Atlântico/コメント

Last-modified: 2024-04-23 (火) 21:18:20

Atlântico

  • なにこれ…尖りすぎでしょ…笑 -- 2022-12-08 (木) 12:59:05
    • タイマン最強になりそうな予感 -- 2022-12-31 (土) 19:30:19
  • 主砲と副砲イギリス、自動副砲アメリカの構成。 -- 2022-12-12 (月) 07:35:54
  • 本家の画像を見たけど、こういう古めかしい艦を近代化したみたいな艦めちゃくちゃ好き。 -- 2022-12-12 (月) 08:31:40
  • 12月中に実装予定みたいやけど明日で大晦日やぞw -- 2022-12-30 (金) 21:40:22
  • 1月のブリパス褒賞艦とかになるのかな、、。 -- 2022-12-31 (土) 10:13:01
  • 副砲の火災率はすごいけど主砲の貫通力低そう。QEと同じ砲でティア8戦艦にどこまで通用するかねぇ。遠距離戦で舷側に当たった分が跳弾にならなきゃいいけど。 -- 2023-01-01 (日) 07:23:56
  • 来た来たついに来た -- ゲデモノばんざい? 2023-01-02 (月) 01:45:19
  • 強すぎ。こんなん近寄れんわ。 -- 2023-01-02 (月) 09:31:21
  • これ隠密に振ったら結構強そう。 -- 2023-01-02 (月) 13:14:01
  • いや、強いよ。主砲はビスマルク相手でも防郭抜ける。副砲、自動も結構ヒットしてるみたいだし、手動も纏まりがよく艦縦で凸って来る駆逐にも中々のダメージ。魚雷発射態勢でクリーンヒットで撃沈。心配ならオーバーロード発動で迎撃。射程が自動、手動共に長いので余裕ある迎撃が出来る。因みにエリートを防御にした時、ビスマルクが防御を選択した時よりも数値は上です。 -- 2023-01-02 (月) 15:58:36
  • OP艦相手にタイマンで普通に勝てる性能でかなりヤバいぞこれw -- 2023-01-02 (月) 17:12:10
  • まるで敵に芋を推奨するかのような副砲射程 -- 2023-01-02 (月) 19:09:17
  • ティア8のプレ艦が迷彩、エピ艦長、その他諸々おまけ付いて4000円は安いと思う(バンドル販売艦よりも)。 -- 2023-01-03 (火) 09:28:00
  • これは強いな -- 2023-01-03 (火) 13:33:35
  • armour/Bow:32mm、Stern:32mm、Deck:55mm、Belt:356mmのようです。因みにビスマルクはDeck:110mmで他は同じ数値です。 -- 2023-01-03 (火) 14:30:58
  • シュリーフェンと同じように突っ込んだらここの解説にある機動力の低さを考慮してなくて最初10戦くらい見事にボコボコにされて終わってた・・・ -- 2023-01-03 (火) 21:24:29
    • 解説書いた者ですが、この子はインファイターのような顔しておいてその実、中距離アタッカーです。 インファイトだと魚雷のような決め手が無いこと、機動力が終わってること、副砲の手数がないので強くはあるけど決め手に欠けます。 この子の真の強みは敵の副砲圏外~自分の副砲射程圏内までの異常なタイマン性能。 相手は主砲しか使えませんがこっちは全火力出せるし、独第二と違って柔くない。 しかも隠蔽いいので交戦権はこちらにあります。 -- 2023-01-03 (火) 21:52:48
    • 異常な射程の副砲の、その火力は重巡砲8門で、精度もいいですし、よく着火します。10キロくらいから(被発見距離割った瞬間から)副砲オーバーロードで一方的な戦いになります。隠蔽も意識すれば尚良し。6キロ以下に近づく必要はありません。 -- 2023-01-03 (火) 23:34:24
  • まじで強い、主砲も全然バイタル抜けるし何より副砲の射程がえぐいww -- ? 2023-01-03 (火) 21:54:31
  • 主砲性能の低さ・副砲の装填時間の長さのせいでビスマルクほどの爆発力はないけど副砲射程が長いから距離9km~12kmくらいの中距離戦が強いね。距離を離されると主砲性能の悪さが目立つ。同格戦艦相手の遠距離タイマンは厳しい。立ち回りとしては、島を使いつつ中距離まで近付いて、駆逐艦の魚雷回避に十分な距離を保ちつつ、副砲と主砲を使いながら攻撃を行うという序盤の弾受けに適した艦艇で勝率を上げやすいと感じた。 -- 2023-01-04 (水) 10:16:43
  • 久しぶりに刺さる船がきた。最初に敵を誘って副砲圏内に入ったら副砲ブースター、主砲で一気にカタがつく。あとはノコノコ倒そうとしてきた敵も同じようにして、味方とボコれば余裕を持って勝てる。あと、何よりこやつ思った以上にタフだ。抜かれるかもって思っても抜かれないし、よく弾くゆえ撃たれ弱いとは感じない。10戦くらいしたけど、毎回3~4隻撃沈できて最低ダメは6万、最高12万、平均8万とすごく安定して勝ててる。弱点は舵が重いのと魚雷防御と空母の対抗力が低いから、集中的に狙われ続けると割とすぐに死ぬことくらいか。兎にも角にも、いい買い物をした。 -- 2023-01-05 (木) 18:36:52
    • 解説に強調して書かれているAPダメージが少ない設定だが、貫通力があるためか、十分にダメージを稼げる。主砲で5万、副砲で3万~5万で、勝っても負けても大口径を量産している。また耐久が低くても防御力の高さが際立ってかなりタフ。自分も平均8万をキープ中。体感的には主砲だけで天城と同等レベルに感じる。ほぼ同じ所感を持ちました。 -- 2023-01-06 (金) 10:22:43
      • わかる。俺はアトランチコ持ってないけど、相手していてかなり主砲が強く感じた。これは化け物 -- 2023-01-06 (金) 11:12:13
  • 中距離での理不尽さはコロンボレベル。砲駆が息してない。 -- 2023-01-06 (金) 18:56:44
    • もっと隠蔽システム理解してくれ。射程内だからと言ってポンポン撃つbotみたいな奴のレベルに合わせてたらコロンボみたいに使い物にならなくなる。 -- 2023-01-06 (金) 19:07:50
      • 的外れではないぞ。副砲射程圏内(九キロ内)で、他の駆逐を撃とうとして迂闊に隠蔽を外した砲駆は副砲の餌食になるという話。撃てない砲駆は存在意義が減るし、いるだけで動きが抑制される意味ではわからなくもない。中から近距離では対駆逐に対してはヴェネトより圧が強いかもしれない。さすがに10のコロンボほど理不尽とは思わないが。 -- 2023-01-06 (金) 21:27:55
      • コロンボ今でも駆逐に対しては普通にヤバいが、使い物にならんの? まあ1番ヤバいのはヴェネツィアとかだが。 -- 2023-01-06 (金) 21:47:53
    • 時間無くてサラッと書いたので言葉不足でしたが、煙幕無い砲駆乗ってみればわかります。逐一オーバーロード届く範囲かを確認しなきゃいけないのでかなりめんどいです。隠蔽雷撃しようにも魚雷威力と射程がゴミなので足止めも厳しいです。副砲が優秀すぎる… -- 木主? 2023-01-06 (金) 23:07:01
      • それな。煙幕ある砲駆でも厳しいよ。一枝はオーバーロード使ったら一部巡洋艦をアウトレンジできる事実を忘れてる。ちなみにアトランチコの副砲射程9.57km=フラン駆たちが主砲でギリギリアウトレンジ出来る程度、朝潮が魚雷で3キロの余裕を持って攻撃できる程度で最大射程付近で隠蔽が他の駆逐や空母によって剥がされた時アトランチコにほぼ全ての駆逐はなんら攻撃手段を持っていない形になる。そのくせ副砲が良好な精度と装填速度で、敵も駆逐を狙えると分かっているからものすごい勢いで狙ってくる。隠蔽に入れるまで煙幕ある駆逐は良いけど、そうじゃない駆逐はもっと厳しい。ヒス迷彩の夕立でも魚雷9.36キロだし、アトランチコのいる10キロ付近で隠蔽割れた駆逐は殆ど瀕死状態になる、いや現になっている。取り敢えずティア8、7の駆逐で対面引いたらご注意をとしか言えない。 -- 2023-01-07 (土) 11:04:39
  • ループレヒトなら勝てる -- 2023-01-07 (土) 09:56:53
  • 機動性が明確な欠点なので引き撃ちされるとなかなかに辛い -- 2023-01-07 (土) 10:52:11
  • コサック乗ってて、コイツと一対一になったけど無理ゲーだわ。とりま朝潮で駆逐してやる。 -- 2023-01-07 (土) 15:47:51
  • 手動副砲heの癖して割とバイタル貫通できる -- 2023-01-08 (日) 10:53:39
    • ヤバすぎて草 -- 2023-01-08 (日) 11:31:30
      • 紙装甲の船に撃ったら割りとバイタル抜けるよ。 -- 2023-01-08 (日) 23:37:30
  • てか集弾性良くない?割と。あとこれ格下駆逐でマッチすると絶望しかないわ、、、格下で対抗可能なの速度特化の変態ミンスクくらいだろ、、、、 -- 2023-01-08 (日) 11:39:43
    • ミンスクはまず無理。隠蔽雷撃が得意で、副砲圏内でも非発見を保ち、仮に見つかっても離脱できる煙幕持ちの駆逐で対抗し得る。 -- 2023-01-09 (月) 08:17:33
    • いやそれブリカス駆逐だけやん()あとミンスクの加減速転舵は普通にうざいし鬱陶しいよ(速度特化にしてるミンスクだとミンスクの主砲射程ギリギリくらいで舞ってるだけで砲弾全然当たらん) -- 2023-01-09 (月) 11:41:36
      • 雷駆の方がアトランチコ相手するのきつそう。ソ駆、仏駆なら適当に動いてるだけでで副砲避けれるしapしかない主砲なら余裕で受けれるし... -- 2023-01-09 (月) 16:43:28
      • この艦では主砲で対駆逐はサブですよ。副砲は他の船とは比較にならない射程と精度と威力で飛びます。適当に動いてるだけで避けられるって、、どれだけ対面に下手なアトランチコの中身を想定しているかわかりませんが、少なくともアトランチコに乗り慣れた側からは姿を見せている格下砲駆など全く怖くない。手に入りやすい環境にあるから中身が相当ひどいアトランチコもよく見かけるし、それなら通用するかもしれませんね。やや離れたらAPはたまに通常貫通を出すので「過貫通を期待して余裕で受ける」ような危険なムーブはやめたほうがいいな。 -- 2023-01-10 (火) 13:21:19
  • 勝率5割台の人とかでも平均6万とか出してるからopだな。今の8はこいつであふれてるし、行かない方がいい。大会では使用禁止になると思う。(プレ鑑どうこう言ってないでナーフしないと本当にゲームにならんぞこれ…) -- 2023-01-09 (月) 07:41:57
    • 出たての頃のローマ、リシュリューほどの圧倒的感はないなあ。それらに肩を並べられる強艦とは思うけど。それらが使用禁止にならないなら、これもならないだろうな。 -- 2023-01-09 (月) 08:14:50
    • 10キロ前後ならリシュリュー、ローマにも撃ち勝てる? -- 2023-01-09 (月) 11:37:23
