トゥアハー・デ・ダナン

『フルメタル・パニック!』における主人公勢力の母艦となる潜水艦。
本家スパロボでは長らく海MAP限定のスポット参戦だったが、「第3次スーパーロボット大戦Z」より宇宙に出撃可能に。
ロボダンでも宇宙適応を得て無事参戦。

パイロット

  • テレサ=テスタロッサ
    SP:ひらめき, 1, 信頼, 8, 祝福, 16, 脱力, 25, 激励, 36, 愛, 39
  • リチャード=マデューカス
    SP:必中, 1, 加速, 3, 根性, 10, 鉄壁, 20, 隠れ身, 30, 奇襲, 32
  • アンドレイ=カリーニン
    SP:かく乱, 1, 偵察, 5, てかげん, 12, 信頼, 23, 激闘, 34, 再動, 50

運用

元が潜水艦という事情から、地形適応は空D宇宙Bと中々に悲惨。サポートアビリティを持たず戦闘以外で経験値を稼げない事もあり、地形適応の改善は急務。
地形適応がきちんと改善出来れば、最大射程6のトマホーク巡航ミサイルによる優秀な火力支援と豊富なサポートSPが光る母艦となる。

特にサポートSPについては、テッサがSP消費2割引きなので、低SPながら祝福の2回使用が見込めるという個性がある。
マデューカスが自己防衛に特化しているため、支援に徹しやすい点もポイント。
カリーニンの再動も1度きりとはいえ強力なSPなので、支援能力は母艦の中でも高め。
パーツが揃ってレベルも上がる後半に加入すれば、優秀な母艦として即戦力になるポテンシャルを秘めた機体。

パーツ

パーツスロットは1つ。上述の通り地形適応に難があるため、A-アダプター推奨。
尖った構成としてはドンキーのパンもあり。SP消費が低いお陰で脱力が最大3回使える利点を伸ばす事が出来る。

備考