グスタフMS

アニメ「ゾイド -ZOIDS-」に登場する輸送用ゾイド。
MSは「ムンベイ仕様」の略称。

パイロット

  • ムンベイ  
    SP:根性, 1, 応援, 4, 信頼, 9, 鉄壁, 14, 必中, 19, 補給, 28
  • ロブ=ハーマン※ウルトラザウルス(キャノンファランクス)にアップグレード後追加 
    SP:ド根性, 1, 必中, 9, 熱血, 24, 鉄壁, 27, 気合, 30, 号令, 34
  • カール=リヒテン=シュバルツ※ウルトラザウルス(キャノンファランクス)にアップグレード後追加 
    SP:必中, 1, 集中, 6, 加速, 12, 狙撃, 15, 助言, 22, 看破, 32

アップグレード

グスタフMS

ウルトラザウルス

ウルトラザウルス(キャノンファランクス)※武器、サポートパイロット二人追加

合体技

運用

グスタフMSの状態ではグレー系程度のHPと、初期30という最低ランクの運動性にリアル系程度の装甲と、戦闘するには厳しい性能。
移動力は3で武器も一つしかなく射程が2-5と接近時の反撃手段がない、味方の後ろから射程を活かして敵を狙うくらいしか出来る事はないだろう。
資金のみでアップグレードできるため戦力にするならばすぐに行いたいが、アップグレード後は改造費が三割増しになってしまう点には注意したい。

アップグレード後のウルトラザウルスMSは母艦扱いとなり装甲、運動性が強化されHPも一万越えになる。
武器に関しては9種にまで増え、火力は十分な上ENの消費が軽いものと弾数消費に分かれている為、継戦能力はかなり高い。鉄壁必中で反撃戦法に向く。
しかし陸移動で移動力も3のままという欠点はそのままで、どうしても味方に置いていかれがち、パーツスロットも一つに減ったので補強も難しい。
ムンベイに熱血がない為いざという時に火力が今一歩足りない事も。

最後のアップグレードで最大火力となるMAP兵器とサポートパイロット二人が追加される。
二人の追加で加速と熱血を得られ、狙撃によって2Pと最大射程5を更に活かせられるように。更に全員が必中持ちかつ鉄壁も一人増える事でただでさえ得意だった反撃戦法がより使いやすくなった。
だがひらめきがない為に相変わらずボス戦を行うのは厳しいのと、味方の補助となるSPが少ないので他の母艦ほどの応用力は得られない。
価値を見出すならばそれは追加されたMAP兵器グラヴィティカノン、初期3500の攻撃力と射程3-5に投下型レベル2と向かってくる雑魚を狙って吹き飛ばすには十分な威力と範囲、弾数は一発限りだが必要なら自前の補給でなんとかする事も可能。幸運が無いのが惜しい所。

またブレードライガーとの間に合体攻撃が存在する。
1発限定、必要気力140、3-5の独特な射程と使いにくい攻撃だが、その分3900と凄まじい威力の攻撃なのでボスや特殊ボスに叩き込んでやろう。

パーツ

パーツスロットはグスタフMSが3、ウルトラザウルスMSになってからは1。
アップグレード前後問わず高性能レーダーとの相性は良好、前に出ての反撃戦法を主軸にするなら装甲か移動面を補強したい。
宇宙Bだが補強する余裕は残念ながらないだろう。

備考