      • 10キロ前後で副砲オーバーロードを発砲と同時に始動。隠蔽は9キロ台なので、もしも完全サシなら先手から自動副砲込みの全力射撃です。副砲による火災が2点でも生じればほぼ勝ち。消化しても連続被弾中に次の火災、または主砲損傷などが修理できず、一方的になります。これは局地戦ですし、いつもこうなるとは限りませんが、対戦艦戦では度々起こります。他の戦艦と撃ち合っている最中に、違う角度から奇襲した状態ならローマであろうとカンザスであろうとフルヘルスからあっという間に削りきられます。先手を取った場合はトップクラスの強さです。隠蔽がここまでいいのは反則気味。 -- 2023-01-09 (月) 11:47:44
    • 某国第2戦艦ツリーが思ったほど受けなかった事から隠蔽戦艦の新しいファイトスタイル「中距離パワー型」を引っ提げてリングに登場した運営期待のニューフェイスですよ。しばらくはこの新人が話題に中心になるでしょう。 -- 2023-01-09 (月) 12:00:32
    • 歴戦の艦長は100戦の勝率90%らしいです笑。勝てまへん。 -- 2023-01-09 (月) 12:00:55
  • 甲板装甲は152mmらしいです。色々修正を加えました。 -- 2023-01-09 (月) 11:25:51
    • 修正ありがとうございます。甲板の厚さはツリー艦だとビスマルクの110mm、プレ艦を含めても120mmが今までの最厚でしたが、ワンランク異なって居ますね。舷側もプレ艦含めて360mmが最厚ですが356はそれに準ずるレベル。道理で固くタフな訳ですね。 -- 2023-01-11 (水) 15:27:27
  • ローマで戦ったけど打ち負けたね。副砲射程に入らなければ問題ないんだが隠蔽良いせいか発見した時には既に射程圏内で3火災2回入れられてなす術なく沈められた。 -- 2023-01-10 (火) 01:08:01
    • 少し上で10キロ前後で、という葉を書いた者です。この展開を指してコメントしてみました。ローマ側からの視点でこうなります。 -- 2023-01-10 (火) 09:29:27
    • ローマ・リシュリューに戦い方次第では単艦で勝てるあとらんちこの登場によって(安価に購入できることもあり)、2強時代がやっと終焉を迎えたように思う。2艦とは違い明確な(弱点のない)op艦ではなく、他の戦艦が楽しめる環境も整い、健全になったようには感じている。とはいえ巡洋艦乗りとしては、あとらんちこが味方にいることを前提に考えれば、巡洋艦の役割も変わってくるのではないかと感じている。ひとまずは大いに歓迎したい。 -- 2023-01-10 (火) 14:04:18
      • 「他の戦艦が楽しめる環境も整い」って書いてるけど、むしろアトランチコってローマ・リシュリュー以外のティア8戦艦の立場を完全に潰してないか?中距離での理不尽さはローマ・リシュリューを凌ぐ上に、その中距離での撃ち合いを拒否する手段がほぼない。この2隻以外でアトランチコと対面したら、沈む以外の運命が無いレベルのOP艦だと想う。 -- 2023-01-11 (水) 12:51:22
      • 他の戦艦乗ってもアトランチコ多すぎて全く楽しめないんですが… 以前はカンザスとかよく乗ってたけど今はかなり厳しいし、T7戦艦なんてもう乗れたもんじゃない。まだローマリシュリューの2強の方がマシ。ちゃんとこのゲームやってる? -- 2023-01-11 (水) 13:06:58
      • 確かに対面性能は高いけど、hp低いから空母からフォーカスして貰えれば結構削れるし、機動性終わってるから対面で勝てても盤面は不利って事が起こったり、1度前出れば引くのはかなりきつい、副砲圏外での影響力は低いって欠点はある。 上手く処理できるかは運だけど -- 2023-01-11 (水) 13:56:12
      • 他の戦艦(アトランチコ)が楽しめる -- 2023-01-11 (水) 16:41:34
      • リシュの艦縦後退じゃ追いつかれる。ローマとかツリー艦の引き撃ちの方が戦いやすかったよ。 -- 2023-01-11 (水) 16:48:24
  • これツィーテンなら接近戦で勝てますか? -- 2023-01-11 (水) 00:25:51
    • 場合により勝てると思います。ツィーテンはかなり扱いが難しいですが、接近戦には強いことには変わりありません。接近戦に持ち込むのが難しいですから。 -- 2023-01-11 (水) 00:52:18
    • ツィーテンは懐に飛び込めれば圧倒的だが、そもそもそれが難しいから得意な間合いに持ち込む前に溶かされることが多い。それができる艦長がツィーテンに乗って居ればモブが乗るアトランチコには勝てるだろう。 -- 2023-01-11 (水) 13:45:55
  • 戦艦乗ってて残り体力同じくらいのアトランチコが拠点に突っ込んできた時どう対処すればいいと思いますか? -- 2023-01-11 (水) 00:26:33
    • ビスマルクなど独戦艦なら接近戦仕掛けていいです。ほかの戦艦ならとりあえず10キロ以遠で引き撃ち。エリアが占領されるのが避けられない場合は無理を承知で突っ込むしかありませんが、勝ち目は薄いですね。中途半端な距離がいちばん不利になるので、思い切って突っ込むか、エリア占領される前に沈めるつもりで距離を保つかどちらか。 -- 2023-01-11 (水) 00:56:58
    • 占領で負けるのを承知で引き撃ちで逃げるしかない。 -- 2023-01-11 (水) 13:08:21
    • アトランチコと言えどフォーカス貰ったらかなりきついし溶ける時は溶ける。あと、機動性が壊滅的で1度前出たらそのままバックにしろ、回頭するにしろ、引くのかなり厳しいから隠蔽入られる前に削れるだけ削るって感じかな。 誰かスポット役が居れば隠蔽隠れられなくてそのまま倒せるけど -- 2023-01-11 (水) 13:53:08
      • ヘイト高いからピン差せばみんな狙ってくれるよね -- 2023-01-12 (木) 09:53:24
  • この船の強さは、まさに戦艦に着火が得意な巡洋艦が乗っているのと同じ、2隻分の火力があるところにある。だからサシで戦っているのは実は2対1以上の手数差で戦闘をしているに等しい。そのためにこの船と相対したら、副砲の届かない位置で1対1をする必要がある。相手が副砲を使おうと距離をつめてくる場合、その機動性の悪さが仇となって、自分を追いかけている間に突出しやすく後退ができなくなるので、味方勢力圏内に引き込んでみんなで叩く。 -- 2023-01-12 (木) 10:19:21
    • opって評価多いけど、強み発揮してる時のタイマン性能が異次元なだけで使ってみたらわかるけど案外きつい場面多いですよね。強みを引き出せる使い手だったら厄介だけど、何も考えずに使って強い船では無い。 -- 2023-01-12 (木) 15:55:20
  • 昨日巡洋艦で左翼に配置され、隣にいたあとらんちこが集中砲火を受け、一瞬で沈んだ。たぶんあとらんちこが得意とする距離がシビアで、ある程度近付く必要があるのだろう。それに加えて弾受けを担ってくれると、やはり沈みやすいように思う。またこちらの左翼側を攻めたあとらんちこも、早々に沈んだようだった。強い舟であることは間違いないが、ローマとは違い誰でも大きな戦果を作れるopではないように感じる。 -- 2023-01-12 (木) 15:24:06
    • じゃあ準op~強艦ってことやな -- 2023-01-12 (木) 17:37:27
      • これだけたくさんの投稿で評価が一致しているので、強艦であることは疑いないですね。 -- 2023-01-12 (木) 17:47:38
      • あとらんちこにかんしては、まだ専属艦長がレベル12に達してない場合も多かろうから、真の評価はそれからかも知れないが、巡洋艦乗りとしては、魚雷でダメージ入るし、ローマのような理不尽な強さは感じないかな。一定の条件に入った時の対戦艦戦と、戦艦としては駆逐艦対処能力に優れてはいるのだろうけれど。 -- 2023-01-16 (月) 18:49:35
  • 駆逐が早い段階で魚雷ブチ込むか、貼り付いて定期的に魚雷流してればアトランチコとて動きは止まる。とは言えあんまり接近するのは危ないから煙幕もあるパン駆で対応するのが良し。 -- 2023-01-12 (木) 23:49:55
    • 隠蔽魚雷を連発されるのがアトランチコには辛いですね。致命傷じゃなくても、足は止まる。決して発砲せず装填のたびにちまちまと広角魚雷を流してくる雷駆がいましたが、そのゲームでは火力を発揮できず、対面戦艦に撃ち負けました。 -- 2023-01-13 (金) 08:07:00
  • このゲーム関係ないけど、こんなに副砲塔積みまくったら、ほんとなら扶桑以上に被弾危険箇所だらけになって、副砲弾薬庫誘爆から轟沈待ったなしだったり、自身の砲煙で艦が覆われて、連続発砲できないんだろうなあと妄想。ガチガチに防御できない副砲はどの戦艦でもアキレス腱だったと言われてる。WG架空艦だけど、進水1918年と古いし。 -- 2023-01-13 (金) 08:02:47
  • 今回のリスポ、アトランチコが居るか居ないかで勝敗なんとなく察してしまうのは私だけだろうか? -- 2023-01-14 (土) 00:08:33
  • 何かⅧがどんどんつまらなくなってきた、こいつに勝つ方法は単純に考えて接近戦か隠蔽雷撃しかない。 -- 2023-01-14 (土) 06:53:03
    • じゃあみんなで朝潮で特攻しよう -- 2023-01-14 (土) 09:37:22
    • アトランチコの副砲射程外から榴弾、フォーカス合わせる。 タイマンでは基本的に無理だから集団で一気に削る。 機動性終わってるから前出たら引けないから前出てるアトランチコ居たら速攻でピン刺しすべき。 あと、この子使うの割と難しいから特性活かせる乗り手じゃないと対処法知ってたらそこまでって感じです。 -- 2023-01-14 (土) 14:57:08
      • 主砲で砲撃してる反対側から魚雷攻撃ですね、強戦艦を沈める為のセオリーの一つですが、対処困難な多方向から出来るだけ飽和状態に持ち込むのが理想。皆が同じ面を攻撃しても意味がない、何にせよアトランチコを沈めるにはチームプレーが必須ですね。誰かが囮として副砲網を突破する必要もあるね。 -- 2023-01-14 (土) 19:19:24
  • 皆こいつの3スロット目隠蔽にしているのか?迷彩と消耗品だけで副砲射程に僅かに届かないけど9キロ台はいくし他の人はどうしているのか聞きたい -- 2023-01-14 (土) 19:33:24
    • 対巡洋艦を考慮して隠蔽にしてますね -- 2023-01-14 (土) 23:42:45
  • 慣性信管榴弾取るべきかな。これ。PCだと副砲戦艦でIFHE取るとダメージがめちゃ伸びるから、このゲームでもそうかなあって -- 2023-01-15 (日) 17:14:26
    • 慣性信管榴弾「主砲HE弾の貫通率+15%」とあるので、副砲に効果があるかどうかは?な状況。私は持っていないので検証できないのですが。 -- 2023-01-15 (日) 18:47:43
  • 脳筋特攻かまして7隻撃沈。ヤバ過ぎや姿見せた駆逐はあっという間に溶けるし、絶対副砲の射程に入っちゃ行けねーわ -- 2023-01-16 (月) 07:40:02
