荒涼なる入り江

荒涼なる入り江について

かつては活気ある缶詰工場を中心に繁栄していたが、地震安定性の低さにより、荒涼なる入り江はグレートベア本土の他の地域から切り離された。

通行が困難な上、シンリンオオカミのナワバリの真っ只中にあるため、荒涼なる入り江を探索するのは気弱な者には向いていない。

そこにたどり着けるほどタフな者にとっては、缶詰工場のコンビナートは役立つ品の宝庫だ。

荒れ果てた湿原、峡谷に隣接。

  • 全エリアで唯一シンリンオオカミが登場するエリア。
    いくつかマリンフレアを入手できる場所もあるが、基本的には何も準備せずにここに来たら数匹に連続攻撃を受ける事になる。
  • 峡谷と繋がる高台側と湿原と繋がる低地側とに独立していて、そこを上下に行き来する為には高台から登山ロープを下げないといけない。
  • 低地側では海岸で釣りが可能で気温が低く崩落している建物が多い。
  • 本エリアの目玉となっている缶詰工場は他にはないちょっとしたギミックや特殊な設備などがある。
  • また、他のエリアよりオーロラの発生率が少し高い模様。

隣接エリア

マップ

  • 荒涼なる入り江のゲーム内地図
    • Map_BleakInlet_base.jpg (地形のみ) クリックで拡大
    • Map-BleakInlet-long-Jp.JPG (地名、アイコン付き) クリックで拡大
  • ユーザー製地図
    • ネタバレマップ:手斧やライフルなどの落ちているアイテムも含めて全データ
    • ややネタバレマップ:プレイヤーのスポーン地点と落ちているアイテムは含まないが、植物や死体の位置、建物や洞窟の位置、設備は含む
    • 建物地図:道路と建物や橋の位置だけを含む地形図
    • 地形図:建物や橋を含まない、地形と道路だけの地図

氷のデルタ

  • 荒れ果てた湿原エリアから洞窟を挟んで来れるエリア
  • 左側の高台から流れ落ちてきている滝から細い川が広がって複数の中洲に分断されている地帯。
    ヘラジカやシンリンオオカミもうろついているので移動には注意が必要。
  • 凍った川の一部は薄い氷で不注意に横断しようとすると水没してしまう。
    水没すると衣服が100%濡れるし低体温症になるしで危険なので、ダッシュで通り抜けるか、安全に渡れる場所を探そう。
  • ハンターの隠れ家が複数あるが野生生物から逃げ込むときは、階段を登ったあたりではまだ攻撃を受けるという報告もあるので、反対側の角まで移動しよう。

キャビン(下レーブンフォール)

  • マップ東側の川の上流、滝の近くにあるキャビン。滝のあたりの場所名が「下レーブンフォール」。
  • キャビンから滝の方に歩くとキャンプ用のテーブルやベンチの跡があり、いくつかの缶詰が落ちている。
  • キャビンから西側の崖には哀愁の展望台があるが、崖上に登るには前もって上からロープを垂らしておく必要がある。
  • 入り口を入ってすぐの暖炉のある部屋は天井に穴が開いていて気温が若干低い。休憩する時は奥のベッドがある部屋に移動しよう。
  • 外には燃料入れの箱が置いてあるがロックされているのでバールが必要。
  • キャビン前に落ちている木の枝あたりにアイテムが落ちている事がある。
設備備考
ベッド
工作台
ストーブリムグリル(2口)
収納

倒れた灯台

  • 崩落しているためとても寒い。
  • 申し訳程度の保温効果しかないが、ストーブの前に藁ベッドがあるので休息は可能。
  • 足元に気をつけながら上まで登ると信号拳銃一式が置いてある。(侵入者難易度を除く)
  • ふもとがうさぎの生息地になっている。
設備備考
ベッド
工作台
ストーブ6口コンロ
収納極少

缶詰工場労働者住宅

  • 少数のキャビンが立ち並ぶ住宅地だがほとんど崩壊しており、1つだけ入室が可能。
    崩壊している住居の近くには少数の石炭が落ちていて、リスポーンもするようだ。
  • キャビンはこれといって目立った特徴はないが、まともな屋内を持つ住居が少ないこのマップでは貴重な存在。
    たまに良いアイテムが配置されている。
  • 釣り小屋が近いので居住はしやすいかもしれないが、クマの巡回ルート内なので要注意。
設備備考
ベッド
工作台
ストーブ
収納

