【超ちからのたね】

概要 Edit

3DS版DQ7で初登場した【ちからのたね】の強化版。
アイテムグラフィックもキラキラしたちからのたね。
使用すると味方一人の【ちから】を4~6ポイント上げることができる。

DQ7(リメイク版) Edit

すれちがい(モンスター)石版の【ツメがうなるほこら】【ムーチョの塔】の初回クリア時に手に入る他、トクベツな石版の【けものたちの森】の初回クリア時に手に入れることができる。
また、トクベツなモンスターの【メガファイター】が低確率で落としていくことがある。  
 
通常のちからのたねの上昇値は1~3なので、名前に恥じない性能を持っている。
「ちから」は【世界ランキング協会】の「チカラじまん部門」の攻略にも影響するので、その意味でも実用性がある。
数が欲しいならメガファイターを狩るしかないが、トクベツなモンスターなのがネック。
 
3DS版では、このアイテムが手に入る石版は公式の会員サイト「スクエニ メンバーズ」でメンバーズポイントと交換(190pt)で手に入れることができた(2019年11月28日で終了)。
そういったトクベツな石版関連の企画の代表例として紹介されていたこともあり、「超」シリーズの種・木の実の中でも特に有名な方だろう。
その割には、蓋を開けてみれば企画に参加しなくても普通にゲーム内で手に入ったり、条件さえ揃えばいくらでも手に入る品だったのだが。
「いまここでしか手に入らない?」と思ってポイントを使ったプレイヤーにとっては、若干釈然としない部分もあるのではないだろうか。

DQ8(3DS版) Edit

第2回メンバーズクエストの報酬。
クエスト内容は2015/10/2~10/14の間に【ポストカード】を累計1千万枚入手せよ!というもの。
合計で10,571,327枚集まり、前回と異なり今回は延期せずに達成した。
 
現在は、【ドラゴンクエスト ポータルアプリ】でのポイント交換で得られるアイテムコードによって入手可能。スクエニアカウント1つにつき1度きり。

DQ11S Edit

【超命のきのみ】【超ふしぎなきのみ】【超まもりのたね】と共に追加されている。
名称は「超・ちからのたね」と「・」が付いている。
使用するとちからを一気に20も増やせる。
 
他のきのみ系と違ってこれをドロップする敵はおらず、過ぎ去りし時を求めた後で受けられる【連武討魔行】の「裏の試練」を70手以内でクリアすると8個貰える。オフラインでの入手方法はこれだけ。
DLCとしてはDQ11S【公式ガイドブック】の特典で1つDLできる。

DQMJ3 Edit

インターネット通信広場でプラチナコイン1枚と交換できる。
滅多に手に入らないプラチナコインを消費するだけあって上昇量はなんと100もある。
【ドーピング】に便利な品。

DQMJ3P Edit

日課エンドコンテンツとして【大魔王マデュラージャ】との勝負につきあい、勝利すると褒美としてもらえる事がある。
褒美の候補はこの種だけではなく、他の能力が上がる種がもらえる事もある。