Top > 武器 > 【エンハンスソード】

武器/【エンハンスソード】

FF5以降登場する
「エンハンス(Enhance)」には「高める」、「強化する」という意味がある。
装備すると知性、魔力が上がるあたり、魔力を高めるという意味合いだろうか。

FF1(GBA版以降) Edit

GBA版以降のFF1リメイク作にも登場。ナイト忍者赤魔が装備可能な
知性+7の効果があるが、攻撃力が低すぎるため正直言って使えない。

  • 通常プレイでは無意味だが、下級職の戦士赤魔術士も装備可能。
    クラスチェンジ縛りをする際に覚えておくと何かの役に立つかもしれない。
    • ただし、クラスチェンジ縛りをする場合でも赤魔術師にはより魔法を強化可能な賢者の杖があるので、あくまでそれを入手するまでの繋ぎにしかならない。

道中では物理攻撃よりも魔法アイテムを駆使したほうが手早く済む場合も多いので、
魔法攻撃回数が増やせるならナイトでも積極的に装備してもいい武器。
ラグナロクから持ち換えるほどではないだろうが。

  • ナイト・赤魔には上位互換が存在するが、忍者にとってはこれが最も知性の上がる武器。
    魔法忍者のお伴に最適。
    • ライトブリンガーは風の囁く洞穴B40Fのデスゲイズを、ラグナロクは癒しの水の洞窟B20Fの神竜を撃破する必要があるため、これらを入手するまでは役立つ。
      問題はこれ自体の入手難易度が高めなため、先にライトブリンガーとラグナロクを入手してしまって必要なくなる可能性があることか。
    • 赤魔に関しては魔法強化目的ならこれを狙うよりも知性+15とこれより知性ボーナスが2倍以上ある賢者の杖を狙った方が良い。
      加えて賢者の杖はライトブリンガー入手後は完全に不要となるこの剣と異なり、ライトブリンガー入手後にもホーリー強化装置として大活躍してくれる。
      • さらに付け加えると賢者の杖はクラスチェンジ前の赤魔術師の状態でも装備可能。
  • ちなみに忍者だけでなく戦士もこれが最も知性の上がる武器であったりする。
    • 当然ながら戦士や忍者の場合でも、ドーピング等で知性が高くなり他の装備品でカンスト可能or知性ボーナスなしでもカンスト済になった後は自慢の知性ボーナスも完全に無意味になるので不要な武器となってしまう。

攻撃力は28とアイスブランドに劣る程度しかなく攻撃面には期待できないのだから、どうせなら知性+7と言わず+10~15位の極端な知性ボーナスがあっても別に罰は当たらなかったと思う。
それなら攻撃面では大幅に劣ろうともラグナロクやライトブリンガーの完全下位互換品にはならずに済んだだろうし。

入手は風の囁く洞穴のB9Fがボーナスマップ(水没城)になった際の宝箱、デュエルナイトのドロップの2通り。
宝箱からの入手はボーナスマップ限定だが階層が浅めな一方、デュエルナイトからのドロップは風の囁く洞穴B21~39Fの浮遊城フロアとB31~39Fのボーナスマップのみにしか出現しないうえに確実に落とすわけではないので、宝箱からの方がやや楽か。

  • PSP版ではデュエルナイトが時の迷宮(20~30分)にも出現するようになったのでGBA版よりドロップを狙う方法が多少楽になっている。
  • GBA版でもB31~39Fが浮遊城フロアになった際なら高確率で複数で出現する場合があるので、そこで狙って狩っていけばそこそこ入手しやすい(1体毎にそれぞれドロップ判定がされるため1体のみ出現する場合よりも入手率が高くなる)。
    当然ながらその方法でも確実に落としてはくれないものの、B9Fがボーナスマップになった際を狙う場合でも同様に運が悪ければいつまで経っても入手不可能なので、結局のところどちらの方法も労力的には同じ程度かもしれない。
    • ちなみに1体毎のドロップ率は3%。