秘密の山路

  • エコーワン無線塔の崖下、東側の凍った池の近くには植物の根を掴んで段差を登れるポイントがある。(ロープ不要)
    登った上には手斧がないと破壊できないデッキブラシの茂みが道を塞いでいるが、茂み中央あたりは歩いて抜けられる部分がある。その先は崖の中腹を進む細い一本道になっている。
  • 一番奥は凍死体と草のベッドがあり、数種類の貴重な道具のうちの1つか2つがスポーンする。
  • ベッドはあるが吹きさらしなのでここで眠るのはおすすめしない。

ラストリゾート缶詰工場

  • 複数の建築物から構成される工場エリア。
    開け放たれて吹きさらしの複数の倉庫と、ロードを挟むトレーラーハウスと作業場がある。
    氷上にはハービンジャー号という船があるが甲板は歩けるものの船内に入ることはできない。
  • 従業員用の休憩スペースもあり、ベッドやドラム缶の焚火などが設置されている。
    ただしロードを挟まない屋外扱いなので気温は低い。
  • 一部のエリアは倉庫内に垂らされているロープを登り、梁や船上を伝って歩かないと辿り着けない。
  • シンリンオオカミの縄張りになっているので移動の際には注意が必要。
    コンテナの壁に落書きしてある通り、フレアを恐れる傾向があるので護身用に用意しておくのも手。
    敷地内に車がいくつか点在しているので、逃げ込んで少し時間を潰してやり過ごすなどの対処も可。
  • 缶詰工場という名の通り、イワシの缶詰が落ちている事もある。
    難易度によってはそこそこの量の食糧を調達可能。
設備備考
ベッド
工作台作業場内にあり。
弾薬用作業台もある。
ストーブ
収納

缶詰工場埠頭

  • 「作業場」の施設があるエリアだが、桟橋が壊れていて簡単には辿り着けない。
    前述の通りロープを上って遠回りをして行こう。
  • 作業場に通じるドアは暗証コードでロックされているが、ドアの下に「缶詰工場のメモ」が落ちているので入手して読んでみよう。
    解錠用の暗証コードが書かれているメモ「通信レポート」を手に入れるための場所と、そこへ行くためのルートのヒントが書かれている。
  • 無事にコードを入手したら(拾わずに読むだけでも可)、ドア横のキーパッドをクリックすれば自動で番号を入力してくれる。
    ただしキーパッドはオーロラ中でないと動作しない。
    他のマップよりは高確率でオーロラが発生するようなので、ドアの前にあるドラム缶で火をおこして暖を取りながら夜を待っていてもいい。
  • ドアは解錠すると開いたままになるので、次回以降はオーロラを待たなくても入ることができる。
    ドアの先には小部屋があり、そこから普通のドアをもう一つ挟んで作業場がある。(作業場はロードを挟む部屋)
設備備考
ストーブドラム缶
収納極小

