Top > モンスター > 【レッドプリン】

モンスター/【レッドプリン】

FF1(GBA版以降) Edit

ソウルオブカオスの、下層フロアの洞窟に登場する。スライム系統おなじみの異常な防御力を持つ。
魔法をアイテムで使用すれば問題なく倒せる敵。
どうせ追加ダンジョンなんだから、HPをもうちょっと上げればタフな敵として印象に残ったかもしれない。

実は同系統で唯一毒・石化耐性を持っていない。
そのため、同系統中最上位種なのに同系統中で一番高確率でクラウダブレイクが効いてしまうという情けない状態になってしまっている。
当然ながら100%効くわけではないものの、こいつの魔法防御自体が80とそう高くないためレイズサーベルでクラウダを発動させればそこそこ高確率で効く。
そのため、こちらの戦力があまり十分でない状態で逃げずに戦って楽に倒したい場合には、上記レイズサーベルや余ったコカトリスの爪に頼ると良いだろう。

上述の運に頼る方法が嫌(不安)だというプレイヤーの場合は、弱点の炎・冷気を突いて確実にダメージを与えて仕留めよう。
魔術の杖(ファイラ発動)や黒のローブ(ブリザラ発動)を使用すればMP無消費かつ黒魔法が覚えられなくても戦える。

1段階下位のブラックプリン:魔防85で炎弱点・こいつ:魔防80で炎と冷気弱点のため、毒・石化耐性の有無だけでなく実はダメージ魔法に対しても弱体化していたりする。

獲得経験値がブラックプリン:1101→こいつ:1110と僅か9しか上がっていない。
獲得ギルに至ってはブラックプリン:900ギル→こいつ:500ギルとなぜか逆に減ってしまっている。

FF10-2 Edit

炎属性のプリン。SLv3以降のミヘン街道雷平原ナギ平原でエンカウントする。
通常時は魔法防御が一番低い敵に向かって「ファイガ」を繰り返す。
オーバーソウル時は残りHPによって「魔力アップ!?」「魔力ダウン?」を使う。
HPを低くするために自身に「バイオ」を使う。
状態になったのちは「ファイガ」を全体化して使ってくる。

FF12RW Edit

FF12RWにおいて、一番最初に戦うモンスター。
実は倒さなくても進めてしまう。

  • ちなみに倒した場合と無視した場合ではヴァンのセリフが異なる。

火属性、水弱点で近接タイプ。
色々なモンスターが幻獣になっているが、プリン系の幻獣はいない。