  • アトランチコの副砲でノスカロのバイタル抜けて草。どうなってんだよこの船は。 -- 2023-01-16 (月) 10:11:14
  • イタリアみたいに戦艦なのに駆逐にある程度対処できるのが大きいな。ランク戦だとローマとかよりもやばい船。トーナメントだと多分禁止になるだろう。 -- 2023-01-16 (月) 12:32:51
  • 駆逐艦で主砲の反対側に回っても、主砲が両舷にあるようなものなので即座に強烈な反撃が来る。自動副砲もかなり強く、他の戦艦に有効なぴったり張り付く戦法が通用しにくい。 -- 2023-01-16 (月) 13:02:53
  • 空母で攻撃して火災浸水コンボで沈めようとしても仕様(小口径対空値をx、大口径をyとした時、x=2y)のせいで痛い反撃を貰うから狙い過ぎると飛行機がなくなる。どうして小口径対空強くしたんだよ -- 2023-01-16 (月) 17:58:18
  • さて、次のアプデで弱体化されるのかね?このアトランT1NPOは。 -- 2023-01-16 (月) 20:02:08
    • 残念ながら可能性は低いでしょう。昔は夕張などのプレ艦もナーフされていましたが、最近はプレ艦はナーフされない傾向にあります。サイパン、ローマ、リシュリューなどが強いまま放置されているのが最たる例です。とはいえ、間接的なナーフ(空襲システム変更によるDZPへの間接的なナーフ)は最近あったので可能性は0ではないですね。 -- 2023-01-16 (月) 21:08:33
  • もはや最終的なこいつへの攻撃手段がフロリダで更にアウトレンジするというものに落ち着いてしまった。最期に残った一隻でもしぶとく生き残るから秋月とか駆逐艦で砲戦してもやはりというか溶けてしまう。゚(゚´Д`゚)゚。 -- 2023-01-17 (火) 18:00:44
  • この船普通にOPだろ。火力エグすぎるし固いし、隠蔽良すぎて副砲射程内まで発見できないし。 -- 2023-01-21 (土) 11:44:37
    • ローマやリシュリューのバンドルが高価で指を咥えて見ていたユーザーにとってはお求めやすく、お値段以上の価値を誇るアトラちゃんでした。 -- 2023-01-21 (土) 12:08:22
  • 副砲の発火率バグってるだろ。普通に多重火災起こる -- 2023-01-21 (土) 12:45:57
  • コイツのせいで巡洋艦まともに乗れん🥺しゃーなしにコイツ乗るしかないのがつらい😇 -- 2023-01-21 (土) 13:50:09
    • 上手くない人が乗ってるなら、そんなでもないですよ。またアトランチコ以外はショボかったりする編成もあるので、最初にタイマン避けて後でボコるのが良いです。 -- 2023-01-21 (土) 14:05:22
      • 現実はアトランティコが分隊を組んで襲ってくるけどね -- 2023-01-21 (土) 15:10:07
      • 現実?毎回ではないだろ、こちらもアトランチコの分隊が居れば相殺だし。巡洋艦の場合、対アトランチコは3隻以上で協力しないと沈めるの難しい。貴方が蛮勇気取ってタイマンで無理な戦いをしてるだけじゃないの? -- 2023-01-21 (土) 17:55:18
      • よっぽど下手で直進しかしないならまだしも、3隻以上で叩いたところで固いから後退する余裕があるでしょ。主砲だけでもそれなりだし、副砲は巡洋艦の主砲レベルの射程になるから完全放置なんか出来るわけも無く、工夫して倒すとかそういうレベルの船じゃ無いよ、この船。 -- 2023-01-21 (土) 21:23:46
      • 隠蔽が地味に良いせいで空母なし、オランダ巡洋艦なし、3拠点or2拠点のマップ、駆逐が少ない この4つが揃ってしまうともううまいも下手もあんまし関係なくなっちゃうんよ、、、、8キロくらいまで隠蔽保って急接近して副砲オーバーロードポチって砲撃しとけばn○obでも平均60000万以上稼げちゃうし、、、、、 -- 2023-01-21 (土) 21:54:35
      • まず、試合始まっていつまでも戦艦が見えないならアトランチコや独第二みたいな隠蔽いい戦艦が居ることを警戒して引き撃ちの姿勢取るなりしていつでも引けるようにしとくべき。 特にアトランチコは隠蔽いい癖に足の速さはかなり終わってるからその判断はしやすいはず。 あと、どれだけ射程が長くても所詮は副砲戦艦だからオバロ抜きの時は9キロしかない。だから10キロ以上遠くから撃たれて火付けられたら慌てずに火災即消しはしない。上級なら撃たれてから10秒、通常なら撃たれてから15秒の時に消火すればオバロが切れて撃てなくなるから再着火されて追加ダメージ貰うなんてこともない。 最後に、アトランチコって機動性8戦の中でも最低レベルだから1度前出たらバックでも、回頭でも逃げるまでに結構時間かかるから姿見えたら優先的に狙うべき。特にオバロ切れたら9キロ前後でしかろくに影響出せないからアトランチコからしたら結構キツイ。 それで倒せるかは味方にも絡むし運だけど何もしないより遥かにマシ -- 2023-01-21 (土) 22:28:35
  • 実装されてから少し時間がたったけど最終的な評価はどんなもんなんだろ。ローマ、リシュリュー≧アトランチコ>>アラバマ>その他大勢って感じ? -- 2023-01-22 (日) 13:29:21
    • たった1ヶ月で最終的も何もな。現時点ならローマリシュリューに近いんじゃない?これまでの情報見てればそう思うでしょ。 -- 2023-01-22 (日) 18:30:31
      • ローマ・リシュリューには及びませんね。私はOPではないと思う。上手い人同士でローマVSアトランチコすれば、アトランチコが負けます。射程外から一方的に撃たれます。下手同士なら射程なんて気にせず接近戦するでしょうから、アトランチコ勝ちますけど、弱い同士のムーブで議論なんて無駄です。 -- 2023-01-24 (火) 00:38:32
      • このゲームは1対1ではなく、弱い人がどんどん消えていく、弱い人がどれだけやらかすかによって負けが決まるゲームです。アトランチコによって、弱い人が溶かされる速度は、ローマのそれを上回ります。交戦距離を把握した人から見たアトランチコは決してOPと呼べる異常な強さはありませんが、大抵チームにいる「やらかす人」がアトランチコに一方的にやられてしまうので、そう見えやすいのだと感じます。 -- 2023-01-25 (水) 16:34:04
    • いや、ローマ、リシュ、アトランチコの評価は同レベルでOP。間違いない。 -- 2023-01-29 (日) 02:05:18
  • こいつ来てからマジで8おもんなくなった。相手にアトランチコ分隊引いてこっちアトランチコなしだと100負け。どっちにアトランチコが多くいるか、どっちのアトランチコがうまいかで勝ち負けが決まる。今日久しぶりにアトランチコなし対戦あったけど楽しかったなぁ… -- 2023-01-23 (月) 01:12:41
    • ブリッツパスだったからもう手に入る機会ないだろうし買っときゃ良かったなぁ -- 2023-01-23 (月) 01:14:45
  • これの性能表からは普通に思えるのだが、実際戦うとなると味方でも敵でも8万~10万以上のダメージを出してくる。何度も敵側でコレに当たってしまうと、駆逐艦・巡洋艦・戦艦の全てが戦闘を放棄して<他艦を狙いに行く>、この結果 最後までコレが生き延びてしまい異常なダメージ数値になっている場面に出会う。グイグイ突っ込んでいくのはbotとコイツとの場数を踏んでいないt7艦乘りで、あっという間に沈んでいってしまう。ナーフ前のコロンボを思い出しますよ。 -- 2023-01-24 (火) 05:57:51
  • 副砲オーバーロードを10数秒間しのぎ、一気に距離を詰め魚雷を叩き込み逃走すべし、とは言え群れている場合は他艦の攻撃を食らうのでそれだけは留意すべし。 -- 2023-01-28 (土) 10:46:32
  • もうじきパン亜空母に蹂躙されてコイツも終わるやろな。いやー短い天下だったね… -- 2023-01-28 (土) 13:23:55
    • 水上艦と空母比べてもねぇ 元々アトラン自体対処法わかってればリシュローマよりやりやすいし三蔵も雷撃当てられなきゃただの箱だから誰でも強い船じゃない -- 2023-01-29 (日) 02:16:16
  • こいつに対抗可能な戦艦なんて指で数えれるくらいしか思いつかねえ、、、wローマ、リシュ(接近されたら終わりかな)アラバマ、マサチューセッツ、ブラックガスコーニュ(急速装填で火力吐ければあとは遅延戦闘でなんとかなるし速力で逃げることもできる) -- 2023-01-28 (土) 14:51:00
    • 朝潮でアウトレンジ() -- 2023-01-29 (日) 02:38:28
      • 朝潮は戦艦だったのか…‥‥‥‥‥‥‥   -- 2023-01-29 (日) 09:40:19
  • どっちもHPフルの状態で天城とタイマンしたらHP4割くらいしか削られなかったわ ティア8で息してる無課金艦もうなくね? -- 2023-02-13 (月) 08:09:04
    • そりゃあ接近戦最弱格の天城で接近戦したらそうなる() -- 2023-02-13 (月) 08:30:01
    • やったことないからわからんけど、カンザスと遠距離タイマンしたら負けるんじゃないかな?まあ結局副砲射程圏内に入れれば勝てるんだけどね… -- 2023-02-13 (月) 09:58:04
      • 副砲射程外だとカンザス相手は割と厳しそうに見える。あと遠距離限定の対チコなら引き撃ち天城がかなり通用する。 -- 2023-02-13 (月) 10:40:03
      • 天城ならそうそう追いつかれないだろうから遠距離ならアリですね -- 2023-02-13 (月) 11:27:22
    • 天城にも紀伊みたいに魚雷があれば……() -- 2023-02-13 (月) 11:57:47
    • 遠距離(11km~)ならなんとかなると思うけど。アトランチコでも副砲射程圏外から同格戦艦に撃たれ続けたら勝つのは難しいと思う。実際、駆逐と空母のせいでうまく前に出られてないアトランチコ見かけるし、ローマほど万能ではない。個人的には戦艦よりも巡洋艦のほうが影響を受けたと感じた。特にアメリカ重巡やイギリス重巡なんてアトランチコの副砲である程度代用できるから、ますます戦力的な価値が下がったと思う。 -- 2023-02-13 (月) 12:27:27
  • ウィチタで相手するのきついんだが...運営はよウィチタの射程12km台乗せやがれください -- 2023-02-17 (金) 17:25:14
    • 本当にコイツ単純に強いと思いますよ。敵側にいて序盤でコイツが向かいから出てきたら、下手な奴か上手い奴かの判断する前にひとまず避けますよ。そして最後にコイツだけが生き延びていて、タイマンとなる事が多くて倒し切れない。己が空母で生き延びていれば話は別だが・・・ -- 2023-02-17 (金) 19:12:31
  • チコちゃんに屠られる -- 2023-02-17 (金) 21:30:32
    • ボーっと撃ってんじゃねーよ!! -- 2023-02-17 (金) 21:38:48
  • アトランチコが出てきて以降、アトランチコが見えた瞬間拠点ガン無視で反転するしかない ちょっとでもその場に留まると副砲の射程圏内に入ってティア9ですら溶かされる 敵にアトランチコ3隻来た時とかもう無理ゲーって感じ -- 2023-02-20 (月) 07:43:15