作業場

  • 初めて入る時はオーロラ中だと思うが、電線で感電しないように注意。
    また、オーロラ中でなくても、電線の上に立ってクラフトをしたり寝袋を敷いて寝たりしている間にオーロラに切り替わると即感電死するので注意。
  • ベッドは無い上に、アクセス環境が悪い(足場を伝って遠回りしなければいけない)ので、連続して作業する場合は寝袋が必須。
  • 難易度依存かランダムか、中にオオカミがいる可能性がある。
    シンリンオオカミではなく普通のオオカミだが、オーロラ中に訪れるとオーロラオオカミになっているので松明を恐れずに襲いかかってくるので注意。
    オーロラ中に室内に照明が点灯していても、恐怖状態にならないで襲ってくる場合が多いが、たまに恐怖状態になって走り回る事もある。(v1.69)
  • 中にはいくつかの小部屋があり、トイレ、冷蔵庫、ロッカー、たる入のガソリン(ドラム缶)などが備わっている。
    室内にはリボルバーや弓のこ、登山用ロープ、懐中電灯、硫黄、石炭が配置されている事もある。
  • ロードを挟む屋内で、銃弾などのクラフトに使う弾薬用作業台や、銃器や刃物を修理できるフライス盤が設置されている。
    フライス盤は金属くずでアイテムを修理可能なので、クリーニングキットや砥石を使い果たした後に役立つだろう。
    • フライス盤はオーロラ中に電気が通っていないと使用できない。
    • 弾薬用作業台には電気は必要ないのでいつでも使える。
    • 弾薬用作業台で鉛を溶かして弾丸を作る時は、作業台下部に備え付けの弾薬用鍛冶場に火を入れる必要がある。
      しかし鋳造・鍛造するときとは違って温度の制限はないので石炭を使わなくても構わない。
    • 弾薬用作業台には通常の作業台と同じく引き出しがついており、そこを漁る事が出来る。
      ここでしか使わない弾薬製造用の素材を収納するのに便利。
設備備考
ベッド
工作台v.1.69アプデ以降
弾薬用作業台全マップ中ここにしかない
フライス盤全マップ中ここにしかない。
オーロラ中にしか使えない。
ストーブドラム缶
収納

大破したトレーラー

  • 缶詰工場の北側の海岸沿いにあるトレーラーハウス。
  • 3つのうち2つは大破し、1つだけが無事で残っている。外の犬小屋近くのドラム缶にマッチが置いてある事も。
    中にはベッドはなく休むには寝袋が必要。
    ※床に簡易ベッドがある事もある(侵入者難易度の時だけ?)
    (v.1.69では外部と内部との接続にバグがある。)

トレーラーハウス(缶詰工場の西)

  • 正式な場所名はない、缶詰工場から西に進んだ所にある2つのトレーラーハウス。
  • 外側にいくつかアイテムが置いてある事がある。
  • すぐ北側に小さな橋がかかっていてその先は小山になっているが、山の上にはたき火跡、凍死体、バックパック、スノーシェルターなどがランダムでありアイテムを拾える場合もある。

長い橋

  • マップの海岸沿いにある高速道路が入り江をまたぐ長い橋。
    数台の車が放棄されている他、横転したトレーラーのコンテナは扉が開いているので内部に入れるが保温効果は無い。
    コンテナ内はたまに凍死体などが入っている。
  • 弾丸を作る時の素材となるバッテリーが車から回収できる事もある。
    重いアイテムのため、遠方から持っていくよりも、ここの放置車両からバッテリーを回収していくと楽だろう。

地すべり

  • マップの海岸沿いにある高速道路が東側で行き止まりになっている地点。
    地すべりがおきていて先に進めないようになっている。
    地すべりがおきていなければ、この先は海岸線沿いにしばらく進んで沿岸のハイウェイの「落石」に続いていると思われる。

レーブン・クロッシング

  • マップの海岸沿いにある高速道路が東側の小川をまたぐ小さな橋。
  • 橋の上と橋の下にバックパックが落ちている事がある。
    橋の下はウサギの生息場。
  • 橋から東に行くとすぐに「地すべり」だが、途中に凍死体と手斧(たまに手斧だけ)が落ちている事がある。
  • 南に行くと「缶詰工場労働者住宅」やクマの住処の洞窟がある。
  • 橋から川を北に辿る「下レーブンフォール」の滝やその付近のキャビンに辿り着く。

沿岸のハイウェイ:終端

  • マップの海岸沿いにある高速道路が西側で行き止まりになっている地点。
    橋が崩れて先に進めなくなっている。
    橋の下を南に向かうと小島がある。
  • 周囲には放置車両が少しあるだけで、めぼしいアイテムはあまり無い。

峡谷の外れの山頂

  • 峡谷側から来るとすぐの場所。
    ここから先は狭い高台になっていて「展望台」と「無線塔」だけがある。
    高台とふもとを行き来するための「海岸の山道」は崩落していてマップの低地側エリアとは隔絶されている。
    展望台の横に唯一ロープクライミングで下に降りれるポイントがあるが、最初はロープが掛かっていないので他の場所から持ってこないといけない。

洞窟(高台)

