【魔軍のアジト】

DQ11S Edit

Sで新たに追加された仲間のシナリオ【カミュと不思議な相棒】の舞台となる【ダンジョン】
遥か天空に浮かぶ浮島の洞窟であるが、本編では【ケトス】でも来ることができない。
【邪竜軍王ガリンガ】率いるドラゴン軍団のアジトになっており、【カミュ】ウルノーガに襲撃された【命の大樹】から飛ばされた後、魔王の手下によってここに捕らえられた。目覚めた時【ホミリン】と出会い、彼の助けを得ながらここから脱出することになる。
 
構造はそれほど複雑ではないが、宝箱やキラキラが点在。後半では【神の民の里】のような円形のリフトの仕掛けがある。
モンスターとのエンカウントも発生するが、【強モンスター】は登場しない。
攻略については【カミュと不思議な相棒】の頁を参照。
 
なお、Sでの追加マップはここ以外に【妖魔の監獄】があるが、あちらが既存マップの使い回しなのに対し、こちらは完全に新規マップである。

余談 Edit

【Vジャンプブックス】の攻略本(新たなる旅立ちの書)では、アジトの位置が【グロッタの町】周辺の上空ということになっている(【ロトゼタシア】のマップに赤い★マークが付いている)。しかし、本編でケトスに乗ってこの周辺を飛んでもそれらしい場所は見受けられない上に、カミュがこのシナリオのラストで【ソルティアナ海岸】の浜辺に落ちたという劇中のシーンとも整合性が取れない。