家長むぎ(いえながむぎ)

にじさんじ公式ページ 家長むぎ
YouTube家長むぎ【にじさんじ所属】
Twitter家長むぎ🌷
TikTok家長むぎ@にじさんじ🌈
ハッシュタグツイート:#家長むぎ/#むぎのお友達
配信:#むぎむぎ生放送
ファンアート:#むぎあーと
ボイス感想:#むぎ聞いたぞ
ファンの呼称等ファンの呼称:むぎのお友達、ガチ友勢*1
ファンマーク:🌷(チューリップ)
配信の挨拶始まりの挨拶:おはむぎむぎ、こんにちむぎむぎ、こんばんむぎむぎ
終わりの挨拶:おつむぎー
公式紹介文
17歳の高校1年生。中学を留年している。
食べることが大好きだが、料理が壊滅的に下手。よくゴミ袋と猫を間違えてしまう。友達を作りたくて配信を始めた。

旧公式紹介文

旧公式紹介文(~2020/12/07)

15歳の中学3年生。学校はたまに行くが基本的にはひきこもっている。 ゲームとお兄ちゃんが大好き。
実は髪の毛がプリンになっているのを気にしている。 しかし外が怖いので美容室に行くことができない。

illust:竹花ノート(@nano_phan)

紹介

引きこもりがちな女の子の二期生メンバー。引きこもりなので昼に配信ができるらしい。
緊張しがちで、緊張するとお腹が痛くなる。正露丸がお供。
音楽関係の機材は質が良く、作曲などもしている。キーボードやギターが弾ける。好きなアーティストはスティング。
にじさんじきのこの山一派の一員。

プロフィール

好み

  • 趣味
    意外にも哲学への造詣が深い。哲学の話をすると止まらなくなる。
    ギターもすき。当然弾くこともだが左右非対称のギターは性的な目で見てしまう*9。ベースはあまりにも性的で触れないため距離を置くようにしていて、モザイクをかけなくて大丈夫か心配している*10。話せる楽器があるなら楽器と結婚したい(楽器になった人間はNG)。愛人にするならFenderのギター(2018/3/20マシュマロ回答では婚約、愛人共にギターと言っているが、2018/4/4の配信ではギターと結婚、ベースを愛人と言っているため言い間違いの可能性がある)。

  • 好きな本はニーチェの『善悪の彼岸』『悦ばしき知識』やエンデの『はてしない物語』。
  • 音楽
    『ダンスダンスデカダンス』や『恋愛フィロソフィア』などのボカロ曲から哲学を知り、どっぷりはまっていった。
  • ゲーム
    スリザリオは世界1位を取るくらいのガチ勢であると言っていた*11が、後日それは似た別のゲームであることが発覚した*12
  • お菓子
    BOUL'MICH のマカロン
  • 紅茶
    トワイニング
  • ポケモン
    エーフィ
  • アレルギー
    ピーナッツアレルギー*13
    小麦アレルギー
    猫アレルギー

活動場所

詳しく知りたい

エピソード

  • 名付けて欲しいと依頼され配信内またはTwitter上のマシュマロ回答で命名した。

    ガチ友勢の固有名

    ムツゴロウ
    牛若丸
    正方形金庫くん
    エクスペクト正露丸
    ボーンインクエスチョンボックス
    Happy仕事サボりWheels
    ぬれせんべい お味噌味
    ランボルギーニちゃん3世
    エリザベス45世
    八分音符ちゃん(八分休符ちゃん)
    ふりかけごはん
    ラブラドール・レトリバーちゃん

