Top > イモータル

イモータル

イモータル Edit

詳しくは用語集にて。
登場する敵の大半はイモータルに所属する無人機だが、オーダーによってはイモータル以外の勢力とも戦う。例えば、警備兵や黒いAIはイモータルに属してはいない。
なぜ勢力に関わらず同じような兵器が出てくるのかというと、イモータルは人類側の無人機のAIを汚染、書き換えを行う事によってイモータル側の戦力として運用しているためである。
登場するオーダーが非常に少ない敵もそこそこ居るので覚えてあげよう。

キリンやゲンブはネーミングからすると元は嶄(ゼン)製の兵器だったのかもしれない。

アーセナル Edit

ストライ Edit

  • イモータル化した無人アーセナル。アーセナルを戦力として活用したい共同体はアウターの代わりとしてAIに操縦させるようにしたがそのせいでイモータルによく奪われている。
    • 名前の由来は不明だが、stole(盗まれた)とAIを合わせた造語だろうか?(英語表記ではStraiとなっている)
      • stray(はぐれる、野良)とAIをかけたものともいわれている。
  • ルーキーまっしぐらの戦う宝箱。ソロモンのおやつ。特定のオーダーでは指揮官機だったりとイモータルの中では偉い立場になることが多い。
  • 両手に盾を持ちミサイルを撒いて逃げ回ったり軽量機にアグネアストラだけだったり火炎放射にヒートリペアを併用したりとセンスの良い個体も多数。
    またAIも機体ごとに微妙に異なる、例えばオファーD7の個体は消極的かつテリトリーがあり襲われると3箇所のポイントを往復する。
    全個体に共通する特徴として、一定時間動きを止める癖がある。
    • 中にはNPCすら持ってない非常にレアな装備を持つ個体も居る。
  • 何があったのか既に破壊され倒れているモノ(主にレギオン装備)もおり、本当に宝箱および弾薬箱代わりに使われている。オービタルの調査部隊の残骸も大体レギオンで構成されており紛らわしい。
  • ストライは護衛対象への攻撃を積極的に行わないため、武装のわりには護衛任務では脅威にならないことが多い。
    むしろストライに気を取られてザコ処理を怠った結果、護衛対象が破壊されるパターンが多いので宝箱漁りは程々にしよう。

SkyUnion新型機 Edit

  • スカイユニオンの最新鋭機フラッシュファントムがストライとなったもの。並のストライより堅い。
  • オファーDランク「AI群占拠地域奪還作戦」にのみ登場。しかもストライとしてはたった二機しか居ない。(僚機二名、UNKNOUNを含めると五機。)
    • 初回では全身を揃えるどころか、スロット3つのパーツすら得られない。同じく入手場所が限られる軽量級のライキリと並ぶレア機体である。
  • イモータルにも主人公にも最新鋭の機体を奪われるスカイユニオンのセキュリティと面目はガバガバ。

警備兵 Edit

  • イモータルではなくスカイユニオン所属の警備兵。有人か無人かは不明。普通の人間による操縦は一部例外を除き難しいため、感染していないAIと思われる。大抵の場合、新型機強奪の為に主人公にアウターブリッツで撃墜されてしまう。
    • そのVPは200弱しかないと思われる。序盤のストライ並みである。

傭兵、ソロモン Edit

  • イモータルではないが陰謀により度々敵対することになる存在。詳しくは僚機にて。
  • ストライより更に個性的な挙動をする傭兵達、熟練の傭兵を相手にする場合は激戦になることだろう。
    • 実は場面によって武装が変化する、僚機時より更に強い武器を持ち出したりルーキーでは扱えない試作武器を使ってくることも。
    • オファーオーダーだけでなくフリーオーダーで乱入してくることもある、ただしオーダー中の味方にいる傭兵は乱入してこない。
  • ソロモンに至っては人類イモータル問わず襲いかかる上に、「不滅」と言われている厄介な存在。
    • 傭兵は1人しかいないので僚機にいるなら乱入してこない、だがソロモンは僚機として連れてても別のソロモンが乱入してくる。

