EP1

第1エピソード: DO NOT GO GENTLE

EP1-s.png

マッケンジーとグリーンウッド医師は乗っていた飛行機が北カナダの山中に墜落した後に離れ離れになってしまった。
マッケンジーは何とか生き延びながら「ミルトン」という小さな町を見つける。
そこで彼は自身が巻き込まれた静かな大惨事について少しずつ理解し始めるのであった。

攻略

※本ページは難易度・標準を前提として書かれています。
ストーリーモードはVer1.41「REDUX(復刻)」で内容が大幅にアップデートされました。
以下の攻略情報はREDUX版に対応していますが、過去バージョンが元になっている部分が残っていれば修正をお願いします。
REDUX版でのおおまかな修正方針としては、以前のクエストの流れをメインクエストとサイドクエストに分割し、サイドクエストは攻略しなくてもメインクエストを進めてストーリーを終了させることが可能になりました。

「記憶」~ミルトンの町まで

序盤はチュートリアルを兼ねた内容。
それほど難しい要素はないので操作に慣れておきたい。

「記憶」

マッケンジーは、何かを待ちながら、ジャックラビット空輸の航空機を格納する施設の周りをぶらついている。

時間をつぶそう

  • 机の上のマッチ、ストーブのそばの火口の束と薪を拾ってストーブに火をつける。
  • 格納庫内を探索していると休もうと言い出すので、仮眠室のベッドを調べて休む。
  • 事務所の電話を調べるとイベントムービー。

グレートベア島へのフライトの準備をしよう

  • アストリッドの荷物を飛行機の格納庫に入れる。
  • 近くの机に置いてある非常食、救急箱、信号拳銃キットのうち、どれか一つだけ格納庫に入れることができ、墜落現場で再入手することができる。
    • 非常食はペットボトル2本にエナジーバー4個、水浄化用タブレットと序盤の食糧難には心強いが、走りながらガマを拾い食いすれば飢え死にする前に町にたどり着けるので重要性が薄い。
    • 救急箱は寝袋と緊急用刺激剤とありふれた薬品であり、無理な行動でもしない限り町までに体調不良になる要素がなく、物自体も町で手に入るものばかりなため選ぶ必要はない。
    • そのため狼の対処が楽になる信号拳銃と信号弾3発が手に入る信号拳銃キットがおすすめ。
  • マッケンジーのジャケットを調べるとイベントムービー。

「墜落」

マッケンジーは、生き残るために奮闘しながらもアストリッドを探す。彼女の身に何が起こったのだろうか。

夜を生き延びよう

  • 所持品の包帯を使って止血する。万が一間違えて捻挫に使用してしまったら布を解体して包帯を作ることができる。
  • 付近に落ちている小枝や薪を拾って洞穴に進み、中でラジアルメニューかショートカットから選択して火を起こそう。
    最低限の焚き火でもイベントは進むが、体を温めつつ周囲の木箱を壊して薪を集め、12時間以上の焚き火と水をある程度作っておくと体温が下がらず渇きをすぐ癒せる。
    翌朝は午後からの出発になり、手間取ると野宿する羽目になるので事前に準備しておくのがおすすめ。
  • まず火を起こして体を温めると共に、水を作って渇きの問題を解決する。
    • 初期装備として使い回しの缶を持っているので、これを火元に設置して雪を溶かす → そのまま煮沸とすればOK。
      缶はこの先もお世話になるので忘れずに回収しておこう。
  • またランタンが手に入るのが遅いため、夜間の光源として焚き火からたいまつを作っておこう。
  • 準備ができたら草のベッドを調べて休む。

翌日以降

  • ここからは自由行動になる。上記の準備ができていれば水を飲んですぐに出発できる。

アストリッドを探そう

  • 倒木が橋になっており、崖の上へ渡れるようになる。
    • ver.1.44では鹿の死体が消えているため、食糧は得られず空腹を満たせない。先を急ごう。
  • 木の枝が張っている崖を調べると登ることができる。捻挫は初日に勝手に治るのでローズヒップティーは必要ない。

手がかりを探そう

  • 飛行機墜落現場で格納庫に入れた荷物と少量のアイテムと衣服が入手できるので忘れずに回収と着用を。木箱の中にも服が入っている。
  • 飛行機の残骸の上を通って岩の上へ進む。
  • 道中で枝、ローズヒップ、サルオガセ、ガマなどのアイテムを拾っておきたい。
  • 先に進むと2つの凍りついた池があり、どちらもウサギの生息地になっている。
    • ウサギを投石で気絶させて捕まえる事もできるが、得られるカロリーはかなり少ないので割に合わない可能性もある。
      時間がかかると日が暮れてしまい、無理に行軍するか、最初の洞窟へ戻って新しい朝を待つかになるのでスルーした方がいい場合も。
  • 1つ目の池の上にある洞窟への道はver1.4以降は塞がれていて進むことができなくなった(洞窟の反対側から来ることはできる)ので、開けた道の方に進もう。
  • 食事中の狼は接近しなければ襲いかかってこないので、間合いを取りながらやり過ごすのが賢明。
  • 2つ目の池を過ぎて岩の間を通り抜けると右側に電波塔が見えるのでそちらへ進む。電波塔の横を通り過ぎて下り道を進んでいくとミルトンの町に到着する。
    • 岩の間を通り抜けて電波塔と反対の左側の方には小さな(セーブを挟まない)洞窟がある。洞窟の奥は多少暖かく、石炭が数個拾える。