FF4TA Edit

月の民編のチャレンジダンジョン1で入手可能な
攻撃力はチャレダン2のディフェンダーに負けるが、知性上昇がしっこくの剣より大きいため、
ゴルベーザを魔法メインで使用する場合はメイン武器となる。
装備可能なキャラで知性に影響を受けるアビリティを所持しているのがゴルベーザぐらいなので
実質彼専用とも言えるだろう。

FF5 Edit

通常の剣では最も高い攻撃力を持ち、魔力を3上げる効果がある
イストリーの滝次元の狭間(森エリア)の宝箱から入手できる。
他にソードダンサーからもレア枠で盗むことができる。
魔法剣もかかるので戦力アップには最適。
なお、何故か投げることはできない。

  • ちなみに、GBA版のアイテム説明文によるとこれのみ「剣」ではなく「サーベル」。
    攻撃する時のグラフィックは他の剣と変わらないのだが。

攻撃力は102。

但しナイトすっぴん以外は剣装備が無ければ騎士剣を扱えないので、後半の魔法剣士には重要な武器。
また、『魔力+3』はブラッドソードの+5に次いで高いので、青魔道士にも有用かもしれない。
(他に『魔力+3』の武器はルーンアクスリリスのロッド裁きの杖
赤魔道士の場合は(無意味ではないが)力も魔力も加重値が低めなので、利点を活かしにくい。

  • 多めに持っておけば、攻撃力100の例の剣勝手に装備させられることがなくなってありがたい。
  • ちなみに上記に挙げられた「魔力ボーナス付き武器」の中で、(打撃自体ができないリリスのロッドを除いて)魔力がダメージに影響しない唯一の武器である。

上記以外のジョブ(剣装備併用)やナイトの場合、入手時期的にディフェンダーとの二択になりやすい。

  • エンハンスソード:『魔力+3』、また攻撃力が僅かに上回っている
  • ディフェンダー:アイテム使用でプロテス発動効果と、(1/4確率)物理攻撃回避能力がある

どちらも攻撃力は高いし魔法剣も掛かるので、この辺はプレイヤーの好みで決めてしまってもいい。
(個人的にはディフェンダーの物理攻撃受け流し効果が大変有用だと思うが)

  • エクスカリバーをスルーする意味が解らない。下記の「飛空艇入手直後に次元の狭間」という特殊プレイを行うプレイヤーか少年時代にガーゴイルミノタウロスに斬りかかってしまったことが今もなおトラウマになっているピュアなプレイヤーを除いてナイトにエンハンスソードの択はほぼ無いと言っていい。
  • エクスカリバー未入手で火力重視ならルーンブレイドも選択肢に入る。
    エンハンスソードの強みは「そこそこの攻撃力の高さ」と「そこそこの魔力ボーナス」を両立していること。
    (同じくそれなりの攻撃力とより高い魔力ボーナスを持つブラッドソードはロクに命中しないため、「両立」とは言い難い)

飛空艇入手直後に次元の狭間に行けば、早期に手に入る。
森の宝箱に入っているので、ボスと一切戦うことなく入手可能。

通常の剣では最強、なので青魔道士や赤魔道士も装備できるのだが、
なぜか魔法剣士専用の剣というイメージが強かったりするのは俺だけじゃないと思う。

  • ↑同意。第3世界の時点では、青も赤もまず使われないのが原因かと。
    GBA版じゃ砲撃士が追加されたけど。
  • 魔力を増幅して剣に宿して斬りかかる、とかもう魔法剣士の為にある様な武器だとしか思えない。
    本職の魔法剣士(と赤魔&青魔)は大変なことになる。
    • ただし魔法剣は魔力の影響を受けない為、(素の)魔法剣士ではこの剣の付加価値(魔力+3)を発揮させられない。
    • 青魔道士ならエアナイフ程ではなくてもエアロガのブーストに繋がる。
    • 「量産可能な魔法剣がかかる武器」の中で最強というのもある。GBA版以降はラグナロクが量産可能だが。
  • 純粋に攻撃力が高いので、8倍ゴブリンパンチで安定して9999カンストを出せるという意味でも
    青魔との相性は非常に良い。
    …なぜかゴブパンはエクスカリパーでというこだわりのある人が多いので
    あまり日の目を見ないが。
    • スマホ版なら青魔道士が後列で両手持ちして、物理に弱ければゴブリンパンチ・魔法に弱ければエアロガという感じだとかなり安定した。
  • 単純に魔法剣士と違い、ルーンブレイドという択があるからだと思うが。