名言

関連語録

主な関連人物

  • 夕陽リリ
    同期。とにかく大好きで、溺愛エピソードには事欠かない。
    • リリのステッカーを携帯に貼っていることをリリ本人に暴露された。
    • ハッピートリガーによるL4D2コラボの時には、「リリむぎ以外地雷です!」と叫んだり、リリのことを「ちゅっちゅ」と呼ぶなどアクセル全開だった。
    • 後にリリによってガチであったことが語られており、実際にリリ○○の同人誌を見て地雷と反応して受け付けなかったとのこと。地雷というより魚雷と言わしめた。
    • にじさんじとコラボしたWIXOSSのカードでは、当然のごとく夕陽リリデッキを作った。
    • 初期のころはリリから「むぎちゃん」と呼ばれていたが、仲良くなり「むぎ」呼びに。しかし仲が良くなりすぎて最近では逆に「家長」と呼ばれている。
    • MFの際、竜胆尊が提案した相性診断で真っ先にリリとの相性を占ってもらっていたり、ずっとその場にいないリリの話をしていたり、禁断症状が起きたのか通話を始めた(なおリリにはその場にいる人と話しなさいと窘められた)ことが多数のライバーから報告されている。
  • 文野環
    同期でありバチバチに殴りあえる相方のような存在。
    • ちょっと不憫属性なむぎを環は容赦なく弄る。
    • リリが本命だとは言っているが、好きすぎてよくわからないことを口走っているむぎをみると環との会話こそ自然体だと捉えるリスナーもいる。まさにキャットファイトともいえる二人のやりとりは必見。
    • 忙しいためかTwitter上でも2ヶ月近く活動していなかった環が、むぎの誕生日には煽りにきている。もちろんむぎも煽り返している。
  • 剣持刀也
    同期であり、共ににじくじ7やハッピートリガーとして活動する仲間。
    • 互いに頭の回転が速く、配信、Twitterを問わず互いに弄りあう。剣持の相方と言えばガクだがTwitter上ではむぎとやりとりしていることの方が多い。
    • 剣持は当初から「萌え声生主」や「金庫の中にお兄ちゃん」など弄っており、家長腹黒路線を開拓した諸悪の根源でもある。とはいえ二人のやり取りには深い信頼も垣間見える。
  • 伏見ガク
    同期かつ、リリ、剣持との四人でハッピートリガーとして活動する友人。
    • むぎの初回放送時にはスクショを撮りまくりTwitterで大量に流していたガクだが、曰く「無言で写真を撮る父親の気分」だったらしい。むぎも「パパ」と呼ぶことがあった。
    • 現在ハピトリの中では、溺愛すぎるリリと煽りあいの剣持に対して、かなり良い距離感の相手。……かと思えば、むぎの10万人記念配信が始まる前からガクが前のめりでスパチャをするなど、いまだにむぎに甘いところも見受けられる。
    • 大体何でもゲームに付き合ってくれるのでお願いしたり、相談したり、頼っている様子が伺える。誰かと一緒にやるゲームをあまりしなかったむぎだが、ガクにはARKを教えてもらい一緒に楽しんだ。
    • 2019年の誕生日は歳取ることにしたむぎだが、きっかけはガクが誕生日を迎えて歳を取ったので、ガクだけが成長するのは寂しいからである。
  • 森中花咲
    同期。初めてオフで出会ったライバーで、一番オフで会ってるのも花咲らしい。
    • 一緒にディズニーに行ったり、深夜に話し込んだり、ピアスを空けるところを見守ってもらったりと裏では度々会ったり話したりしている様子だが、配信ではデビューから実に2年間、一対一のコラボはなかった。
    • お互いリリとは仲が良く、初のコラボとなるマインクラフトでは静かに火花を散らしていた。
  • える
    仲良くなった先輩。
    • 長らく同期(ハピトリ)以外との交流が少なかったむぎに出来た、仲良しの先輩。
    • 一緒に出たもやしばラジオの後、えるとピアス穴を開けたり(失敗して血がドバドバになってしまった)、メイド喫茶に行ったりしている。

  • 天開司
    デビューしたばかりのころのむぎの貴重な外部の友人……の生まれ変わり。
    • バーチャル債務者YouTuberの微糖カイジ*25のプニキ配信(2018/04/21~2018/04/22、約21時間)を見守った。
    • 2018/04/24、微糖の雑談枠*26で、話の流れであっくん大魔王との3人でコラボの約束をする。しかしながら……訳あって、翌日を持って微糖はVtuberとしての活動を終了してしまう。
    • 2018年6月、天開司が登場し8月29日、にじBANsで念願のコラボが実現する運びとなった。
    • そしてその司がにじさんじネットワーク入りを果たす。その際の配信にもコメントをしていた。

単体動画一覧

YouTube

ぷちさんじ

公式切り抜き

ライブ一覧

YouTube

最近の3件のみ表記しております。
過去の配信一覧はこちら。

他チャンネルでのコラボ

2018年

2019年

2020年

Mirrativ

配信一覧

bilibili

OPENREC.tv

ニコニコ生放送

その他

*1 家長むぎにはガチ恋勢はいなくガチ友勢のみなのである。ガチ恋勢は容赦なく振られる。
*2 2020年11月時点、告知ツイート内画像より
*3 2020年11月時点、告知ツイート内画像より
*4 デビュー時は15歳。2018年の誕生日では歳を重ねず15歳のままだったが、2019年の誕生日では16歳になり2020年も加齢している
*5 2018/8/19のニコニコ町会議内の会話にて。
*6 2018/5/18†咎人†コラボにて。真実は家長むぎに似たキャラの説明で血液型欄がA型と書かれていたため。もちろん真実はまた別である。
*7 Twitterを参照。
*9 2018/3/22の配信より。
*10 2018/3/18マシュマロ回答より。
*11 2018/3/27の配信より。
*12 2018/4/11の剣持刀也の配信より。
*13 参考ツイート
*14 2018/03/12、第2回目Mirrativ放送8:37~。
*15 2018/3/18のMirrativ配信より。
*16 Twitterを参照。
*17 2018/3/18のMirrativ配信より。
*18 2018/09/19の配信より。
*19 2018/03/23マシュマロ回答より。
*20 2018/05/28の配信より。
*21 2019/07/26の緑仙のtwicas配信8:22~より。
*22 2019/08/28の配信4:30~より。
*23 Mirrativ放送52:11~。
*24 Mirrativ放送36:50~。
*25 現在は活動終了している。
*26 この時は小規模な雑談枠だった。これが数時間後、あっくん大魔王が参加したことを皮切りに参加者が増え続け「微糖カイジの豪遊雑談」へ発展していく。