航空戦力 Edit

グリッター Edit

  • 小さい飛行型のイモータル。飛行型イモータルの基本形であり、武装バリエーションや名前違いの亜種が多い。
    • 武装構成はバレット弾とショットガンの二種。
  • 最弱の雑魚敵、体力も低く動いていれば攻撃も当たらないため駆け出しの傭兵でも苦労せず倒せる相手。
    • ただし立ち止まっていれば集中砲火を受け思わぬダメージを負うことになる、DPSは侮れない。
  • 基本的には雑魚だが護衛対象に張り付かれるとそのDPSであっという間に耐久度を削ってくる、護衛任務では転じて最優先撃破対象となる。
    • 基本的に集団で動いているため、うっかり見逃すとそのDPSと数の暴力で護衛対象が大変な事になる。
  • 特に攻撃する事も無くフェムト鉱石や施設に群がっている事ある、その様はさながら蜜に群がる虫。

スピットビー Edit

  • グリッターの上位機種。外見や性質はほぼ同一だが耐久力・機動力の両面で強化されている。
    武装は通常のバレット弾の他、火炎放射器やアシッドガンを装備したタイプもいる。
    • ときおり、不規則な動きの回避運動を行う。回避運動中はかなり攻撃を当てにくいので回避運動が終わった所を狙おう。
    • こちらのスタミナを奪ってくる火炎放射型が厄介。寄ってたかって火あぶりにしてくるため、安易に無視できない。
    • アシッドガン型はプレイヤーよりも護衛対象への攻撃を優先するが、集団でアシッド弾をぶつけて対象をアシッド状態にして更に大ダメージを狙うという、火炎放射型とは別方向の厄介さを持つ。

スピットビー(ボマー) Edit

  • 何故か他のタイプと違い、「名前が同じだが武装が違う」、「名前が完全に違う亜種」でもない、(ボマー)で全てを語る唯一の存在。
  • 下部に爆弾を取り付けた自爆型。接近した後ピコピコ鳴って爆散する。クロンダイク曰く「複製可能なAIならではの作戦」。
    • 大量にいることもあるが一回喰らえば吹き飛ばされることで無敵状態になるので連鎖爆発を喰らっても遅延行為にしかならない。
      しかし吹き飛ばし力は高いため複数回受けるとあっというまにエリア外や水底に叩き込まれてしまう、戦う場所には十分注意すること。
      • 自爆時の爆発は敵を巻き込む、引きつけてから一体倒せば残りもまとめて仕留めることができる。
  • 自爆攻撃の威力は高く、いくら無敵時間があるとはいえ立て続けに受ければ機体と護衛対象をスクラップにしてくる、しっかりと片付けよう。

ガードスケイル Edit

  • 前面部を実弾に強い装甲で覆ったスピットビーの亜種。武装構成はバレットとレーザーの二種類。
  • 装甲は耐久度が高く、正面からではレーザー属性で弱点を突いても破壊に手間取るが、回り込んで後ろ側を撃てばあっさりやられる。
    実は上や下の守りもスカスカなので、正面から撃ち合あわなければ対処は比較的楽。
    • そうしなくとも近接攻撃やバズーカなら本体ごと破壊できる。
  • 正面部の装甲は破壊することが可能で、破壊すると外見上はスピットビーと見分けがつかなくなる。
  • 余談だが、画面上は何もないのに照準を合わせると赤くなり、撃つとダメージが表示され破壊できる透明な物体は「まだ出現していないガードスケイルのシールド判定」がその場に残っているのが原因。隠し武器が出る隠し要素ではない、紛らわしい…

ダング Edit

  • 浮遊機雷(オーグジュアリのトラップマインと同一)を設置していくスピットビーの亜種。
  • 機雷を垂れ流したりせず、あまり積極的に動かないため接近戦を挑まなければ脅威になることは少ない。