    • 散々書かれていることだけど、中身によって脅威じゃないアトランチコも少なくない。自分が最初からガン逃げしたら逃げなかった味方が死に、次に自分が死んで負けるだけ。下手なアトランチコに火力を集中して1隻ずつ削れ。中身が強かったらどうしようもない事もあるが。 -- 2023-02-20 (月) 12:23:15
    • こいつに勝てる方法(撃沈できる訳では無いのが悔しいが)というか、数回遭遇した<あっさり勝てた状況>として、アトランティコの後ろを大名行列のようにくっついて巡洋艦やら戦艦が陣地を空けて向かって来るゲームは、たいがい駆逐艦で陣地占領して終了、TIER7混じりのゲームはこれになる。敵側に分隊でないアトランティコ2隻の場合も、陣地占領して終了もあった。ある意味アトランティコを乗っている奴のおごりだね、突っ込んできては見える敵艦を葬る快感に酔いしれすぎよ。 -- 2023-02-21 (火) 06:51:50
  • 最近地雷が増えたね。結局強い人はすぐOP飽きるけど、雑魚が俺TUEEEEするためにいつまでも乗ってる感じがする。それでも雑魚同士だと艦船性能で突き抜けてくるから厄介だけど...ここんところ60000ダメージはおろか、40000切り、ひどいやつなんか20000乗らないやつもそこそこいて驚きが隠せない。 -- 2023-02-26 (日) 02:37:11
    • 多分だけど勝ちすぎてもつまらないんだと思う。100勝イベントの時には大量発生するだろうけど(・_・; -- 2023-02-26 (日) 10:05:41
  • 恐ろしいのは運営は訴訟を回避する為にプレ艦はナーフ出来ない上にパスで出した艦隊は中々再販しないからこの地獄みたいな環境が少なく見積もってもあと一年くらいは続くってこと -- 2023-02-26 (日) 10:24:57
    • すみません、艦隊→艦艇です -- 2023-02-26 (日) 10:51:30
    • その手の業界にいるけど、訴訟はあまり問題ではない。ユーザーが弁護士立てて一時的にでもその費用と時間を費やすか、というとほぼ現実的なリスクはない。それよりも、一度ナーフするとその後別の製品を販売するときに、顧客に将来的にナーフがあるのでは、と思われ購買意欲が下がることの方が懸念される。 -- 2023-02-26 (日) 11:50:43
      • アトランチコを手に入れるのに使った4000円と訴訟にかかる費用対効果を考えると、そりゃ訴訟する人は限りなく少なるなるわな。言われてみれば、ナーフのあるブラック艦艇を買いたいとはあまり思わないな。 -- 2023-02-26 (日) 12:44:43
      • 訴訟なんかしないけどAppleかGoogleには通報するね。何万人も通報される様な運営会社のアプリなんか取り扱わなくなるだろうね。 -- 2023-02-26 (日) 14:30:58
      • これ放置するのも普通にイカれてるとは思うけどなぁ...なんでこんなもん運営は出したんだよ... -- 2023-02-27 (月) 01:06:56
  • チコ2・サイパン、チコ2・三蔵、チコ・ゼーヴェン・プレ空母の分隊連中にいつも蹂躙される流れどうにかならなのか。ローマやリシュリューでさえ油断してると駆逐されるからティア8はツリー艦で行くの怖くて無理 -- 2023-02-27 (月) 01:19:59
  • 自分チームに一部性能が尖った性能の艦艇が居ない、つまりはプレ艦が一隻もおらず、相手チームにチコがいた場合、勝てた経験一度も無いのだが。こいつの対処の為にプレ艦に乗る人が増えて、ティア8の魔境化が進む進む、もうツリー艦の開発とかまともに出来んな。 -- 2023-02-27 (月) 01:36:47
    • 完全に逆。アトランチコ以前からtier8の戦艦ではパワーインフレが進み、一部のプレミアム艦と限定艦以外は既に勝負の土俵に立てていなかった。“貧者のプレミアム艦”とも言うべきアトランチコの投入で、何とかそれらのop艦(もはやこちらが主流なので、すでにopではないかも知れないが)と多くの人が戦える様になったが、正直総合的な強さはop艦にはかないようもない。精々が准op艦とか強艦という評価が精一杯だと思う。数が多く、ツリー艦やopではないプレミアム艦・限定艦を蹂躙しているだけのことで、ローマをはじめとしたop艦が幅をきかせている現環境でアトランチコだけを叩くのはおかしなことだろう。 -- 2023-02-27 (月) 08:52:02
      • その昔からのop艦達を蹂躙できるほど強い船をよりにもよって4000円で大量にばら撒いたのが問題じゃないの?元々T8はロマリシュがいたけど数は限られてたし、ツリー艦でも対抗できるぐらいの強さだったからまだある程度バランスは取れてた。そこにその2隻をボコれるほど強いクソダサ戦艦を安値で放出して魔境化させたんだから、アトランチコの罪は重いだろ。 -- 2023-02-27 (月) 09:31:51
      • 扱いがピーキーならまだしも、使用しやすい強艦を安価でばら撒くとこうなるんだがなぁ。運営、ミスってるよね。 -- 2023-02-27 (月) 10:12:05
  • 念のためWikiを見てからアトランチコと対峙しましたが、戦艦は副砲の射程外から根気よく撃てば良いものの、巡洋艦以下で副砲の射程に入った瞬間の絶望感… 最初、副砲とは思えない高弾道で飛んで来て絶句しました() 近くに遮蔽物が無い場合、なんとか反転退却する頃にはHPが半分近く削られていました… 他にも、玄人分隊でサイパンの雷撃機で進路強制をされアトランチコの副砲射程内に誘い込まれた上、艦を立てて逃げようとするとサイパンに前や横から魚雷を流されての四面楚歌状態でフルボッコにされました() -- 2023-02-27 (月) 09:23:53
    • ま、これの隠蔽が良いので巡洋艦は厳しいですよね。ですが発見されていれば対処は割と出来ます旋回機動性、速度も遅めですので現状のティア7,8、9の駆逐艦、空母乗りの方が初動の索敵キッチリしてくれるならやりようがあるかと思います。対戦スタート時点でリストで見たらマップ毎の各艦種の湧き位置位はベテランの方なら大体把握してますのであとは連携すれば倒せます。索敵してくれないなら、とりあえず芋っとくべし! -- 2023-02-27 (月) 09:52:44
      • 追記、アトランティコの副砲距離も頭に入れとくと良いです。 -- 2023-02-27 (月) 09:55:00
    • 雷撃に頗る弱いので、巡洋艦は隠蔽特化にして隠蔽雷撃を行うとアトランチコの対処は比較的容易ですよ。アトランチコは孤立しているケースが多いので、単艦で相手せずに、味方と協同して倒しましょう。 -- 2023-02-27 (月) 10:08:38
      • 追記;ただ本来巡洋艦が相手をすべき艦種ではないので、味方の戦艦に攻撃は任せ、その味方戦艦が敵の駆逐艦に狙われないように動くことのほうがはるかに重要。そして戦艦は可能な限り、アトランチコの間合いで撃ち合わないこと。考えなしに突っ込んだらローマでも沈む。 -- 2023-02-27 (月) 10:22:54
  • なんでこんなヘイト溜まってるん? リシュローが既にアレな性能しててそれがもう1枚増えただけだし、アトラン自体なんも考えずに使える船じゃなくて対策のしようはリシュローよりはあるでしょ そんな嫌なら8乗らなきゃいいと思うけど -- 2023-02-27 (月) 10:49:48
    • アトランチコの対策が分からなくて、アトランチコの得意な間合いで戦わされている人達が、その限定的な強さを勘違いして叩いている感じかな。見えている部分が少ないんだと思うよ。あとは、ローマは天上界の神だから蹂躙されるのは仕方ないけど、アトランチコは微課金艦だから蹂躙は赦せない……という卑屈な精神の持ち主もいそう。とはいえ、tier8やtier7には戦艦に限らず魅力的な艦艇が沢山あるし、tier移る訳にはいかないんだと思うよ。自分もアトランチコがうようよいても、利根やたか夫で遊びたいもの。厄介な敵なのは同感でもある。 -- 2023-02-27 (月) 11:23:26
      • 間合いが解ってない人がかなり居ますよね…対戦して強い船、相手ならその船の性能とかこのページの書き込み見るなりである程度対処可能なんですがねぇ -- 2023-02-27 (月) 11:50:12
      • 枝氏に同感。言い得ていると思います。 -- 2023-02-27 (月) 12:04:26
    • これね。射程ウマウマしてる戦艦とか空母なら「間合い」で片付けられるけど、射程短い戦艦とか射程ない巡洋艦から見ると驚異的な強さだよ。オーバーロード使われたら自分の射程外から一方的に副砲弾幕。日戦並みにばらけてポンコツならまだしも普通に集弾して艦立てしても効果は限定的。そしてHeが故そこそこ燃やされて工作班まで使わされる。使っても副砲射程から出ない限りまた燃やされるからオーバーロード終了するか、副砲射程から出る、射線切るまで消すにも消せない。この船に対してある程度対抗できる空母以外の船はソ巡や日米戦艦(天城なんかは装甲薄いからタイマンじゃないと厳しいかもだけど)、あとは隠蔽魚雷がうまくハマる時は駆逐もいけるとは思うけど(砲駆は無理だと思う)こいつ水雷防御もポンコツじゃないから魚雷フルヒットしても平然と浮いてるの見かけることもあるし、第一巡洋艦と同じかそれ以上のDPMの副砲積んで射程も素で砲駆超えて、オーバーロードで巡洋艦超えて、加えて硬い装甲付いてて主砲も常用レベルの船がOPなじゃないわけないんだよな。これそこらへんの9戦艦を普通に火力越えしてるからな。8戦艦としては完全にオーバースペック。リシュリュー、ローマ、サイパンが可愛らしく見えるレベル。 -- 2023-02-27 (月) 12:06:29
      • あ、追記。巡洋艦でアトランチコ見て反転して戦線放棄とか戦艦に先導させるとかしていいなら「間合い」取れるのかもね。敵駆逐いないならそれもありなのかもしれん。したことないから知らんけど。 -- 追記? 2023-02-27 (月) 12:10:19
    • 単純に試合で会う頻度が高い。あと、対チコの経験が少ない相手を瞬殺できるから枚数差を作りやすい。 -- 2023-02-27 (月) 12:35:50
  • ガイジ最後の希望がアトランチコ -- 2023-03-09 (木) 20:38:00
  • 8がこいつばっかで面白くないなぁ。 -- 2023-03-11 (土) 17:58:43
  • リスポーン戦味方にくるな ダメージ吸われる -- 2023-03-12 (日) 08:01:15
  • アトランチコの凄いところは、アトランチコがいる方がゲームに負けてもアトランチコがVIPをとるところ。味方に2隻もいると勝った気になるが、逆に気合をいれてかからないと、ゲーム終了後のトロフィーがショボい事になるので困るわ~ -- 2023-03-18 (土) 07:24:40
  • 大した立ち回りしてないアトランチコにMVPやら戦績を吸われる。味方にも敵にも要らない。 -- 2023-03-18 (土) 11:17:46