言い換えれば、一品モノに頼らずかつあえて魔法剣士(と青魔&赤魔)を最後まで使い続ける場合、
これがないと、第2世界の店売り品グレートソード(攻撃力57)か非売品のルーンブレイド(攻撃力50)で、最終決戦まで戦い抜くハメになる。
しかもルーンブレイドは殴る度にMP消費の上、
あのスティングレイの「ぬすむ(レア)」とエンハンスソードを8本揃える以上にマゾい。

  • ルーンブレイドはイストリーの滝の宝箱から確実に手に入る。
  • ただ、ルーンブレイドは魔法剣がかからないため、魔法剣士のお供としては不適格。

売値は10000ギルと高価。

FF6 Edit

崩壊後ニケアサウスフィガロコーリンゲンで買える店売りの武器として登場。価格は10000ギル。
本作では騎士剣の扱いなので、ティナセリスエドガーしか装備できない。
攻撃力も135とそこそこあるが、強力な武器が多く入手できるゲーム後半では霞んで見えてしまう。
しかし魔力が7も上がるうえ、魔法回避率も+20するので入手した後はかなり使える武器である。
機械や魔法主体で武器を使わないなら盾代わりとして装備させても良いだろう。

  • エドガーとの相性がイイと思う。
    機械」があるから「たたかう」なんてまずしないし、名称的にもなんかしっくりくるし。
    魔力依存の機械もあるしね。
  • ティナやセリスでもエクスカリバーライトブリンガーを入手する
    ゲーム最終盤まで十分装備するに値する武器。
    FF6は魔法が強く、通常そんなに物理攻撃をおこなわないので、
    武器においても攻撃力そのものより、装備補正のほうが重要だったりする。
  • 魔石ラグナロックを選んだ場合、この剣の二刀流も攻防一体スタイルとしてはなかなか強力。
    特にティナとセリスにはミネルバビスチェがあるため、防御面の不安も少ない。
    唯一エドガーは素直に盾を装備し、機械メインで戦ったほうがいいかもしれない。
  • SFC・PS版ではバグのせいでたびたび物理攻撃を回避する。前作を知っていて違和感を感じた人もいるか?
    物理回避率はゼロなので本来なら見られなかったはずのアクションなのだが、グラフィックはマインゴーシュあたりと同じものを持ってきているのか…?

その高い魔法回避率を生かしてVコーディーにも使われたりする。

  • これ+フォースシールドフォースアーマー司祭の帽子で110。
    128を達成するにはアクセサリ枠も埋めなければならないので厳しいが……。
    よっぽどレベルが低く、常に即死圏内等でない限り、魔回100超の回避率なら十分強力である。

コロシアムクリスタルソードを賭けると、これが景品になる(対戦相手はグラシャラボラス)。単純な価値的にはランクダウン。
ただ、ラグナロックやブラックフォース経由でクリスタルソードを量産したが、エンハンスソードも揃えたい場合は
それを売った金で買うよりそれを賭けて入手した方が金銭的にお得ではある。
因みに、これを賭けてもしょうもないアイテム扱い故大先生がお出ましになるので悪しからず。

FF7 Edit

クラウドとして登場。攻撃力+43、魔力+16、命中率+107。
ガイアの絶壁で入手可能な他、飛空艇入手後にアルジュノンで12000ギルで購入も可能になる。
入手時期の割に攻撃力が低いが、マテリア穴が8・連結が4で成長率も1倍と、育成を両立できる点では最終武器にも勝る。
マテリアを多用したいプレイヤーには重宝する武器。