ダズラー Edit

  • 悪趣味な色に発光するレーダージャマーを搭載したスピットビーの亜種。
  • 接近してくるとレーダーを妨害してくるが、それ以外に武装はない。
    • 施設防衛のオーダーに登場する事が多く、ジャミングによりレーダーから敵の位置を隠してしまう。どの施設がどれだけの敵から攻撃を受けているかも分からなくなってしまうので見つけたらなるべく倒しておきたい。

ウォッチャー Edit

  • 青いホログラムで囲まれているスピットビーの亜種。
  • 監視者と銘打たれているだけあって、こちらを発見するとホログラムが黄色→赤く発光して増援を呼び出す。
    • 発見されても、ホログラムが黄色の間に撃墜できれば増援を呼ばれることは無い。
    • 増援は一機につき1回限りで、非武装なのですでに増援を呼んだ赤いホログラムの個体は後回しにして構わない。

プラッシュヴォミット Edit

  • 白くて非常に小さいデコイをバラ撒くスピットビーの亜種。このデコイはこちらのロックオンを吸ってしまう。触れても爆散するだけで痛くない。
    • 直接的な脅威度は低いものの、ロックオンサイトが広い頭を使っていると知らず知らずのうちにデコイにロックを吸われてしまい、排除するために撃っても小さいので当たらない、剥がそうにもサイトが広いと剥がしにくいと非常に面倒な存在になる。
      • フリーオーダーのA2では白い背景も相まってデコイが全く視認できないことも多々ある、あえてロックオンサイトの小さい頭を使うのも手。
  • 本体は機銃で攻撃してくる。

ブレイズバイソン Edit

  • 角ばった方の戦闘ヘリ。ナイトメアが登場する度に撃墜される哀れな奴ら。
  • 武装はミサイル。

グローツラング Edit

  • 流線形の方の戦闘ヘリ。見た目に反してかなり頑丈で序盤のストライ並みの耐久力がある。
  • 武装はミサイルと火炎放射器。

キリン Edit

  • ブレイズバイソンと似た外見の戦闘ヘリ。
  • 武装はレーザーキャノンとフラッシュグレネード。この世界のヘリは変態的な武装構成が多い。

リヴォルター Edit

  • 高速戦闘機、フリーオーダーC通信タワー防衛作戦に2体出現する。
  • 攻撃方法は地上目標に対する爆弾、高度を上げたアーセナルには機銃で応戦する。
  • 高速で移動しているからか接触時にダメージ判定がある、更に耐久力は無いに等しくこれが災いしてかタワーへ向かって直進して攻撃する為に2体が接触し自爆することがある。

ソウケツ Edit

  • ソウゲツではない。イマイチ言いにくい名前の戦闘機。リヴォルターの色違い。
  • 高速でマップを移動し、アシッド弾や火炎弾で爆撃してくる。弾が当たりさえすればすぐに倒せる。
  • ミサイル格納施設防衛作戦のムービーではアビエイターのような鳴き声をあげて登場している。色合いや戦法的にも似ているが関連性は不明。

グレアラプター Edit

  • ステルス戦闘機型のイモータル。自身に対するロックオンの速度を遅延させる。ただし装甲は脆い。
    • ロード画面のTIPSによればグレアラプターはステルス性能が高いらしく、このロック速度遅延能力はステルス性能によるものと思われる。
  • 撃墜されて墜落しているときに全身に当たり判定がある。向かい合った状態で撃墜して油断しているとカミカゼアタックを食らうため要注意。

スザク Edit

  • 大型輸送機型イモータル。同型ベースのナイトメアとは異なり無茶な改造は施されていないらしく耐久力はそれなり。
  • 武装は機銃とミサイルとデコイで、搭載している機体もストライが2機だけ。ただしこのストライはナイトメアの物とは異なりパーツを剥ぎ取れる。