    • 駆逐に乗ってる時立ち回りガバガバクソ外周アトランチコに占領の指示だけ出された。駆逐の仕事と思って自分は占領してサークル内からペチペチ撃つ。ゴミランチコは外周で格下いじめてMVP。なんだろねこのゲーム -- 2023-03-19 (日) 00:16:41
      • さぁ...() -- 2023-03-19 (日) 11:04:14
  • 南方の群島で最後に残った良い動きするアトランチコに、レンジャーで火災浸水コンボ決めて3分の2から撃沈まで持って行けたのは嬉しかった。アトランチコと空母グラーフだったけど、味方全員が諦めないでくれたから勝てたわ。みんなの戦意がそこまで高く無かったら結果は違ったんだろうけど、アトランチコがいるってだけで戦意喪失する人もいるからな。とにかく外周しないでセオリー通りに動けばアトランチコ相手にも勝機はあると思う。 -- 2023-03-19 (日) 14:15:24
    • それは凄い -- 2023-03-19 (日) 15:08:31
  • アトランチコをボコボコにできると他より嬉しいと思う。そういう意味では存在価値がある。大抵はやられてる。 -- 2023-03-19 (日) 15:04:30
  • 果敢にせめていったbotノスカロ2隻...アトランチコの副砲を前にアトランチコのHP1/5も削れずに散っていくのであった() -- 2023-03-19 (日) 17:19:41
  • 史実でここまで強かったら(活躍してたら)こんなもんか、で納得できるのに。こいつの長大な副砲射程のせいで砲駆と短射程巡洋艦が息してないのを運営はどう見ているのだろうか -- 2023-03-28 (火) 12:37:46
  • 隠蔽良くてオーバーロード+副砲射程長いのは全体のゲームバランスとしてどうなのよって感じ。一番やって欲しくない部分だったのに。チコ二隻居たら軽巡キツ過ぎるし駆逐も条件が整わないとつらい。 -- 2023-03-29 (水) 10:38:42
    • これで実装するならせめてHPは戦艦界のサンディエゴレベルであるべき -- 2023-03-29 (水) 11:21:06
    • HP自体はかなり低い。けれど防御性能がガチガチに高くて、そのHPが削れない。硬すぎるんだコイツ。史実で扶桑が問題になったのは、艦全体に主砲塔があるため、被弾危険箇所が広大になったこと。アトランチコなんか全身弾薬庫で、被弾即、副砲弾薬庫誘爆だと思う。史実的なうんぬんはナンセンスとわかりつつ。。 -- 2023-03-29 (水) 13:43:47
  • これは最強艦過ぎね。敵側に2隻いて、エンタープライズを操て1隻は沈めたが、残り1隻に味方が蹂躙されてゲームに負け。敵空母(三蔵)もアトランチコに粘着しているのが分かったから、戦闘機を上空に張り付けたせいでさすがのエンタープライズの艦載機も箱になった。ゲーム展開がついてないとかのレベルでもうなくなっている。島風?!並みの一か八かの駆逐艦でも登場しないと駄目だわ。 -- 2023-04-12 (水) 19:22:19
    • チコ以外使ってて、敵側一隻なら何とかなるけど二隻いたらお手上げですね。10万ダメざらに出せる最強艦です。自分もたまに使うけどティア10戦艦並の平均ダメージ成績出せてる。 -- 2023-04-12 (水) 21:46:38
  • 未確定だけど、次のアップデートで- 主砲装填:23秒→28秒- 主砲散布 +10%- 主砲AP最大貫通力:-5%。- 平均甲板装甲:100mm→76mm に弱体化されるらしい -- 2023-04-20 (木) 20:13:05
    • ちゃんと対応すれば怖くないのにね。下手くそな駆逐艦とか巡洋艦が腹見せるからすぐ撃沈されて強く見えるだけなんだよな。 -- 2023-04-20 (木) 20:22:04
      • 射程はどうにもならない件 -- 2023-04-20 (木) 22:09:55
      • ここのコメント欄とかで対応すればいいって見る度思うんだけど、どうするのが正解なのか聞きたい。雷駆は極力隠蔽雷撃に徹すればいいんだろうけど、ソ駆仏駆とかは魚雷運用がキツいだろうし。巡洋は乗ってて思うけど、ガン縦してても副砲が精度良し火力良し超射程で普通に削られる…。戦艦じゃないと副砲の射程外に逃げれないし。 -- 2023-04-20 (木) 22:23:09
      • アトランチコの対面側は徹底的に引き撃ちに徹すれば良い。駆逐も巡洋艦もチコの副砲射程圏内で戦っちゃダメ。で、戦艦同士で殴らせて有利をとってから反転して攻める。もしくは味方側の戦艦が安全そうなら別の方面に奇襲しに行っても良い。ただ、これはチームスカーミッシュみたいに全員がアトランチコの特徴を理解して動ける場合に成立する戦法であって、大抵引き撃ちすると馬鹿な見方が1人で突っ込んで行って自殺するんだよね…だから、ランダムとかで砲駆や巡洋艦が単艦でこいつに対処する方法はない。 -- 2023-04-20 (木) 22:48:15
      • チコの副砲射程で戦っちゃダメ=ほとんどの重巡と駆逐は戦線放棄していいってことになるけど大丈夫そうで?そうしたら味方戦艦に戦わせる前に味方戦艦が敵駆逐に魚雷くらうかチコの副砲にこんがり焼かれてお陀仏にされると思うが。無論米戦や日戦に副砲射程外から殴らせるにしても味方戦艦の数的有利絶対条件(ノカロや、天城単体でチコ単体と殴り合わせても戦線が膠着して話にならない)だと思う。 -- 1葉? 2023-04-20 (木) 22:52:57
      • チコへの対応ってよりセオリー通り開幕で敵駆逐を沈める/追い払うのが一番勝ちに繋がるんだけどねぇ。対チコは雷駆なら隠蔽雷撃、砲駆なら勝ち確の時とかやむ無く特攻する時以外は相手にしない(速力有って魚雷射程がそれなりにある仏駆ならエンブ使って一気にし距離詰めて雷撃→逃走ってやり方もある)。巡洋艦ならとにかく引き撃ち、火力が出にくいチコの正面に位置し続けるようにすべし。あと引き撃ちする時の進路は隠れられる島とかが有る方向へ、若しくは味方が多い方向へ動くようにすべし。 -- 2023-04-21 (金) 09:44:10
    • T8版リオデジャネイロになるな。本当なら初のプレ艦直接ナーフやね。まぁ使ってて思うのは恐怖感じるくらいヘイト感じるから、めちゃくちゃ運営にクレームいったんかな。 -- 2023-04-20 (木) 20:51:14
      • 昔はナーフしてたぞ。最近してないだけで -- 2023-04-20 (木) 22:12:01
      • 知らんかった。チコは比較的安く手に入れたし、あまりにもヘイト激しいからナーフしょうがないけど、バンドル、箱、ソナー掃海でしか手に入らないプレ艦のナーフは勘弁してほしい。 -- 2023-04-21 (金) 01:00:06
    • 他のopプレ艦もナーフしろよ?こいつと、スーモ、ローマ辺りは持ってるけど面白くなくて使ってないからナーフでまともな性能にしてほしい。変な愛着湧いて使うから。(個人の感想です) -- 2023-04-20 (木) 22:09:24
      • スーモはHE不貫通システムつけるだけで一瞬で産廃化すると思う...まぁフリスラとかハッランドとか米軽巡も同時に被害被って、英戦と英重巡と日重巡の時代が到来するわけだが() -- 2023-04-20 (木) 22:11:36
  • 6.2でのナーフが公式で明言されたのでナーフは確定で間違いなさそうです -- 2023-04-20 (木) 22:41:00
    • っていうか装甲ナーフは妥当だと思うけど、主砲ナーフよりも副砲のモジュール耐性米戦並みにするとか、副砲散布悪くするとかだろ...と思うのは私だけか?まぁリオがなんとかT5で暴れまくってはいない(それでもジューリオの次点くらいには強い船に挙がると思うが)からそれに寄せていくっていう考えなのかな。 -- 2023-04-20 (木) 22:55:23
      • 下手に副砲ナーフすると没個性化しそうだから副砲以外での影響力を大きく落としたのは正解だと思う。 特に主砲は装填28は380mmにしては長すぎるし散布も貫通も悪くなる訳だから副砲射程に収めないと機能しないようになったのは痛い。(or使ってないと副砲射程は9km前後に落ち込むわけで) -- 2023-04-21 (金) 08:30:17
      • 普通に副砲モジュール耐性米戦並みにしたら「モジュール生きていれば」驚異的な副砲弾幕張れる。逆に味方戦艦がチコ撃ってくれればそれでモジュール飛んで巡洋艦や砲駆の攻める隙も生まれると思うんだが...そもそもこいつの甲板上なんて主砲と副砲所狭しと乗ってて全身モジュールみたいなもんだから装甲厚下がっても跳弾半貫通量産するのでは?副砲使うときに晒す舷側の装甲はナーフないみたいだし -- 2023-04-21 (金) 18:29:34
      • この船のこと勘違いしてるかもしれませんけど、誰が使っても雑に勝てる船じゃなくて隠蔽生かした立ち回りしなきゃ強みは生かせない船で、今まではインチキじみた水平装甲と悪くは無い主砲性能で空母や駆逐に隠蔽剥がされても何とかなってたけど、主砲がここまで弱体化されて水平装甲も柔くなると不意に発見された時に相当厳しくなると思うんです(足もないから詰めにくいし逃げにくい)。 モジュール弄ったとこで弱体化には繋がるけど結局できることは今までと変わらないし、 副砲に変にテコ入れすると個性が死んで何がしたいか分からない船になるので個性は残しつつ明確な穴を作る今回の調整は個人的に賛成です。(単純に主砲の装填貫通弱体されるからインファイトも弱くなるし。) -- 2023-04-21 (金) 19:36:25
      • アウグスト無双時代到来か? -- 2023-04-24 (月) 00:12:38
  • アトランチコ倒すべし。サイパンしばくべし。 -- 2023-04-23 (日) 13:07:00
  • へぇ~ナーフされるのですね。本当に良かった良かった。ダメージ10万超え当たり前で、BOT混じりだと15万超えとか見慣れてしまっていて、味方のチコが5万未満のダメージだと、こんな凄い船乗っていてコレかよ!って腹抱えて笑いそうになる。持っている者達はもう十分楽しんだでしょ、これでいいのだ! -- 2023-04-24 (月) 10:40:28
  • アトランチコナーフ万歳、ついでにサイパンもよろしくw -- 2023-04-29 (土) 19:02:12
  • プレ艦だけどナーフは妥当だなぁ。先日残りヘルス2万でフルヘル天城と6キロで戦ったら沈まず勝ったもん、流石にグロかった。 -- 2023-05-01 (月) 14:31:51
  • ナーフされるのわかってるのに、アトランチコの専用迷彩を売るのはどうなの?それに、アトランチコ持ってる人って大抵専用迷彩持ってると思うんだけど… -- 2023-05-01 (月) 19:23:59
    • 情弱ビジネス -- 2023-05-02 (火) 07:39:03
  • この船もうすぐ弱体化されるんだね。沢山暴れてたし敵に何隻もいる時の絶望感は凄かったからナーフは仕方ないとは思うけれど、味方のチコと一緒に戦線押し上げる時の高揚感を味わえなくなると思うとちょっと寂しいものがあるね。必ず前に出てヘイト集めてくれる貴重な戦艦だったからなぁ… -- チコの威を借るクリーブランド? 2023-05-05 (金) 12:37:44