魔力補正も同クラスの武器の中では高い方。
後半に出てくる高ランク武器にはだいぶ負けるが、これまでのFFの傾向が一応見られる。

アルテマウェポンと入れ替えてもマテリアの付け直しが必要ない武器。

FF11 Edit

ノートリアスモンスターブーネ」が落とす、赤魔道士専用の片手剣
魔法剣が自身にかかっている」場合に潜在能力が発動し、
攻撃力や魔法剣のダメージを高めてくれる。
この剣より高性能な剣は存在しているが、赤魔道士にピッタリの能力を持つことや、
シリーズ定番の武器であること等から、人気は高い。

FF14 Edit

カストルム・アバニアで入手できるLv69から装備可能なIL288の片手剣
ゲームの性格上、特に魔力が高まるようなことはないが見た目は比較的人気の装備となっている。

詳細はこちら→エオルゼアデータベース「エンハンスソード」

FF15 Edit

ノクトが使用する片手剣の一つ。

クリア後に行けるフォッシオ洞窟脅威ダンジョンの中で拾う事ができる。

特別な効果は備えていないが、
最高ランクの攻撃力を誇る片手剣。

DFF Edit

Lv71以上で装備できる。ATK+49、バトル開始BRV+30%の効果がある。
ショップでルーンブレイド断罪の魔石×3、グリーンジェムと22510ギルでトレードできる。

UT版 Edit

素材のグリーンジェムが烈火の砂×4に変更された。

DDFF Edit

装備Lv60以上の。ATK+54、バトル開始BRV+30%の効果がある。
珊瑚の剣、ガガゼト鋼材、英雄の想い×5、113800ギルでトレードできる。

DFFAC Edit

ティナスキンセットに設定できるウェポンの一つ。
最初から所持している。

DFFOO Edit

WOL Edit

「エンハンスソード【I】」。☆5の
WOL相性装備で、相性性能は「輝ける加護」。
装備時の性能(+相性)は下記。

LvHP初期BRV最大BRV攻撃力防御力最大CP

相性性能「輝ける加護」により、「シャインシールド」使用時に対象としたキャラのブレイブを初期BRVの50%分アップするようになる。

ティナ Edit

「エンハンスソード【VI】」。☆5の
ティナ専用装備かつ相性装備で、相性性能は「降り注ぐ流星」。
装備時の性能(+相性)は下記。

LvHP初期BRV最大BRV攻撃力防御力最大CP

相性性能「降り注ぐ流星」により、「メテオ(詠唱)」の攻撃力アップ期間が延長される。
さらに「メテオ+」のBRV威力がアップし、攻撃対象に付与される素早さダウンの期間が延長される。

ザックス Edit

「エンハンスソード【VII】」。☆5の大剣
ザックス専用EX武器かつ相性装備で、相性性能は「力の解放」。
装備時の性能(+相性)は下記。

LvHP初期BRV最大BRV攻撃力防御力最大CP
1132(+26))145(+29)1018(+203)360(+72)75(+15)70

相性性能「力の解放」により、EXアビリティ『アポカリプス』を使用できるようになる。
アビリティの詳細は該当記事を参照。

  • 1回目:アポカリプスパワー
    『アポカリプス』の与えるBRVダメージを小アップ
  • 2回目:アポカリプスリキャストアップ
    『アポカリプス』のリキャストスピードを小アップ
  • 3回目:力の解放ベースアタック
    EX武器「エンハンスソード【VII】」またはパッシブ「力の解放」装備時
    自身の初期BRV小アップと攻撃力中アップ

真化させることでEX+武器「エンハンスソード【VII】+」に変化する。
真化効果は「アポカリプスフォースアドバンスHPドレイン」。
『アポカリプス』使用時、以下の効果が発動する。

  • BRV威力中アップ。
  • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限を小アップ。
  • 与えた合計HPダメージに応じて自身のHP大回復。回復量の上限は、自身の最大HPの20%分。