陸戦戦力 Edit

レッドウォーカー Edit

  • 戦車に似た姿を持つ、地上型イモータル。同タイプのイモータルの中でも基本形となる。小ネタにもあるが、近づいて掴みボタンで持って投げることができる。
  • 通常のバレット型以外にも高火力な長砲身キャノン型や、目玉みたいな発射口のレーザー型もいる。
  • アウター状態で見ると意外と大きい事が分かる。「新型アーセナル鹵獲作戦」では、見慣れたはずのレッドウォーカーですら威圧的で恐ろしく見えるだろう。実際は簡単に撃破出来るが

ゲンブ Edit

  • 紫色の悪趣味なカラーリングの戦車。こちらは投げられない。
  • 武装構成は一般的なマシンガン型と、非常に目立つキャノン+レーダージャマー型の2種。
  • こちらの射線を切るように動くが、機動性のある方ではないので捕捉し直すのは難しくない。

スレイドッグ Edit

  • タチコマみたいな6脚戦車。バレット耐性が高い。火力に特化させたスターゲイザーなら一発で破壊できることもあり爽快。
  • ショットガンタイプとバズーカタイプがいる。特にバズーカは硬直が長い為、Cランクの月の欠片やスナッチャートンネルの周回では厄介な遅延攻撃となる。
  • ホバー移動でもしているのか地上を滑るように移動する。かなりの移動速度であり、防衛オーダーに登場した時はちょっと空中の敵に目を向けている間に、防衛対象に近付かれて攻撃されている事も珍しくない。
    • 脚らしき部分で歩くようなことは特にしない。
  • ゲンブ同様にこちらの射線を切るように動く。ゲンブと違ってこちらは素早いため、障害物の多いマップでは攻撃をかわされ易い。

クロウラー Edit

  • 見るからに重厚そうな何とも言えない形状の陸戦兵器。カブトガニ
  • 武装は突進のみで、浮いている相手には全くの無力。
  • 防御相性に癖があり、防御力自体はかなり高いがバレット/レーザー防御はどちらも紙以下。
    • 力尽きると爆発して周囲を巻き込む。

センティピード Edit

  • バレット耐性の高い大型戦車。
  • 遠方の相手には垂直ミサイルを放ち、接近した相手にはショットガンを撃ちつつ逃げ回る。鈍重な見た目の割にかなり素早い。
    • 最期には自爆する悪足掻き付き。

ヴァイパー Edit

  • 地形を貫く高威力で射程の長いアークガンというには生温いアークキャノンとも形容できるものを装備したセンティピードの亜種。
  • 200以上届く電撃を射線が切れるまで照射し続けてくる。帯電耐性が低ければスタンして袋叩きにされ、そうでなくても正確な照射でVPを削り続ける。ザコイモータルの中でも一二を争う強さを誇る。
    • 帯電耐性を上げるのはもちろん、狙われたら素早く射線を切る、ミラージュを出して狙いを逸らすなど対策を心がけよう。
      • 巨体からは想像もつかない逃げ足の速さも健在で、やっぱり最期には自爆する。
  • フラッシュファントム掘り最大の敵。調子にのって速攻をかけると二機から放電を食らうのでしっかり倒しておこう。しかし、全滅させてしまうとクリアになってしまい目当てが無いときのリトライができなくなるためある程度僚機を足止めでき、耐久もそれなりにあるコイツは残しておきたいというジレンマ。どのAIを残す場合でもすぐにストライを撃破し中身を確認しよう。

固定砲台 Edit

センチネル Edit

  • 非常に精度の悪い弾丸をばら撒く砲台。特に苦労することはない。
  • 建物の屋上や施設内によく居る。
  • センチネルに限らず、砲台系の敵は乗っている足場を崩すとそのまま崩落に巻き込んで撃破出来る。射角の都合上足元付近は死角となっているので、足場が破壊出来るなら狙ってみるのも手である。ただしそのままいると自分も崩落に巻き込まれるので注意。

ネペンデス Edit

  • 当たり続けると割と洒落にならないダメージを受ける照射レーザー砲。
  • 攻撃前に照準レーザーを照射してくるため避けること自体は容易。
  • 建物などの他に、大型イモータル「ヴォルト」の背中に似たような砲台が付随している。
    • この背中の砲台は無敵というより判定が無い上に照射前に照準を出さないため、付近のコアを破壊する時に非常に危険。意地を張ってると深傷を負う。

