Top > モンスター > 【サンドベア】

モンスター/【サンドベア】

FF5 Edit

流砂の砂漠に生息している熊。
レアアイテムであり、第一世界最強の武器でもある槍「ジャベリン」を盗める。
万一取り逃しても第三世界で一応戦えるので、うっかりコレクターにも優しいモンスターである。

通常物理攻撃とスリップ効果付きの『右腕』は共に攻撃力がかなり高いので、ジャベリン獲得に挑戦する際には注意。
魔獣使いを使って操り状態にすれば安全だが時間はかかるので、根気は必要。

ステータス異常は小人以外は全て有効。
スリプルが効くので眠らせておけば盗む際の危険は無い。
あいのうたも有効。MP無消費なのでエフェクトを気にしないならどうぞ。

  • FF5の仕様上、睡眠状態は解除しなければ回復しないので安全度で言うならスリプル。
    コンフィグで前の行動を記憶するようにして、サンドベアを眠らせた後「ぬすむ」役以外を眠らせ、後はAボタンを押しっぱなしにしておくのが楽チン。
    盗んだ後にこちらの回復の手間は増えてしまうが…

ジャベリンはレアだが、通常枠のアイテムがないので「ぬすむ」を繰り返せば絶対に盗める。
要するにいいカモである。

放つと物理攻撃で2000を超えるダメージを叩き出す。
低レベル攻略などで使われる事もしばしば。
攻撃力36、物理倍率8。はなつの場合は(36×8-敵防御力)×8の8倍撃、いわゆるパワーヒットのため2000ダメージを超える。

名前の通り砂漠種族+獣種族なので、アクアブレスで大ダメージを与えられる他、なだめるなんかも有効。
他、水属性にも弱いので、すいとんのじゅつ等で攻めても可。
(※FF5のアクアブレスは水属性ではなく無属性)

FFL Edit