    • 副砲射程に入れたいがために、誰だろうが基本的に前進することが多い貴重な船とは同意。ムーブ自体はダメダメでもその謎の頑丈さで沈まない肉壁。初心者でもチーム貢献できる船でした。防御が落ちるので、今後は沈みやすい船の一つになるでしょう。出てはいけないタイミングで前に出て即沈。当たり前になるだけ。 -- 2023-05-05 (金) 15:15:41
      • HE仕様のビスマルクといった感じか?役割的にツィーテンと同じになるのか、ナーフ後の位置付けが楽しみではある -- 2023-05-05 (金) 17:34:55
      • ビスマルクのような近距離の固さもなく、ツィーテンのような機動力もなく、いままでより火力と防御力の落ちた中距離砲台艦になるでしょう。 -- 2023-05-05 (金) 19:45:19
      • ただビスのように薪にならないだけ長持ちするだろうけどね -- 2023-05-09 (火) 01:01:05
  • 甲板装甲100mmから76mmにナーフされるらしいけど、どのくらい軟くなるんだろ?現状モナークのAP弾だと半貫通や跳弾が多発するけど、76mmになれば通常貫通がデフォになって場合によってはバイタル貫通も出来るようになるんかな。 -- 2023-05-08 (月) 20:41:22
    • ノスカロとかアウグストみたいな甲板直接叩いてくる艦は多少相手にしやすくなるけど、それでもあいつの甲板ほぼモジュールで埋められてるから今までどうりの半貫通量産っていうパターンもないとは言い切れない。ついでに舷側はナーフされてないから、弾道の低い戦艦では相手してる感覚はあんまり変わらないと思われる。モナークはやや低めだから変わらない感じもする...ビスマルクなんかは弾道も低いし、主砲精度も劣ってるしこいつの副砲は弱体化されないから相変わらず下位互換扱いされた挙句、こいつの副砲に副砲アウトレンジされて3火災のトレードマーク掲げる未来が見える...()まぁモナークでも遠距離なら甲板刺さってバイタルも十分あるとは思う。 -- 2023-05-09 (火) 01:07:39
      • ノーマルは微妙だが、ブラックビスマルクなら勝てる。 -- 2023-05-09 (火) 17:05:30
    • 今でも高弾道系の艦で甲板狙えば通常貫通狙えるし運よければ抜けることもあるから甲板薄くなってくれたらap爆弾や高弾道系で結構ダメージ出しやすくなるかも? 今回の調整は副砲圏外でめちゃくちゃ弱体化させようって感じに見えるから副砲外での影響力は間違いなく落ちると思います -- 2023-05-09 (火) 13:08:00
    • 御二方ありがとう。どうなるか楽しみですね! -- 2023-05-09 (火) 19:14:24
  • EUサーバーでは返金対応すると聞いたが、他のサーバーではしないってどうなんだろう。確かオーストラリアや韓国もそういうことに関してはかなり厳しかったから騒いでもおかしいと思うが -- 2023-05-11 (木) 10:32:05
    • なるほど、そういう事もあるのか -- 2023-05-11 (木) 12:56:59
  • 既に弱体化したものとばかり考えていて、アイオワで真正面の岩から出てきたアトランチコとすれ違いざまに撃ち合ったら、バイタル抜かれるわ火だるまになるわと散々な目にあったわ、何だよ強いままじゃん!、草草草・・・ 6.2のアップデートとはいつぞや!! -- 2023-05-15 (月) 16:46:29
    • たぶん弱体化しても、その戦い方ならあとらんちこは強いと思いますよ。 -- 2023-05-15 (月) 16:56:40
  • 解説見てて思ったんだけど副砲オーバーロードって精度上がるん? -- 2023-05-15 (月) 18:11:12
    • 「副砲オーバーロード」そのものに精度向上の効果ありません。しかしドイツ戦艦乗りならお馴染みの艦長スキルLV9「接近戦専門家」を取得して散布界をあらかじめ狭めておくと、スキルLV3の効用「射程が+30%」が相まってエグイ効果になるという意味かと。 -- 2023-05-15 (月) 19:00:02
  • チコの余命はあと2日!やっとt8のイライラ要素が1つ消えるな -- 2023-05-15 (月) 21:20:59
  • ナーフによって、返金があるとかいう噂がある。ブリパスでしか販売してなくて購入者の特定は容易だが、果たしてどうなのだろうか… -- 2023-05-15 (月) 21:33:40
  • 今回のチコのナーフやりすぎじゃね?主砲装填時間はともかく散布界と装甲弱体化はやりすぎやわ -- 2023-05-17 (水) 23:16:47
    • もっともっと弱くして欲しい。 -- 2023-05-17 (水) 23:48:04
    • どこがやりすぎなのかバカな私には全く分かりません。 -- 2023-05-17 (水) 23:51:09
    • やりすぎではないだろ。リオのように副砲射程内では強いくらいの立ち位置で十分。どんなプレイヤーでも10マンダメ出せるほうがやりすぎ。そんなに気に入らないなら返金申請すれば良い -- 2023-05-18 (木) 00:14:33
  • チコがナーフ!万歳!!我々の勝利である!(大本営) -- アトランチコ被害者の会代表? 2023-05-18 (木) 00:29:14
    • 歓喜! -- 2023-05-18 (木) 01:19:37
  • 本当にこれナーフされたのか?軽く10戦近く乗ったけど、ナーフ前の戦績とほとんど変わらんぞ・・・ -- 2023-05-18 (木) 01:49:48
    • そりゃ敵がチコの副砲射程と主砲射程の間で戦ってないと殆ど変わらないだろ。ここまでお膳立てされて撃破できないのは腕の問題。 -- 2023-05-18 (木) 07:15:47
    • 何回か相手した感想では割とナーフ効いてるんではと思ったけどね。 -- 2023-05-18 (木) 07:26:37
  • おそらく、もともと腕のいい戦艦乗りのアトランチコの戦果は立ち回りがわかっているからそこまで落ちない。影響があるのは腕がないのに前に出て副砲撃ちまくるだけで、硬いおかげで沈むまでに10万出していた者たち。 -- 2023-05-18 (木) 08:04:24
    • 確かに砲弾は散らばるようになってますね、でもこれ乗った感じダメージ減らされるのが増えたけど前と変わらんぞ、相変わらずアトランティコの間合いに入ってくるの多すぎだろ。 -- 2023-05-18 (木) 16:18:46
  • アトランチコ同士で交戦した時に副砲で甲板からバイタル入ったけど、前まではそんなこと無かったから甲板ナーフが効いているのかな? -- 2023-05-18 (木) 13:54:59
  • 再販が来ましたが、持ってる人にお聞きします。ナーフ後の使用感はどうでしょうか? -- 2023-05-23 (火) 07:29:23
    • アトランチコ箱引くぐらいなら最初から買っておいた方がよかっただろ。天井無いから出ない時はほんとに出ないし -- 2023-05-23 (火) 11:14:01
    • 使用感はほとんど変わらない。相変わらず懐に飛び込んでは勝手に死んでいく相手が多く、大抵活躍できます。 -- 2023-05-23 (火) 13:01:28
      • ご回答ありがとうございます! -- 2023-05-23 (火) 15:36:45
    • 鈍足と副砲は変わらず。装甲が薄くなったらしいですが気になる程では無く、出過ぎて集中砲火受けたら沈む程度でペラペラではない。ただ主砲装填時間に関してはかなり伸びており、10万ダメ連発は厳しくなったかな?と言う印象でようやくローマ、リシュ、チコが横並びになったのではと思います(個人的に) -- 2023-05-23 (火) 15:39:26
  • とある方がアトランチコの強さ検証をナーフ前と後で実施したらしいです。T10艦艇を相手に(?)。結果として、ナーフ前ではシュリーフェンやプロイセン以外は基本的にタイマンで蹂躙したとの事。大和とか蹂躙したらしい(???) -- 2023-05-23 (火) 20:49:42
    • ナーフ後で大和でも良い勝負が出来るようになったらしいですよ。良かったですね、ちゃんと弱まっているみたいです。ふざけんな運営、どこがナーフされたんだよ(#^ω^) -- 2023-05-23 (火) 20:52:44
    • T10とは交戦距離が違う。おおかた、アリーナとか最初から副砲圏内でDPM比べをしたとかでしょう。 -- 2023-05-23 (火) 20:55:49
      • 普通に隠蔽いいからアトランチコの有利な局面から戦い始められるっていうOP加減...()隠蔽めっちゃ悪けりゃ大和やモンタナでも遠距離スナイプで接近してくる前に処せるんだけどね() -- 2023-05-23 (火) 22:27:05
    • いや勿論、交戦距離などの話は理解していますよ。諸々の前提が違うとね。でも、性能的にチコの強さがT8で突出しているのはナーフしようが変わらないという話(チコをしっかりと使いこなしている前提)でして。鬼OPが普通のOP程度になっただけというか*個人の意見です -- 2023-05-23 (火) 21:02:40
      • この艦は適切な距離で副砲オーバーロードかけてる時は、戦艦、巡洋艦、駆逐艦(砲駆)の3隻の手数を一度に出していると思う。また火災発生率と副砲命中率が高いことによって、火災は容易に発生し、ダメージソースが同時に4つもある。単艦でタイマンしてしまうと、あたかも複数隻と戦っているような錯覚が起きる。複数艦で対応するのが一番なのだが、それは1隻に2隻を割くという数的リソースの不利がアトランチコがいない側に発生するので、まさにいるだけでチームが有利になるOPであり、ナーフされてもそれは変わらない。同意見。 -- 2023-05-24 (水) 08:03:42
    • その副砲射程もblitzのマップだと十分長いからね。芋芋勢ならいいだろうけど。 -- 2023-05-23 (火) 22:46:19
  • この艦に対しては初手は、例えば天城ですが主砲射程外のアウトレンジからやるのが良いですか?まぁ天城とて本当に主砲射程ギリギリで撃つわけですが、そして相手の射程内に入りすぐにまた離れる…相手が撃てば次は28秒間は撃ってこない、まぁ斉射の場合ですがね。これを繰り返してダメージを増やして味方の支援を待つ。ケツ撃ちでやってればこちらが優速なので、相手が副砲射程内まで追いかけたくても追い付かないでしょう。しかしまぁこれはサシで撃ち合う場合ですから、敵が複数存在すれば上手く行くとは限らないですね。 -- 2023-05-28 (日) 01:27:31
    • 初手でタイマンの状況は起こりにくいと思うけど、交戦距離の主導権はチコにあるから、タイマンの場合は副砲圏内まで近付かれて負けるか、アウトレンジをしようとしても隠蔽に入られて撃たせてもらえないだろうね。アウトレンジされてるのに主砲を撃ち続ける馬鹿なチコがいたら、思う存分アウトレンジしてチコに乗るモチベを削いでやってくれ! -- 2023-05-28 (日) 13:41:15
    • 基本構想はそうですが、敵はアトランチコだけではないです。自艦が14キロを維持しても、必ず不用意な味方が副砲圏内に入き、自分からその味方にヘイトが移ってしまいますから、やはりもう少し踏み込んでヘイトを取る必要があります。おっしゃる通りサシであれば距離を取りつつ、というのがベストですね。 -- 2023-05-28 (日) 13:42:13
