛えた盾を持つこと前提のダンジョンに潜る際に猛威をふるうトラップで、特に【不思議の宝物庫】深層の敵の前ではいかなる盾も修正値無しでは紙きれ同然であり、ポポロ同様に1撃でオーバーキルされる。
【毒の矢】を持ち込んだり、擬態状態の【ミミック】をいつでも出現させられるよう持ち歩いておくと弱化解除の役に立つことを覚えておきたい。
 
一次的ではあるが、消耗しきった【さきぼそりの剣】【使いすての盾】の修正値を±0にして再利用することもできる。
 
修正値が0の武具は弱化の効果を受けないので、未識別の武具を放り込むことで修正値の有無を判断することができる。
【異世界の迷宮】の深層ではこのワナの出現率が高く、とにかく修正値をもつ合成材料を集めたい際に有用なテクニックである。 ただし、呪いの有無はともかく人食い箱の可能性すら排除できないので過信は禁物である。
 
モンスター(仲間モンスター含む)がこのワナの効果を受けた場合は封印状態になる。
【2ダメージ化能力】があればこのワナの効果も2ダメージに変換することができる。