家を調査しよう

  • 短波塔から坂道を下りて町(ミルトン)を見渡すと、近くの小高い丘に煙突から煙を出している「ミルトンの家」を発見する。
    しばらくの間はここがクエストの拠点となって通い詰めになるので周囲の地形をよく把握しておこう。
    • 家の裏手の死体がある小屋の道具箱に手斧が置いてあるので必ず回収を。
  • 1階にいる老婆(マザーグレイ)に話しかけるとイベントが発生。
  • 家の中の収納やアイテムは一部利用できないが、暖炉や2階のベッドはいつでも利用可能。トイレからは飲料水を取得する事ができる。
    暖炉は常時燃えているため、火を起こす必要がないので水やお茶を大量に作っておくと便利。
  • v1.4(Redux)以降、信頼度システムは廃止されたので使えるアイテムを取ったり、使用可能な収納を勝手に使ってもデメリットはない。
  • 2階に置いてある裁縫入門と裁縫キットを入手するとサイドミッション「サバイバルの基本」が開始され、衣服の修理が可能になる。

マップ

ラジアルメニューの「ナビゲーション」を選ぶか、地図キー(デフォルトでM)を押すとマップが表示される。
Mountain_Town_Map_small_b.jpg

「マザーグレイ」

年老いた盲目の女性はミルトン最後の生き残りかもしれない。
アストリッドに何があったのかを知るための鍵を握っている可能性がある。

マザーグレイが死んでしまわないように食料を探そう

  • 外にあるマザーグレイの薪置き場をいっぱいにしよう。
    • マザーグレイの家の玄関先にある収納箱に薪や枝を12ポイント分(12時間燃焼する分量)入れればOK。
    • 達成すると取り出せなくなってしまう点に注意。
    • マザーグレイの家に着くまでの道中に薪や石炭を拾っておくとすぐクリアできる。
      足りなかった場合は付近の家の家具を解体するのが安全。
  • マザーグレイの冷蔵庫に食べ物を補充しよう。
    • 家の中にある冷蔵庫に8000kcal分の食料を詰め込めばOK。
      達成すると取り出せなくなるのでkcal/kg数値の低い肉や、状態が悪い食品、重い缶詰類などを優先的に入れてしまおう。
    • 手近な場所で採取できるガマを大量に入れてしまってもいい。
      町中の池やマザーグレイの家の裏手の丘にある池で大量に採取できるのでそれだけでも十分足りるはず。
    • すぐクリアしたい場合は銀行で手に入るハーブティーとコーヒーを作って突っ込むと半分くらい一気に消化できる。
    • v1.4(Redux)以降、ガソリンスタンドの食料を盗んだかどうかのフラグは廃止されたので、そこから持って行くのが結局は手っ取り早い。
  • ガソリンスタンドにもっと物資がないか調べよう。
    • v1.4(Redux)以降、ガソリンスタンドにあるコンビニのドアは施錠さていないのでバールを探す必要はない。
    • 中には謎の老人メトセラがいる。
    • コンビニ内ではランタンと寝袋を入手できる。
    • 食糧を取りに行く必要がなかったとしても、次の目的地に行くついででもいいので一度は訪問しておきたい。
      また裏口から山の方に進んだところにあるトラックの中にサイドミッション「ミルトンのセーフティボックスの鍵」があるので拾っておくと二度手間にならずに済む。
  • 食糧を満タンにしてから再度マザーグレイに話しかけるとトンネルの調査をする事になる。

マザーグレイは、ミルトンと外部を結ぶトンネルで何かが起こったと考えている。調査しよう。

  • ガソリンスタンドへ行った時の道を更に進んで行くとトンネルがある。
    • トンネルのバスを調べるとイベントが発生。
  • 崩落したトンネルを調査して再びマザーグレイの元に戻るとストーリーが進行する。
  • この段階になるとガソリンスタンドから(夜でも明かりがついているにも関わらず)メトセラが消えるので、火が必要な場合はベッドそばのドラム缶ストーブを使うこと。
  • このクエストを終了すると1日1回だけ貰えるようになる自家製スープ(暖炉の前に配置される)が600kcalと非常に高性能なのでありがたく頂戴しておこう。