      • 補足すると、副砲オーバーロードを使うと副砲射程が12キロになります。アトランチコ側の心理としてはその距離に近づきたいので、逆を言えばそこに届かない相手とは戦いたくないので、12キロ前後で、交戦意欲を掻き立てて引き撃ち戦に持ち込むのが理想。アトランチコが慎重なら深追いせず隠蔽で立て直せますから。焦って10から12キロあたりで追いかけてくる形が狙い目です。 -- 2023-05-28 (日) 13:45:46
  • こいつを箱に入れて出すwg神は何を考えているのかw -- 2023-05-30 (火) 00:25:39
    • 神のみぞ知る -- 2023-05-30 (火) 17:25:46
  • ビス子でフルヘルスでタイマン張ったけど普通に4/2も削れずにちにました。副砲強すぎぃ -- 2023-08-13 (日) 09:10:31
    • アトランチコが脅威なのはその射程と精度、そこから来る火災であって純粋な副砲火力はそれほどでも無いよ。長大な射程で一方的な攻撃を受けるから勘違いされがちだけど。 -- 2023-08-13 (日) 09:29:59
      • その副砲でもたらされる火災でちんだんよ -- 2023-08-13 (日) 09:54:25
      • おいおいwこれの副砲火力のどこが大したことないって?寝ぼけてるのか? -- 2023-08-13 (日) 18:15:12
      • あのなぁ‥。よく話の流れ見ろよ。木はビスマルクでアトランチコとタイマンして打ち勝ったと。副砲強すぎって言っている事は、副砲火力について述べている。で、その副砲火力=DPM は副砲オーバーロード使ってなおビスマルクの素の副砲火力に負けてるし、DPMで見ると真ん中。つまりビスマルクとの接近戦の怠慢の時に負けるのはおかしくもなんとも無い。そして、火災が脅威であることは既に枝1の文で述べているし、副砲火力が大したことないとは言ってない。長射程だから強いのであって単純な火力は平均的であると言っている。 -- 枝1? 2023-08-13 (日) 18:35:03
      • 今のチコにビスが撃ち負けるのは、別になんとも思わない。むしろどの様に勝つか方法を教えて欲しいね。現実的な方法で。それと枝1は何を基準にして、チコの"単純火力"(副砲火力?)が平均的であると言っているのか。このWikiの艦艇性能比較表を基準にしているのか?それともご自身で計算されたか? -- 2023-08-13 (日) 18:49:34
      • フルへのビスでチコとタイマンしたけど半分も削れずに負けたって話ですよ。あと弾種の違い、口径の違いもあるのでDPMで勝ち負けが決まるわけではありません。 -- 2023-08-13 (日) 19:33:24
      • 上に同意。枝1さんはよく話の流れ見ろよと言う前に、よく話の流れ見ろよ(笑)。そっくりお返しいたします -- 2023-08-13 (日) 20:41:32
    • ビスマルクの副砲はAPで弾かれやすく、艦首狙いできるほどには集弾性が良くない(副砲だからそれが普通)。一方チコの副砲は砲弾ダメージが高く、HEだから安定してダメが入るし火災も起こせる。集弾性もかなり勝る。開けたところでタイマンを挑むなら隠蔽でも副砲射程でもチコが先手を取れる。主砲火力も(相変わらず)チコが上。つまりビスが勝てる要素がない… -- 2023-08-13 (日) 18:33:56
      • チコの主砲DPMはナーフされて33878だから副砲射程外なら勝てるよ。てかまだ比較表書き換えてないんだな。 -- 2023-08-13 (日) 19:00:20
      • 性能表はだいぶ前のパン巡でさえ追加されてないからだいぶ古いよ -- 2023-08-13 (日) 19:27:13
      • 確かにチコが上は言い過ぎですね、申し訳ないです。水平散布のと甲板装甲の差で遠距離なら互角…と思ったんですがナーフの時にこれらの数値がどれくらい弄られたのか知らないので何とも言えないですね… -- 2023-08-13 (日) 19:35:59
  • ナーフされてもなおこいつの火災コンボの理不尽さがおもん無い -- 2023-08-13 (日) 19:37:43
    • 火災もだけど瞬間火力が高すぎるんだよね。ちょっと殴り合ったら大怪我して火だるまになる。 -- 2023-08-31 (木) 08:14:22
  • 結局ランダム戦でどうあがいてもアトランチコは強過ぎのままでウンザリ。己がローマやリシュリューで出て、遠距離で地味に戦闘していても、ランダム戦でランダムで選ばれたお見方が、自分がやりたいようにやって、アトランチコにやられたいようにやられてしまい、終盤までにBOT空母と自分しか生き残っていないとか、まだまだある。その昔 下手なコロンボは3万ダメージで沈んでくれていたが、アトランチコで簡単に沈んでいる奴は滅多に見ないから、やっぱり強いよこの船は。  -- 2023-08-31 (木) 16:39:36
    • 防御力のナーフが足りてない。前のナーフは甲板薄くなっただけで舷側装甲はそのままだし、主砲装填は遅くなったけど、強いのは副砲で、そこにナーフは入らなかった。被弾するたびに副砲がこわれるくらいモジュール耐久を落とすくらいしてほしい。防御が固くて副砲が弱体化しない限りこいつは自分が沈むまでに、初心者を殲滅しうる環境破壊者のまま。 -- 2023-08-31 (木) 18:18:06
      • 8にもなって動きが初心者のままなのはどうなのと思うけど、実際たくさん初心者が来てるからね…。射程的に駆逐はキツイけど、巡洋艦か戦艦なら最大射程で撃って防御姿勢してればレートの遅い主砲はそこまで脅威では無いし、チャパエフとかで燃やしてれば戦闘開始2分以内に退場させられる。中央占領とかだとアトランチコ処理が楽なんだけど、分散する戦場の時がキツいんだよな。アトランチコには被発見状態で10キロ以内には近付かないってのをもっと伝えたいけど、勝つ事ではなくゲームを自分なりに楽しみたい人達は中々聞き入れない現状でもある。 -- 2023-08-31 (木) 19:24:45
      • 枝さんのように対処できる人ももちろん少なからずいて、対処する限りはそこまで難儀な相手ではないんだよな。問題は対処の方法とか全く考えない味方が次々に危険距離に近づいて勝手に殲滅されること。おっしゃるような逆戦線とかでコイツが敵にいて、味方が殲滅される試合がまだたくさんあるし、自分1人ではどうにもならん。 10にさえ初心者ムーブは溢れてるから、8にはよりたくさんいるのはまあ、仕方がないんだが。 -- 2023-08-31 (木) 19:47:32
      • 使ってて防御の低下は顕著に感じるし、主砲のナーフも副砲射程外の影響力以外にも単純にDPMが落ちてるからインファイト性能は明らかに低下してる。なんも考えずにオバロ無しの副砲射程に飛び込んでくる人は論外にしても、オバロの時間耐えられた時の戦力低下は顕著で明らかにナーフは効いてる。 -- 2023-08-31 (木) 20:27:06
    • アトランチコ持っててガッツリ使ってれば分かるけど、以前はなんも考えずに突っ込んでも1枚刺し違えて前線上げて6万ダメくらい出して死ねるクソムーブかませてたけど、今のアトランチコは強いけど、そんなムーブはもう出来ない。隠蔽状態から状況見てオバロ切ってダメトレ成立させて押すか引くか判断するみたいに、隠蔽使った判断力と押し引きの決断が出来なきゃ活躍出来ないから雑に突っ込んで荒らし回ってたようなヘイト集めてる昔ほど厄介では無い。 現にオバロの時間耐えられたらかなり苦しいし今活躍してるアトランチコは使い方に慣れた乗り手が多いというのもあるし勘違いしないで欲しいのは誰が雑に使っても強い船ではもう無い(依然使いこなせてたら強いけど)。 -- 2023-08-31 (木) 20:17:55
      • いやどうかなぁ、、雑に強く感じるよ。対面チームで腕の悪い人が別の船に乗ってるよりは、はるかに脅威に思う。確かに動かし方をあまり考えてないアトランチコは前より簡単に沈むけど、沈みやすいチコは前に出てきてるわけで、副砲火力最大で沈む前に何隻かの迂闊な味方を持って行っちゃうからね。野良には4桁で沈む戦艦が溢れている中、アトランチコは雑に前に出るだけで何万かは出す。それを活躍してるとは言わないけど単純に厄介。自分が何の艦種に乗っても最優先で相手のチコは沈めに行くけど、そのために他の敵を攻撃する機会が減るから、戦艦としての肉壁の役は果たされちゃう。さすがに瞬殺は易々とはできないし。-- 2023-09-01 (金) 13:51:08
      • BOT以外に4桁で沈む8戦とかほとんど居ないだろ。それにいくらこいつと言えどなんも考えずに迂闊な味方?を突っ込んで刺し違えるってのは余程マーク薄くない限り無理だし処理出来れば枚数差が付けられる。これはこいつに限らずどの船にも言えること。 なんか書き方として誰でも雑に強い船な感じで書いてる感じがあるけど同格下位レベルの機動力で副砲、隠蔽押し付け続けないといけないのは難しい訳で、ヘイト溜まるのは分かるけど尾ひれ付けすぎだと思う。 -- 2023-09-01 (金) 21:18:26
      • こいつが自分の低機動力をもって突っ込むより、なんも考えずに、自分からこの船の副砲圏内に突っ込んでいく味方が一定数いると言ってる。その時の味方の溶ける速度は他の艦よりも随分早いわけで。余程下手が乗っていない限りその与ダメは上位にいることをよく見るけどな。木主は見ないのかね。 -- 2023-09-01 (金) 21:28:52
      • 別にこの船が強い事は否定してない。ただ考え無しに勝てる船や強い船って認識は違うって言いたいだけなんだけどね。 考え無しにこの船の素の副砲圏内にはいるのは確かに論外だけど肉薄目的に無理に凸する味方って地点で活躍は見込めないし、ハナから論外レベルの腕前の味方がより早く溶けるだけってのをブツブツ気にしたってなんか変わる訳でもないでしょ(要は自分が最適の動きさえしてればそれでいいだろって事)。 それだけの理由で無駄にヘイト向けられてて、挙句の果てには味方にいても敵にいてもダメみたいなヘイト向ける言い方されたらえ?ってなるのも分からんかね -- 2023-09-01 (金) 21:50:50
      • 残念だけど、敵にいても味方にいても、強いけど色々ダメみたいなヘイト向けられてるのが、このコメント欄ざっと見たら多いのが事実だからなぁ。好きな艦が悪く言われていい気がしないのもわかるが、好んで乗るならそう思われがちだと思った方がええで。気にしなければ乗ればいいだけだ。 -- 2023-09-01 (金) 22:14:36
  • 味方と敵が不幸になる唯一の艦 -- 2023-08-31 (木) 18:49:37
    • 自分だけ気持ち良くなれる船なら他にもたくさんあるよ…スラヴァ→弾受けしないで自分だけダメ稼げる。加賀、ボベダ、エーリヒ→制空しないでダメ稼げる。ぜかまし→外周裏取りンギモチィー。モナハン→駆逐ガン無視で扶桑に肉薄ワンパンンギモチィー。スモ→戦艦でバーベキュー。まあ個人的にゲームは気持ち良くなったもん勝ちだからね… -- 2023-08-31 (木) 20:18:46
      • 分隊勢は知らんけど、ソロだと味方信用ならんし自分だけ気持ちよくなればいい、という考えになるよね(笑) -- 2023-09-01 (金) 13:56:54
