Top > 【ソルティアナ海岸】

【ソルティアナ海岸】

DQ11 Edit

【デルカダール地方】の西にある海岸地帯。
すぐ東には【ナプガーナ密林】(2Dモードでは【デルカダールの丘】)、西には【メダチャット地方】、北には【ドゥーランダ山】が接するが、初期では橋が壊れている、崖崩れで道が塞がっている、山門を【デルカダール兵】が封鎖しているという理由でどの方面にも陸路では行けない。
南部に【ソルティコの町】があり、北部には【キャンプ】が1カ所ある。
 
しばらく後にダーハルーネ方面からで向かうことになる。
シナリオ上では【ユグノア城跡】の次に水門を開けるために訪れ、【討伐モンスターリスト】でもこの地域は【ユグノア地方】の次の掲載順となっているが、船を手に入れた直後から来ることもでき、出現するモンスターも船を入手した【ダーハラ湿原】より少しだけ強いランクのものとなっている。

世界に異変が起きた後 Edit

ナプガーナ密林(デルカダールの丘)から徒歩で行けるようになっているため、【最後の砦】方面から徒歩で訪れることになる。
ドゥーランダ山の山門も解放されており、メダチャット地方方面も地殻変動により相互行き来が可能となっている。話の流れでは前者から先に行くのが自然だが、実際はどちらの方面から先に行ってもよい。
その一方、2Dモード以外では草原中央の細道が岩の崩落で塞がれ通行不能になっており、ソルティコの町へは海岸沿いの洞門から回り道しないといけない。

過ぎ去りし時を求めた後 Edit

過ぎ去りし時を求めた直後の段階では異変前と同様、隣接する各方面には行くことができない。
 
【邪神ニズゼルファ】復活後に各方面へのルートが開通し行けるようになる。
封鎖が解除された後に兵士に話し掛けると、「本国から封鎖を解けという命令が届いたから封鎖を解いた」と言う趣旨の話が聞ける。
メダチャット地方へ通じる道の手前にいる荒くれは「以前にも崖が崩れて通れるようになったことがあるような」と口にし、過ぎ去りし時を求める前の記憶があるかのような描写がある。
 
草原中央の細道は、PS4版とDQ11S3Dモードでは世界に異変が起きた後と同様に塞がれているが、3DS版3Dモードでは異変前と同様に岩で塞がれず、普通に通行可能。

DQ11S Edit

序盤と過ぎ去りし時を求めた後ではスライムナイト型、世界に異変が起きた後ではメイデンドール型の【モンスター乗り物】を利用できる。いずれも行動範囲を広げるものではない。
 
なお、追加ストーリー【カミュと不思議な相棒】のラストで【カミュ】【あらくれ】に発見される場所は地形の形から、この海岸の【カメのこうら】の宝箱がある辺りになっている。