ペタル Edit

  • 細長い砲身が特徴的なキャノン砲台。
  • こちらは単発威力に優れる物理キャノンを装備している。軽視していると結構削られてしまうので注意。
  • ネペンデスと同様に、攻撃前に照準レーザーを照射してくる。

ブリーザー Edit

  • 大量のミサイルポッドを搭載した他よりも大きめな砲台。
  • 外見上に差異は無いが、搭載しているミサイルはアクティブ誘導型と熱源誘導型の2種類が存在する。
  • 一度に大量のミサイルを発射してくるため、横から攻撃されるとかなり危険。

大型砲台(仮) Edit

  • イモータル側というより、人類側の兵器として敵味方問わず登場することが多いはた迷惑なヤツ。
  • 砲口の周りに板が張り巡らされた大型の砲台。
  • その場から一切動けず、ただ一点に向けて巨大な照射レーザーを撃ち続ける文字通りの固定砲台。
    • ただし当たると痛い。軽量級だと即死の可能性も。
    • ノックバックも強烈なため場所次第では運が悪いとそのままエリアオーバーで即死させられることがある。

コメント Edit

  • 大型芋にも欄あるから一応コメント欄も作成。 -- 開設者? 2019-10-23 (水) 12:39:53
    • 有能有能アンド有能 -- 2019-10-23 (水) 12:57:57
      • 半分くらいまだ書いてなかったイモータルもじゃんじゃん追記してもらったし、本当ありがたい… -- 2019-10-23 (水) 13:03:54
    • 凄く良い -- 2019-10-23 (水) 14:29:58
  • ヴァイパーくんさぁ…ちょっとファクトリー来てくれないかな?君の武装がちょっと剥ぎ取りたいだけなんだ頼むよー -- 2019-10-23 (水) 14:49:20
    • ショルダーに来たらカッコ良さそう -- 2019-10-23 (水) 14:56:25
  • 降機しても無人戦車を容易に撃破できる、って考えるとアウターのやばさが良くわかるな -- 2019-10-23 (水) 19:09:12
    • やばいのはアウターじゃなくて腰につけたファンネル定期 -- 2019-10-23 (水) 19:49:02
      • アウター体内のフェムト使ってビーム撃ってるっぽいから、アウターじゃないと使えないっぽいが -- 2019-10-23 (水) 22:03:55
      • ナイトなら素手でやってる(偏見) -- 2019-10-23 (水) 22:09:19
  • こうして見てみると敵ながら個性的な奴等が多いのね、ストライ君の戦う宝箱呼ばわりは草 -- 2019-10-23 (水) 21:50:47
    • デコイとか便利そうな武装もイモータル専用、かなしみ。 -- 2019-10-23 (水) 22:07:56
  • どのオーダーに出るかまでわかるといいな -- 2019-10-25 (金) 12:29:38
    • オーダーのページに登場する敵が載ってるから、そこを参照するか、そこから引いて書き記すべきかな -- 2019-10-25 (金) 13:04:58
    • 大半のオーダーに出てくるグリッターなんかが登場オーダーの項目だらけになってしまいそうね -- 2019-10-25 (金) 14:58:18
      • ストライとか登場しないミッションのほうが珍しいよな -- 2019-10-25 (金) 20:08:49
  • 同名エネミーで黒い機体色の「黒いAI」側の個体居なかったっけ? -- 2019-10-29 (火) 00:14:00
    • いるよ、ブラックロータスとドミネーター突入の道中に出てくる、ちょっと硬くなってるぐらいしか違いはない -- 2019-10-29 (火) 00:15:41
    • 黒AI「ちょっとくらい固くなっても…バレへんか」 -- 2019-10-29 (火) 17:34:37
  • ゲンブやスレイドッグって以外にもアーセナルと同じくらいの大きさあるんだな -- 2019-10-31 (木) 23:26:30