Top > 防具 > 【ベヒーモスーツ】

防具/【ベヒーモスーツ】

FF6 Edit

体装備。ベヒーモスの着ぐるみで、本物のベヒーモスの毛皮製である。
防御力94、魔法防御力73。
キングベヒーモスバリアントナイフと同時に落とすアイテム。
ストラゴスリルムの最強装備で、物理防御力は何と源氏の鎧よりも高い。
更に装備補正で素早さ体力魔力が+6されるという相当優秀な性能を持つ。
キングベヒーモスはボスだが獣ヶ原に出現するため、頑張れば2人分手に入れる事も可能。

  • 頑張らなくても、ガウの「あばれる」を増やす等で獣ヶ原で戦ってればいつの間にか大量に持ってることも…
  • 獣ヶ原キングベヒーモスにバックアタックされたら聖水を振り掛けるだけの簡単なお仕事ですしね。

これと猫耳を着けたリルムは多分ストラゴスより強いであろう。

  • 確かに強い防具ではあるが、どうもリルムの最強防具としてはイメージにそぐわない気が。
    モンスター大好きストラゴスじいちゃんの最強防具としては、しっくりくるのだが。
    リルムはピクトマンサーなんだから、何か画家系の防具が最強装備になって欲しかった。
    もしくはナッツンスーツorプリンセスドレスを強化してリルム専用の最強防具にするとか、ね。

これのもう一つ凄い所は、コロシアムでこれを賭けて勝つと
本作最防具スノーマフラーが手に入ることである。

  • 対戦相手はアウトサイダー自害デジョン対策は十分行っておく事。
  • きぐるみ系防具の中で唯一、コロシアムでの源氏の鎧入手ルートに関係が無い。

リルム「キングベヒーモスの皮をベリベリってはいで、それを着て戦うのは?

  • ストラゴス「バカモーン!!ワシはお前をそんな子に育てた覚えはないゾイ!!」

これやミネルバビスチェ及び回避率バグのせいで、
FF6では魔導士系のキャラの方が純戦士系より「堅く」なってしまう不思議。

  • おまけにFF6の魔道士系はやたらと盾の装備に恵まれている。逆に戦士系でも魔石ボーナスで魔道師としても十分通用するようになれるのだが。

他の「着ぐるみ系防具」に多い毒属性無効効果がないのが残念。

細かいことだが、自分はこの「ベヒーモスーツ」を今まで「ベヒーモスーツ」と勘違いしていた…。

  • FF11では下記の通り「ベヒーモススーツ」なので尚更紛らわしい。

売値は1ギル。

FF6(GBA版) Edit

GBA版ではキングベヒーモスのバリアントナイフがこれに変わっているため、
一度に2個手に入れる事が可能となっている。
加えて、追加モンスターのダークベヒーモスからレア枠で盗める場合も。
因みに、キングベヒーモス(両方)、ダークベヒーモス共に魂の祠にも出現する。

  • 獣ヶ原にはアンデッドの方のキングベヒーモスしか出現しないが、それを倒した際にも何故か2着落とす。
    お陰で獣ヶ原でバトルに明け暮れていると、SFC版の倍のペースでベヒーモスーツが大量に溜まっていく……。
    • GBA版ではキングベヒーモスは獣ヶ原でも通常・アンデッドの両方が出現するはずだが?

FF11 Edit

ベヒーモスーツとしてベヒーモスの着ぐるみが登場する。
頭装備のベヒーモスマスク、その他全身を覆うベヒーモススーツの2部位で構成され、
両方を装備することで妙にリアルな造形のベヒーモス怪人になる。
イベント用の装備であるため、防具としての性能はほぼない。
同一グラで実用に耐えうる装備としてオンカスーツがある。

詳しくはこちら→ベヒーモススーツ

PFF Edit

レア6のアビリティ。
入手はモーグリセレクションでこれを持っているメモリアを引くのみ。
装備するとHP+350。
力・知恵メメントのとき、与ダメージが20%増加する。