加えて、現界突破効果により、以下のパッシブを習得できる。

  • 1回目:力の解放エクステンドアタックブーストアップ
    EX+武器「エンハンスソード【VII】+」またはパッシブ「力の解放エクステンド」装備時、自身の最大BRV中アップと攻撃力大アップ。
  • 2回目:ハードラッシュバフスタートHPリーブ++
    • クエスト開始時、自身に7ACTION「最大BRV極大アップ」「HPリジェネ」を付与。
    • 自身のHPが最大HPの50%以上の時、敵の攻撃でHPダメージを受けても必ず1残る。
    • 「通常BRV攻撃」「BRV攻撃+」が「BRV攻撃++」に変化し、以下の効果が発動する。
      • BRV威力小アップ。
      • 自身をターゲットにしている敵が存在する時、BRV威力アップ。
    • 「通常HP攻撃」「HP攻撃+」が「HP攻撃++」に変化し、以下の効果が発動する。
      • 近距離物理BRV攻撃+HP攻撃に変化。
      • 自身をターゲットにしている敵が存在する時、BRV威力アップ。
      • 奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する。上限は自身の最大BRVの120%分。
      • HPダメージを与えた時のBRV加算量小アップ。
  • 3回目:アポカリプスBRVHPヒットプラスフォースアドバンス
    • 『アポカリプス』使用時、以下の効果が発動する。
      • 「6HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃」が「4HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃+7HIT全体魔法BRV攻撃+全体HP攻撃」に変化し、合計BRV威力も極大アップ。
      • 与えた合計HPダメージの20%分、自身のBRVをアップさせる。
    • EX+武器「エンハンスソード【VII】+」またはパッシブ「力の解放エクステンド」装備時、自身の奪ったBRVを最大BRVを超えて加算する上限を小アップ。

最大強化ボーナススフィアは「ターゲットアタックBRVアップ」。スフィアグループはB。
自身を狙っているターゲットに攻撃した後、自身に自身の初期BRVの40%分のBRVを加算。
1回の行動での効果発動は1回のみ。

FFL Edit

黄昏の章で販売している
知性精神に各+5の装備補正が付いている。
赤魔にとっては中々心強い武器だろう。

FFRK Edit

FF3、FF4、FF5、FF6、FF7、FF9からとして登場している。

  • 「エンハンスソード【III】」
    レア6。イングズの覚醒奥義「ティターンソリッド?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
  • 「エンハンスソード【IV】」
    レア5。セオドアのバースト超必殺技「ホーリークロス」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv20のステータスは攻撃137、命中95。
    2016/12/2、FF4TAイベント「最後の赤き翼」で追加された。
  • 「エンハンスソード【V】」
    レア3。魔力が5上がる。ステータスは下記。()は共鳴時。
    Lv攻撃魔力命中
    119(42)589
    1033(77)
    1540(99)
    2047(121)
    2555(143)
  • 「エンハンスソード【VI】」
    レア5。ティナの専用必殺技「トランス・ファイラ」付き。
    Lv20時のステータスは攻撃82、魔力110、命中95。
  • 「エンハンスソード【CCVII】」
    レア6。【CCVII】となっているが元はFF7に登場したクラウド用の武器。
    共鳴時に風属性強化(小)の効果を持つ。
    ザックスのリミットチェイン超必殺技「ラッキースター」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃172、命中95。
    武器としての性能は「フォースイーター【VII】」と同じ。
    2016/12/31、FF7イベント「Awakening Cloud」で追加された。
    同時期に登場した「フォースイーター【VII】」、「オーガニクス【I】」、「父王の剣【XV】」、「プレミアムハート【VII】」と同じ攻撃力で登場時点の全装備の攻撃力ランキング同率1位。
  • 「エンハンスソード【IX】」
    レア5。共鳴時に炎属性強化(小)の効果を持つ。
    スタイナーのバースト超必殺技「己の騎士道?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv20時のステータスは攻撃133、命中95。
    FF9イベント「こころのありか」で追加された。

FFEX Edit

長剣の1つ。

FFBE Edit

持ち主の知性を高めてくれるといわれる剣。その特性から、魔法剣士たちにも広く愛用されている。
魔法剣に使われることも多いことから、魔力を通しやすい原料を用いて作られている。
使用者層の影響からか、他の剣に比べれば比較的軽く、振り回しやすい。
剣としての攻撃力も併せ持つため、戦士たちには扱いやすいと評判になっている。

眠れる獅子の初討伐報酬で貰える片手剣。攻撃+82、魔力+23。
トラストマスターを持っていなければ十分出番はある。