モンスター/【プレランタール】

FF6 Edit

世界崩壊後の北の大陸に出現する謎の球体生物。カラーは黄緑色。
残り1体になると、カウンターで必中技の「ライフシェイバー」を仕掛けてくる。生意気である。
ついでに、どのようにするのか謎だが、暗闇効果の物理攻撃「めつぶし(目潰し)」を使う。実に生意気である。
また、コイツはレアアイテム「」を盗みの「レア枠」で所持している。ホントに生意気である。
ただの球体のクセに…。

デジョンや中レベルでのアルテマなどで一掃できるのでEXP稼ぎに使える。
ソロvs4匹で1万前後。恐竜が厳しい場合は透明になって周囲の平野で狩ると良い。

  • 所持金も1匹1333ギルと多めなので、金稼ぎ相手にもなる(4匹だと5332ギル。ネコ耳フードありなら10664ギルも儲かる)。
    ラグナロックを使うと万能薬に変化するが、25%と低め。
  • 炎属性に弱いので、鳳凰の舞なんかでもいい。
  • HPは6200とそれなりに高いが魔法防御力が二桁と低いので、レベルや魔力次第ではファイラでも十分一掃可能。
  • 透明になってフレイムタン炎のロッド等炎属性武器での「(前列)たたかう」でもイイね。
  • レベル55で尚且つ即死耐性無しなので、レベル5デスも効く。
    一方で水属性吸収なので、アクアブレス大海嘯などは使わない事。

コロシアムバーニンナックルを賭けた時の対戦相手。もらえるアイテムが同じなので、量産のために決定ボタンループが可能。大地の衣を装備しておけばほぼ安全。

状態異常は暗闇・毒・カッパ・沈黙・バーサク・混乱・睡眠に耐性あり。
残り1体の状態で皿を盗むのに足止めしたいならストップスロウを使うのが良い。

暴れる」でライフシェイバー、「スケッチ」で更に目潰し、「操る」で更にたたかうが使える。

海外版ではTumbleweed。これは回転草というやつで、枯れると根元から折れてカタマリ状になり、
風の力で新天地へ転がっていく。北米産のオカヒジキやヒユ類などがこれにあたる。
西部劇などでの砂漠の風景描写でよく目にする、風に吹かれて転がる「もしゃもしゃした塊」がそれである。
…こいつ、植物系のモンスターだったのか…

  • あぁ、なるほど…。「謎の球体」の正体をやっと突き止めた感じがするね。

FF6(GBA版) Edit

本来は崩壊後でのみ出現するモンスターだが、GBA版のモンスター図鑑では背景が何故か崩壊前フィールドになっている。

FFL Edit

終章・前編のフィールドでランダムエンカウントする。
今回は丸っこい奴ではなく、レッグイーターバンパイアソーンの色違い。
炎属性に弱いので、ファイア斬り等でやっつけよう。
ドロップアイテムは毒消し万能薬