      • 野良味方の介護とかハゲてまうw -- 2023-09-01 (金) 15:15:34
      • ローマと違ってこいつは副砲でキル持ってっちゃうんだよね。敵に「このチコ野郎を早く殺してくれ!」って願ってしまう。 -- ? 2023-09-01 (金) 18:03:10
      • キルもってくも何も勝てればよくないですか?性能的にしょうがないとはいえ、pcでもレジェンズでもこの船を好きで使い込んできてブリッツでも性能度外視で純粋にこの船が好きで使っているのにこんな言い方されると悲しいんですけども -- 2023-09-01 (金) 18:51:41
      • まあキルよりダメージの方が好きです。でもそのダメージも持ってかれちゃうので。煙たがるのは勝ち試合のときです。負けそうな時は頑張ってくれと願いますけど。自分がダメージ稼げて勝てる、これが一番です -- 2023-09-01 (金) 19:19:10
      • チコはソロ向きだよね。ソロは下手な人を速く狩れるかどうかが勝率に直結しますし。だからこそチコやスーモは見つけたら最優先でフォーカスしないと、枚数差付けられて負けやすくなってしまう。分隊時間にこのような船に乗ると、なるべくヘイト管理や姿勢を徹底しても、他の時間ではありえない程フォーカスされてショボ沈しがちだけど、時間帯ずらせば今でも本当に活躍できます。良くも悪くも雑〇狩り艦ですが、ソロで勝率を上げたいときに心強い味方であるのは事実です。 -- 2023-09-01 (金) 21:30:49
      • 勝てばいい、というのは勝ち負けのあるゲームだから最大優先していい事だし、勝ちにこだわるならガンガン強い艦に乗るべきだと思うね。 -- 2023-09-01 (金) 22:17:16
  • ナーフとかクソ程どうでも良いから返金対応だけして存在を抹消若しくはランダム並びにランク戦から永久追放してくれ -- 2023-09-24 (日) 20:18:13
    • ランク戦とかからは永久追放でいいよねこいつ。イベント戦とかでしか使えなくしてほしい。 -- 2023-09-24 (日) 20:21:14
      • ほんとこれだわ -- 2023-11-05 (日) 19:09:19
    • ランク戦はここずっとティア9だからマッチングするはずは無いんだが…? -- 2023-09-24 (日) 20:24:28
      • まあTier8になったらって話だね。てか永遠の9いつ終わるんかな… -- 2023-09-25 (月) 17:52:17
  • 結局のところ、これ強いままね。自分がいかなる艦種に乗っていたとしても敵側にいて欲しくない艦の筆頭。猛烈な遠距離副砲をもっと弱くしてくれないと、お話しになりません。味方艦がどんどんやられていき、最後までやる気を失うよ。アトランチコに対して、スカッと気持ちよく勝てた事や単独で勝てた記憶があまりない -- 2023-10-20 (金) 14:11:22
    • そのネタ飽きた -- 2023-10-20 (金) 14:32:17
  • 乗り手に下手くそが増えた(多分上手い人が飽きて?乗ってないだけ)。一緒に集中砲火してくれる見方も多いし、敵に引いても楽になった。 -- 2023-10-23 (月) 15:29:01
  • 一回だけ、秋月で島から飛び出して、魚雷急速装填使ってワンパン、自分はそのまま逃亡ってことがあったなあ…あのときは楽しかった。 うん。 -- Ao? 2023-10-25 (水) 22:35:05
    • アトランチコをワンパンした -- 2023-10-25 (水) 22:35:50
  • アトランチコⅧがアトランチコwwに見えてきた... -- 2023-11-05 (日) 01:16:28
    • 末期症状出てる...いわれてみれば確かに -- 2023-11-05 (日) 05:46:15
  • こいつはもっともっと弱くなって良い -- 2023-11-05 (日) 19:08:49
    • 副砲全部ホーキンス主砲に換装しても良いくらい...流石にやりすぎ? -- チコ被害者? 2023-11-05 (日) 19:38:02
  • アトランチコの防郭を抜くにはどうしたら良いですか?一度たりともこいつをぶち抜けた事が無いのです。 -- 2023-11-20 (月) 19:11:07
    • まずVP貫通は確率で起きるので、主砲貫通力お化けな艦に乗りましょう。そうすればいつかはチコのVPも抜けることでしょう。 -- 2023-11-20 (月) 19:29:06
    • シャンパーニュとかならいけるんかな -- 2023-11-21 (火) 16:08:07
    • 甲板がうっすいからそっから確率祈る。 側面の装甲厚いから基本半貫通になるし、余程運がないと抜けない。 -- 2023-11-21 (火) 17:48:25
      • なおバカみたいに主砲と副砲並んでるからモジュール吸収されるんよな。そしてモジュール耐久がクソ高い -- 2023-11-22 (水) 20:29:22
      • このゲームモジュール吸収みたいな概念あったっけ?単に甲板や艦上構造物が当てづらくて硬いのだと思ってたんだが。 -- 2023-11-22 (水) 22:06:17
      • 大体の戦艦は甲板より砲塔の方が装甲厚くてそこに当たると半貫通になりやすい... -- 2023-11-23 (木) 01:12:34
      • 高弾道艦に乗るしかないか... -- 2023-11-23 (木) 09:44:45
      • 弾道関係なく甲板に落とすように刺せば普通に貫通するし運次第ではバイタルはいる。 モジュール吸収はないし、6~7km以遠のチコは狙いどこわかってればペラい。対チコはとにかく「体力余してる状況で不意打ちされる」チコの必勝術に嵌められたらほんとに辛いからその前に駆逐か航空機で発見してみんなでとにかく削る。ほかの戦艦は狙われて体力大きく削がれても縦向けて引いたり距離とってそっからでも影響出せるけどチコは副砲ないとほんとに弱いから体力を一度大きく削られるとその後の突破力や影響力は大きく落ちる。 とにかく「早く」見つけて「早く」体力をある程度(3割以上)削る。それに尽きる -- 2023-11-23 (木) 14:08:46
      • すごいいいアドバイス、非の打ち所なし。とにかく体力残した状態のチコが危ないから、一気に撃沈狙わず、狙える時にはみんなでチコを狙い、削っておくことが大事だ。副砲反撃が来る距離はまともに1対1では戦うな、特に前半は。 -- 2023-11-23 (木) 15:24:56
      • 空母ならアトランチコ一点狙いで沈めに行っていいと思う。空襲持ちのオランダ巡洋艦も同様にね。逃げる事しか出来ないようにすればいい。 -- 2023-11-23 (木) 22:57:00
      • 全員で無理して倒すまで追い込まなくていい。 1隻に対して大半が何分も固執してると良くないし。 チコからしたらhp減った状態で突っ込むのは無理だから4割削るだけでも副砲圏外まで下がって修理班1回分の時間(70~90秒程度)+遅い速力での再プッシュ時間(30秒前後)は無力化出来る。 もし回復のために引かなかったらそのまま致命打与えてほぼ無力化するか撃沈すればいいだけ。要は空母はコイツだけ狙えばいいみたいな極端な話じゃなくてその時々で一番味方にとって邪魔なの狙うのが空母の役目。その中で駆逐処理は最上位だけどチコの影響力ダウンもそれに並ぶだけ。 -- 2023-11-23 (木) 23:12:03
    • アトランチコに限らず、バイタルのある全ての船は「砲弾自体が持ってる貫通弾内のバイタル率」があって、それに防郭防御の値が軽減率で引かれたり、甲板から貫通したらマイナス補正(大体は20%くらい、例外は多々あり)が引かれます。バイタル率10パーセントの弾で通常貫通がチコに対して起きた時、バイタルは甲板からだと6.6%、側面からだと8%となる。ただ、チコは側面装甲が硬くて半貫通や跳弾されるため、甲板から通常貫通を出していけば確率論でいつかは抜ける。 -- 2023-11-23 (木) 21:27:47
    • たまーに抜けますよ。まあ甲板狙わないとそもそも半貫通ばかりですが天城ノースカロライナ乗ってるとき抜いたことはよくあります -- 2024-04-12 (金) 13:06:47
  • アトランチコの外周をよく見る気がするけど、流行りかな…? -- 2024-03-17 (日) 10:36:16
  • 深夜チコ 朝チコ 分隊チコ……無双出来て楽しいなぁ(小並 -- 2024-03-25 (月) 06:15:13
  • ソナーに来やがった -- 2024-03-30 (土) 14:05:52
    • 運営「なんかチコ欲しい奴多いからソナー集金するわ」 -- 2024-03-30 (土) 14:51:47
      • 再出撃期間中にそれやるとか頭おかしいやろ… -- 2024-03-30 (土) 19:59:16
      • ソナー7回目で当てたけどなんか周りがアトランチィコで殴り合うゲームになってきた気がする -- 2024-03-30 (土) 20:05:15
      • 再出撃は置いといて、ランダムなら空母で粘着すれば割とすぐ沈むし、戦艦で遠距離からぶち抜けば案外何とかなる。お株を奪われたドイツ戦艦は…諦めよう。 -- 2024-03-30 (土) 20:10:13
      • ど、ドイツ第二ツリーの戦艦は魚雷あるもん -- 2024-03-30 (土) 21:51:49
    • そもそもチコと独第2はインファイトのタイプが違うからねぇ、、 独は足と魚雷がある反面もろめでチコは遅い代わりに硬くて独よりは主砲が頼れる。 -- 2024-03-30 (土) 23:54:13
  • 第一スロットの装備は何がいいでしょうか。副砲射程か副砲装填か、あるいは主砲散布界か。皆さんはどうされていますか? -- 2024-03-31 (日) 18:14:59
  • これぐらい離れてればいいやろって思って主砲戦で倒そうとしても普通に副砲飛んでくる・・・・ -- 2024-04-12 (金) 13:11:49
    • ぶち抜こうと思っても装甲厚いからローマボロジノの主砲でもイマイチ刺さんないんだよな…dzpとか空母で燃やすのが1番 -- 2024-04-12 (金) 14:34:09
      • スリップダメージが最適解なのなんかラスボス感ある -- 2024-04-12 (金) 15:42:59
      • こいつ甲板小さくて燃えにくいんよな -- 2024-04-12 (金) 16:27:34
  • 全身砲塔まみれなんだから扶桑以上の全身バイタルでもおかしくないんだがなw -- 2024-04-12 (金) 18:39:52
  • 敵方で当たると10万付近のダメ出すのに、味方に来ると駆逐と遊んで3~4万で沈む摩訶不思議、 -- 2024-04-12 (金) 19:01:57
    • 分艦隊チコだと脅威だけど、ソロチコだと空母で沈めるなり雷駆で処すなり料理出来て美味しい場合がある -- 2024-04-12 (金) 19:21:34
  • 久しぶりに乗ったけど強すぎてやみつき気持ちぃ♡♡♡♡ -- 2024-04-23 (火) 21:18:01
  • 久しぶりに乗ったけど強すぎてやみつき気持ちぃ♡♡♡♡ -- 2024-04-23 (火) 21:18:20