ナラティブガンダム

UCを元にした小説作品の「不死鳥狩り」に、いくつか要素を追加して映像化した「機動戦士ガンダムNT」の主役機。

パイロット

  • ヨナ=バシュタ 
    SP:加速, 1, 集中, 6, 熱血, 13, 気合, 18, 友情, 24, 夢, 33

アップグレード

ディジェ(NT)

ナラティブガンダム(A、B、C装備)

ユニコーンガンダム3号機フェネクス(換装に追加)
※ヨナの特殊能力にNTが追加

運用

複数の形態に換装が可能なガンダム(※一度アップグレードが必要)。
辛うじてリアル系として必要なSPは最初の方で覚えるものの、ヨナ自身がエース級から一歩引く程度のステータスな事に注意。
とはいえ、「夢」という非常に強力なSPを覚える事、またC装備及びフェネクスに貫属性の必殺技がある等、ガンダム系としてワンオフな能力を持っているため使いこなせば非常に強い。
……ただし、本領を発揮するのがアップグレードを行った上でレベルを上げてからと非常に大器晩成のため、序盤に引いてしまうと辛い。

  • ディジェ
    初期形態。
    量産機かつヨナ自身のステータスがエース級から一歩引いている事も含め、色んな方面で物足りない機体。
    資金だけでナラティブガンダムにできるため性能的には早めにアップグレードを行いたいところ……なのだが、安くなる方の改造費修正持ちのため、アップグレードタイミングは悩みどころかもしれない。
    一応、海適応Cだがクレイバズーカの地形適応がオールAなのでMSでありながら水中戦がビーム系主体の機体よりはマシ程度に戦える。
     
  • ナラティブガンダムA装備
    MSというよりはMAと言える形態。
    バリアシールド、空移動、MAP兵器等を持っており、他の形態と比べると異質。
    その武装構成等から対雑魚戦に特化している……と言いたいが、運動性が素で100しかなく、燃費が全体的に悪いのでパーツでの補強は必要。
    サイコキャプチャー(武装)は射程1なので少し使いにくい。縛り屋として活躍させるならB装備の方がいいだろう。
    C装備がナラティブガンダムへのアップグレード直後だと最強攻撃が使えないという欠点を抱えているため、アップグレード後はこのA装備かもしくは下記のB装備のどちらかで運用する事を推奨する。
     
  • ナラティブガンダムB装備
    インコム搭載型形態。
    全ての攻撃が弾数制のため継戦能力がかなり高く、最強攻撃が気力や技能無関係に使用可能。
    後述のC装備で解説するがC装備は最強攻撃に難がある機体のため、フェネクス解禁までは一番扱いやすいだろう。
    縛り屋もできるが、サイコキャプチャーと最強攻撃の有線式遠隔攻撃端末(インコム)は共属性(弾数共有)のため注意。
    唯一の弱点としては、バルカン以外の攻撃が全て切り払いされる武装で構成されている事。
    ビームサーベル以外は迎撃でも撃ち落される。必中も直撃も覚えないヨナにとってはこの弱点は非常に響く。
     
  • ナラティブガンダムC装備
    サイコフレームを大量に取り付けた形態。
    初回アップグレードと同時に解禁されるものの、少々特殊な事情により解禁時点では封印推奨の形態。
    ステータスはNT-Dを発動させたフェネクスを除いて一番運動性が高く、ここまでの数値になるとヨナの少し低いステータスでも問題なく回避ができるだろう。
    武装もMAP兵器こそ持っていないが王道的なガンダム系の主武装を完備。更には進撃戦で使いやすい2P武装に、貫属性という非常に強力な属性を持っている最強攻撃もある。
    ただ一つ、とある致命的な弱点がある事を除けば非常に強い形態である。
    ……その致命的な弱点というのは最強攻撃のサイコフィールドの使用条件にNT能力を要求している事、そしてヨナ自身がNT能力を持たないという事である。
    つまり、最強攻撃はアップグレード直後は使う事ができない。ヨナ専用機となっているため乗り換えで他のNT能力持ちも乗せられない。
    実際にサイコフィールドが使えるようになるのはもう一度アップグレードを行いフェネクスへの換装を解禁した上で、ヨナのレベルを上げてからになる。
    ちなみにフェネクスもサイコフィールドが使えるが、あちらは武装が最小限しかないおかげで継戦能力がそこまで高くない&気力が溜まるまでは運動性がそこまで高くないというピーキーな部分があるため、その弱点を嫌う場合はC装備を使うといいだろう。
    なお、余談ではあるがヨナ自身のNTLvの上がり方は大器晩成型のため、オリジナルモードのアップグレード階層制限の30階の突破後すぐにアップグレードを行った場合、サイコフィールドの条件であるNTLv3*1になってない可能性が高い。
    なってない場合はアップグレード後でもしばらくの間は上記のA装備またはB装備で運用した方がいいだろう。
     
  • ユニコーンガンダム3号機フェネクス
    同じ名前の機体達?と同じく、NT-D形態を持つ金色の機体。二度目のアップグレードで使用可能になる。
    武装のほぼ全て(NT-D時のビームトンファーを除く)にNT能力を要求するという超NT特化機体であり、これが使用可能になると同時にヨナもNTに目覚める。
    全ての攻撃がEN消費となっているため雑魚戦であまり多く戦わせすぎるとボス戦でサイコフィールドが撃てなくなる可能性がある事、NT-D発動までは運動性が少し低めなため雑魚戦はあまり得意ではなかったりする。ボス等の大物狩りに特化した形態と思った方がいいだろう。
    ビームトンファー以外はサ属性がついておりレベルが上がれば射程も伸びる。特にアームドアーマーDEは1-3Pで消費10と破格の武器となる。
    ……C装備の項目でも述べたがヨナ自身のNTLvの上がり方は大器晩成型。
    そのため、階層制限突破後の30階直後はサイコフィールドとH・ビームトンファー*2がお預けになる可能性が高く、当然NTLvが1~2の間は補正による命中回避もそこまで大きくはない。
    そのため、非常に強い形態ではあるがアップグレード自体はそこまで急がなくても問題はない。

パーツ

パーツスロットは2(ディジェの時だけ3)
ヨナの能力の低さを考慮するとナラティブガンダム時は運動性を上げたいところ。
フェネクスを使う場合は開幕気合用のひとみのペンダントか気力上昇パーツのどちらかを持たせたい。
……だが恐らく一番相性の良いパーツは最後に覚えるSPを有効に使うためのドンキーのパン、もしくはSPドリンクかもしれない。

備考

  • 少し関係ない話だが、フェネクスもといフェニックスの名前を持つガンダムはこの機体だけでなく、何故か名前被りが多い。
    • 具体的に名前を出すと、この機体の再生産機と言えるG-フェネクス(GのレコンギスタFROM THE PAST TO THE FUTURE)、Gジェネオリジナル機であるフェニックスガンダムとその派生機、設定だけならば鉄血のオルフェンズのガンダムフレームにも存在している。
      • なお、上記の機体は全てver12現在未参戦である。前者二つだけならまだしも最後に至っては設定だけの存在と、参戦しようにも出来ないのだが……
  • ナラティブガンダム(とディジェ、フェネクス)はヨナ専用だが、ヨナ自身は他の宇宙世紀系ガンダムへ乗り換えが可能。

*1 レベル26
*2 H・ビームトンファーの条件であるNTLv5になるレベルは42である