マザーグレイの大切にしていたものが盗まれた。それを見つけて返してあげよう。

  • マザーグレイからの依頼で、町外れにある農家で銀行のセーフティボックスの鍵を探してくる事になる。
    この段階になると農家の扉の施錠はなくなるので農家の鍵を探す必要はない。
  • 農家ではあちこちで見かける囚人服の生き残りのホッブズとのイベントが発生する。
    ナイフを抜いてやるか、殺すかの選択肢が発生するが、それによるストーリーへの影響はメトセラの話以外不明。
  • 銀行のセーフティボックスの鍵(No.15)はホッブズのそばにある。バールも忘れず拾っておこう。
    • 他のセーフティボックスの鍵はこちらを参照。
  • 農家の納屋の作業台にある「狩猟における食肉処理技術 第1巻」を入手すると、サイドミッション「サバイバルの基本」が発生。
    罠を使ってウサギを捕まえることによってウサギ装備をクラフトするレシピが開放される。
  • 銀行の大金庫の暗証番号は銀行経営者の家(カナダ国旗が立っている家)で見つかるメモに書いてある。
    経営者の家の鍵を持っていない場合は銀行の机から回収しておくこと。
  • 金庫のセーフティボックス(No.15)を開き、中身をマザーグレイに渡すストーリーが進行する。

「失楽園」

アストリッドはミルトンの外に出たようだ。町の外へ出て、探索を続けよう。

リリーのトランクから登山用具を回収しよう。

  • 2Fのトランクから、地図と登山用具を回収。

ミルトンの郊外にあるクライミングエリアを探そう。

  • 町を出るために地図でクライミングエリアを調べ、登山用ロープを岩に結んで崖下に下りることになる。※一度ロープで下りるともう町に戻ることはできない。
  • 所持重量がオーバーするとロープクライミングはできない。所持重量は疲労によって変動する。
    従って、実際に持っていける荷物は、途中で設置していく事になるロープを含めて35.0kgまで(十分な栄養補給のバフで40.0kg)。
    • 使い道がない毛皮や腸などのクラフト素材や予備のツール類や余剰品の薬や服などは置いていこう。
    • 防寒具一式、ランタン、信号拳銃などの他、修繕に必須な裁縫道具や布、塩クラッカーやエナジーバーなどの重量効率が良い食料を優先的に持っていきたい。
  • かなり長距離を移動する事になるので、場合によっては休息をとったりコーヒーで疲労を抑えるなどの対策を。

山脈を通り抜ける道を見つけよう。

  • ロープを降りたところでメトセラがキャンプしているので、そこで暖まらせてもらおう。
    たき火が無限時間なのでその横に寝袋を広げれば凍えずに眠れる。メトセラのいる所の先に洞窟があり、寝袋が置いてある。
  • メトセラのキャンプから更に進むとCLIMBING AREAの看板があり、ロープがあるのでそれを使って崖上にクライミングしよう。
  • 疲労が大きい時はロープを登りきれないかもしれない。その場合は回復のためにコーヒーか睡眠が必要になる。
  • 崖上を進んで洞窟に入り、目的地まで辿り着くとエピソード1が終了する。終了時のデータを引き継いでエピソード2を始める事ができる。
    エピソード1終了時にエピソード2を開始する場合は再開を選ぶとアイテムを引き継いで持ち込むことができる。
    なおEP2に移ると十分な栄養補給のバフは失われ、再度やり直しとなる。

サイドクエスト

サバイバルの基本

クエストを開始するには本の入手が必要

  • マザーグレイの家の2階にある裁縫入門
    • 服を3回修理する
  • ミルトン郵便局にあるグレートベアの薬用植物
    以下を全て作って所持する(作った後に消費したり捨てたりするとやり直しになるので注意)
    • レイシ茶:3個
    • サルオガセの創傷包帯:3個
    • ローズヒップティー:3個
  • パラダイス・メドウズ農場の作業台にある狩猟における食肉処理技術 第1巻
    • ウサギ1匹を罠で仕留める。
    • 完了するとウサギ皮のミトン・ウサギ皮の帽子のレシピが手に入る

ミルトンの物資貯蔵庫

隠し貯蔵庫の場所(ネタバレ注意)

洞窟、教会、ミルトンの家の隠し貯蔵庫を発見するとクリア。キーとなる情報を入手しないと発見できないので注意。
クリア報酬はなく発見した物資が報酬のようなもの。

  • 町外れの高台の家の中に「洞窟の隠し貯蔵庫のメモ」。
    町に来るときに電波塔へ曲がった方向と反対側に洞窟があり、奥の積み上げられた石を調べる。
  • マザーグレイ宅~ガソリンスタンド間の大通りの廃車の中に「ミルトンの隠し貯蔵庫に関するメモ」。
    教会裏の倒木の横にコンテナがある。
  • 学校焼け跡の裏に回り暖炉の下(学校の壁)に「我が家の裏庭に生える薬」。
    ガソリンスタンド側から見て左から二番目の廃屋の裏。
    (海外サイト・外部リンク)
    http://gameplay.tips/guides/833-the-long-dark.html
    https://www.youtube.com/watch?v=n5th-C_3s8Y