  • 「渓谷の外れの山頂」から斜面を下っていくと左側の山沿いに発見できる浅い洞窟。入口前に手斧でしか破壊できないデッキブラシが茂っていて、一見塞がれているが横をすり抜けて入れる。
  • 中には草のベッドが用意されているが入口の近くなので気温は外と同じで寒い、寝袋があるなら洞窟の奥の温かい場所で寝よう。

哀愁の展望台

  • 高台にある展望台。
  • 近くには崖下に降りるための登山用ロープをかける岩がある。
    しかし最初はロープは掛かっていないので、下側から登ってくる事はできない。
    ドアの外、横側の壁にロープが掛かっている場合があり、高確率でそこで入手できる。(v1.69では100%?)
    マップ下側の建物で登山用ロープを見つけても、5kgもあるそれを持って高台まで長い道のりを歩くのは苦労する事になる。
  • 高性能な服の他、ナイフやクマ皮の寝袋が置いてある場合がある。
設備備考
ベッド
工作台
ストーブダルマストーブ
収納

ラジオ管制小屋(エコーワン無線塔)

  • 高台にある無線塔とその管制小屋。
    下からもよく見えるが、崖下からここに登るのには非常に遠回りをしないといけない。
  • 高性能な服が置いてある場合がある。

ネタバレ

セキュリティドアのコードが書かれたメモが机の上に置いてある。
入手すれば日記のコレクション-メモで読み返せるが、コードは自動入力なので覚える必要はない。
また、入手を忘れてメモをその場に置き去っても、一度読んでいればそれでもかまわない。

設備備考
ベッド
工作台
ストーブ
収納

洞窟(南西の島)

  • 「沿岸のハイウェイ:終端」や「トレーラーハウス(缶詰工場の西)」から南に進むか、缶詰工場から海に降りて西に進むかするとたどり着ける小島。
  • 洞窟がひとつあり、いくつかのアイテムが落ちている。
    島の東側あたりの海上にはシンリンオオカミがうろついているので注意が必要。

コメント

  • おそらくその理由です。かなり古いセーブデータで久しぶりに使ったらいくつかの能力が減らされていました。 -- 2020-03-29 (日) 00:34:07
  • 長い橋の下に死骸無いのに、何度回収しても復活するカラスの羽×3出現はバグですかね? ちなみにここでカラスが飛んでた事無いです。 -- 2020-03-29 (日) 05:57:28
  • フライス盤で完全に破損したライフル・リボルバー修理可、金属くず5+モミの薪・金属くず4+モミの薪が必要 即席ナイフ・狩猟ナイフ・即席手斧・手斧・弓のこ・ハンマーの破損品は修理不可でした -- 2020-05-04 (月) 02:57:46
  • ここバレーより寒くない?放浪者で明け方-30まで下がったぞ -- 2020-05-30 (土) 21:00:37
    • (ハード)気温-50、風速-36出て笑った。缶詰工場の小屋でゴリゴリ体温削れたから、長時間睡眠してたらアウトだったな -- 2020-07-15 (水) 00:55:10
  • 氷のデルタを登録しようと地図を見ながら木炭使いまくっても登録されず…ハンターの隠れ家からかなり湖よりでようやく登録されました -- 2020-06-25 (木) 20:34:52
  • ロックキャッシュを作ろうと思うと他マップより極端に小石が少なく感じる -- 2020-06-27 (土) 09:48:28
  • 缶詰工場のあちこちに落ちてる箱を壊すと、イワシの缶詰が2~4個ドロップする(ハード)。全部壊すと缶詰タワーできるくらい集まる -- 2020-07-14 (火) 02:21:58
  • 一度缶詰工場埠頭まで行った後にロープとか下げられるところがあってもいいと思うんだけど…な? -- 2020-07-18 (土) 00:22:20
    • 同意。無駄にアスレチックな移動を強いられて面倒。次のアプデを期待している -- 2020-07-26 (日) 13:41:05
  • 侵入者でこのマップ来たけど強風吹きすぎでしょ!1日のウチ9割ぐらい風吹いてる気がするんだけど -- 2020-08-10 (月) 13:42:26
  • 哀愁の展望台のダルマストーブの左に物をひっかける出っ張りが描写されているのですが、そこに鍋がかかっているのを500日間近になって発見しました…わからんてw -- 2020-08-12 (水) 21:41:55