Top > 防具 > 【プリンセスドレス】

防具/【プリンセスドレス】

FF6 Edit

リルム専用の体防具。防御力70、魔法防御力64。+1・素早さ+2・体力+2・魔力+3の能力値装備補正が付く。
ダリルの墓で手に入る。
名前からしてティナセリスでも装備できそうに思えるが、実際に装備可能なのはリルムだけ。
なぜ10歳のリルムだけが装備可能なのかは不明。

  • 年齢云々ではなく、2人は戦士騎士であり、姫ではないからではないだろうか?
    • リルムが王族であるという設定も存在しない筈だが。
      ただ、魔導士の末裔ではあり、遠縁で古代城辺りの血を引いている可能性はあり得る。

装備補正を含めた総合性能は着ぐるみ系スーツの方が上のため、コロシアムで賭けてミネルバビスチェになってしまうことが多い(対戦相手はデスマシーン)。

  • ミネルバビスチェはプリンセスドレスを賭けなくとも、ティナとセリスの2人分入手することはできる。
  • アイテムコレクターは賭けないほうがいいかもしれない。
    ミネルバビスチェを賭ければプリンセスドレスは戻ってくるが、出てくるのは……

強化して「リルムの最強体防具」とかにして欲しかった。
だって既存の最強体防具のベヒーモスーツって、リルムに似合わないんだもん。

勲章を装着しても、「野郎」達はもちろん、ティナとセリスも装備できない。
ということはこのドレス、「小さな女の子」用なのだろう。

  • 実はリルムってそんなに小さくないという。身長はリルムが153cmでティナが160cm。
    一般的なドレスの仕様は知らないが、7cm差くらいなら着られそうなものだ。
    • 一応前衛戦士であるセリスとティナが着て動くのに邪魔という理由で装備できないとかなのだろうか。でも他のドレスは装備できるんだよな…
      • 元帝国軍人の沽券に係わるようなチャラチャラしたデザインなのかもしれない
      • これと誓いのヴェール、イヤリングを装備すればもはや花嫁衣装である。10歳の女の子の花嫁姿……。

昔のダリルが着ていたものだとか、子供用のドレスを埋葬する風習があるだとか、解釈はいろいろ可能。

スーパーマリオRPGではピーチ姫の最強防具として登場。FF6での汚名は返上されたようだ。

売値は1ギル。