ハイウェイの強盗

  • ガソリンスタンドのベッドのそばに情報があり、教会からさらに奥に進んだ橋の上の廃トラックの荷台に目的物がある。
    トレーラーハウスから橋までは距離があるので時間や天候に注意しながら進もう。

予備の物資

食糧と薪をそろえた後、マザーグレイのそばのベンチに現れる「冬の天気」を拾うと開放される。
追加で食糧12000と燃料24を詰め込むことになる。
クリアすると報酬としてベンチにマッキノーコートが置かれる。高性能なので是非とも入手したい。
(達成しても特にアナウンスが無いので気づきにくい)

最後のひとつ

  • 少々場所がわかりにくいが、教会の敷地内のお墓ではなく、道路を挟んで向かい側にある墓地が目的地。
  • リリーの墓*1に真珠を置いてマザーグレイのもとに戻ると、報酬として登山靴が置かれている。
  • ストーリーモードがv1.4(Redux)で改変されてから、マザーグレイとパラダイス・メドウズ農場との関係がはっきり語られなくなった。
    リリーの墓に刻まれた名前と農場の郵便受けの名前が同じBARKERだという事だけが残っている。

ミルトンのセーフティボックスの鍵

ミルトン信用組合の大金庫にはストーリー上必須の15番以外にも施錠されているセーフティボックスがあり、対応する番号の鍵が必要。

鍵の場所(ネタバレ注意)

  • 7番・・・郵便局の正面向かいの家から左3軒目の家のベッド下コンテナ。
  • 13番・・・農場の玄関から出て真っすぐ進み、凍った小川を渡ったら右へ進むとある死体。
  • 20番・・・ガソリンスタンド裏から山道沿いに進むとある廃トラックの中。
    (海外サイト・外部リンク)

収集品

グレートベア史学会の小冊子-Ep1

グレートベア史学会が発行した、グレートベア島に関する情報が掲載されている小冊子。
EP1には全3冊がある。内容はグレートベアの歴史ページを参照。

ネタバレを開く

アイテム名場所説明
崩壊の歴史(パート1)ミルトン:オルカガソリンスタンド店舗内のPCデスクの上。
崩壊の歴史(パート2)ミルトン:ミルトン公園公園の管理小屋のベンチ下。
ミルトンの町ミルトン:郵便局カウンターの上。

コメント

  • おそらくだがイベント開始前に自動車を捜索するとその時もその後もカギが見つからない -- Ep1農場の家のカギ? 2018-03-17 (土) 13:09:17
    • イベント開始前に捜索してその時は見つからなかったけど、イベント開始後にきちんと見つかりましたよ -- 2018-04-09 (月) 18:55:04
  • [redux]ミルトンの隠し貯蔵庫のメモ位置変更。マザーグレイ→焼けた校舎 -- 2018-12-24 (月) 08:58:20
  • 2018/12月時点でカギの位置が変更になっている(暖炉の上に壷が無い&農家にはカギ無しで入れる) -- 2018-12-24 (月) 13:32:26
  • 同じく鍵は不要で暖炉の壺はない。EP2に行く時ロープ「抜きで」じゃない? -- 2019-01-02 (水) 11:16:18
  • PS4では農家は施錠されているため、鍵を探す必要あり。 -- 2019/9? 2019-09-16 (月) 21:16:54
  • PCでもマザーグレイとのイベントが進んでいない状態だと農家は施錠されている。イベントで解錠なので鍵は必要なし。 -- 2019-10-26 (土) 10:07:40
  • 予備の物資冷蔵庫に入りきらないんだけど。ノルマも20000になってるし。やんなきゃ良かった -- 2019-11-06 (水) 19:40:46
    • 40kgで20,000カロリー行かないって?0.1kgあたり50カロリーいかないとは、ウサギでも詰めまくったのかな -- 2019-12-04 (水) 13:35:49
  • >学校焼け跡の裏に回り暖炉の下に「我が家の裏庭に生える薬」。 これ後ろに生えてるローズヒップかなとか思ってたけど小さい箱があるのね。板材の下にあって少々分かりづらい。抗生物質とか入ってたけど…庭に生えてたの? -- 2020-02-13 (木) 20:02:15
    • 英語だとふつうに Medicine in my backyard だから、訳がアレだね。 -- 2020-02-16 (日) 13:32:58

*1 LILITH BARKER 1969-1985